03
2
4
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
25
26
28
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 イライラ…
入寮まで1週間を切ったというのに、まったく準備のできていないうさぴ。

毎日私との喧嘩が絶ない。

今日も証明写真でひと騒動。

ずいぶん前から、学校へ提出する証明写真を撮っておくように言っておいたのに、まだ撮ってなかったうさぴ。

「どうせお買い物に出るなら、今日乗せて行ってよ。」

と、結局私に頼ってくる。

ついでだし、ま、いいか。

と連れて行った写真屋さんで、

「写真の大きさは?」

と聞かれたうさぴ。

「え?大きさとかあるん?」

私に聞いても知らんがな!

「説明書にかいてあったんやないの?」

と言うと

「書いてあったけど、証明写真とかどれも一緒と思ったけ、覚えてない。」

ブチッ

って音がして私がキレた。

「スピード写真がダメってことは、特別な大きさってことやないの?なんでちゃんとメモってこんのよ!」

「だってさぁ」

「だってじゃない!あんた帰って調べて、自分でチャリで行きなさいよ。」

私はとっとと店を出た。

家に帰り着くと今度は

「今日はチャリこいで行く気分じゃないなぁ…。」

・・・・。

「お母さん、買い物に行くやろ?その時ついでに」

「連れて行かない!!」

「えーーー?どうしようかなぁ…。」

ぐずぐずと動かないうさぴにまたもやキレた私。

「ぐずぐず言ってないで今から行って来なさいよ!!
 明日も明後日もどうせ行きたくないんやろ?
 でもお母さんはぜったに連れて行かんからね!
 自分のケツくらい自分で拭きなさいよ!」


しぶしぶ 腰を上げてチャリで出かけたうさぴ。

本当にイライラする。

そしてこの後、またもや私をイライラさせる出来事が…。

このお話はまた明日(^_^;)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年03月31日(Thu) 01時09分
 だるい…。
最近 ブログが滞ってます。

うさぴの入寮や入学準備が忙しいのもあるけど、体調もイマイチ。

季節の変わり目って、いつも調子悪くて眩暈や立ちくらみがひどくなる私。

今年はダンナも仕事が忙しく、帰宅はいつも夜の11時過ぎ。

それに合わせて起きてると、寝るのが毎日1時~2時。

それで次の日は6時起き。

さすがにコレが1ヶ月以上続くと 体のリズムもおかしくなってきて…。

花粉症も手伝って、今の私の状態は最悪。

仕事中は気が張ってるから眠くならないんだけど、家に帰った途端、すごい睡魔が襲ってきて、何もしないで寝てることもしばしば。

こんなことじゃダメだ~って思いながらも、体がきつい時には無理せず休んじゃったほうがいいよ!という、自分に都合のいい理由をつけて、サボりまくってます。

春だというのにまだまだ寒いし、暖かくなるのはいつなんだろう?




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年03月27日(Sun) 09時26分
 うさぴ、ナンパされる
うさぴがナンパされたらしい。

電車に乗ってレッスンから帰宅中。

座って本を読んでいたら、隣に座ってた男の人から

「それ『☆$@#』(本の題名)ですよね。」

って話しかけられ、その後食事に誘われたりしたけど、

「駅に父が迎えにきてますから。」

とお断り。
ところが、その後も 今日じゃなくてもいいからとか、結構しつこかったみたいで…。

その話を聞いたダンナ。

「今度そいつがおったら、俺に教えろ
 ボッコボコにしてやる


元不良のダンナ。
マジでシャレにならないから…。

絶対にそういうのやめてよね!
暴行事件になるから!

だいたいうさぴ、スキがありすぎなのよ。
もう少し危機管理をちゃんとしてもらわなくちゃ。
これから一人でやってくんだからさ。

でもね、ある程度のスキがないと 男も寄って来ないし、彼氏もできないと思うと、難しいところだよねぇ…。
なんてったって、私と妹。
スキがなさ過ぎて、婚期が遅れたといわれる2人。
そう考えると、スキも必要なのかもしれないし…。
う~ん…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年03月24日(Thu) 00時36分
 親子ですけど?
あれでもない、これでもないと言ううさぴにツッコミを入れながら、うさぴのお買い物に付き合っていた時のこと。

またもややってきた下着売り場。

この前買ったのとは違うお店だったんだけど、うさぴのサイズを聞いた店員さんはびっくり。

そうだよね。
顔は小学生でもお胸は大人!

うさぴはリボンブラが気に入ったらしく試着してみることに…。

その間に、店員さんが私に質問。

「あの~、どういったご関係ですか?」

一瞬、言ってる意味がわからなかった。

ああ。
私とうさぴの関係のこと?

