10
1
2
3
5
6
8
9
11
12
14
15
17
18
21
22
23
25
26
27
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 『十二国記』再び。
我が家には、今まで録画していたビデオテープがかなりある。

少しずつDVDに録画しなおしてるんだけど、ビデオをDVDに録画するのは1倍速でしかできないため、かなり時間がかかる。

でも、昔録画したアニメだったりドラマだったりを見るのは、懐かしいし楽しい。
忘れてる部分もあったりして、意外に新鮮だったりするので、1倍速の録画も悪くないなぁって思う。

この前から『十二国記』をみてたけど、何度見ても感動するし、泣ける。

本も同じで、前に読んだ本をもう一度読むと、新しい発見があったりして、これもまたおもしろかったりする。

今回、友達がオススメの本を貸して欲しいというので、アニメを見ていた私は『十二国記』を貸すことにした。
2階の本棚から引っ張り出してきて、貸す前に読み返してみたけど、やっぱり面白いわ。

うさぴなんか、“東の海神西の滄海”が大好きで「国なんか滅んでしまえばいい」と言う更夜に、延王 尚隆が言った「民のいない王に何の意味がある。国を頼むと民から託されているからこそ、俺は王でいられるのだぞ!」「俺はお前に豊かな国をわたすためだけにいるのだ…更夜」という台詞を読んで

「この台詞、国会議員に聞かせたいよね。国会議員は『十二国記』を読んだ方がいいと思うよ。国会議員には『十二国記』を配布するべきやね。『十二国記』予算を組んだらいいと思うよ。」

って力説してたしね(笑)

ということで、再度『十二国記』を読んでいる私。

これだから、本を売るなんて考えられないんだよね。
お気に入りの本は 何度読んでも面白いからね(^^♪





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月31日(Wed) 20時14分
 英雄の書 上・下~宮部みゆき
ダンナがドラマ『大奥』にハマっている。

帰ってくるなり

「テレビ、テレビ~」

風呂も食事も後回しで『大奥』を見る。

マンガをドラマ化されると、イメージが違ってたりするので好きではない私は、読んでるマンガのドラマは見ない主義。

そういえば、ダンナ、『西洋骨董洋菓子店』も大好きだったなぁ。
あれも“よしながふみ”のマンガが原作だったよね。

意外にダンナ、BLいけるんじゃないの?




英雄の書 上・下~宮部みゆき

英雄の書 上


小学5年生の森崎友理子には中学生の兄 大樹がいた。
ある日、その兄が同級生を殺傷して失踪。
兄のその行動を信じられない友理子は兄の部屋で不思議な本、“アジュ”と出会う。
アジュは、大樹が“英雄”に憑かれてしまったため、事件を起こしたのだという。
友理子は失踪した兄の手がかりを求めて、アジュと英雄の本がいた大叔父の別荘の図書室へ向かう。
そこで得た情報を元に、友理子は兄を救うべく、たった一人で“無名の地”へと旅立つ。
“無名の地”そこには英雄の書が封印されているはずだった。
しかし、森崎大樹が 力を蓄えていた英雄の最後の器となり、英雄は破獄したのだと知らされた友理子は、“印を戴く者(オルキャスト)となり英雄を封印し、兄を取り戻す旅に出る。

英雄の書 下~宮部みゆき

英雄の書 下

友理子は“英雄”に憑かれた兄を救う為、“印を戴く者(オルキャスト)”の“ユーリ”となり、ネズミに化身した辞書の“アジュ”、英雄を追う狼“アッシュ”、そして無名の地より連れ帰った無名僧“ソラ”とともに、アッシュの領域(リージョン)で、兄が持っていた英雄の書“エルムの書”が生まれたヘイトランドへと向かった。
いくつもの困難、試練に出会い、戸惑う友理子。
その先に待ち受けていたのは思いもよらない人物との出会い。
そして驚愕の真実だった。


どんどん読み進めたくなる。
そんな感じの本です。
先が気になって仕方がない。
多分、こうなんじゃないか?
そう推測できるからこそ、その結果があっているかどうか 気になるんですよね。

でも、友理子が小5ということもあり、イライラさせられることが多く、かなりストレスがたまりました。

キャンキャンわめき散らす。
落ち着きがない。
空気が読めない。
状況を把握できない。

読みながら、

「大人の事情もあるんだよ!察しろよ。」
「飲み込みの悪いヤツだなぁ。」

と 何度悪態をついたことか。

とは言っても、お話は面白かったです。。

スカッとする終わり方じゃないですが、一応決着します。
でもそれは、友理子のお話に関してだけ…。

真の主役は狼たちなんじゃ?
そんな風に思いながら、エピローグを読みました。

このお話には続きがありそうですし、友理子の今後も楽しみですね。


分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月28日(Sun) 14時22分
 お買い物
今日はお友達とお買い物&ランチに行って来ました。

