10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
そうなのよ~!
昨年欲張って働き過ぎちゃったツケが今年来てるよv-395
税金の払込書がきて・・・v-394
焦って7月から働く時間を大幅に減らしたよ。
欲張って働いてその時は給料がいいけど、
あとで持って行かれちゃうわ、控除が受けられないわ、で
かえって損!!
200万以上稼ぐくらいなら別だけど、
パートならやっぱり上手に働かないとバカみちゃうよね。
2008年10月31日(Fri) 08時19分       編集
コメントいただきながら
なかなかコメント残せずすみません。

私はいわゆる給料をもらったことが
ないのでわかりませんが・・・働いたら働いただけ
懐が潤うようになってほしいですね~
2008年10月31日(Fri) 09時04分       編集
こんにちは♪

いっぱい壁があるんですね。
私は103万の壁しか知らなかったかも。

国民年金も健康保険も案外お高いから、
払いたくないよねぇ~(;^_^A
っていうか、
年間100万とか200万とかの少額の給料から、
どんだけいろんなもの持ってくの~(>_<)

がんばって働いたら、損しちゃうんだね。

国民年金を自分で払うのと、3号でいるのと、
どっちが将来的にはお得なんだろうね?
2008年10月31日(Fri) 15時46分       編集
扶養から外されること自体、
なんだかすごく不安がいっぱいなんですが~~v-409

でも来年度からはなっちょが大学生になり
支出もすごいから
わたしもいろいろ考えちゃうよ~
2008年10月31日(Fri) 19時14分       編集
kikiさんへ
kikiさんは身をもって体験してるわけですねi-229

年収150万円以上ないと
扶養から外れても損するらしいですよ。
ホント、上手に働かなくちゃね。
それに、扶養からはずれるっていうことは
家族手当ももらえなくなるってことだから
コレも収入減だよね。

まぁ、私の場合は103万円を超えるか超えないか?
くらいだと思うんですけどね。
税金が微妙…。

2008年10月31日(Fri) 22時08分       編集
Skyさんへ
お母様も落ち着かれたようで
というか食欲も出て、本当によかったですね。

これから寒くなりますから
体に気をつけて、無理しすぎないようにしてください。

それにしても、Skyさん、お給料をもらったことがないっていうことは
会社勤めをしたことがないっていうことですよね?
羨ましい…。
私もできるなら働きたくなかったですぅ~。
パパのお給料が14万も下がらなきゃ
働くこともなかったんですけどねぇ…。i-229


2008年10月31日(Fri) 22時20分       編集
凛♪さんへ
ホントにねぇ。
私も、こんなに壁があるなんて知りませんでしたよ。
今回調べてみて 初めて知りました。

スズメの涙のパート収入から
どんだけ持って行くんだか!
働く時にもよく考えて働かなくちゃね(^^)

国民年金の3号は一応国民年金だから
基本的には給付額は変わらないのでは???
でも厚生年金に加入してたとか
かけてた年数とかで計算すると
人によって給付金額は違ってくるとは思うけど…。

ホントのところはどうなのかな???
2008年10月31日(Fri) 22時49分       編集
まるこさんへ
大学にいくと出費がすごいですからねぇ…。
少しでも稼ぎたいところですよね。
でも稼いでも、持ってかれちゃったら
なんにもならないんですよねi-202

150万円以上働けば、扶養から外れても
一応 損はしないらしいですよ。
働くなら、ガンガン稼げってことなんでしょうね(^_^;)
2008年10月31日(Fri) 22時55分       編集
うさぎちゃんとこはまだお金がかかる時期だから大変だと思うけど
税金のことをよくお勉強してるから大丈夫ね。
私のバイトは家庭教師だったから収入は届けなかったよ。(コソコソ)
お仕事だいぶ慣れましたか?
失敗なんて気にしないで誠意をみせて働けばOK.
2008年11月01日(Sat) 00時21分       編集
マコトさんへ
仕事のほうは、まだまだ慣れてませんが
なんとかやってます(^_^;)
とにかく 落ち着いて、焦らないようにしてます。
焦るとまたミスするので…i-229

今回税金や扶養家族のことを調べて
主婦にはこんなに壁があるんだって 初めて知りました。
よ~く考えて手取りが減らない様に働かなくっちゃ。
ですよね。
2008年11月01日(Sat) 08時53分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 パート収入と税金
年末が近くなると、パートの私としては、年間収入が気になりだします。

スーパーで働いてた時は 時間も短かったので、ぜんっぜん関係なかったけど、今回は残業もあるし 時間も長いし、少~し気になってます。

今回は 以前の職場がヒマだったのと 有休がなかったのとで、 税金がかかったり 扶養家族から外れるほどお給料があったわけではないのですが、これからのことを考えると知っておいたほうがいいかな?って思ったので、妻の収入について、ちょっと調べてみました。

扶養家族である 妻の収入には壁があります。

まず、最初の壁は100万円。

パート収入が 年間100万円以下の場合住民税は課税されません
言い換えれば100万円までは住民税は取られませんが、100万円を越えた部分には住民税がかかってきます。例えば、年間130万円の収入があったとしたら、30万円の部分に住民税がかかるということになりますね。

