01
1
2
3
6
8
11
12
14
16
18
20
22
24
26
28
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 バチカン奇跡調査官-千年王国のしらべ~藤木稟
ずいぶん前から鞄に入れて持って歩いてたけど、なかなか読む時間がなくて…。

発表も終わり、一息ついたので やっと読めました。


バチカン奇跡調査官-千年王国の調べ~藤木稟

32618503.jpg


今回、奇跡調査官の平賀とロベルトは、聖人の生まれ変わりとされるアントニウス司祭の調査のため、ルノア共和国へと赴く。
アントニウス司祭は、公衆の面前で殺害されたにもかかわらず、生き返り、尚且つ重病人を治癒する能力があるというのだ。
アントニウスの下へと向かった平賀とロベルトは 到着後、すぐに水の上を歩くという奇跡に遭遇。
自分たちも体験した奇跡に、信じられない思いの2人。
しかし、どんなに調べても、軌跡を覆す事実は見当たらない。

そんな時、平賀が何者かに攫われた。
ようやく見つかった平賀は毒物により、命の危機にさらされていた。
心配停止の状態に陥る平賀。
だが、平賀の病室に現れたアントニウス司祭によって、その命は救われた。

目の前で起こった奇跡に信じられない思いのロベルト。

アントニウスは本当に聖人の生まれ変わりなのか?


初っ端から、平賀が危篤だったもんで、ビックリ!!

まさか!って。
まぁ、死ぬわけが無いんですけどね(^_^;)
続刊でてるし…。
読むのが遅くなったから、新刊がでちゃいました。

今回の事件は、「こういうことなんじゃないかな?」っていう想像はつくんですよね。
で、それを暴いていく過程が面白いってカンジです。

相変わらず息もピッタリな2人。
彼らの天才的な頭脳と推理力には感心します。

が、今回は後手後手に回ってしまい、してやられたってカンジ。
次回、挽回してもらいたいですね。


分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月29日(Sun) 19時34分
 やったね!最優秀賞!
やっと発表が終わりました。

私達のグループは

最優秀賞

を頂きました\(^o^)/



パワーポイントを作成した人、原稿を作成した人、色々調べた人。
みんなで協力してとれた賞です。

風邪と花粉症で声が出なくなって心配しましたが、なんとか無事最後まで発表することができました。

もともと声はよく通る私ですが、こんな状態でもマイク無しで十分聞後ろまで聞こえたそうです。
これじゃあナイショ話は無理だよね(笑)

他部署の方から

「ウグイス嬢のような声だね。」

とか

「とても聞きやすかったです!」

と言われ、社長からも

「立て板に水でスラスラと発表できてて、よかったですよ。」

と褒められ、ムリして発表した甲斐があったなぁって(^^)

賞金も出たことだし、また食事にでも行くのかなぁ?
楽しみなぁ!

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月27日(Fri) 21時16分
 声が出ない!
た、大変だ!!

今週の金曜日が発表の日だというのに


風邪で声が出ない!!




昨日の練習で15分の原稿を2回読んだのが、風邪で痛かったのどにトドメをさしたらしい。

ということで、今日はお休みして 今から病院へ行ってきます。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月25日(Wed) 11時51分
 風邪引いた…
昨日は一日中うさぴの練習につきあい、寮の門限ぎりぎりに寮へうさぴを送り、今日は自分の発表の原稿を読む練習をした。

その結果、風邪が悪化。

のどは痛いし、鼻水がのどに落ちてきて止まらず、とどめに微熱まである。

このままでは、発表本番に倒れかねない…。

明日は練習でムリだろうから、水曜日は休もう。
そして病院へ行こう。

このままじゃ、声が出ない可能性があるし…。

引き受けた以上はちゃんとしたいしね。

今日はこれから寝ます。

風邪には休養が一番だしね。

ちょっと早いけど、おやすみなさい。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月23日(Mon) 20時36分
 うさぴからのSOS
後期試験を間近にひかえたうさぴから、泣きそうな声で電話が入った。

「私マジヤバいんよ。」

え?何が?

「ホント、時間が無いんちゃ。」

ああ、課題曲か…。

「自編曲、レッスンの時に音作るだけで時間がおわるけ、
全然まだ出来上がらんのっちゃh-usanaki_20120121151729.gif
弾き方の指導とか全然してもらってないのに
どうしたらいいんよ!!」


そんなん知らんがな。

「お母さん、土日で私の練習みて!!」

えーーーー?

また私の休みを、あんたのために提供するの?

私だってヒマじゃないんだけどなぁ。
会社の改善発表の原稿ができて無いから、丁度いいと言えばいいんだけど、あれできてたら それどころじゃなかったかも…。
まぁ、原稿がギリギリに出来上がっても大変なのは大変なんだけど…。

今日はレッスンの後帰ってくるらしいから夜になるけど、曲を聴いて、強弱や弾き方を決めていかないと…。

あ~あ。
せっかくのお休みが…。

月曜日に休みたいところだけど、原稿が出来上がってくるらしいから、読み合せ等で休めそうも無いし…。
火曜日は発表の練習日になってるし、練習したら、また原稿の直しがあるだろうから、水曜日も休めそうも無い。
結局ゆっくりできずじまいかぁ…。


はぁ~、ゆっくり休みたいなぁ…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月21日(Sat) 15時31分
 大変なことって?
「大変なことが起こったんよ!」

夕方かかってきたうさぴからの電話に

大変なこと?

