09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
前に、返した不良品をまたそのまま売ってた本屋さんの話を書いてたよね。
本屋に限らずどんなお店でも、お客と店員の立場がかわることは無いし、あってはいけないこと。
「お客様は神様」の精神はいわゆる商人魂なのよね。
それができないお店は繁盛しないわよ。
店員を教育できない経営者も人格が問われるわね。
2009年11月14日(Sat) 23時28分       編集
マコトさんへ
マコトさん、こんばんは♪

ココに書いた本屋さんは
前回不良品をそのまま売ってた本屋さんなんですよ。
一事が万事ってこのことですね。
結局、本を大事にしていない本屋は
お客様も大事にしていない本屋さんなんですよね。

私は自分がデパートやレストラン、スーパーで接客業を経験してるので
接客マナーにはうるさいほうだとは思いますが
ココにあげてるようなことは
やってはいけないことの基本中の基本。

こんな本屋、つぶれてしまえ!!って思いました。
もう二度と行きません。
2009年11月15日(Sun) 19時08分       編集
こんにちは♪

本屋の森のあかり、
私もちょっと前に買って、読んだよ~。
そして、UPもしたとこです。

ホント、
あんな本屋さんがあったら、
いいよね。

ケド、接客業を経験してると、
自分がお客さんになったとき、
お店のマナーが目につくよね^^;
2009年11月19日(Thu) 14時50分       編集
凛♪さんへ
ホント、あんな本屋さんあったら理想だよね。

私自身が、
デパートの店員
中華料理店のウエイトレス
スーパーのレジ
と、接客業をやってたから お店の接客マナーには
かーなーりーうるさいです。
それにしても最近の店員さんは
接客マナーとか習わないのかな?
お客がいつもいやな思いしてる気がするんだけど…。

せっかくお買い物するなら気持ちよくしたいよね。

この『本屋の森のあかり』みたいな本屋さん、
行ってみたいなぁ・・・。

2009年11月19日(Thu) 21時12分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 『本屋の森のあかり』と本屋さん
『本屋の森の明かり』~磯谷友紀

本屋の森のあかり 本屋の森のあかり2

書店勤務の高野あかり。
書店での仕事はアルバイトや社員やお客様との人間関係で 苦労がいっぱい。
その中で、副店長の寺山は さりげなく人のフォローしてくれたり、教えたりと あかりにとっては憧れの人。
寺山に惹かれたあかりは勢いで告白して見事玉砕。

同僚の緑君は言葉や態度はきついけど本当は人に気を使う、優しい一面を持つ頼りになる友人。
あかりの中では、戦友という言葉がピッタリくるらしい。
でも その緑君の名古屋転勤や、あかりの名古屋応援で みんなの心に変化が…。

現在kissで連載中のマンガです。
コミックも出てます。

こんな本屋さんあったら ステキだろうなぁって思います。

お客様のことを考えてくれる、あかりさんや寺山さんや緑君のような店員さん。
私は本が好きなので色んな本屋さんに行きますが、こんなステキな本屋さんには まだ出会ったことがありません。
それどころかヒドイ本屋さんならいくらでも会ったことがあります。

曲がった表紙の本を平気で売ってる本屋さん。
色があせたり、本が黄ばんだりしたのを平気で売ってる本屋さん。
本のビニールがきつすぎて中でよれてる本屋さん。
店員さんに尋ねても、ろくな答えが返ってこない本屋さん。
乗せた台車でお客を轢きそうになっても謝らない本屋さん。
レジでずっと並んでたのに、私達の番が来たらレジを閉めて「あちらのレジで。」と言ったっきり、知らん顔する本屋さん。(これは今日の話。)

それなら 私達が並んだ時点で

「こちらのレジは閉まりますので、あちらのレジにお並びいただけますか」

って言うのが本当でしょ?
ずっと並んで待ってた私達に「すみません。」のひとこともないし。

本当にムカつく

やっぱり曲がった表紙の本を平気で売るような本屋は 店員もカスなんですね。
教育なんて全然できてないし。
普通はうさぴに ドリマのレッスンの時に本屋に寄ってもらって買ってきてもらうんだけど、今週と来週はドリマがお休みなんですよ。
近所にはこの本屋しかないので仕方なく行ったんだけど、やっぱり行かなきゃよかった!って後悔しました。

で、買って来たkissに『本屋の森のあかり』が載っていたので、こんな本屋さんがあったらいいなぁって、つくづく思ったワケです。

このマンガを読むと、本を読むのがすごく楽しいことだって教えてくれるような気がするんですよ。
あかりさんが天然なのも なんだかほのぼのするし、読んでて癒される感じです。

マンガの中に本の紹介などもあり、この本 読んでみようかな?って思うこともあります。

個人的には緑君がとても好きなのですが、あかりさんとどうなるのかがとても気になります。
寺山さんも、一度はあかりさんを振ったけど、なんだか気になってる様子。
これからどうなるのかがとても楽しみです。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2009年11月14日(Sat) 15時37分
前に、返した不良品をまたそのまま売ってた本屋さんの話を書いてたよね。
本屋に限らずどんなお店でも、お客と店員の立場がかわることは無いし、あってはいけないこと。
「お客様は神様」の精神はいわゆる商人魂なのよね。
それができないお店は繁盛しないわよ。
店員を教育できない経営者も人格が問われるわね。
2009年11月14日(Sat) 23時28分       編集
マコトさんへ
マコトさん、こんばんは♪

ココに書いた本屋さんは
前回不良品をそのまま売ってた本屋さんなんですよ。
一事が万事ってこのことですね。
結局、本を大事にしていない本屋は
お客様も大事にしていない本屋さんなんですよね。

私は自分がデパートやレストラン、スーパーで接客業を経験してるので
接客マナーにはうるさいほうだとは思いますが
ココにあげてるようなことは
やってはいけないことの基本中の基本。

こんな本屋、つぶれてしまえ!!って思いました。
もう二度と行きません。
2009年11月15日(Sun) 19時08分       編集
こんにちは♪

本屋の森のあかり、
私もちょっと前に買って、読んだよ~。
そして、UPもしたとこです。

ホント、
あんな本屋さんがあったら、
いいよね。

ケド、接客業を経験してると、
自分がお客さんになったとき、
お店のマナーが目につくよね^^;
2009年11月19日(Thu) 14時50分       編集
凛♪さんへ
ホント、あんな本屋さんあったら理想だよね。

私自身が、
デパートの店員
中華料理店のウエイトレス
スーパーのレジ
と、接客業をやってたから お店の接客マナーには
かーなーりーうるさいです。
それにしても最近の店員さんは
接客マナーとか習わないのかな?
お客がいつもいやな思いしてる気がするんだけど…。

せっかくお買い物するなら気持ちよくしたいよね。

この『本屋の森のあかり』みたいな本屋さん、
行ってみたいなぁ・・・。

2009年11月19日(Thu) 21時12分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
