11
1
3
5
7
8
9
11
14
15
17
18
20
21
23
24
26
27
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 心理コンサルタント才希と心の迷宮~似鳥航一
寒くなりましたよね~。
でも、会社に行くと暖房入ってないんです。
暖房が入るのはいつも午後から…。

おかしいよね?
朝が寒いのに!
午後は気温が上がってくるのに!

なので、朝はコートを着たまま仕事してます。
私ですか?
事務職ですよ。
コート着て、パソコン打ってます。
マフラーしてる人もいたりするので、コートごときで文句は言われませんが、暖房、入れて欲しいです…。




心理コンサルタント才希と心の迷宮~似鳥航一

32831029.jpg


大学生の梓が、母からもらった名刺を頼りに訪ねた先。
そこは心理コンサルタントをしている工藤才希の事務所だった。
才希はもぐりのカウンセラーで、梓は彼に詐欺師のような胡散臭さを感じる。
しかし、彼と行動をともにするうちに、才希の分析力や知識の豊富さに驚かされる梓。
一見冷たそうだが、実は優しい面もある才希に次第に惹かれていく梓だが…。

うさぴが買った本です。

「めっちゃ面白かったけん、貸してやる。」

と言っていた通り、本当に面白かったです。

才希がカッコイイというのもありますが、人の心理をたくみに操る才希の手腕に感心させられます。
人の心の闇も垣間見えて、心理学って奥が深いなぁって思います。
一つ一つのお話は、最終的にはすべて繋がっていて、途中までは私の想像したとおりだったけど、その上を行く展開が待ち受けていて、「ええっ?そうだったの?」と驚かされてしまいました。
最後まで飽きさせない面白いストーリーに、あっという間に読んでしまった私。
この小説は続編も準備中ということなので、とっても楽しみです!


分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年11月28日(Wed) 18時23分
 ああ、言っちゃった…。
うさぴがコンクールに出る為、レッスンの回数が増え、毎週寮に迎えに行っている私。
甘やかすとかじゃなく、そうしないとレッスンが受けられないから、協力せざるを得ないんだよね。

でも、こういうのって、他の人にわかってもらうのは難しいんだと思う。

小さい頃から、うさぴのコンクールや発表会、コンサート、そのためのレッスンのために時間を割いてきた私たちは、家族旅行もほとんど行ってない。

夏は自分の発表会や、他の地区の発表会で ゲストとして演奏するために、いつものレッスンに加え、土日も遠くの教室までレッスンに通い、秋から冬にかけてはコンクールの予選のためにレッスン回数が増え、予選を通過すれば、春の本選に向けてまたレッスン。

今までそうやってきたうさぴにとって、彼氏は うさぴが音楽を続けていく為に、邪魔な存在でしかなかったらしい。
彼氏だって、音楽を続けることがこんなに大変だなんて思ってなかっただろうし、知らない世界のできごとだから、かわいそうと言えばかわいそうなんだけど…。

なんとかよりを戻して欲しいとあまりにもいうものだから、うさぴがとうとうキレてしまった。

「ハッキリ言って邪魔!

ああ…。
言っちゃった。

これにはダンナも彼氏に同情気味。

「“邪魔”? そこまで言う?俺もふられたことあるけど、さすがに“邪魔”とは言われたことねぇぞ

それでも彼氏はあきらめられなかったらしく

「誕生日には手作りのケーキくれたやん?少しは…。」

と何度も手作りケーキをプッシュ。
そこでうさぴはとうとう本音を暴露。

「言いたくなかったんやけどさぁ、それ、形の残るものをあげたく無かっただけなんよね。あの時、もう私の中では別れようと思いよったけさ。」

コレが決めてとなり、彼氏もやっと別れてくれたらしい。


今回うさぴが学んだこと。
付き合う時にしつこく何度も告白してくるような人は、別れる時もしつこい!

「次回からはもう少し考えてつきあうことにしよう。」

だって。

もう次回はないかもよ(^_^;)


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年11月25日(Sun) 14時43分
 杏仁豆腐
うさぴを迎えに行った帰りに、焼肉を食べて帰ったんだけど、そこで食べた杏仁豆腐がめっちゃおいしかった!

