04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 イエスの生涯~遠藤周作
うさぴが会社説明会&演奏会のため、一旦寮に帰って行った。

これでやっとPCが使えるよ~(^_^;)
うさぴがいる間、ず~っとPC占領されてたからね。

自分用のPCはあるけど、古いから動作が遅くてイライラするらしい。
新しいPCを買うなら就職してから自分で買ってよね。
それでなくてもウチの家計は火の車なんだからさ。



今日の本はちょっとカタいかも…。
バチカン奇跡調査官シリーズを読んでいて、キリスト教というか、イエスそのものに興味を持ったので 読んでみた本

イエスの生涯~遠藤周作

イエスの生涯


ガラリヤの大工の息子として生まれ、自分も大工として巡回労働をしていたであろうイエスは、神の愛に目覚め、その愛を人々に説きながら、自分が死ぬまでの間をどのようにして過ごしたのか?
なぜ、ゴルゴタの丘であのような死を迎えなければならなかったのか?

権力者は、人心を集めるものを恐れる。
人は、目に見える結果を求めたがる。
盲目の者は見えるように、歩けないものは、歩けるように…。
そんな奇跡を期待されたイエス。
しかし、イエスが語るのは神の“愛”であり、“愛”には形がない。
“愛”は溢れていても、それを他人に見せることはできない。
“愛”は日々の糧にもならない。
まして、神の“愛”など、貧しく、苦しい毎日を送るものには、何の足しにもならない。
愛は無力で無能だと、筆者は語っている。
そしてイエスも無力なる者だったと…。

信念弱く、卑怯で、世俗的野心の強い平均的な人間であった弟子たち。
奇跡を期待し、熱狂的にイエスを支持する民衆。

イエスに殉じると声高に叫んでも、イエスをメシアと称えても、いずれ皆裏切ると確信していたイエス。

それでも、イエスは人々の永遠の同伴者であることを望んだ。
そのために、人間の味わうすべての悲し、苦しみを受けた。
人々に 自分は皆と悲しみ苦しみをわかちあえるのだと、なぜなら、自分も同じようにいや、あなた以上に苦しんだのだから、そう言える為に…。

神の“愛”は理解されないまま、イエスは捕われ、ひきまわされ、十字架にかけられる。
民衆は何の奇跡も起こさないイエスに絶望し、罵倒する。
無力なイエスは罵声と嘲笑の中、惨めな死を遂げることになる。

が、この無力であること、何もできぬことに、キリスト教の真の意味があるのかもしれないと、私も思う。

宗教が政治と密にかかわっているような国なのか、時代なのか?
神の“愛”を説いた、それが、叛徒のような扱いを受ける。
宗教がそこまで根深いとはいえない日本に育った私には、とても理解し難い。

イエスの教えを本当に実行できたなら、争いのない理想郷が実現されるのかもしれない。
が、それは多分ムリな話。
できないからこそ、神レベルの話なのだろう。





分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年09月09日(Sun) 09時27分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。