06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 好きなことみつけ
昨日はうさぴの入学式でした。

まぁ、専攻科の入学式なんで、今更どうということもないのですが…。

専攻科に行きたいと思うほど、好きなことを見つけたうさぴをみてると、母親としてはうれしい気持ちでいっぱいです。

私はなんでも3日坊主。
その上、なんでもそこそここなしてしまうと興味がなくなってしまう、広く浅くな性格。

好きなことと言えば、読書とゲーム。
コレだけはずっと続いてるけど、これも読んだり、プレイしたりするのが好きなだけで、突き詰めて研究するまではいかないし…。

だから、うさぴには本当に好きなものを見つけて欲しかったので、小さい頃からやりたいということはなんでもさせてきました。

私自身、親から「何でもすぐにやめるから」という理由でど習わせてもらえなかったので、自分の子供には何でもさせてやろうって決めてました。
だって、続く必要はないんです。

好きなこと、性に合うこと、やりたいことを見つけるのは、やってみなくちゃわからない。
だから、興味のあることはなんでもさせてやろうって思って、興味を示したことはなんでもやらせました。

・電子オルガン(ドリマトーン)
幼稚園の時からずっと続いてる、うさぴが見つけた一番好きなことですね。

・ピアノ
ドリマを弾くのに基礎が必要だからと習い始めたのが小5。
それから今まで続けてます。

・書道
6年間通ったけど、部活に入ったことで時間が合わなくてやめてしまいましたが、キライではなかったようです。

・新体操
小1から初めて、最初は腹筋すらできなかったうさぴが、今ではブリッジからそのまま起き上がれるまでになったのは、新体操のおかげですね。
これも、中学生になって部活に入ったことで時間が合わなくてやめてしまいましたけど、最後は模範演技をするくらいまでがんばってました。

・水泳
幼稚園だったか小1だったかで、夏休みに行かせてみましたが、通うごとにだんだん暗くなって、最後は行きたがらなくなりました。
なので、うさぴは泳げません…。

・英語
これは小5から、中学の準備のために始めました。
お友達と一緒にするのが楽しかったみたいですが、あまり上達はしませんでした。
向いてなかったんでしょうね(^_^;)

・バレエも見学には行きましたね。
レッスンが厳しかったので、うさぴがビビッてしまって習いませんでしたけど(笑)

部活でブラスバンドもやってましたけど、いじめにあってやめてしまったし…。
絵を書くのも好きだったので、そのあと美術部に入って楽しくやってましたから、そっちも性に合ってたんでしょうね。

本当はもっと色々やってみて欲しかったけど、うさぴは自分が納得したものにしか手を出さないので、いくら親が進めてもダメでした。

合気道とか弓道とか、ダンスとかテニスとか、カラダ動かすものをもう少し体験してくれたらよかったんですけどね。

それでも、好きなことを見つけて、それを一生懸命にやってるうさぴをみると、私の子育てもまんざら間違ってもいなかったのかな、と思ったりして、うさぴのことをちょっぴり誇らしく思ってしまう親バカな私なのです。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年04月06日(Sat) 12時08分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。