07
3
5
6
9
10
13
15
16
22
24
26
28
29
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 蝉が鳴く理由
朝からうるさい蝉の声。

ワシワシワシワシ

聞いてるだけで暑苦しい

「蝉っちさぁ、何のために鳴きよんかねぇ?」

「毎日鳴きようだけみたいやけど、何かあるんかねぇ?」


生物の生態など まったくわからないし、興味も無い私がうさぴに聞くと

うさぴ真顔で

「生きとうっちいうことを主張したいんやない?」

「はぁ?蝉がぁ?」

「うん。生きてるよアピールのためとか。」

ええっ?
そ、そうかなぁ???

俺は今 生きてるぞーーーっ!みたいな?」

「なるほど~。」

ってどうよ?それ。






分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年07月30日(Fri) 14時30分
 『ぼくと未来屋の夏』~はやみねかおる
自分がUPした動画が携帯でも再生できるように変換されてるけど、いったいどんな風に再生されるのか?
そう思った私は自分の動画をiモードで見てみることに。

すると、な、なんと!
うさぴの演奏が18分割されてる!!

演奏を18分割したら、音楽としてどうなの?
続けて聴けなきゃ意味無いんじゃない???

う~ん…。

これじゃあ携帯用に変換されてもねぇ…。




『ぼくと未来屋の夏』~はやみねかおる

ぼくと未来屋の夏


小学6年生の風太は、夏休みの前日、見知らぬ男から「未来を知りたくないかい?」と声をかけられる。
彼は自分は未来屋で猫柳謙之介だと名乗った。

彼は未来を売っており、風太に未来を買わないか?と持ちかける。
うさんくさいと思った風太が無視すると…。

結局、猫柳さんは風太の家に住み着いてしまい、風太は猫柳さんと一緒に自由研究で“神隠しの森”を調べることに。
“人魚の宝”に“首なし幽霊”。
“人食い小学校”に“神隠し”

風太と猫柳さんはこれらの謎を解けるのか???

本屋さんで、タイトルと説明文を読んで 面白そうだと思って買いました。

でも猫柳さんが未来を教えるのに 風太からだけお金を取ったり、風太にだけ意地悪なことを言ったりするのが どうしてもイヤで、素直に面白いとは思えませんでした。

風太本人は きっとそんなことは気にしてないんでしょうけど…(笑)

それぞれの謎に対しても なんだか釈然としなくて、消化不良を起こしそう。

もうひとひねりあると思ったんだけどなぁって感じです。
何もかもが中途半端な感じがするんだけど…。

小学生向けなのかな?
主人公が小学生だしね。

それにしてもラストを読むと、小学生向けのラストではないような…。

う~~~ん。



分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月27日(Tue) 22時40分
 『ボーズラブ!!!』~マツモトトモ
暑くて寝苦しい夜が続きますよね。

エアコンなしではとても眠れません。

でも 節約と冷えすぎ防止のため、寝る時にはできるだけ除湿にしてる我が家。

それなのに、うさぴときたら私の横にピタリとくっついて寝るんですよ

「暑いってば!」

うさぴに蹴りをいれると、

「いや~ん、なんか寂しいんやも~ん。」

こんなに毎日ピッタリくっついて寝られたら暑くてかなわないので、うさぴに抱き枕を買って与えました。

「うわ~!欲しかったんよ~、うれしい!!」

すご~く喜んで抱き枕を抱えて寝たうさぴでしたが、起きた時には抱き枕は旦那の布団に転がり、うさぴ本人は私の布団にいました。

意味無いじゃん!!




『ボーズラブ!!!』~マツモトトモ

51GSg+wBjyL__SL500_AA300_.jpg


祖父が亡くなり 抵当に入っていた家は売られ、住むところが無くなった遥は、女人禁制の寺に居候することに。
その寺には超イケメンだが、“金色の鬼”と呼ばれるほど金にシビアな住職がいた。
イケメン住職淳悟のわがままに振り回される遥。
そんな遥にはみんなに隠している秘密があった。

