12
2
4
7
9
10
12
14
15
17
20
21
27
28
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 今年もお世話になりました!
除夜の鐘が聞こえます。

ここはたくさんのお寺があるので、いろんな方向から除夜の鐘が聞こえてきます。

高い音、低い音。
鐘の音も色々なんですね。

今年もあとわずか…。

1年間本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^^)
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年12月31日(Sat) 23時58分
 大掃除
今日まで仕事だった私。

午前中は普通に仕事。
午後からは大掃除。

今回は席替えをする部署があって、そこに人をとられてしまい、気がついたら私が一人でフロア全体を掃き掃除し、ゴミ集めをしていた。
さすがに疲れた。

なのに帰ると、うさぴとダンナ、二人に任せていた家の大掃除は全く進んでおらず…。

ダンナにお願いしていた1階外回りの掃除、窓拭きは手付かず。
今年はざっとですませようと思っていた2階の掃除を、隅々まで神経質に掃除していたダンナ。

「なんで1階が手付かずなん?意味わからん私の言ったことちゃんと聞いとう?」

会社で疲れて帰宅したら家の掃除は全然進んでない。

イラっとした私はその場でぶち切れ!

すぐに着替えて外回りを自分で掃除。
窓、網戸に水をかけて洗い、ブラシでこすり、水をふき取り…。

その結果、肩を痛めてしまった。

い、痛い…。

うさぴに湿布を貼ってもらったら少しラクになったけど、それでもまだかなり痛い。

明日はワックスがけの予定なんだけど、大丈夫かなぁ…。

とりあえず今日は早く寝ようっと。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月29日(Thu) 21時58分
 お財布買っちゃった。
秋頃にお財布のファスナーが壊れた。

でも、秋にお財布を買うのは“空き財布”って言って、よくないらしい。

なので冬になるまで うさぴの古いお財布を借りて我慢してたんだけど、これが二つ折りの財布で使いにくいの。
私は独身のころからずーーーーっと、ラウンドファスナーの長財布を使ってるので、二つ折り財布でお札を出す時に財布を横にしてしまい、小銭をばら撒いたり、カードを落としたり…。

それはお買い物でお札を出すことを考えると、お買い物に行くのが憂鬱になるほど…

イライラしながら2ヶ月を過ごし、ようやくお財布を買いました!

epoi.png

epoiのココベスという財布だそうです。
お札やカード、レシート、小銭を分けて入れられるように分かれててとても使いやすいの。

その上小さなポケットやカード入れなどもあるので、メンバーズカードやクレジットカードの収納、値引き券やサービス券の収納にもとても便利です。

お値段はちょっと高かったけど、これなら文句なしだわ。

お買い物に行くのがとっても楽しみ(^^♪

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月26日(Mon) 22時11分
 メールで
メールの返信ってどれくらいまでにするものなんだろう?

私は気がついたらできるだけ早く返すようにしてます。
ただ、仕事中だったり、出先だったりすると、メールに気づかなかったり、返信できない状況だったりするので遅くなることもあるんだけどね…。


23日はうさぴのお誕生日。

朝9時ごろ、今年は家にいないうさぴのために、柄にもなく『お誕生日おめでとう』とメールを送った私。

でも返信はなし。

彼と出かけるだろうとは思ってたので、落ち着いたら返信してくるだろうとそのままにしておいたんだけど、待てど暮らせどうさぴからの返信はなし。

自分がメールを送ってきた時は、私がちょっとでも遅れると「冷たい」とか「遅い」とか文句言うくせに!

2ヶ月前も、私が送ったメールに対して、次の日になっても返信してこなくて、私にすご~く怒られたのに。

私の周りの誰に聞いても、午前中に来たメールは お昼休みには、メールまたは電話で返事をするそうです。
なのにうさぴ19時近くになっても返信してこなくて…。

確かに今日のは返信が必要なメールじゃないかもしれないけど、「ありがとう」くらいは送ってきてもいいんじゃない?

友達からのメールには歩きながらでも返信してるくせに!

