04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 うさぴの手作りアップルパイ
うさぴがめずらしくヤル気を出しました!

今日は午前中は仕事だったのですが
帰宅後アップルパイを作り始め
出来上がったのがコレ↓

うさぴのアップルパイ

なかなかおいしそうでしょ?

自分でも

「コレ、売れそうじゃね?」

とご満悦。

さて、お味は如何なものか?




今日のお着物です。

紬①

裄を直しに持って行った着物屋さんで
結城紬だと言われました。

紬にも色々種類があるみたいですが
私は着物に詳しくないので
正直なところ、よくわかりません。

紬②

着付け教室の先生に見てもらったところ
祖母の形見のお着物は
ほとんどが紬のようです。

祖母はいつもお着物を着ていたので
普段着として買ったものが多いからなのでしょうが
これが、普段着で着てもいいのか?っていうお値段なので
これらを着て炊事・洗濯・掃除をするのは少々気がひけます。

でも着ないのはもっともったいないですよね。

祖母を面倒見ていた叔母も

「あんたが着てくれたらばあちゃんも喜ぶばい。
 初孫やし、あんたが一番ばあちゃんに似とうしね。
 いつも買いもんに付き合いよったっちゃき
 着物の値段を知っとろうが(知ってるから)
 他人には譲るんももったいなかろうがね。
 あんたがもろうてくれて本当、良かったばい。」

って喜んでたし、着てあげることが供養にもなるのではないかと。

着付け教室の先生曰く

「紬は普段着。
 いくら大島紬が高価で何十万、何百万しようが
 普段にしか着られないのよ。
 お洋服で普段着に何百万もかけないでしょ?
 だから紬にそんなにお金をかけるのはもったいないわよ。」

だそうです。

でもその何百万の大島紬は母と叔母のベストになり
何十万の紬たちは私の普段着でなのですが(笑)。

祖母は本当に着道楽でしたから
着物だけはすごい数ありました。
しかもしつけもとってなくて
一度も袖を通してない着物がいっぱい。

なのにしまいっぱなしだから湿っぽくて
そのまま着るのはちょっと…。

一度お手入れに出さないと。
今度は信用できる着物屋さんでね(^^)
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2015年02月07日(Sat) 21時01分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