寮を追い出されるとか?
それとも彼氏と別れた?
彼氏が浮気した?(それは仕方ないけど…)
書類の出し忘れとかで学校で問題が?
お金騙し取られた?
通帳かカードなくした?
それとも保険証を?
お財布無くしたとか?


一瞬にして頭の中に色々なことが浮かんで心臓がバクバクした。

「何があったんよ?」

平静を装って聞いてはいるが、何を言い出すかと気がきじゃない。

すると

「携帯が壊れた!!」

は?

途端に気が抜けた。

携帯かよ

よかった~。

っていうか、そんな大変なことでも無いじゃん。

「で、今ウマナリ君の古い携帯にカード入れて電話しよんやけど。」

そう。
彼氏は今スマホ。
だから以前使ってた携帯を貸してくれたらしい。

携帯保証の修理は3年までしかできないので(うさぴの携帯は3年9ヶ月)、携帯保証の交換を利用するしかないと言われたうさぴ。
でも、うさぴの携帯はダンナ名義。
交換するなら本人が来ないとダメだと言われたうさぴは、そのまま帰ってきたらしい。

とりあえず、彼氏に借りた携帯で連絡はとれるし 何が大変なのかよくわからないけど、ダンナが一緒に行かないとダメなら、うさぴが春休みになるまで交換は無理。

「まぁ しばらくウマナリ君の携帯借りとくし、連絡はつくんやけどね。」

やっぱりそこまで大変じゃない気がする。

私の心臓バクバクはなんだったのよ?
ドッと疲れたわよ…まったく…(o´д`o)=3

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月19日(Thu) 20時39分
 甘いけど甘くない
我が家の味付けは甘い

たまご焼き すき焼き 肉じゃが 親子丼 筑前煮、そして お魚の煮付けも、お醤油とお砂糖を使う料理はすべて甘め。

だから当然うさぴが料理を作ると、うさぴの料理も甘い

「うさぴの料理ってどれも甘いよね。」

そのことを彼氏に指摘されたうさぴ。

文句があるなら食べんでよろしい。」

「いや、文句は無いので食べさせてください

うさぴの態度は辛(から)かったらしい。

がんばれ、ウマナリ君。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月17日(Tue) 20時10分
 疲れた…
急な用事ができて、うさぴを寮まで迎えに行くことになった金曜日。

とりあえず、午後からの仕事が片付き次第早退させてもらうことにしたんだけど…。

そういうときに限って仕事が立て込んでるのよね。

午前中から

「○○の書類がきたら急ぎでコピーが欲しいんだけど」

と言われていた書類プラス、もう一つ同じ類の書類が来てバタバタしてるところに、コピー機のトナーの回収の人が来たり、コーヒーを入れてくれと頼まれたり、30分で帰れるはずが、全然帰れない…。

途中で何度も

「あれ?うさぎさん帰るんじゃなかった?」

「まだ帰れんの?」

「なかなか帰らせてもらえんねぇ(笑)」

って言われたけど

「帰りたいよー!私もね!!」

そう言いながら走り回ってようやく仕事を片付け、帰ったのは1時間半後。
次の仕事を言いつけられる前にダッシュで職場を後にした私。

その後うさぴを迎えに行き、用事を済ませて帰ったのは夜の8時過ぎ。


本当に疲れた半日だった…。

もうこんなのはこりごりだわ…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月15日(Sun) 12時34分
 それはないでしょ?
ずっとダブルの布団で寝ていたダンナ。

そして、この布団の上げ下ろしをするのは私。
でもダブルの布団って重いし、上げ下ろしも大変だし…。

ということで、ダブルの布団が古くなったので、今度はダンナにシングルの布団に寝てもらうことにした。

ところが、「狭い」だの「落ちそう」だのと文句ばかりのダンナ。

「でも、布団から落ちたりしてないじゃん。」

私が言うと

「そりゃ、俺

“落ちたら死ぬぞ!”

っち思って寝とうけね(寝てるからね)。」


いやいや、そこまで自分を追い込んで寝る必要はないんじゃ?

またもや寝る前に 大爆笑してしまった、五月家の夜の一コマ。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月13日(Fri) 23時16分
 パンツ一丁!
朝。


「寒い~~~。起きたくないよ~~~~。」

布団の中でぶつぶつ言う私にダンナ。

「寒いと思うけ寒いんよ。」

「いや、実際寒いし…。」

「寒くないと思えば寒くない!!」

「いや寒いって…。」

するとガバッっと布団から出たダンナがこう言った。

「あー暑い暑い!
パンツ一丁で会社に行きたいくらいだい。」


そんなワケあるか!