ランチは、うさぴもお気に入りのおじいちゃんシェフのいるイタリア料理のお店。

その後は、ブラブラと街中を歩きながらショッピング。

疲れたけど、たまにはお友達と出かけるのもいいよね。

そういえば、同窓会のお誘いが来てたなぁ。

1月にやるんだとか言ってたけど、何着ていこう???
痩せて着るものがないんだけど…。

とは言っても、同窓会で太ってる姿をさらさなくてすむのは、ちょっと嬉しかったりする。
よかったぁ、ダイエットしてて。
元彼とかに会うのに、太り過ぎてるのってやっぱイヤだもんね(^_^;)

来月あたり、同窓会用にお洋服買っちゃおうかな。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月24日(Wed) 23時38分
 微妙…
今日はピアノの調律の方がみえてます。

私が苦手だといっていた今までの方は退職されたらしく、今回から違う方に替わりました。

う~ん。
よくしゃべる。
前の方もおしゃべりだったけど、今度の方はそれよりももっと喋り好き。

調律に入るまでに30分以上しゃべってたかな?

これもこれで、微妙だわ…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月20日(Sat) 11時23分
 女子会?
会社の女子会がありまして…。

私は40代も後半
まぁ女子会と言っていいのか?
ちょっと疑問ではありますが…。

とりあえず、お誘いを受けたので、フランス料理を食べに行って来ました。

前々から気になってはいたけど、お高いという話を聞いていたので、なかなか足が向かなかったお店です。

今回はランチ2500円也。

よそのランチに比べると、やっぱりちょっと高いかな?

お料理は

前菜

NEC_0380.jpg

かぶのスープ

NEC_0378.jpg

メインの薩摩牛

NEC_0377.jpg

で、イチジクとアイスとパイのデザート

NEC_0376.jpg

でも前菜もスープもメインも、そこまでおいしいとは思えなかったんだけど?

デザートのイチジクは トヨミツヒメで、甘くておいしかったけど、パイは普通かな?

お料理の説明もほとんど無し。
聞いたら答えてくれるけど、それも「多分何々」みたいな曖昧な答えだし。

このお値段は微妙だわ…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月19日(Fri) 23時29分
 オススメ
今日はダンナが飲み会なので、非常に寛いでいる私。

しかも御飯は昨日の残りで済すので、夕飯の用意もパス。

普段はダンナがテレビを見ているので、曲を聴くのもゲームをするのも、イヤホンをつけてるんだけど、今日はその必要もない。
思う存分聴ける!p-usakyan_20121016194029.gif


GRANRODEOの “CRACK STAR FLASH ”を買ってから、毎日谷山さんの歌声を聴かないと落ち着かない私は、会社に行く時はもちろん、お昼休みも 歯磨きしながらついつい聴いてしまうほど。

これは、谷山さん中毒と言っても過言ではないかもしれない。

仕事中もずっと、頭の中で谷山さんが歌ってるし…。

これほどハマるとは、自分でも思ってなかったので、ちょっとびっくり。

本当はココでみんなに聴いてもらいたいけど、法律上色々と問題があるのでムリなんだよね。

フルでUPしたらダメかもしれないけど、AメロだけならOKとか、サビの部分だけならOKとかしてくれればいいのに…。
だって、それ聴いたことで CD買ってみようとか、私みたいに思うかもしれないじゃない?ねぇ?

ってゆーことで、本当にイイので、もしどこかでみかけたら聴いてみてね、ってことで(笑)



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月16日(Tue) 19時45分
 ヤル気になった?
うさぴ、本気モードでコンクールにでるらしい。

でも、今年から他の地区と合併したので、出場者も増え、先生もたくさん出るらしい。
つまり、九州大会に出るのは、今までよりもハードルが高くなったってことだよね?

とは言っても、専攻科に残る為には どうしてもコンクールに出る必要があるうさぴ。

電話で、うさぴからコンクールのことを相談されていた先生は、うさぴのために

勝つ為にはこの曲しかない!

と、わざわざ楽譜を用意してきてくれていたのだとか。

その曲はかなり難易度が高いけど、死ぬ気で頑張ればできるくらいの曲らしい。

「この曲を完璧に弾く自信がないなら、コンクールには出ないほうがいいよ。」

先生からそう言われたうさぴだけど

「弾きます!」

と返事をして、

「毎週、練習のために必ず帰ってきてもらうよ。」

という言葉にも

「帰ります!」

と返答。

早速来週から特訓が始まることになったとかで、初っ端から“5時間レッスン”なんだとか…。

きっと人生で初めて、死ぬ気でやるって事を体験するんだろうな、うさぴは…。

今までなんとかかんとか言いながら、テキトーにやってたからねぇ…。

とりあえず、うさぴの本気を見せてもらうとしますか。




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月13日(Sat) 18時22分
 買っちゃった
久しぶりに音楽CDを買った。

最近はドラマCDばかりで、音楽CDは12月に買った神谷浩史の“ハレゾラ”以来だから、かれこれ10ヶ月ぶり?