焼肉を食べた後にデザートを見てたら、杏仁豆腐に“当店人気№1”の文字が。

これは食べてみるっきゃないっしょ。

ということで、実はあまり杏仁豆腐を好きではない私が、杏仁豆腐をたのんでみることに…。

ここの杏仁豆腐は、柚子かライムか味を選ぶんだけど、今回は柚子を選択。

で、それが、こちら↓

NEC_0386.jpg

わかります?

アヒルちゃん?がのってるんだよ~♪

うさぴはこのアヒルちゃんに大感激!

「かわいい!!」

って写メってたのがコレ↓

NEC_0383.jpg

この写メ撮ってる時に店員さんが通りかかったんだけど、うさぴうが撮り終るまで待っててくれたんだよね。
ここは本当に店員さんの気配りがすばらしいと思う。
最近、どこに行っても嫌な思いをしていただけに、ココに来るとホッとするし、安心して食事ができるから大好き。

で、お味の方はと言うと、杏仁豆腐はとろっとろで、甘さ控えめ。
柚子の味がさっぱりしてて、すご~っくおいしかったよ。
私の中の杏仁豆腐のイメージが変わってしまったくらい。
杏仁豆腐ってこんなにおいしかったんだね~(*´∀`*)

うさぴは次回も食べる気満々。

「今度はライム味を食べてみようね

だって。

じゃあ、今度はうさぴの誕生日に、ということで、ね。





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2012年11月22日(Thu) 23時49分
 心配なんだけど…
彼氏と別れたがっていたうさぴ。

別れたくないと言う彼氏を振り切り、ようやく別れられたらしい。
うさぴは「これで一件落着だ!」とか言ってたけど、親としては心配でたまらない。

彼氏からは“やり直そう”“別れたくない”“話を聞いて欲しい”という長文メールが何度も来て、そのたびにうさぴの気持ちは離れていくばかり…。

わからないかなぁ…。
うさぴは元々彼氏を好きじゃなかったんだよ?
好きじゃなくてもいいから付き合って欲しいと何度も言われて渋々OKしたんだよ?
それなのに、自分よりドリマの練習を優先させたと拗ねたり、怒ったり…。
そんなことすれば、うさぴに嫌われるに決まってるでしょ?

その上、この追いすがり。

うさぴ、ドン引きです。

彼氏は、付き合う前に戻ったと思ってるみたいだけど、違うからね。
付き合う前より悪いから。
マイナスになってるから。

別れたとは言っても 彼氏は、うさぴの忙しさが一段落したら、また考えてもらえるとか思ってるっぽい。
たぶんそれは100%ないよ。

頼むから、もううさぴのことは諦めて頂戴。
ウマナリ君、ストーカーとかになるのだけはやめてね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2012年11月19日(Mon) 17時37分
 ごめんなさいする?
忙しいうさぴとヒマを持て余してる彼氏。
そんな2人がいつまでもウマくいくはずも無く…。

とうとううさぴが彼氏と別れたいと言い出した。

忙しくて彼氏どころじゃないんだとか。

忙しいことは伝えてあるのに、会えないことに不満を漏らす彼氏は、うさぴにとって鬱陶しい存在になりつつあったところに、メールの返信がどうのこうのともめたことで、うさぴは完全に別れたいモード。

そんな中。

我が家では、お腹一杯でどうしても食べられなくなった時や、不味くてどうしても食べられないもの、床に落とした食べ物を捨てることを「“ごめんなさい”する」と言う。

そして、食べ物を捨てる時に、必ず「ごめんなさい。」と言う。

今日は、うさぴが友人の手作りのスコーンをもらってきたんだけど、硬くて食べられなかったらしい。
三口ほど食べたけど

「ムリやわ。ごめんなさいしよう。」

「ごめんなさい。」

食べ物に謝りながら、紙に包んでいたうさぴがポツリとつぶやいた。

「あ~、彼氏もごめんなさいしたい…。」

そんなに簡単にはいかないと思うよ。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2012年11月16日(Fri) 23時50分
 Starry☆Sky~After Summer
一雨ごとに寒くなる今日この頃。

