08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
NoTitle
五月うさぎさん~こんにちは~
今年も1年間お仕事に家事にとお疲れさまでした~
大掃除や年が明ける用意などしっかりとされてて偉いなぁ・・・
大晦日だというのにまだまだ全然捗っていないわたしです~~
今から大急ぎで頑張るつもりです(汗)

五月うさぎさんは来年はうさぴちゃんのお弁当も終了されるんですね~
楽になるような・・ちょっと寂しくなるような・・・そんな気がしませんか?
うちはまだまだあと3年は続く予定だけど、お弁当なくなったら、楽できるけど
寂しくなる気がするな~・・何て思ってしまいます。

年が明けてもまたマイペースな更新になると思いますけど
また仲良くしてくださいね~

では佳いお年をお迎えください~
2010年12月31日(Fri) 11時18分       編集
MOMOさんへ
MOMOさん、こんばんは♪

労いのお言葉、ありがとうございます。

本当は、年末だからってお掃除するのではなく
いつもきれいにしてればいいだけのことなんですけどね。
うちは普段サボってる分、年末にしわ寄せがくるんですよ(苦笑)

うさぴのお弁当がなくなったら
確かにちょっと寂しいけど
私のとダンナのだけだったら
可愛くなくてもいいのでかなりラクかも(^^)

寒い年明けになりそうですね。
体調には十分気をつけて
良いお年をお迎えください。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
2010年12月31日(Fri) 23時37分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 いっちばん~畠中恵
雨が降って凍えそうな中、やっと大掃除が終わりました。

明日はもう一度掃除機をかけて、今ある洗濯物を全部洗濯機に放り込んで、簡単なおせちと雑煮の用意、そして年越しそばを作ったら、私のお仕事もようやく終わりです。

今年はうさぴもよく手伝ったし、12月に入ってから 休みごとに少しずつ掃除をしていたので、思ったより早く終わりました。

明日の夜はゆっくりテレビをみられそうです。





いっちばん~畠中恵

32490015.jpg



長崎屋の若旦那・一太郎の兄・松之助は結婚して家を出て、幼馴染の栄吉は菓子修行で家から離れた店へ。

一太郎が寂しいのではないかと思った妖たちは、元気を出してもらうために一太郎に贈り物をしようと考えた。
お菓子を贈ろうという鳴家たち。
春画を贈ろうという屏風のぞきたち。
そして鈴彦姫たちは根付けを贈ろうといい、意見が分かれてしまった。

3組は若旦那がどれを一番に選ぶか競争することに…。


そのほか

長崎屋が商売敵と品比べをすることになる“いっぷく”
天狗にさらわれた若旦那が巻き込まれた天狗と狐とお獅子の争い“天狗の使い魔”
栄吉の菓子修行“餡子は甘いか”
紅白粉問屋のお雛ちゃんをめぐる恋のお話“ひなのちよがみ”

が収録されてます。

相変わらず病気がちの若旦那と、心配性の仁吉、佐助の兄や達。
そして若旦那のことが大好きな たくさんの妖達。

なんだかほのぼのとします。

今回のお話の中で、栄吉の菓子修行のお話では 若旦那はほとんど脇役ぽいです。
が、私はこのお話が一番好きです。
菓子屋の跡取なのに、いつまでたってもうまく菓子を作ることができない栄吉。
あとから入ってきた弟弟子にも先を越され、すっかり自信をなくしてしまうのですが、最後は自分は菓子作りが好きなんだと、また菓子作りに戻ります。
その時に修行先の主人が栄吉に言った言葉が、心に残りました。

「栄吉、お客さんは、美味いと思って気に入った菓子を、贔屓にしてくれるんだ。職人が、修行何年目でその菓子を作れるようになったかなんて、誰も気にしちゃいねぇよ」

「何事に付け、やり続けることができると言うのも、確かに才の一つに違いないんだ。お前さんには、その才がある」

栄吉は菓子作りの才がないと言われてばかりだったから、才があると言われてとてもうれしく思います。

注意したり怒ったりするばかりじゃなくて、褒めて長所を伸ばすことも大事ですよね。



今年ももうすぐ終わります。
長かったような短かかったような…。
うさぴの入試も無事終わわったし、私もクビにならずにすんだし、私にとってはまずまずの1年でした。

ということで年末のご挨拶。

今年一年 私のブログへ遊びに来ていただいてありがとうございました。

来年が皆様にとって良い年でありますように(^^)
分類題名 : 最近読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年12月30日(Thu) 22時56分
NoTitle
五月うさぎさん~こんにちは~
今年も1年間お仕事に家事にとお疲れさまでした~
大掃除や年が明ける用意などしっかりとされてて偉いなぁ・・・
大晦日だというのにまだまだ全然捗っていないわたしです~~
今から大急ぎで頑張るつもりです(汗)

五月うさぎさんは来年はうさぴちゃんのお弁当も終了されるんですね~
楽になるような・・ちょっと寂しくなるような・・・そんな気がしませんか?
うちはまだまだあと3年は続く予定だけど、お弁当なくなったら、楽できるけど
寂しくなる気がするな~・・何て思ってしまいます。

年が明けてもまたマイペースな更新になると思いますけど
また仲良くしてくださいね~

では佳いお年をお迎えください~
2010年12月31日(Fri) 11時18分       編集
MOMOさんへ
MOMOさん、こんばんは♪

労いのお言葉、ありがとうございます。

本当は、年末だからってお掃除するのではなく
いつもきれいにしてればいいだけのことなんですけどね。
うちは普段サボってる分、年末にしわ寄せがくるんですよ(苦笑)

うさぴのお弁当がなくなったら
確かにちょっと寂しいけど
私のとダンナのだけだったら
可愛くなくてもいいのでかなりラクかも(^^)

寒い年明けになりそうですね。
体調には十分気をつけて
良いお年をお迎えください。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
2010年12月31日(Fri) 23時37分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