GRANRODEOの “CRACK STAR FLASH ”

CRACK STAR FLASH


これって、Vocalが声優の谷山紀章さんなんだよね。

もともと、ニコ動なんかで、たまに谷山さんの歌を聞いて

「上手いなぁ」

って思ってたんだけど、ゲーム“うたのプリンスさまっ♪”で、谷山さんの歌声にハマってしまい、ついにCDまで買ってしまった。

谷山さんのしゃべってる時の声は キャラによっては、どちらかというと ちょっと苦手だったりもするんだけど、歌声は大好き!

アップテンポの曲が多いので、最近テンション下がり気味の私には丁度イイかも。
特に“愛のWarrior”はお気に入り。

明日からコレ聴きながらお弁当作ろう!!
早起きもちょっと楽しみになってきたーーッ(^^♪

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月10日(Wed) 22時52分
 なんでそうなるかな?
うさぴが短大の専攻科に行きたいらしい。

でも、音楽って才能も努力もいると思うんだよね。
なのに、学校ではそんなに上手なほうだとも思えないし、いつももう一人の子に負けてる感が否めない。
それで専攻科にまで行く必要があるのか?
親としては甚だ疑問だ。
ダンナが大借金してから、うちの蓄えなんてほとんど皆無。
今の学費だって、うちの両親が出してくれてるんだし…。

お金が無いことはうさぴも重々承知。
で、出てきた言葉が

「私、学費稼ぐのにキャバクラで働こうかとも思うんよね。」

今まで働いたことも無いのに、アルバイトすらしたこと無いのに、いきなりキャバクラですか?

それより前にやることあるだろ?

練習してコンクールに出て結果を出すとか、演奏の成績をAにするとか。
そうすれば、こっちだって無理してでも行かせてやろうかって気になるじゃない?

なんか間違ってるよね。
ね?




ゲーム“アムネシア”を終了。

511eQ952fbL.jpg


恋愛ゲームって、普通 彼氏の好感度を上げるんだけど、これって記憶喪失の自分の気持ちを上げていくんだよね。
いや~、珍しいわ。

BADENDも 振られるのは彼のほう。

イッキの落ち込みようなんて、ハンパない。

しかも、BADENDの中にははとてつもなく酷いものも多数。
刺されたり、鉄骨の下敷きになったり、屋上から放り投げられたり、爆発に巻き込まれたり、古井戸に落とされたり…。
屋上から落とされた時なんか、さすがの私もちょっと引いた。
落下後のグチャって音がねぇ…。

そういうのが苦手な人にはあまりオススメできないかも…。

GOODENDは、もちろん、どれもすごく甘くていいんだけどね。

エンディングは、ALBUMのエンディングリストに タイトルが表示されてるので、その台詞があったり、ありそうな所が分岐って感じ。
なので、エンディングをコンプするのはそんなに難しくはないと思う。

スチルは、シンの2P目左下とトーマの2P目左下はウキョウルートで納涼祭のときに、ウキョウと話さないで その辺を歩くと追加。
etcの1段目一番右と2段目一番左はエンディングとスチルをコンプすると追加。

ただ、私はケントの“夜景が~”のエンディングとスチルが1枚。
どうしてもでなくて、攻略サイトのお世話になってしまった。

まぁ1ヶ月間のお話なので、ちょっとプレイ時間は短めだけど、それなりに楽しめたかな?

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月07日(Sun) 12時01分
 更年期
え?今日何日だっけ?
うわ~、また開いちゃったなぁ…。

最近友達からの電話が続いて、長話してたら 色んなことする時間が削られちゃって、こんなことに…。

まぁ、更年期のせいか、だるくてダラダラしちゃってるのも理由の一つではあるんだけどね。

ホットフラッシュっていうのかな?
急にカーーーッと暑くなって、汗がダラダラ出たり、だるくて何にもヤル気が起こらなかったり、足を虫が這ってるような感じがしたり、と更年期に出るという症状は結構あるんだよね。
でも鬱にはなってないなぁ…。
できない時はできない!と、とっとと諦めてサボっちゃうので、ストレスがないからかもしれないね。

夕飯も弁当も掃除も洗濯も、時には仕事も。
無理だと思ったら、適当にサボる。
更年期だって病気だ!くらいの気持ちで割り切ったら、結構ラク。

酷い人は鬱になって、何にもできなくなるっていうから、私のは 超軽い症状なんだと思う。
いつまでこんな状態が続くのかわからないけど、のんびり構えてつきあっていくしかないよね(^^)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年10月04日(Thu) 16時49分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
