08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 そんな大袈裟な!
韓国ドラマブームの我が家。

もともとダンナはずいぶん前からNHKの韓国の時代劇?
を一生懸命見てたんだけどね(笑)

私はヨン様ブームで終わってたからずっと見てなかったけど
“百年の花嫁”をみてまたハマっちゃいました。
その後“アラン使道(サト)伝”
映画“フライ・ダディ”
“屋根部屋のプリンス”
と続けてみたけど、どれもすごく面白い。
声優さんも私の大好きな人ばかりなので
字幕と吹き替えで二度おいしい!

イ・ホンギの前野智昭さん
イ・ジュンギの石田彰さん
パク・ユチョンの浪川大輔さん

声優さん大好きの私には、声優さんの演技も楽しみの一つ。

で、今日屋根部屋のプリンスを見終わったのですが…。

うさぴ 「あ~寂しい。なんかもの足らん。 『韓国ドラマロス症候群』や。」

うさぎ「なんやそれ?」

うさぴ「いや~“屋根部屋”終わったらな~んかテンションがあがらん。
     浪川が恋しい。声が聞きたい。」

大袈裟過ぎるやろ!!




☆着物はお持ちですか?
       その着物は着られますか?☆


着付けを習うには当然着物は必要です。

ただ着物といってもいろいろな種類があります。
まさか振袖で着付けの勉強をすることはできませんよね。

それに、持っていたとしてもずっと着てない着物がきられるかどうか…。

私の場合も持っていたのは若いころに作ってもらった着物だったし、
柄や色、身幅に不安がありました。
それに、ずっと放置していたためカビが生えているものもあったんです。

若いころに作った着物があったとしても
着られなければ買うしかありません。

これは教室の先生によって意見が違うようなのですが
最初から良いお着物を着なさいと薦めるところと
最初は練習だから安い化繊の着物や、
リサイクル着物でも十分だというところがあるようです。

私の先生は、高い着物を着る必要はない派ですから
リサイクル着物や化繊の着物でOKでした。
まぁ私の場合はたくさん持っている中から
着れそうなものを選んでもらいましたけど。

今は化繊の着物や帯なら1万円前後で買えるし
そういうので十分って言ってくれる教室を探すのも
ひとつの手かもしれません。
着物にそんなにお金かけられませんもんね。

もし、持っている着物にシミやカビが生えていたら
呉服屋さんで見てもらったほうがいいでしょう。
でもそのとき注意しないといけないのは
1軒だけで決めないこと。
裄や身幅が足らないから出してもらうときも同様です。
できれば、少しでも着物を着られるようになるか
着物の知識を得てから行ったほうがよいと思います。

これも私の失敗談です。

何もわからないまま、カビの生えた帯と
裄の短い着物を呉服屋さんに持ち込んだ私。
カビ取りは後で違う店と比べたら3000円も高かったし
裄出しだけのはずだったのに
「おはしょりが足らないから丈も出したほうがいいですね。」
と言われ何もわからずに
「じゃあお願いします。」
と答えたけど、
「胴裏が足らないから買ってもらわないといけないんですよ」
とか言われて追加に追加を重ねて
結局かび取りと裄と丈を出してもらい、胴裏の交換で
9万円という金額に!

ところが、着付けをならってみて知ったけど
小紋や紬などの普段着はおはしょりが短くて正解。
つまり、丈を出す必要なんてまったくなかった訳です。
おかげで、この着物を着るときは腰紐を2本使って
丈をあげなくてはならないので着づらくなってしまいました。
あの時着付けを勉強してたら
絶対に丈を出したりしなかったのに。
後悔先に立たずです。

お店によってはぼったくられることもあるので
焦らずに、よそのお店と比較して、十分吟味したほうがいいと思います。






分類題名 : 主婦の日常日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2015年01月17日(Sat) 17時34分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
