07
1
3
4
6
7
9
10
12
14
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 頑張ってるのね(^_^)
前期試験が始まっているうさぴ。

教育実習で3週間もいなかったんだから、その分を取り返すのはかなり大変だったに違いない。

それでも、放課後や空き時間に、先生を捕まえて質問責めにした結果

「難しかったけど、3週間、授業を受けた人達よりも できた自信はあるよ。」

と、頼もしい言葉が帰ってきた。

あとは実技を残すのみらしいけど、それも

「先生に、『D-DECK(電子オルガン)使いますか?』っち聞いたら夏休み中は使わんっち言ったけ、『貸してください』っち 部屋に運び込んで、練習いつでもできるようにしたけん大丈夫!頑張る!」

うさぴも自分なりに色々考えて工夫して頑張ってるんだなぁ、って ちょっと感心しちゃった。

“のんびり、ぼ~っとしてるようで、頭ではいろいろなことを考えてるコアラ”

昔流行った“動物占い”にそう書いてあったけど、うさぴ、まったくその通りかも。

教員採用試験があったので、まだ就職活動もしてないうさぴだけど、それも頭の中で 一応何か考えてるんだろうか?

親としては心配でたまらないけど、子供を信じて見守るしかないよね。




いつでもお天気気分~羅川真里茂

07269569.jpg


文化祭で茶道部は何をやるか?
企画を練り始めた 赤馬、秀、進之介の3人。
そんな3人は御堂の提案で戦国武将のコスプレをすることに。

文化祭を背景に、麗子の進路問題、伊藤の片思い など結構盛り沢山です。
あとくーちゃんの受験、秀とくーちゃんの関係が親に知れてしまったりと、結構お話に進展があります。

この本、4巻はいつ読んだっけ?

3巻から4巻まで、ものすご~く長かったよね。

昔読んでた時は、赤馬くんが1番だ!って思ってたのに、歳をとったからかなぁ。
なんんか、赤馬君じゃない気がする。
っていうか、赤馬くん以外がイイ気が…。

考え方も感じ方も歳とともに変わっていくのね…。
ちょっと複雑…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月31日(Tue) 17時08分
 かけまくもかしこき~宝井理人
先日、置き薬の入れ替えに来たお兄さんから、ムカデに噛まれた時の対処方法を教えてもらった。

うちにムカデが出たわけじゃなくて、そのお兄さんちにでたんだそうで…。

ムカデに噛まれたら、45度くらいのお湯で温めるのがいいんだとか。
なんでもムカデの毒を分解してれるらしい。

普通、腫れたら冷やしたくなるよね。
でも冷やしても意味ないんだって。

ひとつお利口になったわ




かけまくもかしこき~宝井理人

かけまくもかしこき


仕事もなく住むところもない。
当然金もない半田信は、立ち寄った神社でお供えされていたお稲荷さんを失敬。

「こんなに美味い飯 食えんなら
 俺 御狐様の嫁さんになっちゃうよ~~~。」

この一言で、本当に、結婚式の最中だった御狐様の嫁になってしまった。

結婚式を邪魔された御狐様 銀怜と瑪瑙に脅されて、とにかくこの縁を正さなけらばならなくなった信。
実は安倍晴明の血を引いているらしい信は、夫婦の証となる指輪を外すため、銀怜と共に奔走することに…。

銀怜と信が別にどうこうというわけではないです。

ともすると、後ろ向きになりがちな信。

諦めや否定的な言葉を口にする信に

「否定的な言葉使うのヤメれ!」
「今までプラス思考で呟いてきてみろよ。百八十度違う人生送ってきたハズだぜ」
「端から諦めてりゃ 結果が良い訳がねぇだろうが」

と言う銀怜。

うんうん!
そうだよね。
言葉には言霊が宿るって言うし、口にする言葉は力になるから、幸せになるような、明るく楽しい言葉の方がいいよね。

と言いながらも、たまに毒を吐きまくってる私だけど…(^^;)

BLの区分になってたけど、これはファンタジーだと思う。
確かに「花のみぞ知る」とか「セブンデイズ」とか、その手の漫画家さんではあるけど、今回のはちょっとそのくくりに入れるのはどうだろう???

