10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
年末調整、我が家は余分に払ったようで、
いつもより5万円近くお給料が少なかった(-_-;)

クリスマスやお正月、帰省と
お金がいっぱいいるのに、
なんてこと!(>_<)


年賀状、うさぎさんもまだなのね。
わが家もです(;^_^A
今日こそは作らないと。。。
とか言いつつ、みんなのブログを見て回ってる私。

だって、年賀状のデザインのいい案が浮かばないんだもん。。。。
↑現実逃避(; ̄ー ̄A
2008年12月26日(Fri) 10時40分       編集
年賀状、裏面だけできたけど
住所がまだ印刷できてないので、
一言が書き加えられない~

お互いそろそろヤバいよね~(笑)
2008年12月26日(Fri) 20時04分       編集
凛♪さんへ
凛♪さんのところはお給料が少なかったんだね。
うちは変わらないだけまし?

ホント、年末から年明けにかけての出費は
ハンパじゃないよね。
宝くじでも当たらないかなぁ…。

年賀状もねぇ~
早く書かなきゃって思ってるのに
まだ書いてないの。
今日こそは!!


2008年12月26日(Fri) 22時15分       編集
まるこさんへ
ホント、ヤバイよね~、年賀状(^_^;)

そろそろ書かなきゃね。
今日こそ書こうと思ってるんだけど
まだこうやってブログやってる私。
ダメじゃん!
2008年12月26日(Fri) 22時18分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 『 うそうそ 』 ~畠中恵
今年も残すところあと6日。

なのに、まだ掃除もしてないし、年賀状も書いてない。

その上 仕事は忙しく、残業続き。

楽しみにしてた年末調整の戻りは、パパの残業が極端に少なかったせいで、いつものお給料と変わりませんでした。

ガッカリだよ~。



今回の本は 『しゃばけ』シリーズ5作目『うそうそ』です。


うそうそ

最近頻繁に起こる地震。
地震の最中、若旦那は
“若旦那が邪魔だ。若旦那を殺してしまおう。”
という不穏な声をきく。

そんな中、若旦那は始めて江戸を出て箱根へ湯治へ行くことになる。
喜ぶ若旦那。

しかし、箱根に向かう船の中で 若旦那と一緒に船に乗ったはずの 仁吉と佐助が忽然と消えてしまった。
兄 松之助と二人、取り残された若旦那。

若旦那の波乱の旅が始まった。


今回は長編です。

若旦那が初めて江戸を出て、箱根へと旅に出ます。
そこで 仁吉、佐助はいなくなるし、松之助と二人で夜中にさらわれるし、天狗に襲われるし…。
おかげで、養生に来たはずの若旦那はおちおち休んでいられません。
山神の娘“お比女”や雲助の新龍らなど、箱根で知り合った人々を巻き込んでの大騒動です。

今回も 仁吉、佐助が大立ち回り!
若旦那を守ろうと、天狗相手に大活躍です。

相変わらず お話は面白く、あっという間に読めました。

『うそうそ』 って 『嘘嘘』かと思ったら、うろうろとかたずねまわる様をいうんだそうです。
この辺で言う“うそつく”っていうのと同じ意味だったんですね。
分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年12月25日(Thu) 23時53分
年末調整、我が家は余分に払ったようで、
いつもより5万円近くお給料が少なかった(-_-;)

クリスマスやお正月、帰省と
お金がいっぱいいるのに、
なんてこと!(>_<)


年賀状、うさぎさんもまだなのね。
わが家もです(;^_^A
今日こそは作らないと。。。
とか言いつつ、みんなのブログを見て回ってる私。

だって、年賀状のデザインのいい案が浮かばないんだもん。。。。
↑現実逃避(; ̄ー ̄A
2008年12月26日(Fri) 10時40分       編集
年賀状、裏面だけできたけど
住所がまだ印刷できてないので、
一言が書き加えられない~

お互いそろそろヤバいよね~(笑)
2008年12月26日(Fri) 20時04分       編集
凛♪さんへ
凛♪さんのところはお給料が少なかったんだね。
うちは変わらないだけまし?

ホント、年末から年明けにかけての出費は
ハンパじゃないよね。
宝くじでも当たらないかなぁ…。

年賀状もねぇ~
早く書かなきゃって思ってるのに
まだ書いてないの。
今日こそは!!


2008年12月26日(Fri) 22時15分       編集
まるこさんへ
ホント、ヤバイよね~、年賀状(^_^;)

そろそろ書かなきゃね。
今日こそ書こうと思ってるんだけど
まだこうやってブログやってる私。
ダメじゃん!
2008年12月26日(Fri) 22時18分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
