04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 ばけもの好む中将-平安不思議めぐり~瀬川貴次
ああ。
とうとう言い返してしまった。

・・・・。

スッキリしたーーっ\(^o^)/

いつまでも我慢してると思うなよ!!

今までずっとガマンしてきて、ガマンするたびにモヤモヤしてたんだよね。
でも衝突するのも面倒だし、できれば平和的にいきたいし、って思って言いたい言葉をぐっと飲み込んできたけど、毎回自分がイライラしてるからって、イライラをぶつけれられたんじゃたまらないってーーの!

できれば丸く穏便にと思ってるから 今までガマンしてきたけど、限度ってものがあるんだよ。

ふんっ!




ばけもの好む中将-平安不思議めぐり~瀬川貴次

32909944.jpg


左近衛中将 宣能は近衛府の中将という宮中の花形職にあり、家柄もよく、文句のつけようがない絵になるような貴公子だが、『ばけもの好き』という非常に残念な人物だ。
その宣能になぜか気に入られてしまった中流貴族の右兵衛佐宗孝は、彼とともにばけもの探しに付き合わされることに…。

角三つ生いたる鬼女、闇夜の斎王の輿etc。

宗孝が難色を示そうが一向にお構いなしの宣能。

しかし、そのばけもの騒ぎの真相は意外なもので…。

好きな作家さんの本ばかりを読んでいると、たまに読んだことのない作家さんの本が読みたくなることがある。

で、本屋さんで面白そうな本を30~40分探し回って見つけたのがこの本。

表題とあらすじを読んで面白そうだと思って購入したけど、これが想像以上に面白かった。

表題からしてホラーっぽかったり、ファンタジーっぽかったりするのかと思いきや、どちらかというとミステリー。

仁寿殿の血だまり、丑の刻参りの鬼女。
どれも謎が解ければなるほどって思うことばかり。

それを時代は平安なのに、現代の表現方法を用いて書いているので、とてもわかりやすく読みやすい。
読みながらプッと吹き出したり、ワハハと笑ったり。

中将が十一番目の姉の元に寄っていたことを知った宗孝。

「その化け物好きの中将さまが、どうして姉上のもとへ。まさか、化け物と同類とみなされ…。」

と言って、姉から檜扇でパシリとやられたり、鬼に襲われた弟の元へ駆けつけた姉たちと

姉 「なんでも怪異に触れて全身の穴という穴から血を噴出したと…」
宗孝「どこのびっくり人間ですか。」
姉 「鬼に襲われ、五臓六腑を引きずり出されて三つ編みに…」
宗孝「だったら死んでおります」

と、漫才のような掛け合いをしたり、テンポよく読めるので、あっという間に読み終えてしまった。

これ、シリーズ化してないのかな?
もう少しこのコンビの話が読んでみたいと思うほど面白かった!!

オススメですよ(^^♪



分類題名 : 読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年06月10日(Mon) 00時00分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。