02
1
2
5
6
7
9
10
12
13
16
18
19
20
21
24
25
27
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 生き返った!!
徒歩通勤の私は、花粉やらPM2.5やら色んなものがくっついてる気がして、家に帰ってもなんだか落ち着かない。

なので、花粉やPM2.5が多い日には、帰宅したら上着やタイツ、スカートはすぐに洗濯。
自分もうがい手洗い、洗髪洗顔。

そうしてやっと落ち着ける。

で、ある日。

“ipodシャッフル”の古いほうがないことに気付いた私。
嫌な予感がして、洗濯して干してある上着のポケットを探ったら…。
あったよ、ありましたよ、やっぱり…。

洗濯しちゃった

イヤホンを巻きつけて私がポケットに突っ込んだままの状態でみつかった“ipodシャッフル”

電源を入れてもうんともすんともいわない。

だよね?
水洗いしちゃったんだから。

でも、もしかしたらもしかするかもしれないじゃない?
そう思ってパソコンにつないでみると

\(◎o◎)/!

生き返った!!



ちゃんとiTunesが開くし、“ipodシャッフル”の中のデータも消えてない。
試しに、聴いてみると…。

聴けるじゃん!

すごいな“ipodシャッフル”
洗濯して2回すすぎして、脱水までしても生き返るとは…。

でもこれって使って大丈夫なものなんだろうか?
ちょっと不安。

せっかく生き返ったけど、使わないほうがいいのかな?

う~~ん。p-usau-n_20130228210802.gif
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月28日(Thu) 21時08分
 なんで出て来るの?
下の階でインフルエンザが流行中。
行きたくないけど、仕事上そうもいかないし…。
仕方がないので“ウイルスを通さない”というマスクで完全防備して、行った後はすぐに消毒。

予防接種をしてるとはいえ、うつらないとは限らないもんね。

なのに、

え?

ありえないでしょ?

今日、インフルエンザで休んでいるはずの人が、なんで廊下歩いてんの?

私は仕事上、他の人の勤務状況を見ることがあるんだけど、確かにその人は昨日と今日の日付で

“有給休暇”“インフルエンザA型”

って書いてあったのに!!

なんでいるの?

しかも マスクをしてるとはいえ、普通に歩き回ってるのはどうして?

こんな人がいるから、インフルエンザが流行るんだよ。
大人しく家にいろっつーの。

仕事が心配なのはわかるけど、そのおかげでたくさんの人が休んだら、業務に支障をきたすでしょ?
そんなこともわからないのかなぁ?
病気でも仕事する人がエライとでも思ってるの?
そんなの自己満だって。

みんな、

「なんで来てんの?」

「早くココから出てってくんないかなぁ。」

「上がって来るなっつーの。」

って迷惑してるんだから。

もっと上の人もちゃんと注意してよ。

あ~あ。
インフルエンザ、明日は何人増えてるのかなぁ。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月26日(Tue) 18時28分
 妖怪アパートの幽雅な日常⑧~香月日輪
中国の大気汚染が、日本にまで影響して、とっても迷惑。

娘のいる大宰府なんて、あっちに近いから本当に心配。

大体、私がせき喘息になったのだって、絶対このせいだと思うんだよね。

私は徒歩通勤。
つまり、歩いて通勤している往復40分の間に、黄砂やPM2.5やら光化学スモッグやらをいっぱい吸ってるわけよ。
マスクは当然してるけど、マスクを通しちゃったりするんでしょ?

健康のために歩いたほうがいいなんて、今の世の中通用しないね。
健康の為には家から出ないほうが絶対にいい気がする。

とは言っても、娘の学費の為には稼がなきゃならないわけで…。
ダンナがやらかした借金だって、全部終わったわけじゃないし…。
両親に借りた分は返さなきゃ、ね。

どこか会社の近くに駐車場借りて、歩く距離を少なくしたほうがいいのかもね。
駐車場代もガソリン代も自腹だけどさ。
健康にはかえられない気がする。




妖怪アパートの幽雅な日常⑧~香月日輪

32852726.jpg


夏休み。
長谷からもらった優待券で、偶然街で会った千晶や田代たちと、アンティーク・ジュエリー展に行くことになった夕士。
そこで、夕士たちは強盗事件に遭遇。
たまたま居合わせた青木の取り巻き、黒田、香川らと共に人質にされてしまった夕士たち。
この状況をどうやって乗り切るのか。
プチを使えば、簡単に状況は好転するかもしれない。
でも自分が友人達や千晶にどんな目で見られるのか…。
考え、悩む夕士。
その間にも事態は動いていき、とうとう千晶が怪我を負う。
悩んでいた夕士も、犯人と対峙したその時、プチを使う事を選択。
事件は解決するのだが…。

