09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
よかったですね!
こんにちはi-179

大事な自転車が見つかって本当によかったですね。
車体番号も控えておいたりしておかないといけないと、五月うさぎさんの今回の事でいろいろ勉強になりました。

今って警察官に限らず公務員の事件とかニュースでよく出てますが、
ちゃんとしっかり働いている方のほうが多いのに何人かのせいで
ダメなイメージが先行してしまってることに気の毒に思うことがあります。
いいおまわりさんでよかったですね。

この前の修学旅行の話ですが、行きたくなかった理由は場所が変わると眠れないのと、その頃は家での生活が一番よかったので何かと不自由を感じるかも知れないという不安でイヤだったんですe-263

家が一番居心地よかったと思ったのは数年後に覆されましたけど(笑)

2010年01月26日(Tue) 17時17分       編集
NoTitle
そっかぁ~
番号とか塗りつぶされてるとかまでは
思いもよらなかったよ~

うちは結局見つからなかったからなぁ。

それにしても
嫌な思いしたけど
最後はなんだかあったかい気持ちになれてよかったねv-218v-410
2010年01月26日(Tue) 21時06分       編集
NoTitle
うさぴちゃんの自転車、見つかってよかったですね。
読んでいてほっとしました。
2010年01月26日(Tue) 21時44分       編集
じょびんぬさんへ
じょびんぬさん、ありがとうございます(^^♪

自転車見つかって本当によかったです。
貧乏なもので、また買わないといけないのは
結構家計にもひびきますからね~。

対応してくれたおまわりさんも良い人で
本当に助かりました。

修学旅行の行きたくない理由。
私と同じだったんですね(^^)
枕が替わると眠れない。
家が一番!
その気持ち、とってもよくわかります。
私は今もやっぱり我が家が一番かな?
我が家が実家から今のこの家に変わってるけど。
2010年01月26日(Tue) 23時51分       編集
まるこさんへ
まるこさん、こんばんは(^^)

防犯登録ってシールですからね~。
はがして、その後を黒く塗ってありました。
でもはがして黒くしてあるほうが
ひと目で怪しいってわかる気がするんだけどね(笑)

まるこさんちはみつからなかったんですね。
私の友人ところも2台。
見つからないままです。
そう思うととってもラッキーでしたよね。

おまわりさんにもよくしてもらって
ホント心があったかくなりました。
2010年01月26日(Tue) 23時56分       編集
牛くんの母さんへ
牛くんの母さん、こんばんは(^^)

私も自転車がみつかってホッとしました。
まさか、こんなに早く見つかるとは思ってませんでしたし
大体、見つかることはないだろうと思っていたのですが…。

盗られた場所とは目と鼻の先。

犯人も大胆ですよね~i-229
2010年01月27日(Wed) 00時03分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 うさぴ、執念の捜査実る!
今日は長文です。
うさぴの自転車が見つかった時の顛末。
お時間がありましたらお付き合い下さいませ。

うさぴがチャリ(自転車)を盗まれてから2週間ほどたったものの、警察からは何の連絡も無く、私としては もうみつからないものと半ば諦めていました。
が、うさぴはそうではなかったようです。

盗まれてすぐに、

防犯登録の番号
自転車の車体番号
最寄の警察の電話番号


の3つを書いたメモをうさぴに持たせ、

「あんたの自転車には名前もない、目印もない。あるのはこの二つだけ。
これだって消されとう可能性もあるんよ。
これだけの数字を覚えるのは無理やし、いつでもこのメモを出して確認できるようにポケットとか定期入れに入れとき。(入れておきなさい)」


とアドバイスしておきました。

私の忠告を無視して自転車を盗られたうさぴは、今度は私が言ったことを忠実に守り、そのメモをいつも持ち歩き、もしかして?と思った自転車があればチェックすることを続けていたようです。

今日も修学旅行用の小物やお薬を買いに出かけたのですが、スポーツ用品店の前に来た時、うさぴが

「お母さん、ちょっと待って!」

1台の自転車に近づいていくうさぴ。

「これ、私の自転車に似とんやけど…。」

見ると防犯登録のシールははがされ、ソコは黒くマジックか何かで塗りつぶされています。

「防犯登録のシールのところが塗りつぶされとう…。怪しくない?」

今度は車体番号を探し出したうさぴ。
自分の持っていたメモと照らし合わせ

「ほら!当たり!!」

「これ、私の自転車やし!」

今度はすぐに警察へ電話。
ところが、最寄の交番は留守らしく、でません。
仕方なく110番へ。
盗まれた自転車を見つけたので 最寄の交番に電話したけど誰も出ないことを告げると、ソコから他の警察署へ連絡を取ってくれるというので、今居る場所と名前、携帯の番号を告げて、うさぴと二人 極寒の中、チャリのそばで警察の到着を待ちました。

震えながら待つこと15分。
やっとパトカーが到着。

おまわりさんはパトから降りるとすぐに、自転車の車体番号を確認し、被害届を出した日や盗られた場所などを質問され、とりあえず指紋を採取。
でも残念ながら、今日は雨。
しかもこの寒い時期、手袋をして乗ってるらしく、指紋は出ませんでした。
うさぴは何度も

