08
1
2
4
7
8
9
13
15
17
18
20
22
23
25
27
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 めまい
今日は朝から酷いめまいで会社をお休みしてしまった。

朝起きた時からめまいはあったんだけど、今日はダンナが休みで送ってもらえるし、なんとか行けるかも?って思ってたんだよね。
ところがだんだんめまいはどんどん酷くなって、起きていられないほどになってしまった。

結局会社を休むことにして布団に逆戻りした私は、なんと12時55分まで爆睡。

目を覚ましてもめまいは治まらず、なんとか昼食をとってまたもや爆睡。

そして夕方。
用事があって寮へ戻るうさぴを送って行くことになってたんだけど、それはダンナにまかせてまたもや爆睡。

って、どんだけ寝てるんだ!!

それでも起きてうろうろすると頭がクラクラする。

でも立って歩かなければ、なんとか起きていられるようになったので、こうしてブログを更新中。

たまにこうなるんだよね。
原因はなんなのかな?
更年期?

何にしても、無理できない年齢になってきてるってことよね。

明日は会社行けるかなぁ…。

今日はとりあえず早く寝よう(笑)
(まだ寝るのか!!)




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月31日(Wed) 21時51分
 慣れ?
この前コンサートに行った時、うさぴのお買い物に付き合わされたんだけど…。

うさぴが行くお店はすべて、ゴスロリかロリータのお店ばかり。

何件回ったかわからない。

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT、NAOTO、PUTUMAYO etc.

そんなお店ばかり回ってると、だんだん目がなれてくるから不思議。

そういうお店の店員さんは、みんなそういうカッコをしてるし、そこに来てるお客さんも当然そういう人が多い。

ずっと見てるうちに、コレもありなんじゃないかと思えてくる。

うさぴが試着したりしてる間、手持ち無沙汰の私は、店員さんとお話をすることに…。
話してみると、皆さんいたって普通の方ばかり…。

ただ好きだからそういうお洋服を着てるだけなのよね。

ウチは田舎だからと~っても目立つんだけど、都会に行くと もっと変わったファッションの人がいくらでもいるので、うさぴのロリータも許容範囲に思えてくる。

うさぴに、

「このお洋服くらいなら一緒に歩いてくれる?」

と聞かれ、

「う~ん。まぁそれくらいなら…。」

って答えたけど、家に帰ってもう一度見てみると やっぱりかなり目立つ。

あの時はもっとすごいのがいっぱいあって、それに慣れちゃってたから、これくらいならと、一緒に歩いてもいいって言ったけど…


PUTUMAYO.png


やっぱりここら辺では一緒に歩くのは勘弁して欲しいかも…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月28日(Sun) 23時52分
 イライラ
うさぴが帰ってきてからというもの、部屋がちっとも片付かない。

うさぴの部屋は 床に物が散乱し、またもや足の踏み場もない状態。

自分の部屋だけならまだしも、居間まで散らかし放題。

台の上にはうさぴの物が溢れ、床もうさぴのもので埋め尽くされて、こんな状態ではちっとも落ち着けやしない。

うさぴに片付けるように言っても、暖簾に腕押、糠に釘。

私もだんだんイライラしてきた。

明日こそ!絶対に片付けてもらう!!

片付けないなら捨ててやる!!




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月26日(Fri) 23時59分
 FF零式体験版
最近はいつもお疲れモード。

ちょっと気を抜くとこっくりこっくり…。

会社では忙しくて舟をこぐヒマなんてないけど、家に帰ってゲームをしたり、本を読んだりしてると だんだん眠くなってくる。

携帯ゲームをやってて、そのまま寝落ちすることもしばしば。
気が付いたら携帯開いたまま眠ってたりする。

ブログも書きたいことはあるのに、眠くて文章がまとまらない。

暑さで体力とられてるのかなぁ…。

早く涼しくなってくれたらいいのに。




FF零式体験版

PSPのFF零式体験版をダウンロードしてみた。

・・・・。

難しすぎる。

説明書がないのもあるけど、戦闘がよくわからない。

空にいる敵ってどうやって倒すの?

召喚獣、呼んだけどうまく使えない…。

それにボタン操作もやりにくい。

カメラが十字キーって、使いにくいよ。
なんでL・Rボタンじゃないの?

声優さんはすごくいいし ストーリーも面白そうなのに、私にはムリ?