普通に面白いと思うけどなぁ。




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月29日(Sun) 10時35分
 はぁ…
最近何にもする気にならない。

それに、ちょっとしたことでイライラする。

これが更年期なのか?

とうとう更年期症状が出始めたのか?

ブログを書くのはもちろん、小説もマンガも読む気にならない。
なのに、本屋へ行くと つい買っちゃうから、読んでないマンガと小説が山のよう…。

料理も(これはいつもやりたくないけど)掃除も洗濯も、ヤル気にならない…。

それに、うさぴからの電話にはイライラしてばかり。

「介護実習先が、他の人は障害児相手の 軽い症状の人ばかりの施設なのに、自分だけ重度の認知症患者がいる老人ホームだから嫌だ」

とか

「求人情報を見ても知らない名前の会社ばかりで、よくわからない(ので就職活動する気にならない)」

とか

「教員採用試験があったので、前期試験の勉強が全然できなかった。教員採用試験の後に前期試験なんて教職とったら不利だ」

とか

「練習時間がたらなくて、実技試験は壊滅的だ」

とか…。

聞いてるとムカムカしてくる。

あんたは教育実習が楽しかったんだからいいでしょ?
教育実習先が最悪だった人もいるんだから、介護実習先がキツイからって、泣きそうな電話してくるな!
そんなに嫌なら教職なんかとるな!!

求人なんて知らない会社のほうが多いんだよ!!
わからなかったら調べればいいじゃん。
パソコンあるんだからさ。
名前知らないからって放置してたらいつまでもわからないでしょ?

教員採用試験の後に前期試験があるのは前からわかってたことじゃん。
それを視野に入れて勉強してるのが当たり前じゃないの?
行き当たりばったりだからそんなことになるんだよ!
自業自得だっつーの!

まだ試験まで何日あると思ってるの?
今から必死で練習しろよ!
努力が足らないんだよ!

うさぴの考えの甘さにはあきれる。

一度でもいいからホント、死ぬ気でがんばってみろってんだ!

ああ、イライラする。

うさぴの顔を見たらまたイライラが増してしまいそう。
夏休み、迎えにいくの嫌だなぁ…。

私って母親失格かも…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月24日(Tue) 17時07分
 きのう何食べた?~よしながふみ
天気予報で

『今日は大雨なので大きめの傘を持って行って下さい。』

と言っていたので、大きめの雨傘を持って行ったのに、雨どころか、太陽が出てて日傘のほうが必要だったわ。

結局、行きも帰りもまったく雨は降らず…。

黒い肌が余計に黒くなったじゃないの!
どうしてくれるのよ




きのう何食べた?⑥~よしながふみ

07279964.jpg


史朗とケンジの2人にも、それぞれ思うところがあるようで
相手の浮気を心配したり、老後も色々心配だったり…。

相変わらず、おいしそうなレシピが満載です。

今回は、どのレシピというよりも、史朗の依頼人さんから送られてきた

“和牛サーロインの極上霜降り肉6枚入り”

が羨ましすぎるぞ!!

ステーキかぁ…。
いつ食べたかなぁ?