まず、タイトルに惹かれちゃいました。

ボーイズラブではありません。

ボーズラブです。
ボーズはもちろん坊主。

実はこの人が描いたマンガ、初めて読んだんですよ。
絵はあまり好きとかじゃないけど、お話は面白かったです。

淳悟は お年寄りや檀家さんの前ではとてもいい人なのに、遥や他の住職さんの前ではわがまま放題。
テレビで野球を見ているときに話しかけると怒られるし、電気の消し忘れなどには厳しい。
朝、起こすと超機嫌が悪い。
でも、本当はとっても優しい。

遥が隠してる秘密も、実は淳悟にはバレバレ。

でも、淳悟はこのことを誰にも言うつもりはないし、最後には「一生騙しとおせ」とのお達しも。

この先を見てみたい気もするんですけどね、ふふふ(^^)


分類題名 : 最近読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月25日(Sun) 19時57分
 EARTH BEAT~大地の鼓動
今日はうさぴのドリマの発表会でした。

発表会の曲は、以前コンクールで弾いた“EARTH BEAT~大地の鼓動”。

受験を控えたうさぴは、入試のための課題曲や自由曲で精一杯。
新しい曲は無理だろうという先生のご配慮により、前に弾いた曲で出ることになりました。

前に練習風景をUPしたことがあるのですが、今回はステージ上のうさぴをUP。

ですが、実は先月ビデオカメラが壊れてしまい、今我が家にはビデオカメラがありません。
なので、この映像は私の父が撮ったものをUPしてます。

父は落ち着きが無く、とにかくビデオカメラをいじり倒すので、撮影中も動かしまくって三脚の意味がありません。
せっかく動かないように三脚を立てて撮ってるのに、途中で三脚をずらしたり 角度を変えたり…。
一時もじっとしていられない父を見てるとイライラ。

「せっかく三脚立てて撮りようのに、あんなに動かしたら画面がゆれるやん

怒る私に苦笑する妹。
すると母が

「じいさんやけ 許して

まぁ、仕方ないけどさ。

やっぱビデオカメラ買わなきゃだわ。
父を当てにしてたら、ちゃんとした映像はムリってことがわかったし…。

↓こちらに一応UPしましたが、じいさんがカメラや三脚を動かすもんだから、画像がゆれてます。
画像はあまり良くないけど、音だけでも聴いてあげてください。

[広告] VPS


ちょこちょこっと間違っちゃったりしてます(^_^;)

うさぴに指摘すると

「いや~緊張しちゃって(笑)」

って。

「今まで緊張したこととかないやん!」

そう言うと

「なんで?私も高校生になって“緊張する”っちゆう“技”を覚えたんよ?」

“緊張する”っていうのは“技”じゃないから…。


分類題名 : 習い事  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年07月23日(Fri) 23時55分
 我が家にジョニーがやって来た!!
我が家にジョニー・デップがやって来ました。

と言っても、本物のワケがない。

コレですよ↓

パブリックエネミーズ



『パブリック エネミーズ』の宣伝用のパネルです。

旦那の知り合いに家電量販店に勤めてる人がいて、その人からもらっちゃいました。

こんなもの、どうするんだ?

っていう方もいらっしゃるとは思いますが、そりゃ~飾るに決まってます。

玄関を開ければ、ジョニー・デップがお出迎えですよ(^^♪

うわ~、カッコイイ usakya-

うさぴにはあきれられたけど、いいじゃん。
大好きなんだもん(^^)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月21日(Wed) 19時08分
 ムカつくど真ん中
今日はうさぴの三社面談。

まぁ うさぴの場合、1校しか受験しないし、音楽という特殊な分野だし、先生も何も言うことなし!ってことで短時間のお話で終了。

三社面談も滞りなく終わり、いい気分で帰宅。

帰りにスーパーに寄ってお買い物。

駐車場から出ようとしたその時。
右折左折に分かれた駐車場の出口。
前の車は右折
でも止まってるのは右折左折ど真ん中

おいおい、左折の私が曲がれないでしょーが
ちゃんとレーンがって矢印出してるのに、なんでど真ん中なんだよ

ちゃんと見ろよ!

おかげで左折なのに、随分待つ羽目になったじゃないよ!