「おまわりさん、犯人捕まえられませんか?」

と 聞いてましたが、

「私達がここにいるのを見たら、多分もう捕まらないでしょうね。それにここで私達が24時間見張っていることも出来ませんので…。事故がおこればそちらの処理に向かわないといけませんし…。」

と言われ、犯人の逮捕は諦めたうさぴ。

「でも、この自転車。鍵がかかっとうし、乗って帰れんけどどうする?」

私が言うと

「車に乗せたら?」

とうさぴ。

「軽よ?こんな大きな自転車乗らんやろ?」

と私が言い返すと

「え?私、押して帰らんといけんの?襲われたらどうするん?」

時間はすでに7時半。
あたりは真っ暗です。

このやり取りを聞いていた二人のおまわりさん。

「えっと…。お宅はどちらですか?」

と私達に聞いてきました。
私が家の場所を告げると

「あの~…。このままココに自転車を置いておいて、また何かあってもなんですし、またどこか遠くへもって行かれたりしても困るでしょうから、私達が家までお送りします。」

と、なんと、パトカーに自転車を積んで家まで持って行ってくれると言うのです。

それにね、私達がお買い物の途中だと話してたのを聞いてたおまわりさん。
自転車を運ぶために一度家へ帰るという私達のために、お店の営業時間も聞いてきてくれて、

「21時まで開いてるそうなので、一度帰っても間に合いますか?」

とまで聞いてくれました。

この前のおまわりさんといい、今回のおまわりさんといい、なんて親切で優しいんでしょう!!


しかも、家に着いたら、鍵がないので玄関へ入れておきたいという私達のために、自転車を玄関の中まで運んで下さる親切さ。

うさぴは自転車が見つかったことでテンションはHigh!!
そしておまわりさんの優しさと心遣いに感激!

チャリを盗まれたのはムカついたけど、見つかって本当によかった。

うさぴは今度は名前を書いて、防犯登録も新しくやり直すそうです。

もう二度と鍵を掛け忘れたりしないようにしようね、うさぴ!!


そして、
おまわりさん、本当にありがとうございました!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2010年01月25日(Mon) 23時32分
よかったですね!
こんにちはi-179

大事な自転車が見つかって本当によかったですね。
車体番号も控えておいたりしておかないといけないと、五月うさぎさんの今回の事でいろいろ勉強になりました。

今って警察官に限らず公務員の事件とかニュースでよく出てますが、
ちゃんとしっかり働いている方のほうが多いのに何人かのせいで
ダメなイメージが先行してしまってることに気の毒に思うことがあります。
いいおまわりさんでよかったですね。

この前の修学旅行の話ですが、行きたくなかった理由は場所が変わると眠れないのと、その頃は家での生活が一番よかったので何かと不自由を感じるかも知れないという不安でイヤだったんですe-263

家が一番居心地よかったと思ったのは数年後に覆されましたけど(笑)

2010年01月26日(Tue) 17時17分       編集
NoTitle
そっかぁ~
番号とか塗りつぶされてるとかまでは
思いもよらなかったよ~

うちは結局見つからなかったからなぁ。

それにしても
嫌な思いしたけど
最後はなんだかあったかい気持ちになれてよかったねv-218v-410
2010年01月26日(Tue) 21時06分       編集
NoTitle
うさぴちゃんの自転車、見つかってよかったですね。
読んでいてほっとしました。
2010年01月26日(Tue) 21時44分       編集
じょびんぬさんへ
じょびんぬさん、ありがとうございます(^^♪

自転車見つかって本当によかったです。
貧乏なもので、また買わないといけないのは
結構家計にもひびきますからね~。

対応してくれたおまわりさんも良い人で
本当に助かりました。

修学旅行の行きたくない理由。
私と同じだったんですね(^^)
枕が替わると眠れない。
家が一番!
その気持ち、とってもよくわかります。
私は今もやっぱり我が家が一番かな?
我が家が実家から今のこの家に変わってるけど。
2010年01月26日(Tue) 23時51分       編集
まるこさんへ
まるこさん、こんばんは(^^)

防犯登録ってシールですからね~。
はがして、その後を黒く塗ってありました。
でもはがして黒くしてあるほうが
ひと目で怪しいってわかる気がするんだけどね(笑)

まるこさんちはみつからなかったんですね。
私の友人ところも2台。
見つからないままです。
そう思うととってもラッキーでしたよね。

おまわりさんにもよくしてもらって
ホント心があったかくなりました。
2010年01月26日(Tue) 23時56分       編集
牛くんの母さんへ
牛くんの母さん、こんばんは(^^)

私も自転車がみつかってホッとしました。
まさか、こんなに早く見つかるとは思ってませんでしたし
大体、見つかることはないだろうと思っていたのですが…。

盗られた場所とは目と鼻の先。

犯人も大胆ですよね~i-229
2010年01月27日(Wed) 00時03分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
