03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 お気に入り♪
今日のお着物は紬です。

紬④

地味ですが、この着物は結構気に入ってます。

紬③

実はこれが裄直しのときに着物屋さんで
エライ目にあった件のお着物です。

祖母の着物は祖母が高齢だったので
当然地味です。

着物1枚に帯3本といいますよね。
雰囲気の違う帯を合わせれば
地味だからこそ印象ががらりとかわります。

今日合わせた帯はちょっと大人しめですが
次回は明るい感じの帯を合わせてみたいと思います!

どうかわるかお楽しみに~(^^)








分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2015年02月08日(Sun) 23時25分
 うさぴの手作りアップルパイ
うさぴがめずらしくヤル気を出しました!

今日は午前中は仕事だったのですが
帰宅後アップルパイを作り始め
出来上がったのがコレ↓

うさぴのアップルパイ

なかなかおいしそうでしょ?

自分でも

「コレ、売れそうじゃね?」

とご満悦。

さて、お味は如何なものか?




今日のお着物です。

紬①

裄を直しに持って行った着物屋さんで
結城紬だと言われました。

紬にも色々種類があるみたいですが
私は着物に詳しくないので
正直なところ、よくわかりません。

紬②

着付け教室の先生に見てもらったところ
祖母の形見のお着物は
ほとんどが紬のようです。

祖母はいつもお着物を着ていたので
普段着として買ったものが多いからなのでしょうが
これが、普段着で着てもいいのか?っていうお値段なので
これらを着て炊事・洗濯・掃除をするのは少々気がひけます。

でも着ないのはもっともったいないですよね。

祖母を面倒見ていた叔母も

「あんたが着てくれたらばあちゃんも喜ぶばい。
 初孫やし、あんたが一番ばあちゃんに似とうしね。
 いつも買いもんに付き合いよったっちゃき
 着物の値段を知っとろうが(知ってるから)
 他人には譲るんももったいなかろうがね。
 あんたがもろうてくれて本当、良かったばい。」

って喜んでたし、着てあげることが供養にもなるのではないかと。

着付け教室の先生曰く

「紬は普段着。
 いくら大島紬が高価で何十万、何百万しようが
 普段にしか着られないのよ。
 お洋服で普段着に何百万もかけないでしょ?
 だから紬にそんなにお金をかけるのはもったいないわよ。」

だそうです。

でもその何百万の大島紬は母と叔母のベストになり
何十万の紬たちは私の普段着でなのですが(笑)。

祖母は本当に着道楽でしたから
着物だけはすごい数ありました。
しかもしつけもとってなくて
一度も袖を通してない着物がいっぱい。

なのにしまいっぱなしだから湿っぽくて
そのまま着るのはちょっと…。

一度お手入れに出さないと。
今度は信用できる着物屋さんでね(^^)
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2015年02月07日(Sat) 21時01分
 ノミの心臓?
うさぴが2階でピアノやドリマを練習してる時は
音を立てて階段を上るようにしている。

小さい頃、普通に上ってドアを開けたら
すごくびっくりして泣いたことがあるからなんだけど
大人になったうさぴはそんなことも忘れたらしく

「お母さん、上がってくるときドタドタいわせるよね。」

誰のせいだと思ってるんだ!

ちょっとむっとしたので普通に上がってきてドアを開けてみた。

大人になったうさぴは
やっぱりビックリして泣いた(笑)

「もーーーっ!
今心臓止まった!絶対止まった!
1回死んだ!!」

そんなわけあるか!



