05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 初めての○○
「今月は帰らない」と言って寮へ戻って行ったうさぴ。

でも今月って参議院の選挙があるよね?
うさぴが20歳になってから初めての選挙。

この事実にうさぴ、

「マジか?」

「そんなヒマないって。就活とか課題とか練習とか卒論とか。もういっぱいいっぱいなんやけ。」

いや、選挙はヒマとかで行くものじゃないからね。

「誰入れたらいいかわからんし、っていうか、誰もダメじゃん?」

まぁねぇ…。
確かにねぇ。

「“該当者なし”って書いたらいいんかな?」

いや、ダメでしょ?

初めての投票なんだから、もう少し考えてみてよ。
ね?

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年07月03日(Wed) 22時57分
 親不孝者2
結局、うさぴから電話がかかってくることはなく…。

用事があった私が土曜日にうさぴに電話をすることになってしまった。

うさぴに恨み言を言うと

「いや~、電話しようとは思うんやけど、また今度でいっかっち…ね。」

「もう全部過ぎ去っていったわ!!」

「ハハハハ…。」

「ハハハハじゃないわ!全く!!」

憤慨している私に

「あ、そうそう!私お母さんに電話しようと思っとったんよね。」

さっきも同じような台詞を聞いたが?
で、してこなかっただろうよ。
私の電話を使うか!この野郎!!

「このまえから胃が痛くてさぁ、夜眠れんくらい痛くて、熱測ったら38.5度あってさぁ。病院にいったんやけど、近くにろくな病院なくてねぇ。1軒目の内科は、先生が中国人みたいに片言っぽくて胃が痛いっち言いようのに抗生物質とPL(風邪薬)しかくれんやったんよ。」

「なんか別の病気やったりせんの?」

「インフルエンザが流行っとうけ一応検査してもらったけど、違った。」

「で、結局治らんで、2軒目は大きい△△会☓☓病院に行ったんよね?そしたらさぁ、先生、目も合わせんで、診察もろくろくせんまま『胃が痛いなら胃薬出しときましょう』で終わったけね。」

なんじゃそりゃ?

「であまりにも続くし痛くてたまらんけ、学校の保健の先生に言って、ちょっと遠くの病院に連れて行ってもらった。そこでやっと、胃のエコーとって血液と尿の検査して、今日結果聞きに行くいくんよ。もう大変やったわ。」

「ねぇ、なんで家に電話せんの?金曜日、お母さん会社休みやけ迎えにいけるっち言っとったよね?」

「そういえばそんなこと言いよったね。すっかり忘れとった…。それにそんなこと思いつかんほど痛かったんやて。」

そんなに痛い時ほど電話して来いよ!!

普段から電話をしてくるような女じゃないけど、病気の時でも家に電話しないってどうよ?
自分から電話するとは思えないから、私がこのタイミングで電話しなかったら、きっとこのまま何事もなかったかのように過ぎてしまっていたに違いない…。

面倒くさがるタイプだとは思ってたけど、ココまでとは…。


午後、うさぴから検査結果の報告があったんだけど…

「どこも悪くないっち。」

はぁ?

そんなに痛かったのに?
熱が38.5度もあったのに?
病院3軒もまわったのに?

信用できるのか?その結果…。

「ストレスとか言われた。でもストレス…。何が?

何が?って何が?
思い当たることがない、と。

うさぴがとりあえず様子を見るというので、本人のいいようにさせたけど、大丈夫なのか、その病院も…。

それから3日。
またもやなんの音沙汰もない…。

心配させるだけさせといて、

治ったか治らなかったかくらい電話して来いよ

親不孝もの~~~!



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年06月04日(Tue) 19時26分
 親不孝者~~~!
「お母さんの買いようマンガ、出とうよ?買っとこうか?」

久しぶりにうさぴから電話があったと思ったら、本屋にいるらしい。

「お金あるん?」

「大丈夫。それくらいは持っとうし。」

「じゃあお願い。」

「了解だメェ!」

(最近、『カーニヴァル』の弐号艇のヒツジさんの影響で、私達の会話には“メェ”がつく。)

「よろしくメェ(笑)」

「他には何かある?」

うさぴに聞かれたので、

「最近会社辞めたくなるくらい嫌なことがいっぱいあるんよ。聞いて欲しいけど、長くなるけん今はムリ~。ヒマな時に電話して聞いて。」

「わかった。じゃあまた今度ね。」


それから1週間。

いまだに電話はかかってこない…。

なんだよ!
今度っていつだよ?
いつ聞いてくれんだよ?
もう落ち込んでたのも怒ってたのも忘れちゃったよ!!