そう思ったらすごくムカついてきて、かかってきたうさぴからの電話に、文句の言いたい放題。
うさぴは、そんな暇がなかったとかいうけど、「ありがとう」って打つくらい朝飯前じゃない?あんなに早く打てるんだからさ。
親だからいいやとか思って蔑ろにしてるとしか思えないでしょ?

まくし立てると、

「ごめん。今日中に返せばいいやと思って。だってお母さん、メールは急がんっち言ったけいつでもいいと思って…。」

急がないって言っても、限度があるでしょ?
どうでもいいならメールもしないんじゃない?

こんなだから、彼氏に対しても 思いやりの無い態度をとってるんじゃないかと、彼氏が不憫に思えてくる。

この前のことといい今回のことといい、怒りが頂点に達した私はうさぴに

「ムカつく!もう顔も見たくない!」

とメールした私。

が、うさぴは、24日に彼氏に送られて帰宅。

彼氏がこう言ったんだそうです。

「お母さんが寂しいやろうし、明日(24日)送っていくけ帰ろうか?」

うさぴが、

「でも、お母さん、ムカつくけ顔も見たくないって…。」

と言うと

「そんなことないって。うさぴが帰ったらうれしいに決まっとうやろ?」

彼氏、優しいね。
うさぴのことを大事にしてくれてるみたいで、親としてはちょっとうれしい。

でもね、これだけは言っとくけど、本当に うさぴがいないから寂しいとかはないのよ。
帰ってくると まとわりついて邪魔だし、私の布団に潜り込んでくるから よく眠れないので少々迷惑だったりするのよ。

まぁ、話し相手がいるのはちょっといいなぁとは思うけど…。


彼氏と一緒に帰ってきたうさぴは、私に「ごめんなさい。」をして、彼氏と一緒にウチで夕御飯を食べて、二人でちょっとだけ出かけて…。

うさぴが彼氏と過ごす始めてのクリスマス・イヴは、彼氏が思っていたのとはちょっと違ってしまったのかもしれないと思うと、彼氏には悪いことをしたなぁって…。


彼氏、いい人っぽい。

うさぴは19歳になったけど、考え方もまだまだ子供で、見ているとイライラさせられる…。
でも彼氏は23歳。
さすがにオトナだわね。


お付き合いがいつまで続くかわからないけど、優しい彼氏に、うさぴも優しくしてあげたらいいんだけどなぁ…。







分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月25日(Sun) 21時56分
 プレゼントは何?
うさぴが彼と付き合い始めて初めてのクリスマス。

プレゼントは何をあげるんだろう?

興味心身で聞いた私。

「手が荒れて困るっち言いよったし、ハンドクリームとか?」

え?

母の日じゃないんだから!
ハンドクリームはないんじゃない?

「安過ぎじゃない?」

「そう?じゃあお米5キロとか?」

そう、一人暮らしの彼はとっても助かると思うわ。
でもクリスマスプレゼントにソレはないわ…。

「実用的でいいとは思うけど、もうちょっと何かない?」

「・・・ないなぁ。」

「じゃあ、手袋とハンドクリームとか?」

「手袋、しないんじゃないかなぁ。」

「アクセサリーは? 彼氏、ネックレスとかピアスとかしとったやん?」

「う~ん。でもいつもアレしとうけ、気に入っとんやろ? 他のあげてもしょうがなくない?」

もしかしたら、ソレしか持って無いかもしんないじゃん!

「それにお金かけすぎるのもねぇ。」

このどケチ!!

「じゃあ、あんたさぁ裁縫得意なんやけクッションとか作ってあげるのは?テレビ見るときにちょっと枕代わりになりそうな大きさのヤツ。」

「う~ん。それでいくかなぁ…。でも今から生地とか買いに行くの面倒やなぁ…。」

すぐそこやん!

