10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 阿修羅展
"阿修羅展”に行って来ました。

阿修羅展2

並んでる列から撮ったのでちょっとナナメですが…。

多かったですよ~w(°0°)w

でもね、ラッキーなことに 駐車場には着いてから5分で入ることができました。
もちろん九州国立博物館の駐車場じゃなくて、太宰府天満宮の近くにある駐車場ですけど。
天満宮の周辺には小さな駐車場が沢山あります。
一日500円の駐車場や、20分200円の駐車場など、料金も様々。
私達の場合、目の前で1台車が出て行ったので、すぐにそこに入ることができました。
駐車場のおじさんからも

「よかったねぇ。止められて。」

って言われちゃいました。
2時間待ちって聞いてたので、5分で入れるなんて すごくラッキーでしたね。

そのおかげでお昼前には食堂に入れたし、食事もすぐにとることができたので、予想よりもずっと早く“阿修羅展”の列に並ぶことができました。

九州国立博物館は、太宰府天満宮から歩いて行ける距離ですし、どうせ“阿修羅展”の最後尾は太宰府天満宮にまで伸びてましたから、結果的には丁度よかったですね。

私達が着いたときには 『“阿修羅展”4時間待ち』 ってことで帰った人もいたって聞かされたけど、どうせ駐車場待ちも入れて6時間は覚悟して来ていた私達は、そんなことでは怯みません。
4時間待ち覚悟で最後尾に並びました。
すごく長い列の最後尾に並んでも、すぐにまた後ろに行列ができます。
本当にすごい人混みで、大混雑。
でも長い行列は少しずつ動いているので待ち時間もそんなに苦にはなりませんでした。
途中にはテントが張られているし、扇風機も回ってるし、水を霧のように散布してるので 待っている間も以外に涼しかったです。

結局、3時間弱待って、やっと阿修羅とご対面。
入り口には

阿修羅展1

こう 書いてありましたが、まさにそのとおり。
やっと、ってカンジでした。

入り口で、黒木瞳がガイドをしてくれるという音声ガイドを 500円で貸し出ししてますが、あまり必要かったかも…。
私達は一応借りましたが、結局は 周りがざわざわしててよく聞き取れないし、説明が長すぎて 解説を聞き終わらないうちに次の展示に進んでしまい、説明が追いつかないし。
ゆっくり見て回れるときならいいかもしれないけど、こんなに混雑してる時にはゆっくり聞けないから無駄だったみたい(苦笑)

“阿修羅像”は360度見ることができます。
その周りでは スタッフのお兄さんが掛け声をかけます。

「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

この掛け声にあわせて全員で1歩ずつ“阿修羅像”の周りを移動します。
そしてしばらく静止。
そこでゆっくり見て、また掛け声で移動。
コレを繰り返して、最初の位置まで戻ってきたら輪からぬける様になってます。

“阿修羅像”は私が想像していたよりも、小さく 細く、そして表面はなめらかでした。
向かって右の顔は後ろからみた横顔が、正面から見た顔はやはり、正面にある顔がいいですね。
向かって左の顔は私の好みではないかな。

長く待ってまで見る価値があるのかどうかは その人の価値観によるのでなんとも言えませんが、私は やっぱり見てよかったなぁって思いました。

帰りは太宰府天満宮に寄ってお参りをして、お土産を買って帰りました。

太宰府天満宮


疲れて人酔いして、ちょっと頭が痛いけど、今日はとっても有意義な1日でした。






分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2009年09月13日(Sun) 22時12分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。