神谷浩史、梶裕貴、小野大輔、杉田智和、鈴村健一、入野自由って私の好きな声優さんばっかりなのに~。

う~~~~~っ

やっぱり欲しい!!
でも途中で挫折したくない。

他の人がプレイした感想をきいてから購入するかどうか決めたほうがイイかも…。

うん、そうしよう。
分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月24日(Wed) 21時40分
 ハートの国のアリス
今日、うさぴはコスプレでスペースワールドに行く予定だったけど、雨がものすごくて中止になったようです。
朝6時に起こして欲しいと頼まれて、起こしてあげたけど、行かないんだったらもう少し寝ていられたのに…。
私の睡眠時間を返してよ~~~。

でも一度起きてしまったら、もう眠れない私。

朝っぱらからゲームを始めてしまい、『ハートの国のアリス』を終わらせてしまいました。

61s3++c-QkL__SL500_AA300_.jpg


このゲーム、絵はあまり好きじゃないけど、キャラクターの性格が個性があってそれぞれみんな素敵です。

帽子屋のブラッドはいつもだるそうだし、時計屋のユリウスは人嫌いだしひきこもり気味。
エリオットはみかけはマフィアそのものだけど、性格はとっても可愛い。
チェシャ猫のボリスはなぞなぞ大好きの気分屋で、ハートの城の宰相白兎のペーターは冷酷無慈悲なのにアリスにだけは極甘。
いつも爽やかなエースは実は腹黒いし、ナイトメアは虚弱体質。
双子のディーとダムはとっても危険でいたずら好きで、遊園地のオーナーゴーランドは音楽に関しては壊滅的。

ゲームとしては、“キャラを訪問してイベントを起こす”というだけのとても単調な作業の繰り返しなので、飽きてくる人もいるかもしれませんが、私はお話の面白さで そんなこと全然気になりませんでした。

結構笑える会話も多いし、ぶっ飛んでるところが面白い!!

基本的にツンデレは大好物なので、私としては子安さん演じる時計屋のユリウスが一番のお気に入り。

ボリス攻略時に遊園地を訪れていたユリウスに、ボリスが発砲した時のユリウスの台詞は、さすが子安さん!ってうさぴと2人で何度もリピートして聞いちゃうほどハマりました(笑)

このシリーズは『クローバーの国のアリス』っていうのも出てるけど、あまり評判は良くないみたいですね。

ユリウスも出てないし、買おうか買うまいか、今悩み中です。



分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月21日(Sun) 19時55分
 コンサートに行って来ました!
うさぴのお供で、“宮川彬良&アンサンブル・ベガ”のコンサートへ行って来ました。

コンサート

宮川さんは、うさぴの大好きな音楽家で、NHKBSの“どれみふぁワンダーランド”とかNHK教育の“クインテット”とかに出演されてました。

お話が面白くて、音楽をわかりやすく楽しく解説してくれるので、うさぴは宮川さんの大ファン。

今回は親子コンサートだったこともあり、寸劇を交えたりして子供たちにもわかりやすく、飽きさせないような演出になってました。

第1ヴァイオリンの方が“クインテット”の“アリアさん”のヴァイオリンを担当していたなど、テレビの裏話的なものも聞けて、とても楽しいコンサートでした。

ヴァイオリン、特に第1ヴァイオリンの音がとてもきれいで、ため息が出るほどすばらしかったし、クラリネットもホルンもさすがプロ。
一つ一つの楽器の音がとても澄んだきれいな音色で、うさぴもテンション上がりまくり。

楽しくて、コンサートはあっという間に終わってしまいました。
もっとずっと長い時間聴いていたかったです。

今度は大人のためのコンサートを開いてもらえるといいんだけど…。

コンサート後に、うさぴがますます宮川さんのファンになったことは言うまでもありません。





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年08月19日(Fri) 23時54分
 明日からお仕事です
明日からまたお仕事です。

お盆休みなんてあっという間だったわ…。

四日間なんて短すぎる。

1日目にダンナの実家訪問。
2日目は祖母の初盆。
3日目はうさぴとお買い物。
4日目にやっとダラダラ。

そして明日はもうお仕事。

私は夏にとっても弱いの。
だから夏に長~~~~いお休みが欲しいんだけどなぁ…。

今私の部署は大忙し。

出勤したらまたバタバタするのかなぁ?

休みボケするほどは休んでないけど、気を引き締めて仕事しなくちゃ!ね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月16日(Tue) 23時35分
 うさぴの三味線
今日は祖母の初盆参りに行って来ました。

たくさんの親戚が集まり、叔母の家はぎゅうぎゅう すし詰め状態。

祖父と祖母の2人から、コレだけの人数に増えたんだなぁ、って思うとすごいよね。

うさぴはそこで、へたっぴだけど三味線を披露。

うさぴが弾いた三味線は、祖母がずっと練習用に使っていたものをもらって修理したもの。

修理に持っていった和楽器店では

「棹が擦れてたり、爪の跡が残っていたり、すごく練習していた跡がわかる良い三味線ですね。これからも大切にしてあげてください。」

って言われたそうです。

プロって楽器を見ただけでわかるんですね。
確かに祖母はとても熱心に練習してました。
練習する前には、今までに習った曲を最初からすべておさらいしてましたからね。

その三味線で今度はうさぴが演奏するっていうのも、また感慨深いものがありました。

叔母たちも

「ばあちゃんも喜んどぉばい。うさぴがあとを継いでくれたっち。」

ってへたっぴなうさぴの演奏を喜んで聴いてくれました。

祖母も喜んでくれてたらいいんですけどね(^^)


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月14日(Sun) 22時34分
 ディナーに行って来ました!
今日は友人と、その娘の姫ちゃんとうさぴの4人でお食事に行って来ました!

