04
4
6
8
10
12
13
15
18
19
21
22
24
25
27
28
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 腕時計
腕時計が壊れた

買ってから5年。

今の時計の寿命ってこんなもん?
G-SHOCKも持ってたけど5年くらいでダメになったんだよね。

私が高校に入る前に初めて買った時計は15位年使ったし、その後に買った時計も10年は壊れずに使えたのになぁ…。

どちらもSEIKOだったっけ。
そして寿命が短かったのはどちらもCASIO。

単なる偶然かもしれないけど、こうなるとやっぱり今度買う時計はSEIKOにしたくなるよね。

ところが、近くのショッピングセンターに行くと、SEIKOは扱ってなかった

うちのダンナに言わせると、時計はSEIKOが一番。
“世界に認められたすごい時計”なんだとか。
世界最高の時計はSEIKOだ!
と言い切るダンナ。

スイス製より日本のSEIKOだ!
というダンナの薦めもあり、今回はSEIKOのものを、って思ってたのに…。

以前は父の知り合いの時計屋さんがあって そこで買ってたから、いつもSEIKOだったんだけどね。
そこのご主人が癌で亡くなられて お店を閉めてしまったので、いろんなところで デザイン重視で時計を買ってた私。

いざSEIKOのものをって思ったら 置いてない店があるなんて!

この辺の時計屋なんて全然知らない私。

結局ダンナが休みになるのを待って、ダンナの記憶を頼りに時計がありそうなお店を回り、見つけました!
SEIKOの時計を!!

とってもシンプルで 日付も装飾も何にもないけど、そこがとっても気に入りました

腕時計


ガラスもサファイアガラスで、おっちょこちょいの私が使っても傷がつきにくいらしいしね(^^)

時計を買ったら、なんだかちょっと出かけたくなってしまった。
出不精の私にしては珍しい。

髪の毛でも切りに行って来ようかな?


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月29日(Fri) 16時27分
 着物
うさぴに着物のダイレクトメールが来た。

早いなぁ。

うさぴの成人式は再来年の1月だよね?

そういえば姫ちゃんは来年の1月に成人式だけど、去年の今頃には振袖買いに行ってたっけ。

私、着物は結構好きなんだ。

でも着付けもできないし、広げたらたためないんだけどね(苦笑)

実は着物は何着か持ってはいるんだけど、もう何十年も着ていない。

辻ヶ花の付け下げ。
大島紬に正絹、そしてウールのアンサンブル。

昨年亡くなった祖母から買ってもらったものが多い。

どれもタンスの肥やしになっちゃってるんだけど…。

もったいないよね。
着付け、習ってみようかな?

でも習うなら涼しい時がいいよね。
暑い時期は着付け教えてもらってるだけで汗だくになりそうだし。

今年の秋は着付け教室に通ってみようかな。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月26日(Tue) 21時18分
 うさぴの近況報告
うさぴが短大に入学してから2週間が経った。

寮はとても楽しくて、同室のお友達とも上手くいってる様子。
この前は3人でショッピングに出かけたらしい。

授業も楽しいし、寮の先輩から教科書をもらったり、勉強を教えてもらったりと順調にいってるみたい。

でもクラスは、というとなんか微妙なことになってるんだとか…。

同じ楽器の子同士がギクシャクしだして、今うさぴはそこから離れたところにいるらしい。

仕方ないよね。
同じ楽器ってことは やっぱり競争意識があるだろうし、自分と同等、もしくはそれ以上の力があるかも?とか思うと、見る目も厳しくなるだろうし…。
お互いが牽制し合うのは仕方ないことなのかも…。

前に音大に行った人から聞いた事がある。

「実力の世界だからね~。お互いのライバル心むき出しで、結構すごトコだよ~、音大は。本当の友達なんて作れないよ?」

って。

「まぁ、うさぴの行く学校は他の学科もあるんだし、そこまではないんじゃないかな?とは思うけどね。」

とも言ってたっけ。

今まさにその状態になりつつあるうさぴ。

でも違う楽器を専攻してる子達とお友達になって、なんとか上手くやってはいるらしい。

こうなると寮に入れていて本当に良かったって思う。
寮の先輩や寮生がいてくれるおかげで うさぴは一人にならずにすんでるし、集団生活のおかげで 人との距離のとり方もそれなりに心得てきてるようだしね。

「この子ちょっと危険かも?って思う子にはなるべく近寄らないようにしとーし、当たり障りなく接しとうよ。」

と言ううさぴ。

まぁ、少しずつだけど 成長してるのかな?

