06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
NoTitle
私も6月~9月が大嫌いです。

夏バテでも食欲は落ちてくれないのが困りもの…
どうしても頭痛が起きたり睡眠がうまくいきません。

暑さにぶっ倒れそうになりますね。
2010年06月27日(Sun) 23時01分       編集
NoTitle
「やる」と「あげる」の使い分けだね。
いわゆる敬語の使い方だけど、
最近はもっと低レベルでの言葉遣いが間違ってる人が多いから、
日本語も乱れ切ってると感じるわ。
時代と共に言葉遣いが変わっていくのは
悪いことじゃないかもしれないけど、
日本語の良さも消えていくように思えてちょっと残念。
でもそういう類の本を読むうさぎちゃんを偉いと思うよ。
さすが国文科!
2010年06月28日(Mon) 02時07分       編集
NoTitle
こんにちは♪

あらら~これから夏に向かうというのに!
でも、私も夏の暑さを忘れていたのに、
この先思いやられますv-390
雷は好きなんですけれど・・・

「おやつをあげる。」と言っていますね~
親もそう言っていたので、抵抗なくそのまま。
おやつに限らず、「やる」は、あまりつかわないかも・・・
改めて、考えさせられました。
2010年06月28日(Mon) 11時26分       編集
じょびんぬさんへ
じょびんぬさん、こんにちは(^^)

お返事が送れてすみませんi-201

6~9月って本当にイヤですよね。
6~7月は雨が降るし、蒸し暑いし
8~9月は死ぬほど暑い!

私も今まさに体調不良状態です。
頭痛はするし、睡眠はめちゃくちゃだし…。

お互い 暑さに負けず、なんとか夏を乗り切りましょうねi-229
2010年06月29日(Tue) 18時35分       編集
マコトさんへ
マコトさん、こんにちは(^^)

敬語って本当に難しいですよね。

敬語が上手に使える大人になりたいって思って
この本を買ったんですけど…。
内容は、私が期待してたのとは少し違ってましたが
耳にしたことも無いような言葉があったりして
言葉って本当に奥が深いなぁって改めて思いました。

日本語の良さを残しながら
外国語の良さや文化も取り入れていければ
いちばんいいんでしょうけど
難しいですね(^_^;)
2010年06月29日(Tue) 18時44分       編集
シナモン∮さんへ
シナモン∮さん、こんにちは(^^)

シナモン∮さんて雷好きなんですかi-198
あんなにゴロゴロピカピカドカ~~~ンって怖いのに?
うらやましい…。
私なんて雷が鳴り出したら
ipodで耳をふさいじゃうのに!

以前うちの近くに雷が落ちて
電話、テレビ、ビデオ、インターホン、ゲーム機
これらが全部やられちゃってから
ますます、雷が怖くなってるんですけど
雷が怖くない方法とか、あるんですかねぇ???

ところで、シナモン∮さんは“あげる”派ですか。
ということは、そんなに狭い範囲のことでもないんですね。
どちらが多いのか、いろんな地域を調べてみたくなりますね。

2010年06月29日(Tue) 18時52分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 ちょっと…ね。
雨ばかりでホント憂鬱。

洗濯物を家の中に干すため、なんだかお部屋もジメジメ。
除湿をかけても あまり効果なし。

まぁ、晴れたら晴れたで 暑くて倒れそうだし…。

やっぱり夏は大嫌い。

私は有給休暇を、夏に集中して取得。
冬場はほとんど休みません。

雨も雷も太陽も、ジメジメして蒸し暑くて、ゴロゴロピカピカうるさくて、大嫌い!

