11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
うちもよくかかってきますよ…
何度断ってもかけてくるから消費者センターに電話してやりました!
今は法律が変わったか何かで、一度断ったところに再勧誘してはいけないそうです。
「消費者センターに通報してますから」と言ってくださいと
アドバイスしてもらいました。

今のところ数ヶ月たちますがかかってきてません。

休日の午後9時とかなので、かちわめいてやるんです私。

2011年02月16日(Wed) 20時23分       編集
じょびんぬさんへ
じょびんぬさん、こんにちは(^^)

じょびんぬさんちもかかってきてるんですね。
本当にしつこくて困りますよね。

『消費者センター』ですか!
なるほど!
それはいいことを聞きました(^^♪

私も今度かかってきたらそう言ってやります!!
2011年02月18日(Fri) 17時25分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 遠回しに言わないで!
今日は光電話の勧誘についての、ちょっと長いブログです。

最近よくかかってくる勧誘の電話。

光にしませんか?

うちは光回線じゃないけど そんなに困ってないし、妹のところも仲の良いお友達もヤフーでBBフォンだから、電話代もタダ。
だから、光に変えるメリットは感じないからADSLのままにしてるのに、しょっちゅう電話がかかってくる。

何度断ってもかかってくる。

ヤフーとNTTは特に多い。

この前の男の人なんか、最初、何の電話なのか?と思いっきりクビを傾げた。

出だしはこうだった。

「NTT西日本代理店の○○と申します。今回はヤフーのADSLをお使いのお客様にNTTとヤフーの回線の変更についてお話させていただいてます。」

コレだけ聞いたら、何のことやらわからない。
なんなの?
って思ってたら

「今回、お客様の住まいの地区でヤフーのADSLから回線の変更をお願いすることになりましたのでそのご連絡です。」

え?この話し方だと回線を変更しなきゃいけないみたいに聞こえるんだけど?

納得できない私は

「ちょっと待ってよ。変更ってしなきゃ駄目なの?」

って聞いてみた。
すると、ハイともイイエとも言わず

「お客様のお住まいの地域で回線が変わったというご連絡なんです。今こちらに変更していただきますと、工事費等一切かからずに変更ができますのでそのご案内です。」

ときた。

いやいや、だからそうじゃなくて!
と思った私は言い方を変えてみた。

「それやらないと使えなくなったりするの?って聞いてるんだけど?」

すると

「こちらの回線へ変更していただきますと、今までお支払いいただいていた料金と変わらないか、もっとお安い料金でお使いいただけますので。」

って、あんた人の話聞いてんの?

色々言ってるけど、平たく言えば

「NTTの“光り”にしませんか?」

ってことなんじゃない?
何回りくどく言ってるんだか…。

そこで

「うちは親兄弟親戚で話し合って同じトコ使ってるんで、うちだけで勝手に決めたりできないので。」

と言うと

「お電話ですよね?それならヤフーのBBフォンを残せますから何の問題もありませんよ。回線を変えるに当たっても、今なら工事費等無料ですし、お電話もBBフォンで問題ありませんし、契約に際しては何の問題もありませんから。お客様には何の負担もありませんので。」

ってとにかく私が尋ねたこと以外のことをしゃべりまくる。

最初からずっと聞いてるけど、この人がNTTの光を勧めてるのかヤフーの光を勧めてるのかも曖昧になるような言い回しをしてることに、だんだん腹が立ってきた。

最初から「光回線のご案内です」って言えばいいじゃん。
しかも今すぐに契約を!とせまってくるのがまた胡散臭くて信用できない。

とうとう何度目かの

「この場でご契約していただきますと~」

と言う言葉にかぶせて

「今すぐに契約はしたくありません!家族親類と相談してからじゃないと決められませんと申し上げてるんですけど!!」

あまりにもきっぱりと言われたことに、ちょっと退いたらしい相手は

「あぁ…。ではまた日を改めてお電話をいたしますので。」

と、あっさり電話を切ってくれた。

これじゃおあ年寄りが電話の勧誘やオレオレ詐欺にひっかかるのもわかるわ。
微妙な言い回しや曖昧な言い方で 混乱しちゃいそうだもんね。

やっぱり電話での勧誘や依頼に関しては、

その場での決断はしない!
誰かに必ず相談する!


この二つが大事だよね。

実家の両親にもよ~く注意しておこう。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年02月16日(Wed) 18時49分
うちもよくかかってきますよ…
何度断ってもかけてくるから消費者センターに電話してやりました!
今は法律が変わったか何かで、一度断ったところに再勧誘してはいけないそうです。
「消費者センターに通報してますから」と言ってくださいと
アドバイスしてもらいました。

今のところ数ヶ月たちますがかかってきてません。

休日の午後9時とかなので、かちわめいてやるんです私。

2011年02月16日(Wed) 20時23分       編集
じょびんぬさんへ
じょびんぬさん、こんにちは(^^)

じょびんぬさんちもかかってきてるんですね。
本当にしつこくて困りますよね。

『消費者センター』ですか!
なるほど!
それはいいことを聞きました(^^♪

私も今度かかってきたらそう言ってやります!!
2011年02月18日(Fri) 17時25分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
