10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
音楽の道は1年2年前から始めて
間に合うってものでもないので
大変です。
うちの義理の姉が音大ですが
それなりに小さいときから目指して
やらないといけないし・・お金はかかるし・・

でも迷うのも青春・・親としては早くって
思っちゃいますけれど。
日本は18歳で人生が決まりすぎと
思いますね。
2008年06月17日(Tue) 17時43分       編集
Skyさんへ
音大って1,2年前では間に合わないんですね。
先生の話だと、電子オルガン科は
今からでも間に合うらしいんですけど…。
きっとやってる人が少ないからなんでしょうね。
確かに ピアノ科だったら間に合わないと思います。
ホント18歳で将来を決めるのってどうなの?
って思いますよね。
2008年06月18日(Wed) 00時05分       編集
ホントにそうだね。
小中高は基礎勉強しかしないもんね。
大学くらいは好きなことを思いっきりやりたいよね。

私も、就職には何にも役に立たないけど、
デザイン系の短大に行ったよ。
2年間だけ(4年も学費出せないって言われて(^_^;))だったけど、
とっても楽しい時間だったよ。

人生は長いけど、
自分のことだけしてていい時って、実は短いよね。
大学からの何年間はそんな時だと思う。
好きなことがわかってれば、
それが思いっきりできるといいね。

そうは言っても、
後から他にもやりたいことが出てきたりするんだけどね(#^.^#)
2008年06月18日(Wed) 09時55分       編集
りんりん♪さんへ
りんりん♪さんってデザイン科なんだ!
カッコイイi-178
ということは美術得意?
絵が上手?
羨ましいなぁ。

ホントに、自分のことだけやってて楽しい時期なんて
ほんの少ししかないよね。
その短い間に やりたいことをみつけて
それが出来るっていうのは幸せなんだよね。

確かに、後からやりたいことがでてきたりするけど
時間とお金が許す限り
チャレンジしてみるのもいいかも、って思います
2008年06月18日(Wed) 13時43分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 うさぴの進学
昨日夜から今朝まで、 雨はジャンジャン降ってるし、 雷はゴロゴロ鳴るし、 全然眠れなくて 今日は少しお疲れモードです。




最近思うんですよ。

大学って、 小中高とやりたくもない勉強を必死でやって来て、 受験を乗り越えて、 最後に 今まで勉強した中で自分が一番好きな科目を勉強する所なんじゃないかな?って。
だから、 うさぴが音楽だっていうのなら、 就職に何の役に立たなくても、 やっぱり行かせてあげようって思うんですよね。

私自身、 日本文学を勉強して、 就職は工場の経理だったし、 今はパソコン使っての事務職。
勉強したこととはなんの関係もないところです。

進学する時も、 本当は学力に合ったところに行きたかったけど、 ウチは貧乏で、 近くて家から通える場所にしか行かせてもらえなかったので、 ランクをずいぶん落として受験しました。 
英文科なら結構そこそこのところがあったけど、 私が勉強したかったのは日本文学だったので、 ずいぶん悩みました。
学力にあわせて英文科にするのか?
学力は無視して 本当に勉強したい日本文学科や国文科にするのか?

そんな時、 たまたま中学の時の国語の先生と話す機会があって、 このことを打ち明けてみました。
先生は、 

「 あなたは国語の能力がずば抜けてよかったから、 文学を勉強してくれると 先生も嬉しく思いますよ。 でも、 就職や先のことを考えて英文科というのも 選択肢の一つとしては十分魅力のあるものでしょうね。 選ぶのはあなただけど、 どんな大学でも 勉強はできるのよ。 自分がやりたいと思うことをやって、 後悔のない様にね。 それから、 あなたが行こうとしてる大学の学長先生は日本文学の博士号を持ってらっしゃるのよ。 すばらしい先生だってきいてるわよ? 」

結局背中を押された形で、 近くの日本文学科を受験しました。

通い始めると、 学長先生の授業はとても魅力的で、 それだけでも ココへ来てよかったなぁって思ったのを覚えてます。

うさぴにも、 自分の本当に学びたいことを学ぶために 大学に行って欲しいと思います。

今はまだ フラフラしてて、 美術もいいなぁ なんて言ってるけど、 音楽科は勉強することが普通の勉強とは違うので、 そろそろ決めないと間に合わないんだとか…。

いつもスタートが遅いうさぴ。 
自分の未来に関係する大事なことだから、 受験のスタートは、 遅れないで しっかりやって欲しいものです。
 
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年06月17日(Tue) 17時30分
音楽の道は1年2年前から始めて
間に合うってものでもないので
大変です。
うちの義理の姉が音大ですが
それなりに小さいときから目指して
やらないといけないし・・お金はかかるし・・

でも迷うのも青春・・親としては早くって
思っちゃいますけれど。
日本は18歳で人生が決まりすぎと
思いますね。
2008年06月17日(Tue) 17時43分       編集
Skyさんへ
音大って1,2年前では間に合わないんですね。
先生の話だと、電子オルガン科は
今からでも間に合うらしいんですけど…。
きっとやってる人が少ないからなんでしょうね。
確かに ピアノ科だったら間に合わないと思います。
ホント18歳で将来を決めるのってどうなの?
って思いますよね。
2008年06月18日(Wed) 00時05分       編集
ホントにそうだね。
小中高は基礎勉強しかしないもんね。
大学くらいは好きなことを思いっきりやりたいよね。

私も、就職には何にも役に立たないけど、
デザイン系の短大に行ったよ。
2年間だけ(4年も学費出せないって言われて(^_^;))だったけど、
とっても楽しい時間だったよ。

人生は長いけど、
自分のことだけしてていい時って、実は短いよね。
大学からの何年間はそんな時だと思う。
好きなことがわかってれば、
それが思いっきりできるといいね。

そうは言っても、
後から他にもやりたいことが出てきたりするんだけどね(#^.^#)
2008年06月18日(Wed) 09時55分       編集
りんりん♪さんへ
りんりん♪さんってデザイン科なんだ!
カッコイイi-178
ということは美術得意?
絵が上手?
羨ましいなぁ。

ホントに、自分のことだけやってて楽しい時期なんて
ほんの少ししかないよね。
その短い間に やりたいことをみつけて
それが出来るっていうのは幸せなんだよね。

確かに、後からやりたいことがでてきたりするけど
時間とお金が許す限り
チャレンジしてみるのもいいかも、って思います
2008年06月18日(Wed) 13時43分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
