05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
なるほど・・・
私の父は緑内障に似た病気で手術しましたが、結局治りませんでした。
中心がゆがんで見えると言ってました。
目は大事ですからやはりちゃんとした検査をして早期発見したいですね。
うさぎちゃんも早めの検査でよかったですね。
私も近視ですから機会があれば検査してみます。
もっとも私は白内障のほうが近未来です。
2013年09月27日(Fri) 22時50分       編集
マコトさんへ
マコトさん、こんにちは(^^)

目の場合、それこそ目に見えてわかる傷があるわけではないし
“網膜が薄い”なんて言われても、全然実感がわきませんが
視野が欠ける前にわかれば、気をつけることはできますよね。
白内障も、手術で治るとはいっても
やっぱり なりたくはないですしね(^_^;)
身体の小さなサインを見逃さないようにしないと、ですね。
2013年09月28日(Sat) 17時00分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 超初期の緑内障の恐れ有だって
今日、眼科で視野検査とOCT検査を受けて来ました。

視野検査は、真ん中の点に焦点を合わせて、周りに出る小さな光の点が見えたらボタンを押す検査で、左右別々にかなり長い時間見続けるので、結構しんどいです。
まぶたをテープで固定されて ずっと目を開けた状態で検査するので 目がしばしばしてくるし、検査してないほうの目を覆っているので、時々視野が黒くなって(覆っている方の目で見てるかららしい)見えにくいし、肩コリコリです。

OCT検査は網膜の断面を撮影して網膜の異常を調べる検査です。
こちらは機械を覗くだけでできるので時間も短くラクです。

結果は超初期の緑内障の恐れ有。

視野検査の結果は、右目は正常。
左目にごく小さな欠損があるけど、OCT検査にはその兆候はみられないので、ハッキリしたことはわからないとのこと。

そしてOCT検査の結果、右目の網膜がかなり薄くなっていることが判明。

先生がおっしゃるには、極度の近視の人は緑内障になりやすいんだそうです。
確かに私の右目は近視がかなり強いです。

でも眼圧も高くないし、右目には視野の欠損も見受けられないので、このまま1年に1回検査をしながら様子を見ましょうということになりました。

緑内障は治らないし、欠けてしまった視野は戻らないとのことなので不安だけど、進行はとても遅い病気らしいので、今からちゃんと検査していれば早期発見できるのできっと大丈夫なはず!

眼圧が正常な緑内障って多いらしいので、何か気になることがあったら、眼圧の検査だけでなく、視野検査やOCT検査をしてみたほうがいいかもしれませんね。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2013年09月27日(Fri) 21時15分
なるほど・・・
私の父は緑内障に似た病気で手術しましたが、結局治りませんでした。
中心がゆがんで見えると言ってました。
目は大事ですからやはりちゃんとした検査をして早期発見したいですね。
うさぎちゃんも早めの検査でよかったですね。
私も近視ですから機会があれば検査してみます。
もっとも私は白内障のほうが近未来です。
2013年09月27日(Fri) 22時50分       編集
マコトさんへ
マコトさん、こんにちは(^^)

目の場合、それこそ目に見えてわかる傷があるわけではないし
“網膜が薄い”なんて言われても、全然実感がわきませんが
視野が欠ける前にわかれば、気をつけることはできますよね。
白内障も、手術で治るとはいっても
やっぱり なりたくはないですしね(^_^;)
身体の小さなサインを見逃さないようにしないと、ですね。
2013年09月28日(Sat) 17時00分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
