10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 四十九日
今日はなくなった祖母の四十九日でした。

そこで聞いたお坊さんの話。

“往生”について。

“往生”という言葉は

“立ち往生”
“往生際が悪い”
“往生した”

というふうにあまりいい意味として使われていません。
それと言うのも、“往生”という言葉が“死”としてとらえているからなのだとか。
ですが“往生”は“死”という意味ではなく、浄土に新しい生を受けるということ。
つまりは喜ばしいことなのだそうです。

海外で訳すとき“往生”は“BIRTH”と訳されるんだそうで、それを知ると“往生”という言葉の捉え方も変わってきませんか?

私はお坊さんのお話って結構好きです。

普段考えてないようなことをお話して下さり、自分を振り返るのにとてもいいと思うんです。

でもね、叔父の嫁はそうではないらしいんですよね。

「あんなこと、あたりまえのことばっかりやん?今時本を読めばいくらでも書いてあるやん?わざわざ話してもらわんでもねぇ?」

だそうで。

ところが、そのすぐ後にこの嫁、いきなり怒って叔父を追い立ててプイと帰ってしまったんですよ。

お坊さんは言ってたじゃないですか。
兄弟姉妹、親戚が仲良くこういう席に着くことが大事だって。
仲良く集って故人の話をすることが亡くなった方を安心させてあげられるんだって。

なのにいきなり飛び出すってどうよ?

原因はどうも 今度兄弟姉妹で、死んだ祖母の出身地へ親族を訪ねて行こうという計画に、その嫁が 夫である叔父を行かせたくなかったことらしいんですよ。
叔父の嫁は「自分も行きたい。でも犬がいるから行けない。」と言ったらしく、そこで他の兄弟の嫁が、

「いいんじゃない?旦那さんだけでも。兄弟姉妹だけで水入らずで 行ってくればいいんじゃない?」

って言ったのが、気に障ったらしいんですよね。
仲間はずれにされたと思ったのか?
はたまたどうしても叔父だけを行かせるのが嫌だったのか?
いきなり立って

「帰るよ!」

と叔父を引き連れ挨拶もせずに帰って行ったんだとか。

私は孫一同で違う部屋にいたのでドタドタと帰っていく後姿しか見てないけど、あとでみんなが目が点になってたので理由を尋ねると 上記のようなことだったそうで…。

何がお坊さんの言うことなんてあたりまえのことばかりなんだか。
何も聞いてないし理解もできてないんじゃない?
こんな日に兄弟姉妹を仲たがいさせるようなことして。

ラブラブだからいつも一緒に居たいんだろうけど、60歳を過ぎてこの態度はちょっと…。
たまには血のつながった兄弟姉妹だけで話したいことがあるかもしれないでしょう?
浮気相手と旅行するっていうんじゃないんだから、そこまでしなくてもねぇ…。

最後にみんなが嫌な思いをした法事にしてしまった叔父の嫁に、少なからず憤りを感じたうさぎでした。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年08月22日(Sun) 23時39分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