どう見ても親子でしょ?

そう思いながら

「親子ですけど?」

と答えると、

「え?親子だったんですか?お母さんが可愛らしいので…うふふ。すみません。」

うふふって…。

いやいや。
親子以外の何に見えるって言うんだろう?

そういえば妹のお友達からも親子に見えないとか言われたことあったっけ。

でも姉妹には見えないと思うよ?

店員さんにはどんな風に見えたんだろう?
あ~、聞いてみればよかった。
ものすごく気になるわ。






分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年03月19日(Sat) 22時11分
 え?王さん知らないの?
短大の体育の授業で使うシューズを買うためにスポーツ用品店に行った私とうさぴ。

元々、スニーカーや運動靴とは縁のない生活をしてる私たち2人には、どんなものがいいのかさっぱりわからない。

なのでお店のお兄さんをつかまえて、どんなものがいいのかオススメをきいてみた。

うさぴはどれもイマイチのようだったけど、体育用なのだからと言い聞かせ、とりあえず一足選んで購入。

レジで支払いをしていると、うさぴが そこにあった商品を指差し

「あ、これ知っとうよ!王さんがしとって有名になったヤツ!」

「へぇ~。」

「あ、王さん?いや長島さんやったっけ?」

どっちだよ?

高校を卒業してからうさぴってばずっと家にいて、毎朝ワイドショーなんかを見てるせいか、最近の流行とかオススメ商品にやたら詳しくなってるなぁって思ってると、

「で、王さんって誰?何してる人?」

はぁ?

福岡に住んでて王さん知らないって、どうよ?

レジのお兄さん、とうとう下向いちゃったよ。

絶対笑い堪えてるし。

そこへまた たたみかけるようにうさぴ。

「王さんって生きてる?

「生きてるよ!」

「っていうか、お兄さん笑い堪えて大変じゃん!ねぇ?」

「いや、まさか王さん知らないとは…

と笑ってるお兄さん。

「長島は知ってるの?」

と聞くと、うさぴ

「うん。どっかの監督やった人やろ?ソフトバンク?

巨人だよ!

ジャイアンツ!!

うさぴ、本当に福岡県民?

王さんはソフトバンクの前の監督だよ。
興味なくてもそれくらいは知っとこうよ。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年03月15日(Tue) 20時20分
 大地震
今日はうさぴが大学の説明会に行く日。

うさぴは学校までダンナに送ってもらうことに…。
でも説明会の時間は3時間。
その間、ダンナは何をしたら良いのやら…。

片道 車で2時間くらいかかるので、一度家に帰るのは無理。

仕方がないので私が一緒に行って 暇つぶしに付き合うことに…。

うさぴの学校から30分ほどのところにあるショッピングモールで時間をつぶしてブラブラ。

ところが私たちがぶらぶらしてる間に、世間はこんな大変なことになってたんですね。

車に乗り込んでからテレビをつけてビックリ!!
こんな大きな地震があったなんて!

ブログでお友達になったみんなは大丈夫かなぁ…。
被害が無いといいんだけど…。

皆が無事でありますようにp-usaonegai_20110311221454.gif





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年03月11日(Fri) 22時17分
 3匹の犬
私の通勤路には3匹の犬がいます。

まず最初に出会うのは桜の木があるおうちの犬。

いつも犬小屋の屋根に上って外を見ているその犬は、まっすぐ歩いてくる私ををジーーーっと見てます。

そのおうちのところで私は左に曲がるんだけど、曲がった後に振り向くと、犬もフイッとこちらを見て、私が視線をそらすと、犬もまた正面に向き直る。
そして私が犬のほうを見ると、またこちらをガン見。

なんだか可愛くてついつい何度も振り返って見ちゃうんですよね(笑)


その次に出会うのはいつもブロック塀の狭い隙間にいる黒い大きな犬。

ブロック塀に足をかけて外をのぞいてるその犬は、他の犬が通ったり、小学生が通ったりすると吠えるけど、私には吠えたりしないんですよ。
たまに塀からいきなりぬっと出てきてびっくりするけど、愛嬌のある可愛い顔に思わず笑っちゃいます。


そして最後に会うのは、とても大きな家に飼われてる、ヨレヨレの犬。

大きな家の塀には瓦がのってて、その塀に沿って内側には高い木が植えられてます。
その塀の瓦の上に上って 木の間からか顔を出してるこげ茶と黒の犬は 耳が折れ、毛は抜けて、目もしょぼしょぼしたとっても可哀想な感じの犬なんです。
この犬もまったく吠えたりしなくて、ただ、塀の上から遠い目で眺めてるってカンジがたまらなく可愛いんですよね。