親不孝者~~~~!
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年06月01日(Sat) 10時49分
 結果は?
今日はうさぴのコンクールでした。

結果は2位。

課題曲で間違えまくり、果ては、またもや何小節も頭からスッポリ抜けてしまったらしく、弾けない状態をに…。

なんとか最後までいったと思ったら、最期にもう一度ど忘れ。

それで動揺したうさぴは、自由曲では硬くなってしまい、体も硬直。
いつものような表現力もどこへやら…。

間違えないことに必死になっているのが伺えて、最悪。

それでもこちらは間違えず、忘れもせず、なんとか弾ききったうさぴ。

「これじゃあダメだ~~。」

と思っていたら、2位だっていうから驚き!!

今までは努力賞止まりだったから、一応上達はしてるらしい。
音楽科に行っただけの成果はあがっているってことなのかな?

少しずつだけど、伸びてるってことを証明して見せてくれたようで、2位でも親としてはうれしかったりして…(^^♪

ただ、曲を忘れてしまう悪い癖は、早くなおしてもらわないとね。

安心して聴いていられないわorz

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年04月28日(Sun) 22時20分
 好きなことみつけ
昨日はうさぴの入学式でした。

まぁ、専攻科の入学式なんで、今更どうということもないのですが…。

専攻科に行きたいと思うほど、好きなことを見つけたうさぴをみてると、母親としてはうれしい気持ちでいっぱいです。

私はなんでも3日坊主。
その上、なんでもそこそここなしてしまうと興味がなくなってしまう、広く浅くな性格。

好きなことと言えば、読書とゲーム。
コレだけはずっと続いてるけど、これも読んだり、プレイしたりするのが好きなだけで、突き詰めて研究するまではいかないし…。

だから、うさぴには本当に好きなものを見つけて欲しかったので、小さい頃からやりたいということはなんでもさせてきました。

私自身、親から「何でもすぐにやめるから」という理由でど習わせてもらえなかったので、自分の子供には何でもさせてやろうって決めてました。
だって、続く必要はないんです。

好きなこと、性に合うこと、やりたいことを見つけるのは、やってみなくちゃわからない。
だから、興味のあることはなんでもさせてやろうって思って、興味を示したことはなんでもやらせました。

・電子オルガン(ドリマトーン)
幼稚園の時からずっと続いてる、うさぴが見つけた一番好きなことですね。

・ピアノ
ドリマを弾くのに基礎が必要だからと習い始めたのが小5。
それから今まで続けてます。

・書道
6年間通ったけど、部活に入ったことで時間が合わなくてやめてしまいましたが、キライではなかったようです。

・新体操
小1から初めて、最初は腹筋すらできなかったうさぴが、今ではブリッジからそのまま起き上がれるまでになったのは、新体操のおかげですね。
これも、中学生になって部活に入ったことで時間が合わなくてやめてしまいましたけど、最後は模範演技をするくらいまでがんばってました。

・水泳
幼稚園だったか小1だったかで、夏休みに行かせてみましたが、通うごとにだんだん暗くなって、最後は行きたがらなくなりました。
なので、うさぴは泳げません…。

・英語
これは小5から、中学の準備のために始めました。
お友達と一緒にするのが楽しかったみたいですが、あまり上達はしませんでした。
向いてなかったんでしょうね(^_^;)

・バレエも見学には行きましたね。
レッスンが厳しかったので、うさぴがビビッてしまって習いませんでしたけど(笑)

部活でブラスバンドもやってましたけど、いじめにあってやめてしまったし…。
絵を書くのも好きだったので、そのあと美術部に入って楽しくやってましたから、そっちも性に合ってたんでしょうね。

本当はもっと色々やってみて欲しかったけど、うさぴは自分が納得したものにしか手を出さないので、いくら親が進めてもダメでした。

合気道とか弓道とか、ダンスとかテニスとか、カラダ動かすものをもう少し体験してくれたらよかったんですけどね。

それでも、好きなことを見つけて、それを一生懸命にやってるうさぴをみると、私の子育てもまんざら間違ってもいなかったのかな、と思ったりして、うさぴのことをちょっぴり誇らしく思ってしまう親バカな私なのです。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年04月06日(Sat) 12時08分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。