05
2
4
6
7
9
11
15
16
19
21
22
25
27
29
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 今日の予定は…。
6月1日は衣替えですね。

今日はお天気もいいし 衣替えを、と思ったんだけど、家の中はまだ肌寒く 長袖のTシャツとジャージで過ごしてる私には、まだまだ長袖は必要みたい。

朝は寒くて、その長袖の上にパーカーまで羽織ってるくらいですからね~。

火曜日からは衣替えで、会社の制服も半袖になるんだけど、朝はカーディガンが必要かも…。

外に出る時も、私はキャミソールやタンクトップ、半袖Tシャツなんかの上に 長袖のパーカーやカーディガン、ジャケットや綿シャツを羽織って出ます。

昨年の今頃は、長袖の制服で会社に通勤するのが辛かったような気がするんだけど、今は長袖でも寒いくらいの時があるんだよね。

異常気象なのかなぁ…。

まぁ徒歩通勤の私にはとっても過ごしやすくていいんだけどね(^^♪

今日の予定が無くなったけど、さて、何をしようかな?

久しぶりにゲーム三昧といきますか!

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年05月30日(Sun) 11時31分
 ミートソース?
うさぴはミートソースがキライ!

なはずだったのに、何を思ったのか、

「ミートソーススパゲッティを作ろうかな?」

って言い出して…。

「あんた、ミートソースキライやなかった?」

って言うと

「そのはずなんやけど、なんかめっちゃ食べたくなってきたんよね。」

確かに うさぴは、缶詰のミートソースやレトルトのミートソースはキライだけど、おいしいパスタのお店に行くと ミートソース食べてることもあるんだよね。

あの缶のニオイがいやなのかなぁ。
レトルトもお肉少ないし、おいしくはないよね。

うさぴがどんなミートソースを作るのか?
興味津々。

こだわりは茄子らしい。
絶対に茄子は入れなきゃダメなんだって。

最後、味を調えるのだけは私がやったけど、あとはすべてうさぴが一人で作りました。

こちらがそのミートソーススパゲッティです↓

NEC_0217.jpg



お肉がたっぷりで、うさぴオリジナル にんじん、茄子入りミートソーススパゲッティ。

めちゃウマでした。

幼稚園の頃から包丁持たせて料理させてた結果、料理好きな子に育ってくれて本当に助かるわ。
小さい頃はハラハラどきどきしながら、自分がやる3倍もの時間をかけて料理を教えてたから、かなり大変ではあったんだけど、今になって思えばやらせといてよかった(^^)
そのおかげで今は たまに楽させてもらえるしね。

これで掃除がちゃんとできたら言うことないんだけど…。

うさぴの部屋?
相変わらず、足の踏み場もありませんp-usanaki1_20100528203124.gif
分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2010年05月28日(Fri) 20時27分
 ダイエット
今日 体重をつけるだけで痩せるって、テレビでやってた。

NHKの“ためしてガッテン”

それならできそうだと、記録シートをダウンロードしようと思ったら プリンターのインクが切れて印刷中止だって!
私にダイエットするな、ってか?

いや!
こんなことでめげてはいけない。

職場が4階になって、毎日1~4階を 最低でも10往復はしてるのに、ちっとも痩せやしない。
通勤だって15分~20分、徒歩なのに…。

体重量ってグラフにつけるだけで痩せられたら、すっごくうれしいんだけどなぁ…。

明日インク買ってこよう。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年05月26日(Wed) 21時47分
 オープンキャンパス
昨日の大雨の中、うさぴは片道3時間もかけて、大学のオープンキャンパスへ行ってきました。

うさぴが行ったのは 県内の短大で音楽科があるところ。
ですが、県内とはいっても、大分や山口の方が福岡市よりずっと近い我が家からではかなり遠方になります。

高速バスと私鉄電車を乗り継いで3時間。

一緒について行ってくれたお友達も

「結構遠いね~。」

って言ってたそうです。

でも駅からは、タクシーで無料送迎。

お昼ご飯も学食でタダ。

音楽科は無料で先生のワンポイントレッスンも受けられて、帰りはお土産まで。

至れり尽くせりの見学に、うさぴ達もご満悦。

今度は違う大学も見てみたい!とオープンキャンパスへ行く気満々。

見学するのはいいけど、交通費出すのは私なんだよね。
交通費もバカにならないんだから、本当に行きたいとこだけにしてよね。
分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年05月24日(Mon) 17時47分
 下降気味
最近 体力、気力、運気etc。
すべて下降気味。

風邪を引いたのか、だるくて体が重くてイマイチ本調子でない私。

会社では気が張ってるからまだ無理してでも体を動かしてるけど、家に帰ると動けないってこともしばしば。

仕方なく病院へ行ったんだけど、その帰りに寄ったショッピングセンターの駐車場でミラーを柱にゴリゴリゴリッ

いつもなら大騒ぎするはずなんだけど

「あ…。ヤバ…。…。」

淡々としてる私に、うさぴ

「お母さん、ミラー擦ってもテンション低っ

なんだかねぇ…。

ミラーも見てたのに認識してなかったっていうか…。



帰ってきた旦那に色を塗ってもらったけど、塗らない方がよかったかも…。


そういえば占いもあんまり良くなかったなぁ…。

そういう時は、とりあえずおとなしくしてるのがイチバン。

今日うさぴは、お友達と一緒に大学のオープンキャンパスへ行ってます。
お迎えは旦那に任せて、私は今日は一日ゆっくりさせてもらうことにしました。

さて、早速ごろ寝でもしますか。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年05月23日(Sun) 11時41分
 デカっ!!
以前にも書いたことがありますが、ウチのダンナは車の修理や点検をしているので、お客様や友人知人から「お礼に。」と、頂き物をすることが多いんです。