こんな大きな家にこんなショボイ犬。

そのギャップがたまりません(^^)

毎日この3匹に会うのが今の私の密かな楽しみになってます。

そのうち話しかけてみたいんだけどなぁ…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年03月08日(Tue) 20時33分
 携帯ゲーム
最近、うさぴに紹介された無料の携帯ゲームにハマってます。

舞妓さんになって常連さんを増やしていくっていうゲームなんだけど、コレが結構面白いの。

ゲームは“太鼓の達人”に似たやつで、ポンポンと丸が重なるところで決定ボタンを押していくだけ。

それが成功することによって経験値が上がり、常連客が増え、昇格していくんです。

お座敷に出るとお花代がもらえ、それによってお買い物ができます。

好きなメイクやお着物、帯などはそれを使って揃えられるようになってます。

ただ、体力を回復する消耗品関係は、そこで使える専用のコインが必要なので課金されてしまいますから、私は自然に回復するまで待ってますけどね。
(絶対にお金は使わないと決めてるので!)

ランキングのようなものもあるのでそれに参加すると課金したほうが有利みたいですが、そこまでして1位にならなくてもいいので、ぼちぼちやってます。

それでも結構遊べるんですよ。

でもこれやると、携帯の電池の減りが早い早い!

今までは何日かに1度しかしなかった充電を、ここのところ毎日やってますからね(^_^;)

うさぴがいつも携帯の充電してるのがわかります。

こんなにおもしろいとついつい続けてやっちゃううさぴの気持ちも少しわかった気が…。

ああ、もううさぴのことを怒れなくなっちゃった…。

ある意味うさぴの作戦にハマったのか?私。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年03月05日(Sat) 16時16分
 65E???
卒業式も終わり、寮生活への準備を始めたうさぴ。

一人暮らしに比べれば、買うものはすくないけれど、下着類や部屋着は新しいものを買い足さないとね。

家では本当に1日パジャマ着てたりするから、部屋着というものがないうさぴ。

下着も今のじゃちょっと小さそうだし…。


近くのショッピングセンターへ行ってまず最初に向かった下着売り場。

70のBだと言ってたうさぴでしたが、お店の人にきちんとサイズを測ってもらうと

「70のBじゃないですね。

 これは65のEカップですね。」


65のE?

ABCDEのE?

しかも

「もう少し大きくなるかもしれませんよ。」

って言われた!

私はこんなに慎ましいお胸なのに、なんでうさぴはこんなにデカイのよ?


うさぴに負けた気分。
なんだかちょっと悔しいんだけど?



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年03月03日(Thu) 17時16分
 卒業式
今日はうさぴの卒業式でした。

私と同じ高校を卒業したうさぴ。

私の卒業式は雪だったけど、今日は雨。

相変わらず体育館は極寒の地。

加えて朝から腰が痛くてたまらない私には、拷問のような卒業式でした。

うさぴのクラスの先生は、クラスで行なわれた担任からの卒業証書授与の際、生徒一人ひとりに向けて先生が書いたメッセージカードを読み上げながら、そのカードと卒業証書を手渡してました。
女の先生だからでしょうか?
細やかな気遣いに感動しました。

その後先生は、一つの区切りだからと、子供たちに親への感謝の言葉を言うように促しました。

最初は照れて笑っていた子供たちでしたが、自分の番になると、涙で言葉が出なかったり、両親だけでなく友達にも感謝を述べたり…。

「6年間お弁当を作ってくれてありがとう。」
「いつも送り迎えをしてくれてありがとう。」
「私のやりたいことを応援してくれてありがとう。」
「今までありがとう。まだ迷惑かけるけど、よろしくお願いします。」
「自分の選んだ道でがんばるのでこれからも見守ってください。」
「まだこれからお金がかかると思うけど、卒業したら必ず恩返しします。」
「よその家より大変だったと思うけど、これからがんばるのでよろしくお願いします。」
「このクラスで友達になれて本当に良かった。」

など、心からの気持ちのこもった言葉に、聞いてるこちらももらい泣きしちゃいました。

で、うちのうさぴはというと

「えっと、音楽は お金がめちゃめちゃかかるので、これからどんどん多分不景気になって、お金も儲からないと思うんですけど、絶対、稼いで返すので、コレからも先行投資として、お金出して下さい。」

と言って笑いをとってました。

こんな時まで笑いをとるうさぴ。

お母さんはもう少し感動的な言葉を期待したんだけどなぁ。

何はともあれ

卒業おめでとう!うさぴ


分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2011年03月01日(Tue) 15時14分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