人は、自分とは違うものを恐れる。
そう思うと、夕士がプチを使うことをためらうのはもっともな事。
でも千晶が怪我をして、女子が怖い思いをして…。
何故もっと早く、プチを使わなかったのか?
自分を責める夕士が痛々しくて、涙が…。

しかも、そんな夕士に千晶がかける言葉の一つ一つも深く、優しくてまた泣けます。

このシリーズ。
大人たちが夕士にかける言葉に毎回共感し感動してる私。
その言葉には、自分の今や考え方をを見つめなおすきっかけになるような大切ものがたくさん詰まってる気がするんですよね。

文庫版、後2冊で終わりらしいけど どうなるのか?
先が待ち遠しくて仕方ありません。



分類題名 : 最近読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月23日(Sat) 15時29分
 ipodシャッフルの曲順が思い通りにならなくて…。
この前から“ipodシャッフル”の曲順が勝手に入れ替わるのにイライラしてたけど、なんとか解決方法を見つけました。
ちょっと面倒だけど…。
この方法しか思い浮かばない…。

一番最初の“ipodシャッフル”は良かったのよ。
プレイリストをそのまま入れて“ipodシャッフル”の中で曲順を勝手に入れ替えられたから…。

でも今のは“ipodシャッフル”の“ミュージック”に曲を入れてもそれができないのよね。
“iTunes”のプレイリストから入れた曲は“ipodシャッフル”の“ミュージック”の中ではバラバラ。
でも、“ipodシャッフル”に入れた曲は、全曲自分の好きな順序で聴きたい。

で、“iTunes”プレイリストをドラッグすれば良いというので、好きなプレイリストをドラッグしたら、“ipodシャッフル”の中に、何個もプレイリストができて、プレイリスト再生はその中の1個だけ。

私は入れた曲を全部聴きたいの!!
全部好きな順序で聴きたいの!!

なんだか、使いづらい機能になってるんだけど?
前みたいに、簡単に曲順入れ替えできるようにならないの?

そう思った私はとりあえず、こうすることにしました。

まず、“iTunes”で新規のプレイリストを作成。
(名前は何でもいいんだけど、私は“ipod用”ってつけてます。)
で、次に“曲”で自分が聴きたい曲を選択し、右クリックして“プレイリストに追加”で“ipod用”に入れます。
聴きたい曲を全部入れ終わったら、“ipod用”の中の曲を 自分が聴きたい順に並べ替えて(最初から聴きたい順に追加してもいいかも)これを、“ipodシャッフル”に追加。
ミュージックもプレイリストも何もない広い部分にドラッグして新しいプレイリスト“ipod用”を作成。

“ipodシャッフル”を聴く時に、このプレイリストを選べば、好きな曲を好きな順に聴けるんですね~。

色々調べたけど、おばちゃんには書いてあることがよくわからなくて大変だったわ。

プレイリストの編集をすればいいのだとか、プレイリストを作れば良いのだとか、それだけ書かれても理解できないのよね。

一から教えて欲しいけど、どうやってきいたらいいのかもわからないんだから、本当に困っちゃった。

でもこれでなんとか、自分の思い通りに曲を編集できたから満足だわ。

明日からは通勤も楽しくなりそう(^^♪
よかった、よかった。



 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月22日(Fri) 17時51分
 どんだけ長生きなんだ?
春生まれの私は子供の頃から 春が大好きだった。
ぽかぽかして日差しが柔らかくて暖かで…。

でも大人になって花粉症になってからは、春は恐怖の季節。

スギだけじゃなくて ヒノキもだから、花粉症の時期は結構長い。

そんな私に母が言った。

「今、花粉の少ないスギがあるらしいね。」

確かにそんな話を聞いた気がする。

「4~50年待ちなはい。そしたら今植え替えようのが大きくなるやろ。」

その頃には死んでるって!

「お母さん、50年たったら私100歳近いやん。もう生きてないと思う。」

「あら?アハハハハハ(笑)」

アハハハハって…。

「ほんとねぇ。100歳かぁそりゃ生きてないかもねぇ。ちょっと遅すぎかぁ(^^)」

ちょっとじゃなくて、か・な・り遅すぎるって!!

