06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 日田天領まつりと皇太子さま
今日の記事はちょっと長いです。

うさぴの入試があまりにも早く終わったので、私たちを迎えにきたダンナを運転手に、前日のテレビでちょこっと耳にした“日田天領まつり”に行ってみることにした五月うさぎ家。

大宰府からの帰り、小石原を抜けて日田へ。

小石原の山の中では紅葉も見られ、黄色の銀杏や真っ赤なもみじに大はしゃぎ。

少し曇ってて、日が射してなかったのがちょっと残念。
車を止める場所もなく、写メが撮れなかったのが心残りです。

日田へ着くと、“日田天領まつり”の会場になる豆田町へ。

ラッキーなことに、私たちが駐車場を探し始めたその時、目の前の役場の駐車場が空車に!!
おかげで駐車場を探し回ることなく、車をとめる事がことができました。

農協のJAJA祭りで、みかんとりんごを買ったあと、いざ、豆田の町並みへ。

NEC_0247.jpg  NEC_0248.jpg

豆田の町は古い歴史を感じさせるきれいな街です。

この日は“日田天領まつり”のため、家の前にはどこも紫の幕がかけられ、竹の灯篭が置かれてました。

竹筒の中にはこんな可愛いものもあったりして!
(ハート型なんですよ!)

NEC_0249.jpg

灯篭には夜になると火が入れられ、“千年あかり”のイベントがあるのだそうです。

街の中を流れる水路にも竹で灯篭がつるされ

NEC_0252.jpg

橋の上もこのとおり。

NEC_0250.jpg

河原にはには ものすごい数の灯篭が準備されてました。

NEC_0251.jpg

ただ、このイベントが始まるまでいると帰りが遅くなってしまう私たちは、この灯篭に火が入るのを見ることなく会場を後にしたんですけどね…。

ああ、本当に残念です。

でも、この会場にいる時からずっと気になってたことが一つ。

警察官の数が異様に多い。

私服、制服の警官がそこかしこに。

しかも機動隊まで。

ここの祭りはそんなに大変なのか?

最初に気づいたのはダンナ。
さすが、ワルは警察に敏感だね。

「目つきが悪いけおかしいと思ったら、あいつら私服警官やん。小さくポリスっち入っとう。」

それにマンホールにはAPECの会場周辺と同じシールで封印が。

何かあるのかなぁ?
そう思いながら会場を後にした私たち。

ところが、警官は豆田の会場だけじゃなかった。

会場周辺の歩道にはところどころに人が集まり 警官が立ってるし、交差点には道の大小かかわらず警察官。
路地を入っても警察官が。

いったい何事??

首をかしげながら差し掛かった大きな交差点。
ここにでも警察官がなにやらあわただしく動いてる。

そして気づいたんだけど、信号機がいつまでたってもにならない。

なんで?

すると若い警察官が駆け寄ってきて車1台1台に何か説明してる様子。

実はこの日、皇太子様が豆田にお見えになってて、今からこの道を通られるので10分ほどはこのままお待ちください、ってことらしい。

皇太子様がお見えになってたのなら、もっと近くで見たかったわ~。

とはいえなんとかお車の写真だけでも、と写メを構えたものの、結果は

NEC_0245.jpg

全然写ってないし。

でもまぁ、こんな機会はめったにないし、10分待たされたけどそれなりにテンション上がって楽しかったかも。

最後は私の実家に寄ってご飯を食べさせてもらって帰ってきました。

とっても楽しかったけど、根本的にはインドア派の私は

やっぱり我が家がイチバンだわ!

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 旅行
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年11月14日(Sun) 18時06分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。