やっとダンナの民事再生は終わったけど、まだ両親に借りた分は返してないし…。

贅沢できるのはいつのことやら…。

 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月20日(Fri) 16時46分
 僕と彼女の☓☓☓⑧~森永あい
明日は会社かぁ…。

5日も休んだら 会社へ行くのが嫌になるなぁ…。

休み過ぎもよくないよね。




僕と彼女の☓☓☓⑧~森永あい

07268714.jpg


菜々子のおじいさんの実験のせいで、中身が入れ替わってしまったあきらと菜々子。

菜々子として暮らしていくうちに、千本木を好きなことに気づいたあきら。
悩んだ末に、菜々子として生きていくことを決心したのだが…。

ずいぶん前に買ったにもかかわらず、今頃読んでる私。

それにしても『僕と彼女の~』いつからかいはじめたんだっけ?
長かったわ~。
やっと最終巻です。

千本木とあきら。
菜々子と椎名。
このカップルがどうなるのか気になってたんだよね。
なんか毛色の違うBLみたいになっちゃったけど、それでもあきらは外見は菜々子なので女の子だし、やっぱりBLとは違うのかな?

まぁHAPPYENDで何よりですね。

分類題名 : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月17日(Tue) 23時55分
 黒執事⑭~枢やな
昨日は大雨で、近くの川がエライことになってました。

下の写真は、春に桜が咲いているその川の風景。

でもこの桜の木の根元まで水が増えてて、あと少しで溢れてしまいそうでした。

お通夜の帰りにこの川のそばを通って、橋まであとほんの少しとせまった水かさにビックリ(@_@;)。

結局その後はそんなに雨が降らなかったので、川が決壊することもなくホッとしました。

さくら




黒執事⑭~枢やな

07279557.jpg


葬儀屋の死神の鎌(デスサイズ)にきりつけられたセバスチャン。
そこに映し出されたのは シエルとセバスチャンとの出会い、そして2人の今までの道のり。
深い傷を負いながらもシエルを守るセバスチャン。
グレル、ロナルド、2人の死神も加わって、葬儀屋との戦いは熾烈を極める。

葬儀屋の狙いは何なんでしょうね?
シエルに危害を加えるつもりはないのかな?
台詞からして、シエルに害をなすものを排除するって感じだったし…。
う~ん謎だわ。

それにしても、セバスチャン、最初から完璧な執事じゃなかったんですね(笑)
意外でした。

次は学園(?)ものですか
セバスチャン先生、素敵です。

分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月15日(Sun) 20時23分
 5連休
今日から私、5連休でございます。

会社の臨休と土日祭日、そして調整のためのお休み。
あわせて5連休。
調整のためのお休みは、私がこの日を選んだわけではなく、休みが他の人とかぶらないようにしてもらったら、こうなっただけなんだけどね…。

今日は大雨だし、臨休は丁度よかったわ~。
この大雨の中、徒歩通勤はキツイしね(^_^;)

5日も休みがあったら何していいかわからないよね。

やりたいことがたくさんありすぎて、どれから手をつけていいのか迷ってしまう。

本も読みたい、ゲームもしたい。
部屋の模様替えもしたいし、普段掃除しないような所も掃除したい。
美容院も行きたいなぁ。
あ、でも一日ゆっくりダラダラと過ごすのもいいなぁ。

って考えてたら、一日終わってしまった。

それに、ご近所の方が亡くなられたので、明日はお通夜が入ってるし、結局計画通りに過ごすことはできそうもないなぁ。

やっぱ、自分が思った通りには運びそうも無いので、とりあえず、読書とゲームはやっとこうかな(笑)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月13日(Fri) 18時58分
 ボタンがとまる!!
最近痩せてきたので、今まではけなかったジーンズがはけるようになりました\(^o^)/

ずいぶん前に、ちょっと痩せた時期があって、そのときに買ったものだから、太ってからはタンスにしまいっ放しになってたんだけど、昨日はいてみたら、なんとラクラクはけちゃったんです!!

