10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 眼科で…
最近 目がかすむ。

一部分がぼやける。

目がピクピクする。

なんだか疲れる。

気になるので眼科に行ってみた。

そうしたら、

「老眼ですね。」

と言われた。

しかも、老眼は朝、昼、夜で視力が違うし、距離でも視力がちがってくるので、それぞれに老眼鏡があったほうがよいのだとか…。
で、センセイは5個も老眼鏡を持ってるそうで…。

「とにかく、仕事用の老眼鏡と車の運転用の眼鏡だけでも早く作りなさい。一番にすることはそれだから。」

そう言われても、眼鏡作るのもお金がいるんだよ?
タダじゃないんだから、そう簡単に何本も作れないよ。

それに、私の会社のパソコンは画面が結構遠いんだよね。
スチール机の向こう側に台があって、そこに置いてあるから、画面までは50センチ以上あるんじゃないかと…(後日測ったら70センチもあった)。
老眼鏡なんかかけたら、手元は見えてもパソコンの画面は見えなくなりそう…。

「近視の人は老眼にならないなんてことはないからね。あれはでたらめだから。近視の人も老眼になるからね。」

センセイは老眼と近視の違いを説明しながら力説していた。
なので

「うん、知ってる。」

って思ったけど、言わないでおいた。

老眼かぁ…。
さすがにこの年になるとくるよねぇ…。

おまけに、私の眼球は上を向かないことが判明。
小さい頃からの異常なのか、最近起こったことなのかで原因が違うらしい。

小さい頃からの異常なら、先天性のものなのでそんなに心配はないけど、最近のことだとしたら脳に異常がある場合があるので、MRIを撮った方がいいかもしれないって言われた。
この異常は眼科の先生でも見逃すことが多く、今まで気付かれなくても仕方が無いとも言われた。
ただ、先天性かどうかをみるためには、ちいさいころの写真が必要なので、次回もって来るように言われたんだけど…。

小さい頃に、ちゃんと写ってる写真ってとても少ない。
しかも白黒写真だし(歳を感じるわねぇ…)。
大きさも小さかったり、大きかったり。
セピア色に変色して見にくかったり。
こんなので、本当にわかるの?
七五三の写真だけはカラーだったので、1枚はそれを持っていくことにしたけど、自分の幼い頃の写真って恥ずかしいわ。
本当はあまり見せたくないんだけど…。

MRIとか、面倒なことにならないといいんだけどなぁ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年12月14日(Fri) 00時18分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