G・Wには帰ってくるから 土産話を楽しみにするとしますか(^^)



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月23日(Sat) 09時34分
 (つД`)もぉネムイ
最近ブログが書けない。

ブログを見に行くこともできない。

だって…。

夜8時から眠くなるんだもん!!

今までは午前様なんて当たり前だったのに、なぜか起きていられない。

眠くて眠くて、ブログ書いてても何を書いてるかわからないほど眠くなる。

文章が全然まとまらない。

今も必死で頭を起こしてる状態。

いったいどうしちゃったんだろう???

あ~、もうダメだ…。

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ

 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年04月20日(Wed) 20時59分
 ゆったりしたくても…。
うさぴがいないから ゆったりできていいなぁって思ったのもつかの間。

うさぴが世話を焼かせなければ、ダンナが世話を焼かせる。

今度はダンナの調子が悪い。

「胃が痛くて死にそう!」

だそうで…。

仕事ができないとか言いながら帰宅。

夜間なので急患センターへ行ったけど、胃薬と痛み止めくれて終わり。

「飯が食えない。」

とか言ってたくせに、病院から帰ると

「やっぱ何か食べたい…。」

それからおじや作って食べさせて…。

一晩寝ればよくなってるかと思いきや、今朝 熱を測らせると今度は熱がある!

日曜日なので今度は休日当番医へ。

血液検査の結果、白血球が異常に高いことがわかった。
先生が言うには、何かの菌かウイルスが胃に入り込んだんじゃないかということだったんだけど…。

「よ~く手を洗ってくださいねぇ。」

と看護師さんに言われたダンナ(^_^;)

薬をもらった後、

「胃が痛いくらいで休めるか

と会社へ。

仕事できたのか?…。


そして夜。

いつもは帰りが晩いダンナも、さすがに帰宅が早い。

私はまたもやバタバタとダンナのためにおじやを用意し、食べさせ、寝床を敷いて至れり尽くせり。

ホント、たまにはゆっくりさせてよね(T_T)


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月17日(Sun) 20時18分
 『バチカン奇跡調査官-黒の学院-』~藤木稟
うさぴもダンナもいない初めてのお休み。

はぁ~(^^♪

まったりと過ごせていいわぁ~

うさぴがいると振り回されるからねぇ…。





『バチカン奇跡調査官-黒の学院-』~藤木稟

32526103.jpg

バチカンで“奇跡調査官”をしている平賀とロベルト。

科学解析を専門にしている平賀と古文書解析のプロロベルトが奇跡調査をすることになったのは、ある寄宿学校。
そこで処女受胎の奇跡を調べることになっていた2人は、その道すがら、学校の教師でもある神父の殺人事件に遭遇。
処女受胎の奇跡だけでなく、涙を流すマリア像。
聖痕を浮かべる生徒。
そして神父の連続殺人事件。

多くの難題をかかえる学院での、2人の奇跡調査が始まった。


教会内部の調査のため、聖書の一説も多く引用されてます。
宗教的な話もかなりあるため、興味のない人にはちょっとツライかも?

ストーリーは面白かったです。

奇跡のタネ明かしは面白いし、このお話の真相は 私にとっては意外なものでした。
こんなつながりは予想もしてなかった…。

今までに読んだことのないタイプの本だったので、新しい発見をしたみたいでうれしくなっちゃいました。

この本、まだ続きがあるようなので続けて読んでみようと思ってます。

分類題名 : 最近読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月16日(Sat) 12時42分
 娘に甘い父親
うさぴが寮へ戻る時、荷物は帰ってきた時の2倍になってました。

特急電車や地下鉄を乗り継いで帰るうさぴが、この荷物を持って帰れるはずもなく、結局昨日ダンナが寮へと運んで行きました。

宅急便で送るっていうのも考えたけど、段ボール箱を用意してこの荷物を梱包。
集荷してもらうか持って行くかして送っても、結構時間がかかりそうだし…。

ダンナに言わせると、

「こんなん詰めよう間に半分くらいは行けるし。」

だそうで…。

本当はうさぴに会いたかったんじゃないの?
って思うんだけど(^_^;)

本当に父親って娘には甘いですよね(笑)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月14日(Thu) 20時50分
 やっと『カメレオン』UPできたよ(^^♪
昨日すごーーくがんばったのにできなかったアップロード。

今日ようやくできました。

うさぴが今練習してる曲です。

PCが新しくなってから編集が上手くいかなくて、何度やっても最初の会話の部分が残っちゃう。

わたしとうさぴの会話がちょっぴり入っちゃってますけど、気にしない方向でよろしくお願いします(^_^;)

『カメレオン』

[広告] VPS


私はこういう曲はあまり…。

でもうさぴは好きなんだそうです。

みなさんはどうでしょう??