そろそろインフルエンザの心配もしなくては…。

予防接種は、注射をしてから効果がでるまで1ヶ月くらいかかるらしいので、打つのならそろそろですよね。

インフルエンザの予防接種には、意味がないとか安全性に問題があるとか、色々意見はあるみたいだけど、今回はうさぴのコンクールのこともあるし、受けておくことにしました。
今必死に頑張ってるうさぴが、インフルエンザでコンクールに出られない、なんてことになったら かわいそうですもんね。




今更ですが、Starry☆Sky~After Summerを終了。
(もう冬だっつーの)

613+6FSzI4L__SL500_AA300_.jpg

Starry☆Sky~in Summerのその後ってことでいいのかな。

相変わらず、甘~いです。

誉先輩はあまり好きではない私ですが、お話は結構面白かったです。
誉れ先輩の妹、詩とのお話はちょっとうるうるっとしちゃいました。

宮地君はやっぱりかっこいいですね。
主人公を好きだから、避けてしまう。
そんな宮地君をみてると、切なくて、胸が苦しくなります。

でもって、梓君はやっぱり可愛い。
でも、梓君の時の主人公にはイライラさせられてばかり。
梓君のお誕生日を前に、プレゼントに悩んだ主人公。
毎日梓君の誘いを断って、お前は何をやってるんだ!!
と思わずPCに向かって怒鳴ってしまいそうでした。

今回は3バカトリオも攻略できます。

オススメは犬飼君のお話ですが、小熊君がめちゃめちゃかっこよくなっててビックリです。
EXTRAストーリーの小熊君のCGは、私のお気に入りです(^^♪





分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年11月13日(Tue) 20時42分
 ワタリガニ
ダンナが知り合いから、生きたワタリガニを4匹もらってきた。

蟹の値段なんてわからない私に、「お店で買ったら1匹3000円位するんじゃないか?」とダンナは言ってたけど、滅多に捕れないような大きさらしい…。

そんな貴重なものを頂いたのはうれしいんだけど、もらった時間が夜の9時半過ぎっていうのはちょっと…。

さすがに4匹は食べられないので、2匹は私の実家へおすそ分け。

蟹は生きているうちに調理したほうがいいと、実家の母が言うので 急いでゆでたけど、できあがったのは10時過ぎ。

ワタリガニ


隣に置いたビールは350ml缶です。

私は基本9時を過ぎたら食べ物は口にしないんだけど、これはやっぱり食べたい!!

で、禁を破って食べてしまった
一杯すべて食べたらお腹がパンパンに…。
蟹って結構お腹にたまるのね。

メスなので、卵もい~っぱい詰まってて とってもおいしかったです。

ダンナの仕事が終わるのが遅いので、それを知ってる人はその時間に合わせてくれるんだろうけど、もう少し早い時間にいただけるともっとうれしいんだけどなぁ、なんてね。


うさぴに写メ送ってやろうかと思ったけど、メロンの時にそれをやって顰蹙を買ったので、今回はやめておきました(笑)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年11月12日(Mon) 17時02分
 三次試験は…
うさぴが、就職試験で最終試験まで残った。

一次は書類選考。
これは、まぁ履歴書+自己アピールなので、これはうさぴでも、何とかなったらしい。

二次は面接。
愛想はいいし、明るいし、年寄りうけもかなり良いうさぴ。
ハキハキしたタイプなので心配してなかったんだけど、最後に学長の名前を聞かれて焦りまくり、結局出てこず、笑ってごまかしたっていうから、コレはダメだと諦めていたら、最終試験の通知が!
笑ってごまかした度胸を買われたか?