次の壁は103万

年収が103万円以下の場合、所得税が課税されることはありません
住民税と同じで、年収103万円を越えた部分に 所得税がかかります。

同じく103万を超えると配偶者控除が受けられなくなります
が、141万円までは 所得に応じて配偶者特別控除が受けられます

その次の壁は130万円。

年収が130万円未満の場合、健康保険の扶養家族になれますが、130万円以上健康保険の扶養からはずされてしまいます
そうすると、前年度の収入に応じた金額を 保険料として支払わなければならなくなります。

厚生年金についても、年収130万円未満は『国民年金の第3号被保険者』として扶養されますが、130万円以上は 扶養からはずされるため、国民年金保険料を納めることになります。
平成21年度は月額14,700円です。

130万円を超えるなら、健康保険料と国民年金の保険料を上回る収入がないと、かえって損してしまうかも…。

そうして、最後が先ほどの配偶者特別控除の141万円。

コレを超えると、控除は何もなくなります。

私がコレだけ働くことはないと思うけど、130万円は大きな壁ですよね。
よ~く考えて働かないと、逆に手取りが減ってしまう結果になりそうです。

ただ闇雲に稼げばいいってワケじゃないのね(^^ゞ

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 10  *  記事編集  *  2008年10月30日(Thu) 20時51分
そうなのよ~!
昨年欲張って働き過ぎちゃったツケが今年来てるよv-395
税金の払込書がきて・・・v-394
焦って7月から働く時間を大幅に減らしたよ。
欲張って働いてその時は給料がいいけど、
あとで持って行かれちゃうわ、控除が受けられないわ、で
かえって損!!
200万以上稼ぐくらいなら別だけど、
パートならやっぱり上手に働かないとバカみちゃうよね。
2008年10月31日(Fri) 08時19分       編集
コメントいただきながら
なかなかコメント残せずすみません。

私はいわゆる給料をもらったことが
ないのでわかりませんが・・・働いたら働いただけ
懐が潤うようになってほしいですね~
2008年10月31日(Fri) 09時04分       編集
こんにちは♪

いっぱい壁があるんですね。
私は103万の壁しか知らなかったかも。

国民年金も健康保険も案外お高いから、
払いたくないよねぇ~(;^_^A
っていうか、
年間100万とか200万とかの少額の給料から、
どんだけいろんなもの持ってくの~(>_<)

がんばって働いたら、損しちゃうんだね。

国民年金を自分で払うのと、3号でいるのと、
どっちが将来的にはお得なんだろうね?
2008年10月31日(Fri) 15時46分       編集
扶養から外されること自体、
なんだかすごく不安がいっぱいなんですが~~v-409

でも来年度からはなっちょが大学生になり
支出もすごいから
わたしもいろいろ考えちゃうよ~
2008年10月31日(Fri) 19時14分       編集
kikiさんへ
kikiさんは身をもって体験してるわけですねi-229

年収150万円以上ないと
扶養から外れても損するらしいですよ。
ホント、上手に働かなくちゃね。
それに、扶養からはずれるっていうことは
家族手当ももらえなくなるってことだから
コレも収入減だよね。

まぁ、私の場合は103万円を超えるか超えないか?
くらいだと思うんですけどね。
税金が微妙…。

2008年10月31日(Fri) 22時08分       編集
Skyさんへ
お母様も落ち着かれたようで
というか食欲も出て、本当によかったですね。

これから寒くなりますから
体に気をつけて、無理しすぎないようにしてください。

それにしても、Skyさん、お給料をもらったことがないっていうことは
会社勤めをしたことがないっていうことですよね?
羨ましい…。
私もできるなら働きたくなかったですぅ~。
パパのお給料が14万も下がらなきゃ
働くこともなかったんですけどねぇ…。i-229


2008年10月31日(Fri) 22時20分       編集
凛♪さんへ
ホントにねぇ。
私も、こんなに壁があるなんて知りませんでしたよ。
今回調べてみて 初めて知りました。

スズメの涙のパート収入から
どんだけ持って行くんだか!
働く時にもよく考えて働かなくちゃね(^^)

国民年金の3号は一応国民年金だから
基本的には給付額は変わらないのでは???
でも厚生年金に加入してたとか
かけてた年数とかで計算すると
人によって給付金額は違ってくるとは思うけど…。

ホントのところはどうなのかな???
2008年10月31日(Fri) 22時49分       編集
まるこさんへ
大学にいくと出費がすごいですからねぇ…。
少しでも稼ぎたいところですよね。
でも稼いでも、持ってかれちゃったら
なんにもならないんですよねi-202

150万円以上働けば、扶養から外れても
一応 損はしないらしいですよ。
働くなら、ガンガン稼げってことなんでしょうね(^_^;)
2008年10月31日(Fri) 22時55分       編集
うさぎちゃんとこはまだお金がかかる時期だから大変だと思うけど
税金のことをよくお勉強してるから大丈夫ね。
私のバイトは家庭教師だったから収入は届けなかったよ。(コソコソ)
お仕事だいぶ慣れましたか?
失敗なんて気にしないで誠意をみせて働けばOK.
2008年11月01日(Sat) 00時21分       編集
マコトさんへ
仕事のほうは、まだまだ慣れてませんが
なんとかやってます(^_^;)
とにかく 落ち着いて、焦らないようにしてます。
焦るとまたミスするので…i-229

今回税金や扶養家族のことを調べて
主婦にはこんなに壁があるんだって 初めて知りました。
よ~く考えて手取りが減らない様に働かなくっちゃ。
ですよね。
2008年11月01日(Sat) 08時53分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