思わず吹き出してしまった、五月家の寒い朝の一コマ。




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月10日(Tue) 16時00分
 ツンデレ?
うさぴの彼氏はヲタクには見えないけど、実はヲタクです。

ピアスにネックレス。
細身のジーンズにTシャツ。
その上にジャケットか薄手のコート。

これが、私が見たうさぴの彼氏のしてたカッコ。

どう見てもヲタクじゃなくてバンドやってる人って感じ。

確かにバンドもやってるよ。
アニメのね。

その彼氏はうさぴのロリータ姿が大好きらしい。
さすがヲタク。

デートの時もロリータ着てきて欲しいって言うんだとか…。

なのにうさぴ。

「なんで彼氏と会うのにロリータ着らんといけんのよ?面倒くさい。」

って彼氏の頼みを却下。

でも、休み明け。
ロリータのものを買いに行くため、ロリータ服でデートすることになったうさぴ。

髪はツインテールで、赤に白いドット柄のシュシュ。
お洋服も赤地に白のドット(水玉)柄。
(当然フリル、レースはいっぱいついてます。)
その上から白いフリルのついたコートを着て彼氏の家に行ったうさぴ。
そのうさぴを見て、彼氏

「いつもかわいいけど、今日はいつもにまして可愛いね

ところがうさぴ、

「は?キモチワルっ

なんてこと言うの、この子は!
照れてるとしても、キモチワルイはないでしょ?

Σ(±∀±;)!!ハッ

これが、ツンデレ?

ああ、そうか…。
彼氏・・・・・・。

ナットク。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月09日(Mon) 19時45分
 初めての着付け
ちょっと前から、着物の着付けを習いたいって言ってたうさぎですが、このお正月にYoutubeを見ながらうさぴにアンサンブルの着物を着付けてみました。

お正月で部屋を掃除してなくて…。
写真の取れる所を探したら、大きな窓のそばしかなくて、白っぽくてちょっと見にくいのですが…。

着物

羽織があるので、帯は博多織の半幅帯で文庫結びです。

半幅帯だと、帯揚げも帯締めも必要ないので 私でも締められます。

前で帯締めのように見えるのは羽織につけたサンゴの飾りです。

この着物は 元々祖母が私の妹に買ってくれたものです。
でも 妹は気に入らなかったようで、一度袖を通しただけで
その後はタンスの肥やしになってました。

うさぴにはよく似合うので、もらってきちゃいました。

Youtubeを見ながらの着付けはとてもわかりやすかったのですが
着付けに慣れていないため、かなり時間がかかりました。

なのにうさぴ。
ようやく着せて、写真を撮ったら
30分もしないうちに、

「苦しいし動きにくいけ、もう脱ぎたい。」

えーーーー?

せっかく着たのにぃ~。

それでもいい練習になったし、まぁいいか…。

これなら自分でも着られそう
今度は自分の着付けに挑戦してみようかな?

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月07日(Sat) 22時52分
 ダンナvs彼氏
整備士のダンナに、彼氏の車のオイルをみて欲しいと頼んだうさぴ。

彼氏が車を車検に出したところ、オイル交換を勧められたらしい。
ところが、あまりにも値段が高かったのでどうしようかと悩んでるのをみかねて、うさぴがダンナにみてもらおうと言ったのだとか。

今日はうさぴが寮へ帰るので、そのついでに彼氏の所へ寄ってみてあげることになった。

どんな彼氏か見たかったんだろうね(^_^;)
ダンナ、意外にあっさりOK。

ダンナvs彼氏、初対決だよ!

彼氏の話をすると、

「一発殴っていいか?」

とか

「脅していいか?」

とか言っていたダンナ。

でも、実際は

「ちょっとみてみようかね。」

寒風吹きすさぶ中、オイルの状態を見てあげて

「この型の車のオイルは基本無交換でいいんよ。このぶんならきれいやし、交換の必要はないやろ。ラジエターの水も10年間は交換する必要ないけね。」

ほらね。
絶対にこうなると思ったんだよね。
口ではあんなこと言っても、客商売のダンナ。
若い子とも話しなれてるし、普通に優しいおっさんになってるよ。

しかも

「なんかあったら持っておいで。みてやるけ。」

とまで言ってたよ\(◎o◎)/!


帰り道。

「うさぴの彼氏、どうやった?」

聞いた私に

「男ぶりは悪く無いやん。今時の子っちゆーカンジやね。」

ふ~ん。
好感触?

うさぴの彼氏も、

「優しさがにじみ出とうね。」

とか言ってたらしいし、うさぴ、一安心ってとこかな?

よかった、よかった。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月05日(Thu) 21時57分
 明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
p-usapanL_20120104003055.gif


昨年末からバタバタと大忙しで、あっという間に休みも終わり。

5日からは仕事です。

うさぴも寮に帰るし、また日常が戻ってくる五月家。

11日間もうさぴに会えないと落ち込んでいたウマナリ君も、ようやくうさぴに合えるわけです(笑)

今度の3連休は彼氏とデートのうさぴ。

私は土曜日が仕事になってるので2連休だけど、とりあえず 年末から正月にかけての疲れをゆっくり癒したいと思います。

これから仕事も忙しくなりそうなので、またもやブログが滞りそうな予感がしますが、今年も細々と続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年01月04日(Wed) 00時41分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
