10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 うさぴ、介護研修中
只今、介護施設で研修中のうさぴ。

毎日とてもお疲れの様子。

うさぴに与えられたのは“見守り”という、認知症のおばあちゃん達を文字通り、見守るお仕事。

自分が歩けないことも忘れて車椅子から立ち上がろうとするのを止めたり、「帰りたい」と訴えるおばあちゃんをなだめたり…。

でもうさぴにとって、おばあちゃん達の相手はそんなに苦痛ではないらしい。

「もう、おばあちゃん達、ホントかわいいっつーか、おもしろい!!」

帰って来てから話をするうさぴは案外楽しそう。

『あんた、新しい人やね。どこから来たんね?』っち聞かれたけ、『△△市よ。』っち色々話して、ちょっとそこを離れたら、また『あんた新しい人やね。どこから来たんね?』っち聞くんよ。何回も同じ事聞かれるけん、何回もおんなじこと答えるんちゃね(笑)」

「1日中『帰りたいけ、家に電話して!』っち言うおばあちゃんとか、10分おきに『トイレ!』っち言うおばあちゃんとか、もうおもしろいんよ。」

「御飯もね、食べさせてやるんやけど、ただ口に持っていってもだめなんよ。ちょっとスプーンの先で口をツンっちしてやったら、パカっっち口をあけるんよね。」

「どうしてもトイレに歩いて行くっち言って、トイレに行った帰りに『足が痛い~』っち言いだして、職員さんが車椅子を取りに行かんといけんようになったりするしね(笑)」

でも、毎日早々とお布団に入って寝てしまううさぴ。
かなりお疲れのご様子。

それでも少しでもおばあちゃん達と仲良くなろうと、昨日はYOUTUBEで昔の歌謡曲を聴いていた。

「あの年代の人っちどんな歌を聴いとったんやろ?どんな歌がいいと思う?」

そう聞かれて、とりあえず 自分の祖母が歌ってたようなのをいくつか上げてみた。

『りんごの唄』『月がとっても青いから』『お座敷小唄』『芸者ワルツ』『カチューシャの唄』『北国の春』etc。

それらを探して熱心に聴いていたうさぴ。

その努力は、今日たまたま行なわれたカラオケ大会で実を結ぶことに(^^♪
おばあちゃん達と一緒に楽しく歌うことができたと、うさぴはうれしそうに話してくれた。

研修期間はあと2日。
ふぁいと!!うさぴ!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年09月05日(Wed) 21時13分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。