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月11日(Mon) 20時09分
 アップロードがうまくいかない!
バタバタと慌しく過ごし、うさぴは寮へと戻って行きました。

はぁ~、本当に疲れた…。

この疲れをひきずったまま、明日会社へ行くのかと思うと、気が重い…。

今度うさぴが帰ってくるのはG・W。

それまでは少しはゆっくりできるかな…。


帰ってきたうさぴが今練習中の曲を弾いてくれた『カメレオン』。

アップロードしたのに動画がなくなってる。
しかもログインしてるのに

「ログインしてください」

のメッセージ!

なんなのよっ

こんなに晩くまでがんばったのに、ムカつく!!

ああ、もう今日はダメみたい…。

明日やり直すしかなさそうだわ。

あ~あ。
分類題名 : 日記というか、雑記というか…  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月11日(Mon) 00時25分
 帰ってきたうさぴ
レッスンのために うさぴが寮から帰ってきました。

帰ってきてからというもの、

大学の楽しさ
寮の先輩が優しいこと
寮でできたお友達とのこと
自分のクラスのこと
担当の先生のこと
勉強する学科のこと
帰ってくる途中のできごと

なんかを一気に喋りまくって うるさいったらありゃしない。

しかもベタベタとくっついてくるから、ウザイことこの上ない。

今日は今日で、朝からうさぴの保険の件で叔母がやって来たし、壊れた携帯の修理が終わったからDoCoMoにとりに行かなきゃならなかったし、足りないもののお買い物も。
その後、レッスンに行くうさぴを駅まで送り、うさぴが持って帰ってきた洗濯物を洗い…。

全然ゆっくりする暇ないです。

これからおばあちゃんちに寄って帰るうさぴを迎えに 隣町まで行く予定。

明日は洗濯して、トイレと部屋を掃除して、寮に帰るうさぴを駅まで送り、選挙に行って…。

そうしたら多分もう夕方。

ああ、またもやゆっくり休めない…。

うさぴが寮に入ったら、ゆっくりできると思ったのに…。

はぁ…。



分類題名 : 日記というか、雑記というか…  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月09日(Sat) 16時22分
 便りがないのは…
うさぴが短大の寮に入ってから2日。

何の便り(メール)もありません。

便りがないのは元気な証拠。

きっとメールを打つ暇もないくらい楽しくて仕方ないんじゃないかと…(^^)

泣き言のメールなんかきたら 心配でしょうがないけど、何も言ってこないってことは、うまくやってるって事だと思うんですよね。

私の方も、うさぴがいないからといって、コレといって生活が変わるわけでもなく、普通に過ごしてるし…。

もっと寂しいかと思ったけど、案外こんなものなのかもしれませんね。

どうせ明日はレッスンのために寮から帰って来るうさぴ。
その時に詳しく様子を聞けるだろうし、このまま放っておくとしますか。

今週はとっても疲れた1週間だったわ。
(まだ終わってないけど…)

来週は少しゆったり過ごしたいなぁ…。



分類題名 : 日記というか、雑記というか…  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月07日(Thu) 18時00分
 入学式を終えて
昨日はうさぴの入寮式。

そして今日はうさぴの入学式。

いろいろあったけど、ようやく一段落です。


寮は3人部屋だったけど、同室の女の子は2人とも おっとりしてて、ホワホワってカンジ。

電子オルガンのコースはたった3人しかいないけど、一人はいつもコンクールで会ってる子で、もうすでにメール交換なんかして 仲良さそう。
残りの子とも一緒に写真撮ったりして、和気あいあいってカンジで、私もホッと一安心。