「いやいや、今行っとこうよ。」

手芸店まで引きずって行った私。

そこでもうさぴ。
「この布は高すぎる」だの「これはセンスが悪い」だのとなかなか決まらず、閉店間際までねばりまくり、やっと購入。

ところが、レジでうさぴのかごを見ると、生地が2種類あることに気づいた。

「ねぇ、他にも何か作るん?」

「いいや。あの人のことやけ、洗い替え用に1枚無いと カバーを洗濯せんやろうと思って。」

へぇ~。
気が利くじゃん。

普通、クッション作るって言ったら、クッション作って終わりじゃない?
替えのカバーまであげるなんて 今までしたことがない私は、ちょっとビックリ。

気がきかない娘だと、すごく心配してたけど、うさぴってちょっと人と違うのかもしれないなぁ。
普通の人が気づく所には気づかない癖に、人が気づかないような所に気がついたりして…。

それでも、やはり普通の人が気づくような所にも気がついて欲しいと思うのが親であり、それで昨日も親子喧嘩になったんだけど、それについてはまた明日ということで…(^_^;)




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月24日(Sat) 15時06分
 苦手なこと(グチです…)
私は気遣いが苦手だ。

たとえば飲み会。
みんな上手にお酌をして回るけど、私はどのタイミングでお酌をしたらいいのかわからない。

い、今なのか?

でもビールまだ残ってるし…。

つぎ足されたらおいしくないって聞いたし…。

もう少し飲んでからにしようかな?

あ、違う人がついでしまった…。


他の人とお話してるし、邪魔したら悪いよね?

もう少ししてから…。

って、また違う人がついでしまった



こうしているうちに酷く自分が疲れてしまって、結局はお酌など面倒になってしまう。
結局、お酌をしないまま飲み会が終わる。
気疲れだけが残る。

だから飲み会は嫌いだ。


来客時、お茶を入れたりお菓子を出したりしてる間、その人を一人で待たせてしまうことになるのが なんとなく気になって、お茶を入れなおしたりするタイミングを計りかねてしまう。
後でひどく反省したり落ち込んだり…。

上手に気遣いができる人がうらやましい。

いつも人を気にかけて、何気なくさっと気遣いができる人って、もともとの性格なんだろうか?
それともすごく努力してるんだろうか?

基本的に人に気を使うことが苦手な私は、いつも無理やり気にかけて気を張って自分で意識してないと そういうことができないタイプ。
私にとって、人と付き合うことは、ものすごく労力を使い努力を必要とすることなんだけど、他の人から見ると、そうは見えないらしい。
それはある意味 私の努力の成果なんだろうけど、たまにすべて無視して一人の世界にこもりたくなるのは、元来、私は一人でいるのが好きなヲタク気質だからかもしれない。

遊びに来たかったから寄ってみた。
手ぶらでもいいじゃない?

いつもお願い事をしてくるけど、やってあげると
「ありがとう」
って感謝してくれる。
それだけでいいじゃない?

何か困ったことがでてきた。
相談に乗ってほしい。
そこに品物は必要ないと思うんだよね。
「相談に乗って」っていうだけで十分じゃない?

次に自分が困った時に助けてくれると、それが一番うれしいんだけど…。

これじゃあダメなのかなぁ。

きちんとお礼やお返しとかしないといけないって、それが常識だとするなら、私の考え方は非常識なのかな?

年末年始、人と会う機会や行事が増える時期。

ああ、今年も憂鬱だわ。




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月23日(Fri) 12時07分
 ツンデレうさぴ?
うさぴは私に似て口調がキツイ。

言い放つのでとても冷たく感じる人もいると思う。

しかも言葉足らずで誤解を生むことも多い。

そんなうさぴと付き合ってるウマナリ君はどうなんだろう?
イライラしたりムカついたりしないんだろうか?