私にどんだけ長生きさせるつもりなんだか…。





 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2013年02月17日(Sun) 18時15分
 ボロボロ…
さっき、うさぴのコンサートから帰ってきました。

が、今回のはひどかった。

こんなみっともないういさぴは初めてみたわ…。

弾き始めはスローなのでまだよかったけど、アップテンポの部分からボロボロと崩れ始め、果ては頭が真っ白になって完全に何もかも忘れたらしい。

全く弾けないまま、リズムだけが流れていき、演奏は止まったまま。
結局最後まで弾けないままで終わってしまった。

多分、練習不足。

コンクールでちゃんと弾けたもんだから、安心して練習が疎かになってたんだと思う。
他にも他人と合わせたりしないといけない曲があったから、そちらを優先してやってたんじゃないかな?

はぁ~~~

大きなため息をつきたくなったけど、我慢して、楽屋でしょぼくれてるであろううさぴにメールを打った。

「めそめそすんな!次は落ち着いて!」

うさぴからの返信は

「なんでメソメソしとるってわかったん…(´Д`)最後は頑張るけん。」

なんで?ってわかるよ、そんなの。

「親だからだよ!」

すると大分立ち直ってきたうさぴ

「髪。あ、間違えた。神ww」

ふん。
立ち直りの早いヤツめ。

それでもやはり、最後のアンサンブルもイマイチノリきれてなかった気がする。

先生にお会いして、

「本当に申し訳ありません。あんな醜態。コンサートではありえませんよね。」

と頭を下げると、先生は

「いや~、今回はすごく緊張してましたから…。まぁこんなこともありますよ。これも勉強ですから。」

とおっしゃって下さいましたが、以前も一度あったんですよ。
これと似たようなことが…。
あの時はただの発表会だったから許せたけど今回は、ねぇ?

「いえいえ、こんなこと、我が家では許されません。」

と言うと先生は大笑いされてましたが、みなさんにチケット代を払わせておいて、あの演奏はありえないでしょ?

うさぴは練習不足じゃないって言ってたけど、やっぱり練習不足だと思う。
なのでうさぴに言ってやった。

「意識がなくても手が勝手に動くくらい練習しとけ!」

本当はもっと言ってやりたかったけど、アレで結構落ちこんでると思うので、今日はこれくらいにしといてやった。

次はもうないかも…。

コンサートも出させてもらえないよね。きっと…。
これを挽回する為には、コンクールで全国に行くしかないか…。
って、ムリだな。
はぁ~、終わったな。
専攻科、行かせないほうがよかったかも…。

あんな演奏を見に往復4時間もかけて出かけたかと思うと、なんだか疲れが…。

今日はもう寝よう…。



 *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月15日(Fri) 23時32分
 坂本ですが?~佐野菜見
明日はうさぴ達学生が企画したコンサートの日。

うさぴからチケットも購入して、明日はおじいちゃんおばあちゃんを連れて、みんなで見に行くはずだったんだけど、ダンナの会社でインフルエンザが大流行。

で、今日午前中にダンナから“休みの人が多くて明日は休みがとれない”とメールが…。

ということは、明日は私が運転して行かないといけないってことだよね。
運転するの苦手なんだけどなぁ…。




本屋さんでなんとなく買った1冊です。

『坂本ですが?~佐野菜見』

32865898.jpg

県立学文高校 1年2組の坂本は、とにかく目立つ。
嫌がらせで机を捨てられても、動じない。
椅子を引かれても、空気椅子で何食わぬ顔。
蜂と互角に針を交わし、鳥と会話する。
どんなこともスタイリッシュにかわす、坂本の日常。

本来、こういう絵は私の好みではないのですが、なぜか惹かれて買ってしまいました。

閉じ込められた理科室で火を消すために“反復横跳び”?
蜂退治に秘技“豆つかみ”?

