06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 妖怪アパートの幽雅な日常①~香月日輪
昨日書いた うさぴに男の子がXmasプレゼントを持ってきたっていう話。
ダンナに話したら

「変なヤツやったらぶっ飛ばす

とか言っていきなり不機嫌になった。

別に彼氏じゃないんだし、

「お嬢さんをください。」

とか言ってるわけでもないのに、遊びに来て30分くらいしゃべっただけでぶっ飛ばされたらたまんないって!
先が思いやられるわ…。





妖怪アパートの幽雅な日常①~香月日輪

32130017.jpg


両親を交通事故でなくして伯父の家に引き取られていた夕士は、高校に合格したのを機に、寮へ入ることになっていた。
伯父の家では気を使い 自分を押し殺していた夕士にとって、寮に入ることは息苦しさから解放される唯一の手段だった。
ところが、その寮で火事がおこり、夏まで入居ができなくなってしまった。
どうしても伯父の家を出たい夕士は不動産屋を回ってみるが、今の夕士に部屋を借りることなどできず、途方にくれていた公園で出会った子供から教えられた1軒の不動産屋。
思い切って飛び込んだその不動産屋のおじさんは、夕士の話をきちんと聞いてくれた後、いい物件があると1軒のアパートを紹介してくれた。
そのアパートは古いけれど、まかない付きで家賃も安く、住んでいる人たちもとてもいい人そうだったので、そこを借りることにした夕士だったが、実は済んでいるのは人間だけではなかった。

本屋さんでちょっと立ち読みした時に、「おもしろそうだなぁ。」って思った本です。

そのときは買わなかったけど、気になってて…。

ところが、いざ買おうと思ったらタイトルが出てこない!
思い出そうとしたけど全然思い出せなくてずっとそのままになってたんだけど、この間たまたまこのタイトルをみつけて「これだ!!」ってうれしくって、4巻まで一気に買っちゃいました(^_^;)

この本、面白いんだけど、泣けるんだよね。

子供の幽霊クリと犬の幽霊のシロ。
虐待されて死んだクリをシロが心配して一緒にいる話なんて、涙無しでは読めません。
わが子を虐待した人間であるクリの実の母親。
それからクリを守ろうとした犬のシロ。
母親の愛情?妄執?
死んでもなおクリを殺そうとやってくる実母の幽霊。
両親をなくしている夕士が、クリを殺しにくる母親に“ひとかけらでもいいからクリへの愛情があってほしい”と思うシーンに、思わず泣いちゃいました。

妖怪アパートには人でないもの、そして色んな年齢のいろんな立場の人達が住んでいます。
それらの人々に刺激を受けて、少しずつ成長していく夕士。

夕士の親友 長谷の

「価値観ってのは、一つしかないとそれはもはや価値観ですらないんだ。価値観は、いろんな価値観と比べてこそ価値観なんだよ。自分の価値観も、別の世界と比べてみて初めて価値観たるというか、よくわかるんだよな。」

って言う台詞に大きくうなずいた私。

いろんな視点から物事をみるって大事なことですよね。
普通って思ってることが実は普通じゃないかもしれない。

自分を、周りを、もう一度見つめなおしてみたくなる、そんな1冊です。

分類題名 : 最近読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年12月26日(Sun) 14時40分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。