この前会った時も、うさぴは彼にぽんぽんぽんぽんモノを言って、親としては彼氏がかわいそうで仕方なかったんだけど…。

するとうさぴからこんな話が…。

ある日のこと。
彼氏の友人の熊太郎さん、うさぴのキツイ物言いにはやはり思う所があったようで

「おまえ、よくうさぴと付き合えるね?俺はムリやわ。」

って言ったのだとか…。

すると彼氏。

「うさぴは言い方はキツく聞こえるかもしれんけど、言いようことは優しいけんね。」

「ああやってポンポン言いようけど、照れたりすると、そこがまた可愛いっちゃんね。」

惚気られた熊太郎さん、

「ああハイハイ、もういいよ。」

うさぴが言うには、熊太郎さんはイケメンでモテるらしい。
そのため、かなりワガママなんだとか…。
なので、うさぴのような性格の子とは、衝突しそうでムリらしい。

しかし、あの彼氏、ロリコンにギャップ萌え?

っていうか、意外にうさぴのこと ちゃんと見てたりするのかな?

コレがホントなら、ちょっと好感度上がったかも…ね?



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月22日(Thu) 21時00分
 バッグの中身は?
私のバッグは大きい。

しかも重たい。

母にも

「あんたコレ、肩こるやろ?」

と驚かれた。

でもコレくらいじゃないと、私がいつも持ってる物が入らない。

みんなに聞いてみると、バッグの中身は

お財布・携帯電話・ハンカチ・ティッシュ・化粧ポーチ

くらいらしい。

でも私のバッグの中身は

お財布・携帯電話・スケジュール帳・化粧ポーチ・アトマイザー(香水)・頭痛薬・胃腸薬・バンドエイド・目薬・マスク・予備のハンカチ2~3枚・ポケットティッシュ1~2個・除菌ハンドスプレー・携帯用除菌シート・生理用ナプキンを入れたポーチ・折りたたみ傘(晴雨兼用)・文庫本1冊・カードケース(メンバーズカード&診察券)・携帯用裁縫道具や眼鏡用の小さなドライバーなどを入れたポーチ・使い捨てミニカイロ・ストッキング1足(新品)・のど飴・割り箸

コレを聞いた会社の人から

「うさぎさんのバッグってミタさん(ドラマ『家政婦のミタ』)のバッグなみよね。」

「うんうん。『アレありますか?』って聞いたら『あります。』って出てきそう(笑)」

って言われちゃった。

確かにそれに近いものはあるかも…。

いろんなことを想定して持って無いと不安なんだよね。

お弁当の時に箸を忘れると困るから割り箸が入ってるし、ストッキングが伝線したら困るから替えのストッキング入れてあるし、ハンカチ忘れたら困るから予備に何枚か持ってるし、更年期で、いつ生理がくるかわからないからナプキンは持ち歩いてるし、徒歩通勤だから雨に降られたら困るので折りたたみ傘はいつも入れてある。

こんな調子で 私のバッグはいつもパンパン。

コレは私の性分だから仕方が無いよね?

普通の人ってどれくらいの大きさのバッグにどんな中身を入れてるのかな?

もっとコンパクトに入るやり方があったら 教えてもらいたいんだけどなぁ…。


 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年12月19日(Mon) 23時44分
 うさぴの彼はウマナリ君
うさぴの彼を私のブログ中でなんと呼ぼうか???

ずっと悩んでた私。

うさぴの彼は、動物にたとえると、うさぴも即行答えた通りです。

そう、顔が長いのよね。

でも、ウマ君ってっていうのもねぇ…。

そこでうさぴに相談すると

「え?そうねぇ・・・・・・ウマナリ君?」

ウマナリって…。
なんでナリ?

「じゃあ、ウマゾウ君?」

馬と象って、それはないでしょ?

「ウマぴょん?」

微妙すぎる…。

「やっぱウマナリ君でいいじゃん。オダノブナリみたいやしさ。」

どうしてここで織田信成?

なんか色々考えてたら面倒になったので、うさぴの最初の案を採用。

ブログ中でのうさぴの彼の名前は ウマナリ君に決定!

彼が知ったらショック受けそうだから、このことはナイショってことで(笑)





 *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月18日(Sun) 22時18分
 優しい~
今日はうさぴを迎えに行くことになってたんだけど…。

さ、寒いっ!

しかも雪降ってるじゃん!