買ってから2~3回しかはいてない7分丈のパンツもボタンがとまるようになったし、こうなるとどんどん楽しくなってきます。

がんばってダイエットするのは、私にはムリ。
今までどんなダイエットをしても長続きしなかった私が、4ヶ月近くも続いてるのは、寝たまま体操したり、食事も1週間に1日だけセーブするだけだし、なんと言っても子供が家にいないっていうのが大きいかもしれません。
子供がいなくてダンナだけだと、自分が食べない日は「まぁ、いいか」って食事も手抜きしたりして(笑)
(ダンナは食事に関してはあまり文句を言わない人なので)
ダイエットしやすい環境だとは思いますね。

このままいけば、理想の体重にも近づけるかも。

これからも怠けずに続けていかなくちゃね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月11日(Wed) 17時40分
 思い通りにいかない日
金曜日は眩暈でダウン。
会社もお休みしました。

土・日ゆっくりすれば治るだろう、って思ってたら、土曜は友人が遊びに来てゆっくりすることはできませんでした。
バタバタと掃除、洗濯を済ませ、友人が来たのがお昼時だったので、簡単な昼食を用意したり、その後コーヒー入れたり、お茶菓子出したり。

「まぁ、日曜日があるからいっか。」

って思ってたのに、今度はうさぴから電話が…。
内容は

『教員採用試験で、篠笛のテストがあるので、高校の時の音楽の先生に借りることにした。
 日曜日に取りに行かないと、教員採用試験に間に合わないので迎えに来て欲しい。
 でも土曜は寮の行事があるので帰れない。
 日曜日の朝に来て欲しい。
 帰りはパパに送ってもらいたい。』

せっかくの私の休みをまた邪魔するの?
ゆっくりしたくても全然できないっ!!
疲れてるのに、行きたくない!!

とは言っても、教員採用試験は2週間後。

高校の音楽で篠笛をやったことがあるとはいえ、練習する時間も必要だし…。

仕方なくうさぴを迎えに行った私。
朝から本当に疲れた…。

うさぴをつれて帰ったのはいいけど、その後私の身体には蕁麻疹が…。
疲れると出るのよね。
う~~~、痒くてたまらない(>_<)

明日会社に行けるかなぁ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月08日(Sun) 20時56分
 もう計算してるのね
「うさぎさんさぁ、所得、大丈夫なの?」

そう言われて、計算してみた。

すると、これから月に2~3日は欠勤しないと、103万を超えてしまうじゃないか!

臨休もあったし、5月はG・Wでお給料が少なかったし、お盆もあるから大丈夫かなぁ?なんて思ってたけど、とんでもなかった

他のパートさんはすでに計算して休みをとってるらしい。

「他の人は、もう休みをとりようけど、うさぎさん、あんまり休まんやん?(休まないでしょ?)大丈夫かなぁって思って。」

ありがとうございます!!
おかげで、早めに対処できます!

それにしても、みんな早くから計算してるのね…。

私がのんびりし過ぎてるのか…。

本当は130万まで働いたらいいんだろうけど、制限しなくても、そこまでにはならないんだよね。
欠勤しなくて105~6万ってところだから、微妙なんだよね。

どっちが得なんだろ?

これ、毎年悩んでる気がする…。

とりあえず、今年も扶養内で働くべく、計画的に休みをとらなきゃね。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月05日(Thu) 21時43分
 蚊に刺されたら
蚊に刺されたら、かゆみ止めを塗りますよね?

でもかゆみ止めを塗らなくても、かゆみが止まる方法があるんです!

ゴルフ場に勤めてる従妹から教えてもらった方法。
これでかゆみがすぐに治まり、赤く腫れたりもしないらしいんですよ。

その方法とは、蚊に刺されたらすぐにその部分を ゴシゴシと 石鹸で洗う んです。


最初聞いたときは

「え~?ホントに~?」

って半信半疑だったけど、やってみてビックリ\(◎o◎)/!

やぶ蚊に刺されたかゆみが すぐに治まり、赤みも腫れもひいちゃったんです!

刺されてすぐじゃないと効き目がないらしいけど、私には効果てき面でした。

薬を塗ってもひかなかったかゆみが、本当にこの方法でひいちゃったし、これはスゴい! 

これから、蚊のシーズン。

とってもいい方法を教えてもらっちゃいました(^^♪





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年07月02日(Mon) 17時04分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