むかっ腹の立つ日だ、まったく。

そう思いながら、スーパーから家路に着いた私たち。

ところがまたもや、団地にはいると三叉路のど真ん中でハザードをつけて停車中の車が1台。

故障している風でもない。

後ろについても動く様子も無い。

なんなの?この車

ここを通らないと団地の中に入れない私は、とりあえず少し待ってみたけど、まったく気にする様子も無いのでクラクションを鳴らしてみた。
するとその車、ハザードを消してウインカーも出さずに左折。
慌てた様子で走り出した。

なんだ、動くんじゃん。
やっぱ故障じゃなかったんだ…。

ていうか、ハザード出すならウインカーくらい出せよ。

だいたい、車を止めるなら 端に寄せて止めるのが常識じゃない?
ハザードさえつければ、どこに止めてもいいってワケじゃないでしょ?
ハザードは水戸黄門の印籠じゃないんだけど?
出せばいいってものじゃないでしょ?

まったく、非常識にもほどがあるわ。

車に乗るなら、他人の迷惑になるかどうかくらい ちゃんと考えて乗って欲しいよね。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年07月20日(Tue) 20時07分
 カワイイって何?
会社で、ドアのところに貼る注意書きみたいなものを作って欲しいって頼まれたんだけど…。

“可愛く”作って欲しいっていうのよ。

“可愛く”ってどんなのがカワイイっていうんだろう???

私自身はシンプルなものが好きで、あまりゴテゴテしてるのは好きじゃないから“可愛く”といわれても、カワイイの基準がわからない。

お料理は、「味はいいけどね~、見た目がねぇ~」ってうさぴにいつも言われてるし…(^_^;)

キャラクターの“カワイイ”ならまだわかるけど、デザイン的な“カワイイ”は???

お洋服だって、黒、グレー、茶、紺、白、ベージュ、青が基本。
流行が無くてシンプルなものが多く、飾りなんて一切無し。
柄もストライプやチェックくらいで、フリルや花柄なんてまったく着ない。

こんな私に“可愛く”とか言われてもねぇ…。

とりあえず、ひらがなでまるっこいフォントで書いて、周りを水色のラインで囲んで持っていったら、“可愛くない”って言われてその場で却下。

“カワイイ”ラインで囲んで欲しいって言うんだけど、“カワイイ”ラインってどんなラインなのか?
主観の違いで、私には彼女がどんなものを望んでいるのかがわからないから めっちゃ困る。

大体、職場に可愛さって必要なの?

私はシンプルでわかりやすい方がいいと思うんだけどなぁ…。

“カワイイ”と対極にいる私に “カワイイ”を求められても、それはムリと言うものですよぉ…。

“カワイイ”ラインで囲む、それだけで 会社の勤務時間が終わってしまいそうなので、今自宅でいろんなラインを出して作ってみたけど、やっぱり“カワイイ”がわからない…。

誰か助けて~~~~。

私にはムリです~~~~~。

“カワイイ”ってどんなのなんだよ~~?

頭痛い…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月19日(Mon) 23時50分
 3日坊主の私だけど
昨日は眠くて眠くて仕方ないのに記事を書いたものだから、文章が抜けてたり保存時間を間違えたりで、なんかもうめちゃくちゃでした…。

絶対書かなきゃとか思ってるわけじゃないけど、あまり日にちがあき過ぎないように書かなきゃっていう気持ちはあるから、眠くても無理しちゃうことがあるんですよね。

そうすると、ちょっと変な文章になったりして…(苦笑)

それにしても、何事も 続けるって本当に大変ですよね。

このブログを始めた頃、私は専業主婦でした。

そのころアフィリエイトがすっごく流行ってて、ブログ書いてお金儲かったらいいよね~なんて、ちょっとおこがましいこと考えたりしたこともありました。
実際始めてみると、すごいブロガーさんとお知り合いになったりして、自分のブログが本当にお粗末であることがよ~くわかり、そんなことは微塵も考えなくなりました。
それどころか ランキングにも参加できるようなブログじゃないと 自覚。
今では細々と、書きたいときに書く自分のための日記となってます。

とはいえ、いつも3日坊主だった私がよく続いてるなぁって思います。

広く浅く ナンにでも興味を持つんだけど、継続が苦手な私。

ピアノ
算盤
バスケットボール(クラブ活動)
演劇
クラッシックギター(クラブ活動)
放送研究部(クラブ活動)
生け花
英会話
英語(家出のド○ッピー)
速記
ボールペン字
エレクトーン
POPライター
ステンシル
パッチワーク
エアロビクス
ハングル語講座
パソコン教室