うさぴも大ウケ。

ばかばかしくて笑えます(^^)



 *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月14日(Thu) 17時31分
 忘れ物大王、うさぴ
春休みに入ったうさぴ。

でも音楽科は演奏会があるので、練習練習の毎日らしい。

自分たちで企画したコンサート、卒業演奏会などが1週間ごとに入ってるので、今度帰ってくるのは卒業式の3~4日前になるらしい。

なのに、今回ドリマのレッスンで一時帰宅したうさぴ。
寮へ送る際にダンナが何度も

「忘れ物ないか?」

って聞いたのに、

「うん、大丈夫(^^♪」

とか言って、大事な学校用の演奏データを忘れて出発。

私がすぐに気がついて電話したけど、携帯を“サイレント”にしてるうさぴは出ない。
やっと向こうからかかってきて、データを忘れてることを伝えると

「マジか?アウトやん。パパ、すぐ戻って!!データ忘れた!」

ダンナの不機嫌な顔が浮かぶわ…。

大体、帰る直前にひとりで買い物に行って友達としゃべくって、1時間半も帰って来ないで慌てて用意するからこんなことになるんだよね。

忘れ物大王、やっぱり簡単には治らないらしい。
はぁ~。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月11日(Mon) 20時41分
 華アワセ~蛟編 感想
うわぁ、気がついたら3日も書いてなかった…。

ここのところ、なんだかとても眠くて、だるくて…。

会社で何人かインフルエンザにかかってたかたら、『私も?』ってちょっとドキドキした。
だって予防接種しててもかかるんだよね?

妹から“ベニフウキ”っていうお茶が、インフルエンザや花粉症ににイイって聞いたから飲んでるけど、それもまだ飲み始めたばっかだし、インフルエンザにならないっていう保障はどこにもないからねぇ。

とにかく 十分な睡眠と休養を優先したら、ブログを書いたり、ゲームをしたりする時間が減ってしまったわけで…。

まぁ幸いにも、インフルエンザにはかかってなかったみたいだけど(^^)




ゲーム『華アワセ~蛟編』がやっと終わりました。

hanaawase_mizuti.jpg

花札をモチーフにした乙女ゲーム。

“華札”を使う“華遷”という札遊び。
鬼札に選ばれ“泉姫”候補となった主人公は、“華遷”を学び“泉姫”となるために、“華遷国立学園”に通うことになる。
学園には“華”の特殊な力を引き出せる“華詠”と呼ばれる能力者たちのなかでも、特に力の強い5人が“五光”と呼ばれ、それぞれの組を率いていた。
主人公は鬼札が選んだパートナー“蛟”とともに“泉姫”への覚醒をめざす。


まず、花札っていうのがいいよね。

もともと、あの花札の絵柄が大好きだった私。

小さい頃、親戚が集まると、大人たちはよく花札をやってたのを覚えてる。
カルタともトランプとも百人一首と友違う、あの絵札が私はとても好きだった。
見てるだけで、ルールなんかは全然わからないけど、なんとなく桜とか蝶々とか、綺麗な札が出てくるのがうれしかった。
たしか、マッチ棒で点数つけてたっけ。
マージャンの点棒みたいなもん?
全員家族だから、お金とかを賭けてたわけではなく、単に勝ち負けを競ってただけだったようだけど。

その時はさっぱりだった札の組み合わの役も点数も、このゲームでは自動的に表示してくれるから とてもわかりやすくて、全然ルールを知らなくても十分楽しめるし楽しい!

“華闘”が面白くて そればっかりやってたら、負けないと見られないCGを見るのが難しくなってしまって、ちょっと困った。
強くなりすぎて、負けるまでに かなりの時間がかかってしまった。

それでもなんとかすべてのCGをゲット。

蛟ルートが終了しても集まらない蛟のCGは、他のルートをプレイすることで集められます。
それから、蛟、姫空木、唐紅には“華闘”で負けないと見られないものが、いろはには“華闘”で勝たないと見られないものがあるので、回収忘れのないように!

それにしても、蛟編だから、当然蛟以外とのENDは期待してはいけない。
わかっていたけど、ちょっと切ない…。
あれはどれもBADEND、だよね?

姫空木、唐紅、いろはルートをプレイしたら、次のゲームが待ち遠しくなってしまった。
エンターブレインさん、まだですか??
早く次をお願いします!!


 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月08日(Fri) 19時08分
 そろそろ…
うさぴのコンクールが一段落し、やっと休みらしい休み送ることができた土曜と日曜。

休みっていいわぁ~\(^o^)/

土曜日は洗濯と掃除。
出しっぱなしになってたうさぴの成人式の時の小物を片付けたり、新聞紙をまとめたり。
お天気も良かったし、気分も良くてすごく捗った。

でも暖かいからかなぁ?
花粉がかなり舞ってる気がするのは私だけ?

