08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
その通りです
ハサミに関しては、私もキッチンのフックに掛けているので危ないなとは思いながらも毎朝使うので仕方なく置いていますが、そう!その通りです。
反省反省"^_^"
さっき引き出しにしまいました。
少しの手間くらい惜しまない事ですね。
お金に関しては私も実行してるんです。
人目につくように置くのは罪作りだと日ごろから言ってます。
ほんとに気をつけなければいけませんね。
2009年03月27日(Fri) 21時36分       編集
kagenさんへ
あははは(^o^)
ハサミしまったんですね。
まぁ、しまってるに超したことはないけど
個人で使い勝手を考えてやってる分には
まだいいと思うんですよ。
でもテレビとかで“収納の達人”などと銘打って
こういう収納方法を薦めるのは
いただけないなぁって思ったんですよね。

kagenさんも お金には注意してるんですね。
そうですよね。
罪作りはいけませんよね。
お金や刃物だけでなく
犯罪を起こさせないための注意は
やっぱり必要だと思います。

2009年03月27日(Fri) 23時26分       編集
うさぎさん、こんにちは♪

はさみ、私もしっかり片付けてあります。
もちろん包丁も(*^。^*)
出しっぱなしは、危ないですよね。
同感です♪

でも、お金は出しっぱなしなことが多いかも(;´▽`A``
おつりとか、
子供に返してもらったお金とか、
その辺に放ってあるかも。。。
反省しなきゃだね。

うさぎさんのお母さん、
イイこと言うね。
そうだよね、
悪いことをしちゃいけないんだけど、
罪を作らせないようにしておくことも、
大切だよね。
私も子供たちに伝えていこっと(*^。^*)

いいこと教えてくれて、ありがとね♪
2009年03月28日(Sat) 16時56分       編集
凛♪さんへ
凛♪さん、こんにちは(^^♪

凛♪さんちはまだ次女ちゃんが小さいし
刃物に関しては 特に気をつけてないと
心配だよね。
子供って何するかわかんないからね~。

私もね、お金に関しては
まだ たまに母に注意されてるんだよね(^^ゞ

母が遊びに来た時に
新聞代を払った後のお財布が台の上にあったり
鞄の口が開けっ放しになってたりすると
「あんた、またこんなことしてi-191
ってね。
ホント、気をつけなくちゃね。
子供に注意した時に
「お母さんもやってないじゃん。」
って言われないようにしなくちゃ(^_^;)
2009年03月29日(Sun) 13時33分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 スッキリすればいいの?
収納名人の収納ってきれいなんだけど、この前テレビで見たのはいただけないと思った。

百円均一の商品を使ってきれいに収納する方法。

壁掛け用のネットと結束バンドとフックとトレイを使った壁掛け用収納を作ってたんだけど…。
これってどうなのかな?

その収納は、下は調味料を引き出せるように トレイを使った調味料入れ。
ネットの上の方はフックを使って、おたまなんかを掛て収納するように作られてたんだけど、そのフックにハサミが掛けてあったんだよね。

ハサミを高い所に掛けて収納って、どうよ?
確かに見た目はきれいなのかもしれないけど、危なくない??

調味料を出し入れしてる時に、何かの拍子で落ちてきたら怪我するんじゃないの?
そういうの、考えないのかな?
ただ、見た目がスッキリすればそれでいいの?
なんか違うんじゃない?

私は母から、“刃物を人の目に触れるところに出しっぱなしにしてはいけない”と幼い頃から口をすっぱくして言われてきた。
ソレこそ耳にタコができるほど。

だから、包丁でもハサミでも人から見えるようなところには置いていない。
包丁は引きだしにしまってあるし、裁ちバサミは裁縫箱の中だ。
その裁縫箱はクローゼットの中にしまってある。
子供用のハサミでも、刃が見えないようにペン立てに立てて 隠して置いてある。

なのに、ハサミをキッチンの壁に掛けておいて置くなんて私には無用心としか言いようがない。

よく母に言われた。

「ほんの出来心で ただ空き巣に入っただけなのに、たまたま そこに刃物があったら 人を刺してしまうかもしれんやろ?それは罪つくりやろ?人に罪を作らせるようなことはしたらいけん。だけ、刃物はいつも人の目に触れんところになおしとき(しまっておきなさい)。」

私はいまだに、母のその言葉を守っている。

母はお金に関しても

「お金は出しっぱなしにしたらいけん。そこにお金がなかったら盗ったりせんやったのに、そこにお金があったばっかりに、普通の人を泥棒にしてしまうかもしれん。罪を作らんようにしてやることも大事なんよ。」

って、お金もきちんとしまっておくようにと、いつも私に注意した。

もとを正せば、母も祖母から言われてきたことらしい。

罪を犯させない努力も必要なのだと母から教わった私には いくらスッキリしたって、刃物を壁に掛けるような収納は御免だな。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2009年03月27日(Fri) 20時30分
その通りです
ハサミに関しては、私もキッチンのフックに掛けているので危ないなとは思いながらも毎朝使うので仕方なく置いていますが、そう!その通りです。
反省反省"^_^"
さっき引き出しにしまいました。
少しの手間くらい惜しまない事ですね。
お金に関しては私も実行してるんです。
人目につくように置くのは罪作りだと日ごろから言ってます。
ほんとに気をつけなければいけませんね。
2009年03月27日(Fri) 21時36分       編集
kagenさんへ
あははは(^o^)
ハサミしまったんですね。
まぁ、しまってるに超したことはないけど
個人で使い勝手を考えてやってる分には
まだいいと思うんですよ。
でもテレビとかで“収納の達人”などと銘打って
こういう収納方法を薦めるのは
いただけないなぁって思ったんですよね。

kagenさんも お金には注意してるんですね。
そうですよね。
罪作りはいけませんよね。
お金や刃物だけでなく
犯罪を起こさせないための注意は
やっぱり必要だと思います。

2009年03月27日(Fri) 23時26分       編集
うさぎさん、こんにちは♪

はさみ、私もしっかり片付けてあります。
もちろん包丁も(*^。^*)
出しっぱなしは、危ないですよね。
同感です♪

でも、お金は出しっぱなしなことが多いかも(;´▽`A``
おつりとか、
子供に返してもらったお金とか、
その辺に放ってあるかも。。。
反省しなきゃだね。

うさぎさんのお母さん、
イイこと言うね。
そうだよね、
悪いことをしちゃいけないんだけど、
罪を作らせないようにしておくことも、
大切だよね。
私も子供たちに伝えていこっと(*^。^*)

いいこと教えてくれて、ありがとね♪
2009年03月28日(Sat) 16時56分       編集
凛♪さんへ
凛♪さん、こんにちは(^^♪

凛♪さんちはまだ次女ちゃんが小さいし
刃物に関しては 特に気をつけてないと
心配だよね。
子供って何するかわかんないからね~。

私もね、お金に関しては
まだ たまに母に注意されてるんだよね(^^ゞ

母が遊びに来た時に
新聞代を払った後のお財布が台の上にあったり
鞄の口が開けっ放しになってたりすると
「あんた、またこんなことしてi-191
ってね。
ホント、気をつけなくちゃね。
子供に注意した時に
「お母さんもやってないじゃん。」
って言われないようにしなくちゃ(^_^;)
2009年03月29日(Sun) 13時33分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