などなど。

それから考えると、ブログがコレだけ続いてるというのは驚きです。

きっとブログを通して いろんな人に出会えたり、お友達になれたりするから続けていけるんでしょうね。

九州にいて、東北や関東など遠くの人と知り合いになれるなんて、インターネットって本当にすごい。

初めは毎日更新してたけど 今は1日おきとか、どうかすると間が2日もあいたりして、ちょっとサボってる感があるけど、自分のペースで無理なく続けていけたらいいなぁって思います。

4年目の夏も暑いけどがんばりますよ~!

ファイト~wa-i
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年07月18日(Sun) 13時51分
 ショッピング
今日は美容院に行ってきました。

ちょっと短くきりすぎたかなぁ…。

でも暑くてイライラしてたまらなくて、とにかく短くしたかったんですよね。

で、お洋服も買ったんだけど…。

“クロップドパンツ”

これって着こなしが難しかったのね。

イメージでは結構いい感じだと思ったのに、帰宅後に 家に持ってるトップスとあわせると、全然似合わないの。
しかも、私が着ると なんだかだらしないカンジがするし。

高かったんだけどなぁ、このパンツ。

私って、高いお買い物をした時に限って、なんかいろんなことが気に入らない。

実は 買ったのに、一度しか、または、一度も着ていない服も何枚かあるんですよ。

特に高いお洋服ほど、箪笥の肥やしになる確率が高いです。

早まったかなぁ…。

トップスにどんなものを持ってきたらいいんだろう?

チュニックとかは似合わないし、Tシャツもだぼだぼのはに合わない。
なんていったって重力にしたがって身体がたれてきてるからダボっとしてるとものすご~く太って見えるんです。
もうちょっと痩せれないかなぁ。
そうしたら、ちょっとは違うと思うんだけど…。

トップスもあわせて買えばよかった。

あ~あ。
これ、どうやって着よう。


 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月17日(Sat) 23時55分
 大雨
いや~、降りましたね~。

みなさんの住んでる地域はどうでしたか?

このあたりは 昨日から今朝にかけて、まさしく滝のように雨が降ってました。

ちょうど旦那が休みだったので、うさぴは旦那に送ってもらって登校。

うさぴが学校へ行く時に通る道も、池が溢れてニュースにも出てました。

私も当然 送ってもらいましたよ。

私は会社の前まで旦那に送ってもらったからほとんど濡れなかったけど、用水路は溢れ、道路が川のようになってるところもあったりで、会社に着くまでにみんなびしょぬれ。

長靴も、短いのだと結局濡れてしまって あまり役に立たなかったようです。
クロックスやビーチサンダルを履いてきた方がいらっしゃったようですが、どちらかというとそちらの方がよかったかも…。
足洗い場もあるし、靴の中がグチョグチョになるより、裸足でサンダルの方が足を洗って拭けばいいので あとが楽そうでした。

あんなに降った雨も 帰りは上がってて、日も差したりして あの大雨がウソのよう。

でもまだまだ油断は禁物。

梅雨明け前は大雨が降りやすいのだそうです。

明日は旦那も休みじゃないし、送ってくれる人もいないし、もうこれ以上は勘弁して欲しいんだけどなぁ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年07月14日(Wed) 21時09分
 テレビ
昔はね、テレビがついてない日はないってくらいテレビっ子だったのよ。
私もうさぴも…。

子供番組に、情報番組。
ドラマにアニメに深夜のバラエティ。

とにかく、朝から晩までテレビがつきっぱなしだったなぁ…。


でもね、最近 テレビをつけるのは見たいドラマがある時と、朝、天気予報と時刻を見る時だけ…。
今見てるドラマは“ゲゲゲの女房”と“龍馬伝”だけだから、夜はほとんどついてないわねぇ。

以前はテレビがなくなったら死ぬ~って思ってたけど、最近は 無いなら無いで困らないなぁって思う。

むしろ静かだし、物事に集中できていい感じ。

本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、ゲームをしたり。

でもね、旦那は違うのよ。

帰宅と同時にテレビのスイッチON!
見てなくても とりあえずテレビがついてないとダメらしい。
テレビをつけたままお風呂にはいったり、他の部屋で用事をしてたりするんだよね。

うさぴがコレをとっても嫌がるのよ。

「見てないなら消してよね

そのたびにスイッチをOFF。

すると、部屋に戻ってきた旦那がON。

つけたり、消したり…。

って そっちのがウザイんだけど!