初めて行くお店なので、ちょっと不安。

フランス料理、なの?

友人が予約してくれたお店は入り口も目立たなくて、注意してなければ通り過ぎてしまいそう。

私たちが予約したのは4500円のコース。

まずは“焼き茄子と雲丹のコンソメゼリー添え”

焼き茄子と雲丹のコンソメゼリー添え

うさぴはコンソメゼリーが苦手ですべてお残し。
姫ちゃんは雲丹が苦手で雲丹をお残し。
好き嫌いするなんてもったいない。

雲丹も甘くておいしいし、コンソメゼリーもあっさりしていて野菜と一緒に食べたらおいしいのに…。

次に出てきたのは“フォアグラのポワレ カシス風味”

フォアグラ

実は4人ともフォアグラが苦手。

でもここのはフォアグラが香ばしいし、カシスの甘いソースがとても食べやすかったです。
うさぴも

「これなら食べれる。」

姫ちゃんもちゃんと食べてました。

その後に出てきたのは“人参の冷製スープ”


にんじんスープ

人参らしくない色でしょ。

実は写真撮る前につい食べちゃって、急いで写メ撮りました(^^ゞ

私は、スープは冷製スープよりあったかいスープのほうが好きなんだけど、夏はやはり冷たいスープのほうが多いですよね。

そして“サーモンのポワレ キャビア入りヴァンブランソース”

サーモン

皮がパリパリで香ばしく、キャビアのソースがまたおいしい!
うさぴはコレが一番おいしかったらしいです。

姫ちゃんはサーモンを上手く切れずに お皿の中でぐちゃぐちゃにしてしまい、友人から

「あんたのだけ別の食べ物みたいなんやけど?」

って言われてました(笑)

次に出てきたのは“霧島山麓の無菌豚のロースト 赤ワインのソース”

無菌豚のロースト

豚肉は臭みもなく食べやすかったし、焼き野菜もおいしかったのに、ここでもうさぴはプチトマトと人参、姫ちゃんもプチトマトをお残し。
まったく…。

最後にデザート。

デザート

ロールケーキはバナナをつぶしてキャラメルとあえたものが中に入ってました。
少し甘いけど、コーヒーにはあいますね。

ただ、うさぴはどれもイマイチだったらしく、

「全然お腹いっぱいにならんかった。」

と 帰ってからまた御飯食べてました。

絶対に太るって!

今回はフランス料理。
この前はイタリア料理だったから、今度は和食のおいしいところに行きたいなぁ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月12日(Fri) 21時26分
 エアコンが…
3日前、うさぴがドリマとピアノを練習している部屋のエアコンが壊れた。

うさぴがエアコンを入れたら、

ブブブ、プツッって切れたっきり動かなくなったらしい。

ブレーカーを確かめたり、コンセントを抜いてさしなおしたり、リセットボタンを押してみたりしたけど、うんともすんとも言わない。

このエアコン、10年以上使ってるし、寿命といったらそうなのかもしれないけど、お盆前のこの時期。
今更購入しても、取り付けはお盆が明けてからになるだろうし、それじゃ間に合わない。
とりあえず電気店に勤めてるダンナの知り合いに頼んで修理の依頼をしてもらった。

そして今日。
その部屋に西日が差して、一番暑い時間に修理に来た東○のメーカーさん。
かわいそうに…。
扇風機をまわしてあげたけど、あまり意味がなかったかも…。

壊れていたのはモーター。
そのせいで他の部品まで悪くなっていたらしい。

モーターとその他の部品を交換して25620円。

本当は買い替えたほうがいいのかもしれないけど、新しいエアコンを取り付けるまでの間、それぞれ100kgくらいの重さがあるドリマとピアノの両方を 別の部屋へ移動させることは、ちょっとムリ。

なので、手っ取り早く使えるようになるほうを選択。

買い替えは、2年後くらいに考えてるんだけど、それまで何とかもってくれるといいなぁ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月11日(Thu) 20時16分
 鬱陶しい!
疲れてる。
ものすごく疲れてる。

なのにうさぴが帰ってきてまとわりつく。

ベタベタベタベタ…。

あ~鬱陶しい!!