いやだなぁ、行くのやめようかなぁ…。

そんなことを考えながら携帯を開くと、そこにはうさぴからのメールが。

『彼が、お母さん山道を一人で来るの大変やろうけ、山越えたとこまで送ろうか?って』

や、優しい~~~。

でも、こんな雪の日に送らせたりして、彼に何かあったら彼のご両親に申し訳ないし…。

な~んて考えてたら、雪も上がったので、難なく彼はうさぴを待ち合わせの場所までつれてきてくれました(^^)

本当はうさぴと少しでも長くいたかっただけかもしれないけど、それでも送ってきてくれて、私が助かったのは事実。

ウチのダンナもそうだけどさ、フットワークの軽い男の人っていいよね。
うん、確かにダンナと気が合いそうな気がするわ。

そのうち彼をウチのパパにも会わせてあげてね、うさぴ♪

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月16日(Fri) 23時45分
 ダンナの反応は?
少しずつ、少しずつ…。

うさぴをやたら気遣ってくれる男の先輩がいること。
その先輩がバンド仲間で、やたら優しいこと。
その先輩によくお世話になってること。
その先輩がどんな人で、どんな家に育ち
昔はどんなだったか…。
今はどうなのか…。

などなど。
うさぴに聞いたことをダンナに話してきた私。

クリスマスとうさぴの誕生日を目前にして、言うのはこの機会しかない!!

そう思った私は1週間ほど前に

「うさぴにを好きなんやないかなぁ、その先輩。告白するならクリスマス前の今やない?」

とふって見た。

するとダンナ、意外にあっさり

「そりゃそうやろ。」

おお!これはイケるかも…。



そして昨日。

「うさぴ、やっぱ告白されて彼氏できたらしいよ。」

そういった私にダンナ。

「ふ~ん。そんなら家まで送ってもらえばいいやんなぁ。」

おや、あっさり認めちゃったよ。

きっとその前から何かしら感じてたんだよね。
私が彼氏のことを話してる段階で気づいてたと思うんだけど、ダンナも心の準備ってヤツが必要だっただろうしね。

これでうさぴは心置きなく彼氏の話ができるようになったわけだけど、うさぴ曰く

「お父さんもあの人も元不良やけ、絶対話が合うはずやって。」

そう、今は大人しくてうさぴの尻の下に敷かれているカレも、昔は相当やんちゃで、暴走行為の果てに補導されたりもしたのだとか…。

まぁダンナも写真を見れば一目瞭然。

昔流行った リーゼントに45度メガネ。
先のとがった靴に、学ランは長かったり短かったり。
学ランの裏地には龍がいたとかなんとか…。

そのうち会う機会があったら、意気投合することもあるかもね(笑)


ちょっと楽しみだなぁ。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月13日(Tue) 23時55分
 コンサートの出来栄えは?
先日、うさぴが出演するカフェコンサートに行って来ました。

カフェコンサートって聞いてわかるように、カフェで普通に食事してる横で演奏するんですけど、さすがにそこに三脚を立ててビデオを撮るようなことはできず、映像は残念ながらありません。

でも、以前はコンサートホールのようなところ以外のざわざわした所では、気が散って演奏を間違えてばかりいたうさぴも、間違えずに弾いていたのは、音楽科で勉強しいる成果なんでしょうね。

ただし、2回目の演奏では何箇所か間違ってごまかしてたみたいですけど…(^_^;)

それでも

「2回目のほうが肩の力が抜けてよかったねぇ(^^)」

と 間違えたことなど全然気づかなかったらしい父と母に

「そうねぇ、力抜きすぎて間違ってたけどねぇ。」

心の中つぶやいた私。

おじいちゃんおばあちゃんは大満足だったようなので、ヨシとしますか!





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年12月11日(Sun) 14時30分
 またもや異常なし!
昨日肺の精密検査に行ってきました!