他所様のお宅はどうなんでしょうか?
テレビを見ない家って、やっぱり珍しいのかな?

そういえば、うさぴの同級生にテレビが無いっていうお宅があったっけ…。
その時はビックリしたけど、今ならなんとなくわかるかも。

静かな部屋もいいもんだなぁってね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年07月12日(Mon) 21時22分
 お花。
なんだかねぇ…。

ちょっと愚痴っぽいんだけどさ。

葬式以降バタバタと落ち着かなくて、PCの前に座るヒマもなかったわ。

ゲームもずっとご無沙汰で、何やってたんだか忘れちゃったよ。

仕事へ行けば、ずっと休んでたツケがまわってきて、残業しなきゃなんないし…。

今日は選挙で、結局出かけることになるし…。

家にこもってゲームし放題!ってワケにもいかないしねぇ…。

あ~、引きこもりたい…。




お葬式の時にいただいたお花を生けてみました。

会葬者の方が持っていかれた後のお花なので、思うようなものが残ってなくて、シン、ソエ、タイなんていう法則は無視して生けてます。

それにお花習ってたのって もう20年くらい前なので、色々忘れちゃってるし…。

なんとなくそれらしく見えればいっか(^_^;)

NEC_0222.jpg


私が生けてるのを見てたうさぴが、

「私も、私も!」

と言うので、勝手に生けさせてみました。
(少しはアドバイスしましたけど…。)

NEC_0224.jpg

うん。
いいんじゃない?
ねぇ?









 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月11日(Sun) 14時22分
 葬儀を終えて。
今日、祖母の告別式が行われました。

91歳で亡くなった祖母の葬儀は、涙より笑顔の葬儀でした。

もともとしみったれたことや暗いのはキライな人だったし、ものごとにもこだわらない人だったから、こんなお葬式の方が “ばあちゃんらしい”と言えるかも。

でもね、今日の葬儀で町内会長さんの弔辞にはたまげたわ。

“いつも苦虫を噛み潰したような顔をしてた”

とか

“仏頂面の中に優しさがあったのかも”

とか

“他人に厳しい言葉を投げつけていたのも正義感からだった”

とか。

ちょっとそれ、失礼じゃない?
悪意があるように聞こえるんですけど…。
っていうか、あなた、祖母のこと嫌いだったんじゃない?
って言いたくなるような弔辞で、ちょっとねぇ…。

私たちが知ってる祖母は、明るくてよく笑ってたし 冗談も下ネタも大好きでした。
踊ったり歌ったり、結構ひょうきんなところもあったんだけど、きっと外ではとても厳しい人だったんでしょうね。
そんな祖母をウザイと思っていた人もいたのでしょう。

でも 曲がったことが大嫌いで、まっすぐだった祖母。
ついつい言い過ぎてしまったり、間違ってることを許せない。
そんな祖母の性格は、親戚曰く、私が一番似てるんだそうで…。

私は、祖母よりももう少しソフトだと思うんですけどねぇ…。

父は長男で、私は初孫。
そしてうさぴは初曾孫。

直系だから、やっぱり私が一番にてるのかなぁ??
仕方ないなぁ(笑)

「ばあちゃんの後は私が継ぐから心配せんでいいよ。任せなさい!」

そう言った私に、きっと祖母は

「何言ってんね(何言ってるの)あんたなんかまだまだばい!」

って笑ってる気がします。

葬儀のときに肩をたたかれた気がしたけど、誰もいなくて…。
うさぴかと思って、うさぴのほうを見たら

「何?」

ってまじめな顔で聞かれたから、うさぴじゃなかったのか…って。

もしかしたら祖母が

「がんばんないよ(がんばりなさいよ)。」

ってたたいて行ったのかもしれませんね。

「がんばるけね、ばあちゃん!見よってね。」

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月08日(Thu) 21時59分
 真横で“どーーん!”
会社帰り。

同じ部署で うさぴの同級生のお母さん、Tさんと帰ってたら

ドーーン!

