10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 英雄の書 上・下~宮部みゆき
ダンナがドラマ『大奥』にハマっている。

帰ってくるなり

「テレビ、テレビ~」

風呂も食事も後回しで『大奥』を見る。

マンガをドラマ化されると、イメージが違ってたりするので好きではない私は、読んでるマンガのドラマは見ない主義。

そういえば、ダンナ、『西洋骨董洋菓子店』も大好きだったなぁ。
あれも“よしながふみ”のマンガが原作だったよね。

意外にダンナ、BLいけるんじゃないの?




英雄の書 上・下~宮部みゆき

英雄の書 上


小学5年生の森崎友理子には中学生の兄 大樹がいた。
ある日、その兄が同級生を殺傷して失踪。
兄のその行動を信じられない友理子は兄の部屋で不思議な本、“アジュ”と出会う。
アジュは、大樹が“英雄”に憑かれてしまったため、事件を起こしたのだという。
友理子は失踪した兄の手がかりを求めて、アジュと英雄の本がいた大叔父の別荘の図書室へ向かう。
そこで得た情報を元に、友理子は兄を救うべく、たった一人で“無名の地”へと旅立つ。
“無名の地”そこには英雄の書が封印されているはずだった。
しかし、森崎大樹が 力を蓄えていた英雄の最後の器となり、英雄は破獄したのだと知らされた友理子は、“印を戴く者(オルキャスト)となり英雄を封印し、兄を取り戻す旅に出る。

英雄の書 下~宮部みゆき

英雄の書 下

友理子は“英雄”に憑かれた兄を救う為、“印を戴く者(オルキャスト)”の“ユーリ”となり、ネズミに化身した辞書の“アジュ”、英雄を追う狼“アッシュ”、そして無名の地より連れ帰った無名僧“ソラ”とともに、アッシュの領域(リージョン)で、兄が持っていた英雄の書“エルムの書”が生まれたヘイトランドへと向かった。
いくつもの困難、試練に出会い、戸惑う友理子。
その先に待ち受けていたのは思いもよらない人物との出会い。
そして驚愕の真実だった。


どんどん読み進めたくなる。
そんな感じの本です。
先が気になって仕方がない。
多分、こうなんじゃないか?
そう推測できるからこそ、その結果があっているかどうか 気になるんですよね。

でも、友理子が小5ということもあり、イライラさせられることが多く、かなりストレスがたまりました。

キャンキャンわめき散らす。
落ち着きがない。
空気が読めない。
状況を把握できない。

読みながら、

「大人の事情もあるんだよ!察しろよ。」
「飲み込みの悪いヤツだなぁ。」

と 何度悪態をついたことか。

とは言っても、お話は面白かったです。。

スカッとする終わり方じゃないですが、一応決着します。
でもそれは、友理子のお話に関してだけ…。

真の主役は狼たちなんじゃ?
そんな風に思いながら、エピローグを読みました。

このお話には続きがありそうですし、友理子の今後も楽しみですね。


分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月28日(Sun) 14時22分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