☆半衿☆

半衿は長襦袢の衿の部分に縫い付ける
替え衿のことです。

半衿

目的は皮脂汚れや整髪料から
長襦袢を保護するためのものらしいです。
長襦袢の衿は顔の近くにくるので
お化粧汚れもつきやすいんですよね。

普段は白い半衿を使用してますが
半衿には色々な種類があって
汚れが落ちやすくなってるものや、正絹の薄いもの
色つきのものや、柄が入ってたりするおしゃれなもの
写真のピンクのものみたいに刺繍されてる
ちょっと豪華なものなんかもあります。
刺繍があったりするのは
保護より、見せるためのものって感じですよね。

正絹の長襦袢なんてそんなに洗濯できないし
半衿だけはずして洗ってまた縫いつけるわけですが
それが面倒だと言う人のために
アイロンでつけるタイプや
両面テープでつけるタイプの半衿もあります。
ただ、あとが残ってしまうことがあるので
着付け教室の先生は、あまりおススメしないって言われてました。

まぁ慣れれば、半衿をつけるのも
大きな針目でざくざく縫いで良いので
そんなに大変ではなくなりましたけどね(^^)

正絹の半衿は薄くて取り付けにくいので
化繊の汚れが落ちやすいタイプが
おススメです。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2015年02月04日(Wed) 18時47分
 バチカン奇跡調査官~終末の聖母~藤木稟
今日もお休みなのでお着物ですごす日です。

今日の着物は大島紬。

大島紬①-2

30年くらい前に祖母が私と妹に
1着ずつ作ってくれたアンサンブルの妹の分。

妹は1回も着ないまましつけがついたままでした。

着ないというので私がもらっちゃったんですけどね(^^)

私のはというと
昔はずいぶん痩せていて
あの頃体重は39kg.
ウエストは56cm
洋服のサイズは5号or7号でしたから
さすがに身幅がちょっと…。

大島紬①

妹のは今がピッタリです。
でも少しでも太ったらヤバいかも(笑)



バチカン奇跡調査官~終末の聖母~藤木稟

終末の聖母

ローマ法王が突然退位を表明し
新たな法王が選ばれることとなった。

その最中、平賀とロベルトは
有名彫刻家モラレス氏の作品除幕式に出席するため
メキシコのグアダルーペ寺院を訪れる。

だがその時、法王候補の名を刻んだ十字架彫刻が
空中に浮き上がり、突然光の道が姿を現した。

平賀とロベルトは行方不明になったローレンの代わりに
調査の協力をしてくれることになった
チャンドラ・シン博士とともに
この奇跡に関する調査を始めた。




相変わらず聞いたこともないような難しい理論が
バンバン出てきますね。

だからって読んでいてわからないってこともないから
この人の文章はすごい!
説明されたら、なんとなくわかった気になれちゃう。
で、ストーリーも、奇跡調査+ローレンの行方不明もからんできて
ますます面白くなってきました。

最後のほうで、今回の事件には
ローレンが手助けしてくれたことが垣間見えます。

ローレンはいったいどこにいるのでしょう?
気になりますね。
分類題名 : 読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2015年02月01日(Sun) 15時51分
 今日は着物の日
今日はお休みで何の予定もないので
着付けをして着物で過ごしました。

今日の着物はコレ。

小紋①

着るとこ~んな感じ。

小紋①-3


うさぴに写真を撮ってもらったら
こんなに白っぽくなっちゃいました。
うさぴってば写真撮るの下手だなぁ(笑)

一応足首まである着物用の割烹着も買ってるので
着物を汚さずに家事はできます。
暑い時はたすきがけで掃除したりもしてるんですよ(^^)

昔の人は着物で生活してたんだから
家事でできないことなんてないはず。
運動はさすがに無理かも…。

でも着物屋さんの店員のお姉さんで
「いつも着てるからあんま気になりませんよ。
 私、これでボーリングも行きますもん。」
って言ってる人がいたっけ。
慣れればなんでもできるのか。




☆衿芯☆


衿芯とはコレのこと↓

衿芯

長襦袢の衿に半衿というのをつけるのですが
そのと長襦袢の衿と半衿の間に入れて
衿をピシッとさせるものです。

コレもいろんな種類がありますが、
あまりやわらかいものや薄いものだと
長襦袢と半衿の間を通しにくいと言う人もいるようです。

私は少し硬いほうが衿がきれいに見えて好きですが
あまり硬過ぎると首がすれて痛いかも。

う~ん、難しいですね。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2015年01月31日(Sat) 11時59分
プロフィール
          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
