10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 やっと… 5
旦那の莫大な借金をなんとかするために飛び込んだ県の弁護士会。

そこで相談を受けてもらった弁護士さんに、借金返済のための依頼をする事にした五月うさぎ家。

まず言われたのは、全ての返済をストップすること。

どこか1箇所だけ支払うと不公平になるので、すべての借金の支払いをストップ。

預金は下ろして使っても良いが、何に使用したかわかるようにしておくこと。
生命保険の解約もOKだが、解約金を何に使ったかがわかるようにしておくこと。
つまり 民事再生をお願いした時点から、旦那名義のものは 何にどうして使ったか、内容がわかるようにしておかないといけないのです。
車を売ったりしてもいけません。
このとき 盲点だったのは、子供の保険でした。
子供のためにかけていた保険が 旦那名義だったため、旦那の財産として組み込まれてしまったんです。
私の保険は全て私名義。
でも子供の保険は旦那の名義にしてたんですよね。
あと1年で満期だったのに。
子供の進学費用だったのに!

思い出しただけでも腹が立つ

民事再生をする場合、退職金予定額の8分の1、保険の解約金、預貯金、車、土地、家など全てを金額にした合計金額と、債権の5分の1、最低額100万円のなかで一番高い金額を支払うことになります。
ただしローン支払い中の家は、売却してもローンの金額のほうが大きいので含まれません。
(家のローンの支払いがほぼおわっているような場合は含まれることも…。)
これは全て借金をした本人のものだけなので、妻や子供名義の預貯金や車などは含まれません。

ところが、私は 子供の保険を旦那名義にしていたし、旦那の貯金額を一番多くしていたため、旦那の財産が予想外に増えることになってしまったんです。

旦那は家計は全て私にまかせっきりでしたから、保険のことも貯金のことも何も知らないので、弁護士さんには「貯金も何もない」と言ったらしく、後に「う~ん。意外と持ってるねぇ。」って渋い顔をされました。
がんばって貯金して、困った顔されるなんて思わなかったわ(苦笑)

旦那が弁護士事務所に行って一番にしたことは、お金を借りたところに“弁護士が入り民事再生の手続きに入るので借金の額を確認して下さい”という文書を送付すること。

これが、またまたビックリを引き起こすことになるのです…。    ~つづく~


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2009年08月13日(Thu) 13時13分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。