ってすごい音がした。

なんと、私たちの真横で 停車している車に、後ろから来た車がぶつかった音だった。

被害は1台じゃなく 前の前の車も後ろが凹んでて、所謂玉突き事故ってヤツ?

渋滞で止まってたのに気づかなかったのかなぁ??

急ブレーキの音とか全然しなかったし、かなりのスピードでぶつかったみたいだから、ノーブレーキだったのかも…。

ぶつかったのは 音楽をドカドカ鳴らしてた若いおにいさん。

衝突の衝撃か?
はたまた衝突と同時に開いたエアバッグに殴られたせいか?
おにいさんは頭がぐらぐらしてるようで、車の中でゆらゆらしてた。

旦那が言うには、エアバッグの威力はかなりすごくて、外国で赤ちゃんの頭が飛んだとか飛ばなかったとか…。

ぶつけられたおじさんは、すぐに車から降りて携帯を取り出し、ぶつけた車の方へ歩いていったけど、おにいさんは まだフラフラで、車から降りてくる気配はない。

すご~~く気になったけど 今日は御通夜だし、ここでのんびり眺めてるヒマはないので、後ろ髪をひかれながら帰宅。
おにいさん、大丈夫だったかなぁ?

それにしても、私たちも1歩間違えば巻き込まれる可能性もあったわけで、それを考えると怖いよね。

車がはじかれて 歩道に飛んできたりしたら、絶対に避けきれないもんね。

かなり激しくぶつかったようで、前の車の後部は大きく凹んで バックランプは飛んでました。
これも私たちにぶつからなくてよかった~。

リアルにエアバッグが開いたの、初めて見たわ。

でも他人事じゃないのよね。

これも注意しなさいっていうことなのかも。

明日も葬儀で出かけるけど、十分注意して運転しなくちゃね。

ただ自分が気をつけても、もらい事故はどうしようもないんだけどね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年07月07日(Wed) 23時59分
 七夕に…
朝。

会社に行く前に父から電話があった。

祖母が亡くなったと…。

この前叔母が泣く泣く施設に入れた、あの祖母が…。

施設は楽しいと、ルンルン気分だったという祖母。

その祖母は、7月5日 23時55分に逝ってしまった。

祖母は肺が悪く 酸素をつけなければ生活ができなかったし、心臓もとても弱っていて いつ死んでもおかしくない状態だったらしい。

何度ももうだめかもしれないと思うことがあったけど、そのたびに元気になってみんなを驚かせた祖母。
叔母は

「あの人は不死身やったきね(不死身だったもんね)」

と言って笑っていたが、その不死身の祖母も今度はあっさりと逝ってしまった。

その日の夕飯はほとんど食べたし、食欲もあり、何も変わったことは無かったという。
いつもと同じようにご飯を食べて、いつもと同じように生活し、いつもと同じように眠った祖母は、そのまま帰らぬ人となった。

でもこれでよかったのかも知れないと思う。

楽しいことの好きな人だったから、91歳の祖母を、私たちは笑って送ってあげようと思う。

祖母はいろんな意味でとてもインパクトの強い人だったので、思い出話は山ほどある。

祖母は氷のアイスが大好きで、夏に遊びに行くと

「売店(スーパーのこと)で氷(氷のアイス)買ってきない(きなさい)」

とお金を渡され、必ず氷のアイスを買いにい行かされた。

「うさぎ姉ちゃんのあとについて、暑い中 売店にいったよね~。」

「そうやったね~。」

「ばあちゃん、氷好きやったし ドライアイスのかわりに“白雪”(アイスの名前)入れてもらったらいいんやない?」

「“宇治金時”とか“白熊”とか?」

「角っこは“ガリガリ君”ね。」

「ベタベタするって!」

「じゃあ、ご飯じゃなくてカキ氷置いてもらう?」

「いや、それ融けるから…。」

そばで話す私たちの会話を、祖母は

「何言ってんね、この子らは!(何を言ってるの、まったくこの子らは!)」

って笑って聞いてたんだろうなぁ…。

ちょうど七夕だし、私とうさぴは七夕飾りをお棺に入れてあげたいと思い立ち、早速飾りを作った。
短冊には、うさぴが

「ひいじいちゃんと仲良くね!」

と書いていた。

七夕飾り。

祖母が喜んでくれるといいな(^^)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月07日(Wed) 00時40分
 当り散らすのはやめて!!
今日はうさぴは短大の講習会でした。

