08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 不便だ…
最近右目がピクピク痙攣していた私。

病院に行ったら、“目が疲れているんだろうから老眼鏡を作れ”と言われた。
(疲れているのはわかるけど、なんで老眼鏡を作ったら治るのかな?)

私の目は、眼鏡をかけて右が0.3 左が1.2と、視力にものすごく差がある。

裸眼も右は0.0いくつかですご~く悪くて、左は0.1とか2だから、元々がそういうバランスの目なので、コレを右と左で同じくらい見えるようにすると、クラクラしてとてもじゃないけど歩けないという面倒な目なわけで…。

だから眼鏡を作るときはいつも右を低く抑えて作る。

確かに、最近老眼気味の私は近くが少し見づらい。
でも眼鏡をはずせば普通に見えるんだけど…。

私の目はモノビジョンといって、近くのものを見るときは右目で見て、遠くのものを見るときは左目で見るように、勝手に調節しているらしい。
そうなると、近くを見ることが断然多い多い私の目は、右目が酷使され、右目の視力が落ちてくる。

で、またもや視力の差が大きくなるという悪循環。

こういう目の人は、遠近両用や中近両用の眼鏡はとても合わせづらいらしく、結局は眼鏡を何本も持つ羽目になる。
しかも遠近両用や中近両用の眼鏡はゆがみがでるのでクラクラしやすいらしいから、酔いやすく三半規管が弱い私には不向き。

なんてお金のかかる目なんだ!!


でも、うさぴの学費で一杯一杯の私には、何本も眼鏡を作る余裕はない。
とりあえず、遠くは今の眼鏡で見えるし、近くは眼鏡をはずしてみることにして、右目が疲れすぎるので、会社のパソコン用に右目を少し上げて左目を少し下げた中距離用眼鏡を作ることにした。
会社のパソコン画面はちょっと遠いからね。

ところが、その眼鏡、よく見えるのに肩が凝る。
???
見え方のバランスが変わったからなのか???
その肩こりもハンパじゃない。
ガッチガチに凝ってる。

どうしたらいいの?コレ…。

見えないわけじゃないから作り直すのも変だよね?
だって本当に前よりよく見えるんだから…。
見え方だけを言えば申し分ない。

う~~んp-usau-n_20130228210802.gif

慣れるしかないのかな?

とりあえずもう少し使ってみるしかないか…。
目が悪いって本当に不便だ…。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年03月16日(Sat) 15時12分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