暑いからくっつくな!

触るな!!

ゲームの邪魔するな!!

挙句の果てには、オトコに「私と仕事、どっちが大事なの?」ってせまる女のような台詞で

「私とゲームどっちが大事なの?」

なんて言い出す始末。

もぉ勘弁してよ。

本当に疲れてるんだから…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月10日(Wed) 20時16分
 夢で…
今年初盆を迎える祖母の夢を見た。

祖母は子供のように無邪気な様子で、私が幼い頃に知っている祖母とは明らかに違っていた。

それでも私はなんの違和感もなく受け入れていた。

あれは認知症が進んでからの祖母の姿だと思う。

祖母は体育館とか公民館で行なわれるようなコンサートに行きたがったので、私と、父、母、妹の4人と叔母の家族、祖母より前に亡くなっていた祖父でそこへ出かけていった。

そこは地べたに座布団を敷いたような場所だったので、私は祖母を後ろから支えて座り、その横には生前と変わらず、無口な祖父が腰を下ろし、のどが渇いたという祖母のために、妹が飲み物を買いに行った。

その夢はコンサートが始まる前に覚めてしまった。

お盆が近いからこんな夢をみたのかもしれないけど、目覚めてからふと、祖母はどんな音楽が聴きたかったのだろう?と思った。

昔の流行歌?
自分が弾いていた三味線の曲?
良く褒めてくれたうさぴのドリマトーン?

演奏が始まるまで観られたらわかったのに…。

う~ん。
これはお盆に何か音楽を聴かせろってこと?

「ばあちゃん、もうちょっと具体的に教えてくれんかなぁ…。」

布団の上で独りごちる。
もう一度寝たからといって続きが見られるとも思えない。

祖母の夢をみるなんて、何年ぶりだろう?
そう思うと妙に気になる。

父にでも相談してみるか…。






分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月06日(Sat) 21時33分
 買っちゃった♪
ついに買っちゃました。

PSP!

テレビでプレイできるようにD端子のケーブルも購入。

PSPでの最初のゲームは声優さんと絵で購入した

『Are you Alice?』

PSP.png


これはドラマCDを聴いた事があるし、小説も読んだことがあるんだけど、ゲームではどうなってるのかって ちょっと興味があったので購入してみました。

声優さんはとっても豪華だし、絵もイイ!

さてゲームはどうでしょう??




黒執事Ⅻ~枢やな

07263020.jpg


暁学会の死者蘇生の正体を突き止めるために豪華客船に乗り込んだシエルとセバスチャン。
しかし、それは蘇生とはいえず、よみがえった死体に魂はなかった。
動き出した死体たちは 船上で乗員乗客たちを襲いだし、死神までも現れた。
その上、船長他船員たちを失った船の前には氷山が!

今回はまたグロテスクだわぁ…。
「子供は見ちゃいけません!」って言いたい。
私は読んだけど…。

氷山にぶつかった船は浸水。
シエルとリジーは絶体絶命。
ハラハラドキドキの展開だわよ。

でも最後に意外な人が大活躍!
これ以上書いたらネタバレしちゃうので、後は読んでのお楽しみ♪

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年08月05日(Fri) 21時21分
 ダンナもテニス肘?
私がテニス肘なのは前にも書いたけど、その後、友人がテニス肘になり、妹もテニス肘に…。

そして今度はダンナまでも…。

昨日、帰宅したダンナが

「オレ、テニス肘かもしれん。」

と言い出した。

テニス肘かどうかわかる簡単なチェックをしてみた。

手のひらを下にして腕をまっすぐに伸ばし、中指を押さえてもらってその指を上に反らせるように力を入れる。
テニス肘だと、肘が痛くて力が入れられない。

「いたたたたっ!」

ダンナはやっぱりテニス肘だった。

う~ん…。

テニス肘ってうつるの?
ってそんなワケないよね。

でもなんで私の周りにこんなにテニス肘の人が???

だって自分がテニス肘になるまで、そんなの聞いた事もなかったのに、自分がなった途端に、周りまでテニス肘になるなんてさ。
不思議だよね。

ダンナは、私がステロイド剤の注射があわなくて、かなり痛がっていたのを知ってるものだから、自分は日常生活に支障はないからと、病院へは行かないつもりらしい。
とりあえず、一度きちんと診断してもらったほうがいいと言う私に、ダンナは テニス肘にきく腕の体操をするだけで十分だと言ってきかない。

ふっ(笑)
本当は注射が怖いんじゃない?

あの痛みは確かに尋常じゃなかったけど、それは私に注射があわなかったからなんだけどねぇ。

ま、しばらく様子をみるとしますかね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年08月03日(Wed) 19時28分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
