04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
自分で着物が着られたらいいのに・・
着付け教室に行かなくても初心者が自宅でわずか1週間もあれば着付けを 習得してしまう門外不出の着付け法をお教えします。
2011年10月22日(Sat) 07時03分    7日間着付け習得プログラム
 え?もう?
うさぴの成人式って再来年なんだけど、もうパンフやDM、電話がすごいのよ。

今は着物のレンタルや購入は2年前から、着付けや美容院の予約は1年前からにするんだって…。

早っ

私のときはレンタルで、結構安かった気がするんだけど、今は レンタルも購入もそんなに値段は変わらないんだね。

借りたら20万、買ったら25万って…。

ええっ!

5万しか違わないの?

しかもレンタル高っ

1回着るのに20万円!

友達にも聞いたけど、友達の娘が着た着物は、レンタルで30万だったらしい。

買ったほうがいいような気もするけど、後々着ないんだったら買ってもタンスの肥やしだしなぁ…。

レンタルだと1式でしか対応してないから、「帯もってるからいりません。」なんてことはできないらしい。
購入だと、「帯と帯締めはコレを使いたい」とかもできるらしいので、どちらが安いのかは微妙。

「成人式なんてレンタルで十分」って思ってたけど、レンタルがこんなに高いのなら もう少し考えなくちゃね。

確かに安いレンタルもあるにはあるらしいけど、あまり安いものは着崩れしやすかったりするしねぇ…。
帯だって、家に良いものがあるわけだし、「そんな安いのレンタルしなくても…」とか思ったりもするし。

ただ、ダンナの借金で我が家も非常に苦しい財政状態なので、できるだけ安く上げたいのも事実。

なので、いろんなところで話を聞いて一番条件のいいところで決めたいと思ってる私。
ところが、うさぴときたら 自分のことなのにのんびりかまえてて、夏休みも 土日になるとコスプレだの友達と遊ぶだの出かけて回り、結局1軒も回れなかった。

焦ってるのは私ばかり。

でも友達に聞くと、そこの娘も同じような感じだったらしい。

「ひとりっこけかもしれんけど(ひとりっこのせいかもしれないけど)、急(せ)かんのよね。」

確かにひとりっこは競争心がないから、のんびり構えてるかも…。

「少し焦らせたほうがいいよ?」

うん。
確かにこのままだと直前になってバタバタすることになりかねない。
ちょっとお尻叩いとくとしますかね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年10月15日(Sat) 00時38分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
自分で着物が着られたらいいのに・・
着付け教室に行かなくても初心者が自宅でわずか1週間もあれば着付けを 習得してしまう門外不出の着付け法をお教えします。
2011年10月22日(Sat) 07時03分    7日間着付け習得プログラム
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