そして三次は筆記試験。
コレが一番の問題。
うさぴは勉強が大嫌いだから、多分何も勉強してないと思うんだよね。
そうしたら、やっぱり…。
国語以外は真っ白で提出したらしい。
書類審査は、期日までに審査しきれないほどの応募があって、発表が遅れたくらいだから、最終選考の7人に残っただけでもすごいことなんだろうね…。
採用されたら 私も一安心なんだけどなぁ…。
真っ白の答案じゃムリだよね(^_^;)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年11月10日(Sat) 16時27分
 寒がりに…
最近寒がりになった気がする。

朝も暖房がないとつらい。

夜はひざ掛けと、肩にもストール。

会社では、真冬でも制服の上にカーディガンなんて羽織ったりしなくてもよかったのに、11月になったばかりだというのに、カーディガンにひざ掛け使用。

おまけに肩こりも酷い。

みんなからは

「痩せたからじゃない?」

ってからかわれるけど、確かにそうかも。

だって、健康診断のとき、制服で受ける私たちは、量った体重からマイナス1㎏してもらえる。
ということは、8kgダイエットした私は、制服を8着分脱いだのと同じなんじゃ?
だとすれば、昨年よりも寒く感じるのもわかる気がする。

寒いから肩に力が入って肩こりになるし、お腹も冷えて下痢気味にもなる。

ん?痩せて良いことって、無い気がするんだけど?
病院の先生は痩せろって言うけど、太ってたときの方が健康だった気がするのは私だけ?

とは言っても、せっかく痩せたんだし、またすぐ太るっていうのもなんなので、あえて太ろうとは思わないけど、なんだか釈然としないなぁ。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2012年11月06日(Tue) 20時36分
 無謀な友人に…
私の高校時代からの友人がね、ネットのサークルで知り合った人を好きになったとかで、いきなり、九州から長野まで会いに行っちゃった…。

なんて無謀なことをするんだ!って思ったけど、彼女は全然気にもしてない。

ネットの中なんて、いくらでもウソがつけるのにね。

実際、この前だって「話が合う、とっても気になる人がいる」とか言って会いに行ったら、実は妻帯者だった、ってことがあったばかりなのに…。

ホント懲りないよね…。

ドキドキしたい、恋をしていたいっていうのはわからないでもないんだけど、ちょっと危ないんじゃないかな?
彼女は離婚してて独り身だから、誰と恋をしようが自由なんだけど、なんだかちょっと心配。

その点私は、ゲームや声だけでドキドキできちゃうから、安全!
今も谷山さんの歌声にドキドキ。
昨日は映画の吹き替えの森川さんにドキドキ。
ゲームではスタ☆スカの梓君が今の私の彼氏だし(笑)

「先輩。僕と一緒に屋上庭園で星をみませんか?」

なんて福山さんの声で誘われたら、ドキドキしないわけがない!

って、話が逸れちゃった(^_^;)

私の友人は私とは真逆のタイプ。
スポーツが好きで、行動力があって、とってもアクティブ。
だから、こういう時にも迷い無くすぐに行動を起こす。
彼女の良い所でもあり、悪い所でもある。

私の忠告なんて聞きやしないのはわかってるんだけど、

「最近見ないと思ったら、長野の山中に埋まってた、なんてのは、ごめんだからね。」

言わずにはいられないので チクリと刺してみた。

「いや~、そうなったらどうしよう(笑)」

だめだこりゃ(-_-;)

何事も無く無事に帰って来るよう祈るしかないか…。
はぁ~。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年11月04日(Sun) 14時05分
 お腹まわりが…
昨日と今日、会社で健康診断がありました。

体重は当然、昨年よりもず~っと減ってるわけで…。
ちょっとうれしかったりします(^^♪

「ずいぶん体重が減ってますけど?」

そう言われて

「ダイエットしたんですよ(^^)」

と答えると

「ああ。すごいですね。こんなに減らしたんですね。」

そう言いながら、お姉さんは私の受診表に
大きく“ダイエット”と書いた。

いや、そんなに大きく書かなくても…。

それにしても、更年期で ずっと生理が無かったのに、なんで健康診断の前日から生理になるかな…。
おかげで、お腹はポッコリ。

メタボではなかったけど、痩せた割にはお腹まわりは結構大きくて、ちょっとショック!

“お腹の脂肪を燃焼する方法はないものかしら?”

そう思いながら今日も腹筋しか思いつかず…。

お腹が引っ込むまでにはまだまだ時間がかかりそうなうさぎです。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年11月02日(Fri) 23時55分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