結果は異常なし

再度X線の検査を行い、肺のCTもとって検査したけど何も無いんだって。
強いてあげるなら、角度によって 少し突起のようなものが見えるけど、それは以前かかった肺炎が治った痕だろうってことでした。

ただ念のため、このレントゲンとCTの結果を、放射線科のお医者さんにも診て貰うので、何かあったらまた電話しますって言われました。
何も無いといいなぁ。

この検査を受けるのに、2時間も待って、6000円もかかりました。
お金ないのになぁ…。

とは言っても、肺がんでも肺炎でも気管支拡張症でもないことがわかり、安心できたと思えば、高いとも言えないのかもしれませんね。

コレステロールは、1ヶ月くらいでは変わらないので、3ヶ月位たってからもう一度検査したほうが良いそうです。
それまでは、食事に気をつけて、できるだけ運動をするように言われました。

「お肉の脂身は避けてください。」
「お肉を食べる時は青い野菜を一緒に摂ってくださいね。」
「油やドレッシングは植物性のものを選んで使うようにして下さい。」

など簡単な注意だけを受けた私は、今の数値からして、そんなに深刻な状態では無いそうです。

よかった~。

10日は部署のお食事会。

これなら心置きなく食べられそう(^^♪




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月08日(Thu) 17時46分
 気が重いお誘い
うさぴが小さい頃、近所の奥さんたちと生協をやってたんだけど、久しぶりにその頃のメンバーで集まろうっていう話になったらしい。
そのころから仲の良い奥さんから私にもメールが…。

でも正直気が重い。

実はその頃、うさぴと私はそのグループに よくはぶられてたんだよね。

そのグループのリーダー格の女性が、私を好きじゃなかったみたいで、仲間2~3人と結託してね。
私が帰るのを待って色々な計画を打ち出すわけよ。

私と仲の良い奥さんは、そういうことがあるなんて気づかないほどとても純真でイイ人なんだけど、私はそういうのすごく敏感なんだよね。

たとえば、“生協の後、みんなで御飯食べよう!”って、そういう話は私が帰った後にされるんだよね。
すると、仲良しの奥さんは、「じゃあうさぎさんも呼んで来なくちゃ!」って呼びに来てくれるんだけど、行ってみるとなんか空気がねぇ…。
彼女に悪気がないのはわかってる。
仲間はずれなんて全然考えて無い人だから、素直に誘ってくれてるんだけど、他の人の反応がねぇ…。

でもうさぴはお友達と食べたいから「行く行く」って言うでしょ?
仕方ないからその気まずい空気に耐えなきゃなんないわけで…。

ある日なんか“みんなで少し遠い公園に遊びに行こう”って話になったみたいなんだけど、私が入ると明らかに車の台数が足らないんだよね。
なのに、また、私が帰った後に家に誘いに来てくれるもんだから、うさぴはまた「行く行く!」って言うじゃない?
仕方が無いから私は自分の車で後ろからついて行ったんだけど、なんか向こうも気まずそうなんだよね。
まぁ私は仲の良い奥さんと一緒にいるから、その場でハブられることはないんだけど、居心地はすごく悪かった…。

で、また、十数年たって 同じようにお誘いを受けたわけで…。
でも今回はさすがにパスだわ。

以前はうさぴのために我慢したけど、そのうさぴはもうココにはいないし、私が我慢する必要は全く無いもんね。

誘ってくれた奥さんには本当に悪いんだけど、彼女は楽しみにしてるのに、こんなこと言って気分悪くさせるのもイヤなので、血液検査でひっかかって精密検査だからってことで、今回はパスさせてもらった。

全員が私を仲間はずれにしたくてしてたんじゃないのは、普段話してるとわかるんだけど、主犯格にどうしても引きずられてしまう人っているんだよね。
そういう人も私にとってはうんざりする対象でしかない。
私は仲間はずれするのはキライなんだよ。
どんなに嫌いなやつでも、寄ってたかってっていうのはイヤなの。
だから私は仲間ハズレはしないって決めてる。
うさぴにもしてはいけないって言ってある。

だからこんな集まりに顔を出すのは気が進まない。
そんな集まりに行くくらいなら、本当に仲の良いお友達と出かけたほうがずっと楽しいもんね。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月06日(Tue) 17時01分
 席替えの後…
会社での席替え後、快適に過ごしている私とは逆に、迷惑を被っている人もいるわけで…。