寂しさなんて微塵も感じてなさそうなうさぴ。
これなら大丈夫そうです。

でもうさぴは週末にはレッスンのために帰って来る予定なので、私の方もまだうさぴが出て行ったっていう感じはありません。

私が寂しくなるとしたらその後かなぁ…。

とりあえず、今はホッとしてるうさぎです。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月05日(Tue) 17時31分
 優しいワン太君
明日はうさぴの出発の日。

で、その本人は今日はコスプレ。

まったくねぇ…。

で、昨日の夜、次の日朝早くに出かけるうさぴにワン太君からメールが。

『おばちゃんを笑顔にしてあげんといけんやろうけ、朝でよかったら写真撮ってもいいけど』

うさぴが

『私、明日朝早くから出かけるけど』

と返すと

『お前が夕方がいいなら夕方でもいい』

って返ってきた。

『朝やったら7時くらいになるけど?』

と返したうさぴに

『7時ね。いいよ。』

とOKしたワン太君。

なんて優しいんだ!!

で、今日は朝からうさぴがスーツ着てワン太君ちに出かけていって写真を撮ってきてくれた。

せっかくのお休みに わざわざ朝早くからスーツを着てくれたワン太君に感謝!!

朝はダンナを起こしたりしないといけないので、私は行かなかったけど、ワン太君が

「おばちゃんにも久しぶりに会いたかったな。」

って言ってたとか。

もう!!
うれしいじゃない?

ワン太君は自宅通勤だからいつでも会えるわよ~♪

本当にね。
小さい頃からずっと見てきたから、我が子と同じくらい可愛いのよね。

しばらくうさぴとは離れちゃうけど、いつまでも仲良しでいてね

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月03日(Sun) 15時49分
 うまくいかない
うさぴがこの家をでるまで後幾日もなくなってからというもの、毎日2人で喧嘩ばかり。

なんで出て行く前くらい仲良くできないんだろう?

あのいい加減さが目について、どうしても黙っていられない私。
一人で生活するに当たって、やはり心配なのでついやかましく言ってしまう。

それに対してうさぴは相変わらずマイペースで、叱られると猛反発。

で、2人で大喧嘩。

それに加えてこんなに間際になってから、思うように事が運ばない。

コンタクトレンズの検診を予定していた日に いきなり叔母が訪ねてきて、診察がうけられなかったり、うさぴが携帯電話を落として液晶画面を割ってしまい、こんな間際になってDoCoMoショップに行く羽目になったり、ワンタ君と写真を撮ろうと待ってたのに、うさぴの連絡ミスで写真が撮れなかったり…。

私はずっとイライラしっぱなし。

本当は気持ちよく送り出したいのに、なんだかうまくいかないなぁ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月02日(Sat) 22時29分
 この状態で???
前のブログの最期に予告してたうさぴの記事。


うさぴの寮行きの準備がまったく進んでなかったことは先日書いたとおり。

部屋も散らかしっぱなし。

イライラした私に怒られながら、しぶしぶ準備をしていたうさぴ。

「あんたさぁ、あと4日しかないよ?」

カレンダーを見ながらうさぴと話していた私の目が、入寮前日の日曜日の予定に気づいた。

「下関??あんた、3日どこか行くん?」

「うん。コスプレ。」

なんですってぇ??

自分の荷物の整理も、部屋の片付けもできてないのに、前日に出かけるだとぉ?

「あんたさぁ、なんにも準備ができてないのに出かけるん?」

「だってこのために今までがんばってきたんやもん。」

「準備はいつするんよ?土曜日はレッスンで出かけるやろ?」

「それ以外の日にすればいいやん。」

「一泊旅行に行くんやないんよ?」

「わかっとうよ。」

部屋はぐちゃぐちゃ。
荷物はまだ整理されてない。
こんな状態のまま出かけるなんて、とんでもない!

しかもコンタクトレンズの検査のために 眼科にも行かないといけないし、まだお買い物も残ってる。

こんな時に出かけると言い張るうさぴに腹が立つけど、最後だし 行かせてあげたいと思う気持ちも…。

結局会社を休んで一緒に荷造りすることに。

なんだかんだ言っても 私も甘いなぁ…。
でも、もう家を出るうさぴにこういう風に世話を焼くこともないかも?
そう思うと、ちょっと寂しい気も…。

うさぴの入寮まであと3日。

あっという間に過ぎていくんだろうな。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年04月01日(Fri) 23時26分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