講義は9時50分からなのですが、前にも書いたとおり ここから3時間近くかかるので、うさぴは朝早いバスで行かなくてはなりません。
でも、それだとちょうどいいのがなくて早く着きすぎてしまうため、旦那が車でうさぴを送っていくことにしました。

バスだと6時には家を出ないと間に合わないのですが、車だと7時半出発でも十分。

ところが旦那ときたら 朝早いものだから機嫌が悪くて…。

夕べは私に当り散らすものだから、こっちもいい加減頭にきて 最後は無視することに。

なのに、旦那。

うさぴを送って行ったあとに、お迎えの約束までしてきてるんですよ?
あんなにイヤそうだったくせに!

私はうさぴに

「帰りは電車とバスで帰っておいでね。」

って言っておいたのに。

そうやって自分で迎えに行ったくせに、今度は

「遠くまで2往復もしたけ(したから) 疲れた。」

ってまた不機嫌。

私は頼んでないでしょ?

「勝手にうさぴと約束してお迎えに行っといて、なんで私にあたるんよ?」

ムカついて言い返した私に

「あたってないよ。」

嘘つけ!!

あたってるじゃん!!

「だいたい 私はバスと電車で帰るように言ったはずやけど?」

すると旦那。

「だって 雨やし、かわいそうやん?」

は~~~~っ。

娘に上手に使われてるとも知らないで…。

やっぱ男親は とことん甘いわね。

でも自分で言い出したことなら、いくら疲れても私に当り散らすのはやめてよね





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年07月04日(Sun) 23時55分
 
今日は、会社をお休みしてます。

なんだか、調子がイマイチ。

天気もどんより曇り空。

こんな時はマンガを読んだり小説を読んだりして、ゆっくり過ごすのがイチバン!




『鋼の錬金術師』~荒川弘

ハガレン


死んだ母を取り戻そうと、禁忌の人体練成を行ったエルリック兄弟。
その結果、兄エソワードは右腕と左足を、弟アルフォンスは身体を失った。
兄は失ったものを取り戻すため、錬金術師となり軍に所属。
弟は魂を定着させた鎧の身体になり、兄を助ける。
軍上層部で行われている人体実験や、ホムンクルスと呼ばれる存在を知った二人は、マスタング大佐やその仲間、隣国シンの王子や 敵だったイシュバールの傷の男(スカー)とともに、ホムンクルスの陰謀を阻止しようと、セントラルへ侵入した。

ずっとためてて、20巻から一気に6巻読みました。
もう25巻にもなるんですね~。

とうとう、セントラルで親玉に遭遇したけど大ピンチ。
アルは自分の身体と再開したけど、結局戻らず仕舞い。

この先いったいどうなっちゃうんだろう???

アルはもどれるのかな?
大佐の目は?
ホーエンハイムはどうなるの?
っていうか、勝てるの?

気になって仕方が無いんだけど…。


 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月02日(Fri) 08時34分
 え?
パク・ヨンハさんが自殺。

テレビで一報を聞いたとき、耳を疑っちゃいました。

『冬のソナタ』がテレビ放映された時は、ビデオに撮って何度も繰り返し見ました。
その頃私は内職をしていて、内職をしながら 毎日『冬ソナ』を見てました。
それはもう、ハングル語の台詞を覚えちゃうほど。

精神的に弱いサンヒョクとパク・ヨンハさんが、なんだか重なって見えました。

お父さんの看護や、マネージャーの裏切りなど。
きっと色々あったのでしょうが、やっぱり生きてることが大事だと思うんですよ。

人が生を受けてから、逃れることのできない死へのカウントダウン。
でも、だからこそ、どんなことがあっても生きてて欲しかったですね。
自分から生を手放すようなことはして欲しくなかったです。

日本でのコンサートの予定もまだ残ってたとか…。

まだまだいろんな作品で彼の姿を見てみたかったです。

ご冥福をお祈りします。





分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年07月01日(Thu) 07時36分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