私が座っていた席は、今は誰も座っておらず、被害が及んでいるのは通路を挟んだ反対側の面々。

私がクサイさんの隣に座っていた時は、隣の臭さを緩和するために消臭アロマを置いてたんだよね。
そのおかげで、ニオイがいくらか抑えられていたみたいなんだけど、今はそれがなくなったため、ダイレクトにニオイがやってくるのだとか…。

どんだけ臭いんだよ!!
お風呂入ってないのかなぁ…。

いつも思うんだけど、一緒に仕事してる人、臭くないんだろうか???

誰か言ってやってよ。

「臭い!!風呂入れ!!」

ってさ。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年12月05日(Mon) 18時11分
 なんだかなぁ…
以前にも書いた、私が声フェチだっていう話。
それだけに、アニメや洋画の吹き替え声優さんにはかなりの思い入れがあったりするんだよね。

昨日の『ルパン三世』だってそういう理由から、栗貫になってからほとんど見てなかったんだけど、ダンナが見てたので仕方なく目、耳に入ってきた。

私はやっぱり、ルパンは山田康夫さん以外は考えられないなぁ。
でも銭形警部の山寺宏一さんって、そこまで違和感なかったかも…。

石川五右ェ門は浪川大輔さんだったけど、可もなく不可もなくってところかな?
もともと寡黙であんまりしゃべらないしね。

以前見たとき(コレもだんなが見てたので仕方なく見てたんだけど)
井上真樹夫さん、あまりもう声が出てなかったもんね。

個人的には、第一シリーズで五右ェ門の声って大塚周夫さんだったから、息子の大塚明夫さんに演じてもらいたかったんだけどなぁ。

時が経てば声優さんも歳をとるし、世代交代は仕方がないこと。
わかってはいるんだけど、受け入れられるかどうかはまた別の話。

ヒーローをやってる声優さんだって、私が小学生の頃は神谷明さん、富山敬さん全盛時代だったもの。
それからいろんな声優さんが出てきて、私の好きな声優さんもどんどん増えていったんだよね。
水島裕、井上和彦、緑川光、石田彰、森川智之、遊佐浩二、神谷浩史、梶裕貴、岡本信彦、下野紘etc
数え上げればきりがない。
今や、ドラマCDは私のストレス解消だし…。

ドラえもん、サザエさん、トムとジェリー、怪物くん、ルパン三世…。
声優さんが変わるたびに、自分も歳をとったんだなぁって思う。

なんだかちょっと寂しくなってくるなぁ。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月03日(Sat) 12時41分
 高い?安い?
私が祖母にもらったお着物。

着付けもできないし、そのままタンスに入れっぱなしにしてたら、1度も締めてない帯にカビが!!

そんな時、いつも電話してくる「着物屋さんから着物のメンテナンスフェアをやるので来て下さい」とお誘いの電話がかかってきた。

祖母からは「そんなに高い帯じゃない」と聞かされていたので、「費用が高かったら帯を処分してもいいかな?」くらいの気持ちで出かけて行った私。

「そうですね。金額は…」

電卓を叩いて見せてくれた金額は

18900円

え?そんなにするの?
じゃあもう処分しちゃおうかな…。

そう思ったけどとりあえず

「この帯の価値ってどれくらいのものなんですか?」

ってきいてみた。

「そうですね。当時のお値段はわかりませんが、
今この織りのコレくらいの帯を買うとなると、

35万、安くても25万位はしますよ。」

高っ!!

「じゃあお願いします!!」

急にメンテナンス費用の18900円がとても安く思えてきた私は、
帯のメンテナンスをその場で依頼したのだった。

確か この帯は100万くらいするという帯と一緒にもらったものだった。
祖母にしてみたら、もう一方の帯に比べたらそんなに高くないという意味だったんだろうなぁ…。

やっぱりお着物をこのままにしておくのはもったいないなぁって改めて思った。
着付けの本でも買って、読んでみようかな。





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年12月01日(Thu) 22時56分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