早く冬にならないかなぁ…。




『人に聞けない大人の言葉づかい』~外山滋比古 

買ったきっかけは タイトルと、

「大人として恥ずかしくない手紙の書き方、相手の心証をよくする電話の対応、センスのある敬語の使い方、ユーモアやあいまいな言葉の効用など、“ことばの教養”が磨かれる珠玉のエッセイ。日常に生かしていけばあなたの絶対語感(ことばの習性)が変わる」

っていう紹介文だったんだけど…。

確かに言葉づかいはとても大切だと思う。
だからこそ、この本を読んでみようと思ったんだけど…。
内容は 私が思ってたのとは少し違ってて、ちょっと古臭くて 頑固さが漂う文章でイマイチ。

「最近では“子供におやつをあげる”と言う。本来なら“おやつをやる”が正しいのに、今は“やる”を使う人が少ない。“犬にもえさをやる”という人は少ない」

って、そうかなぁ…。
私は子供におやつを“やる”って言うし、犬にもえさを“やる”って使う。
私の周囲はみんなそうだけど?

この本って 作者の周りのすごく狭い範囲のことを書いてるのかな?

最後まで読んだけど、違和感が残って消化不良な本だったなぁって。

でもエッセイってこういうものなの?かな?




分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2010年06月27日(Sun) 22時38分
NoTitle
私も6月~9月が大嫌いです。

夏バテでも食欲は落ちてくれないのが困りもの…
どうしても頭痛が起きたり睡眠がうまくいきません。

暑さにぶっ倒れそうになりますね。
2010年06月27日(Sun) 23時01分       編集
NoTitle
「やる」と「あげる」の使い分けだね。
いわゆる敬語の使い方だけど、
最近はもっと低レベルでの言葉遣いが間違ってる人が多いから、
日本語も乱れ切ってると感じるわ。
時代と共に言葉遣いが変わっていくのは
悪いことじゃないかもしれないけど、
日本語の良さも消えていくように思えてちょっと残念。
でもそういう類の本を読むうさぎちゃんを偉いと思うよ。
さすが国文科!
2010年06月28日(Mon) 02時07分       編集
NoTitle
こんにちは♪

あらら~これから夏に向かうというのに!
でも、私も夏の暑さを忘れていたのに、
この先思いやられますv-390
雷は好きなんですけれど・・・

「おやつをあげる。」と言っていますね~
親もそう言っていたので、抵抗なくそのまま。
おやつに限らず、「やる」は、あまりつかわないかも・・・
改めて、考えさせられました。
2010年06月28日(Mon) 11時26分       編集
じょびんぬさんへ
じょびんぬさん、こんにちは(^^)

お返事が送れてすみませんi-201

6~9月って本当にイヤですよね。
6~7月は雨が降るし、蒸し暑いし
8~9月は死ぬほど暑い!

私も今まさに体調不良状態です。
頭痛はするし、睡眠はめちゃくちゃだし…。

お互い 暑さに負けず、なんとか夏を乗り切りましょうねi-229
2010年06月29日(Tue) 18時35分       編集
マコトさんへ
マコトさん、こんにちは(^^)

敬語って本当に難しいですよね。

敬語が上手に使える大人になりたいって思って
この本を買ったんですけど…。
内容は、私が期待してたのとは少し違ってましたが
耳にしたことも無いような言葉があったりして
言葉って本当に奥が深いなぁって改めて思いました。

日本語の良さを残しながら
外国語の良さや文化も取り入れていければ
いちばんいいんでしょうけど
難しいですね(^_^;)
2010年06月29日(Tue) 18時44分       編集
シナモン∮さんへ
シナモン∮さん、こんにちは(^^)

シナモン∮さんて雷好きなんですかi-198
あんなにゴロゴロピカピカドカ~~~ンって怖いのに?
うらやましい…。
私なんて雷が鳴り出したら
ipodで耳をふさいじゃうのに!

以前うちの近くに雷が落ちて
電話、テレビ、ビデオ、インターホン、ゲーム機
これらが全部やられちゃってから
ますます、雷が怖くなってるんですけど
雷が怖くない方法とか、あるんですかねぇ???

ところで、シナモン∮さんは“あげる”派ですか。
ということは、そんなに狭い範囲のことでもないんですね。
どちらが多いのか、いろんな地域を調べてみたくなりますね。

2010年06月29日(Tue) 18時52分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