一昨日の夜は洗濯物に花粉が付いて来たのか?鼻が詰まって眠れなかったし、昨日はは外に出ると鼻がムズムズ。
部屋に入るとくしゃみ連発。

とうとうまたこの時期がやってきたのね。
花粉対策、ちゃんとしとかなきゃ!




『CLOCK ZERO~終焉の一秒~』をプレイ終了後の感想。(ネタバレあり)

鷹斗、終わりました。

    鷹斗 12↓                  鷹斗 22歳↓
鷹斗12  鷹斗 22


主人公が事故にあったことで、彼女の意識を取り戻す為に研究を重ねる鷹斗。
でもそのせいで爆発が起こり、世界が壊滅状態に…。
そして設立された政府で、キングとなった鷹斗は 彼女を目覚めさせる為に時空を超え、教師として彼女に接触。
未来に彼女の意識だけを連れ帰るのだが…。

残留、帰還。
どちらのENDも泣けます。

残留ENDでは、キングを追われた鷹斗と隠れながらの生活。
そこで子供達と話をする鷹斗。
キングのことを悪く言う子供たち。
それも仕方がないと諦めていた鷹斗に、「キングのことが嫌いなの?」と聞いてきた少女。
小さな花をみせて
『このお花が咲いたのはキングが道をきれいにしてくれたから』そう祖母に聞いたのだと話す少女.

「キングはやり方を間違えたけど優しい人だっておばあちゃんが言ってた。私もそう思う。だから、キングのことを嫌わないでね。」

この時の鷹斗の気持ちを思うと、涙が止まりませんでした。

帰還ENDでは彼女だけを帰らせて、クーデターの真っ只中に残る鷹斗。
別れのシーンは、切なさで胸が苦しくなります。
その後、彼女は自分の元の世界で鷹斗と恋人同士になりますが、大人になった鷹斗は研究をやめて、教師の道へ。
そしてそれは鷹斗の話で、ある手紙がきっかけだったことがわかります。
その手紙。
それこそがキングだった未来の鷹斗が、彼女が事故に合わないようにするために、過去の自分にあてて書いた手紙だったんですね。
その事実に、胸が痛くて痛くて…。
また涙してしまいました。

でも最後のシーン。
きっと彼女は目覚めたんだと、そしてあの後幸せになったんだと、そういうことですよね?
きっとそうですよね?
てないと、鷹斗が可哀想過ぎますよね。

久しぶりに感動&泣けました。
このゲーム、オススメです。


 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月04日(Mon) 18時05分
 節分
今日は節分だよね。

会社で

「節分って今年は3日だよね?」

って言ったら

「うさぎさん、節分は毎年3日ですよ!」

って言われた。

あれ?
私の勘違い?
昔は2月3日だったり4日だったりしたような…。

で、調べてみたら、1984年以前には結構日にちが替わってるのに1985年からはずっと3日なんだね。
だから若い人は節分は3日だと思ってるらしい。
でも節分は立春の前日ということなので、天体運行の関係で動くこともあるんだよね。
で、次に節分が3日から2日になるのが、『2021年』って書いてる人と『2025年』って書いてる人がいたけど、どっちなんだろう???
どっちにしても、まだ10年近くは3日ってことだよね。
これと同じ様に、春分の日や秋分の日も動くんだけど、これも意外に知られてないらしい。

で、節分。

裏のお宅からは、嫌々ながらヤケクソでやってるんじゃないか?というような男の人の怒声が聞こえたけど、多分中学生の息子さんだよね?
いきなりの大声に、ビックリして心臓がバクバクいっちゃったよ。
あそこまで大声で豆まきする必要があるのか???

我が家も、うさぴがいる時はすべての窓と出入り口から2人で豆まきしてたけど、さすがに一人で大きな声ですべての窓や出入り口から豆まきするのは ちょっと恥ずかしい(^_^;)
なので今年も 昨年と同じく小さな声で

「鬼は~外、福は~ウチ」

と勝手口と玄関だけやっておいた。

それにしても歳の数だけ豆を食べるって、年々苦しくなってくるよね。
しかも数え歳って…。
今年はとうとう50個だよ?
それでも厄落としだと思って頑張って食べたさ。
もうお腹パンパン。
これでお腹痛くなったり胃が痛くなったりしたら、洒落にならないよね(笑)



 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月03日(Sun) 22時01分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