猟師さんからカキ、シャコ。
農家の方からイチジク、イチゴ、米。
製麺業の方からお蕎麦。
お客様からお礼にとビールやお菓子。
知り合いの方から伊勢海老や筍。
青果市場にお勤めの方からお野菜  など。

そんでもって 今回いただいたのはコレ↓

ホタテ

帆立です。

北海道から取り寄せたものをおすそわけで頂きました。。

うさぴってば、

「お母さん、この帆立デカっ!!」

って大喜び。

「帆立っちさぁ、コレくらい(人差し指と親指で輪を作って見せるうさぴ)じゃない?」

ってそれはベビーホタテだよ。

大きさに感動しながら食べたホタテは激ウマでした。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年05月20日(Thu) 23時40分
 心配するでしょ?
昨日のこと。

試験前のうさぴは課外がありません。
なのに7時になっても帰宅しない…。
チャリで行ったこともあり、だんだん心配になってきた私。

とりあえず学校に電話してみることに。

電話を受けた先生は校内放送で呼び出して、下足箱も確認してくれましたが、靴はもう無く 下校した模様。

なのに帰って来ない。

いつもなら遅くなる時は電話してくるのに電話も無い。

うさぴの学校は携帯電話の所持が禁止されてるので、携帯も持って行ってないので確かめようもないし…。

お友達に電話してみても出ないし、外も薄暗くなってきて だんだん不安になってきた7時半ごろ。

うさぴが帰宅。

「あんた!なんしよったんね?(ナニやってたの?)」

「勉強。」

「どこで?」

「学校。」

「電話したけどおらんっち言われたよ。」

「何時ごろ?」

「7時ごろ。」

「そのころ学校出たけね~。」

「遅くなるならなんで電話せんの

「公衆電話まで行くの、めんどくさかった。」

「親がどんだけ心配すると思っとんよ

「ああ、ごめん。」

気のないごめんにムカついたので、ボコボコ殴ってやった。

「痛い

「痛いやないやろ?こっちは心配でたまらんやったのに!」

ポカッ

「もう、痛いって。勉強してきてこんだけ怒られるとは思わんかったわ

「勉強したら親に心配かけてもいいんかい

ポカッ

「わかった。今度からちゃんと電話するけ

まったく…。

私の妹にそっくりだ。
昔、遅くなる時や夕飯がいらないって時に 妹も全然電話してこなくて、やっぱり怒られてたっけ。

変なところが似てるんだよね。
なぜ私に似ないんだろう?

はぁ~~~~。
分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年05月18日(Tue) 18時54分
 『三千世界の鴉を殺し⑮』~津守時生
上瞼がピクピク痙攣しだして3か月。
いまだに、朝起きた時や目を使い過ぎた時には痙攣が起こります。
眼科では疲れ目って言われたし、従妹や叔母にも寝不足だって言われたので、パソコンの前に座る時間を減らすことにしました。
ということで ここのところ、コメントのお返事が遅くなりがちですみません
記事のUPもなかなか思うようにできなくて、パソコン大好きの私はちょっとツライです。

youtubeもニコ動も今はおあずけ状態。
本もマンガも少しずつ読む時間を減らしてます。
うーーーーっ、ホント辛いわ…。



『三千世界の鴉を殺し⑮』~津守時生

三千世界の~⑮


グラディウスを救うためにテレポートで病院を破壊したルシファードが病院長ヴァン・ユーとご対面。
サラディンは軍病院の医師達とともに、病院長ヴァン・ユーの不正を糾弾する良い機会だとばかりにヴァン・ユーに証拠をつきつけるのだが、ルシファの思いもよらない言葉に愕然。

また、ニコル、グラディウスの二人を傷つけられたルシファは、アル・ジャアファルへの怒りがおさまらず、マルチェロとともに反撃の機会を窺っていた。

外伝“幸せはスミレの香り クマの形。”も収録。

父親に愛されなかったメリッサと母親に捨てられたワルター。
二人が過去を乗り越えて幸せになるまでが書かれています。

今回は、本編はほとんど進展なしですね。
この本の半分以上は外伝です。


少しずつ読む時間を減らしたら、本がなかなか読み終わりません。
やっと終わったって感じです。




分類題名 : 読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年05月17日(Mon) 08時45分
 肉食系?
試験前のうさぴ。

・愚の骨頂

・一事が万事

・三つ子の魂百まで

など、慣用句を勉強中。

ところが、

「なん?コレ?」

自分で書いておいて、ゲラゲラ笑い出したうさぴ。

・毒食らわば皿まで

が正解のところをうさぴ、

『肉食らわば骨まで』

どんだけ肉食いたいんだよ!

分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年05月14日(Fri) 11時33分
 変わってる…。
うちの会社の変な人。

社内の会議室に会議に行くのに、リュックを背負って帽子をかぶって行きます。

室内なのに必要ないよね?

思わず笑ってしまった。

実は彼はかなりの有名人らしい。

通勤途中や仕事中も、いろんな人に目撃されてて

“ぶつぶつ独り言を言いながら歩いていた”

“いきなり笑いながら猛ダッシュしてた”

“缶コーヒーのシールを集めるために、仕事で入ってる客先のゴミ箱をあさってた”

など、話が出ると大概の人がこの事を知ってました。


そんなある日、メールアドレスを作るためにその人に名前を聞くことになった私。

名前を教えてくださいと言うと、

「え~~っと…。」

って考え込んだ。

マジかよ
自分の名前だよ?

どんな字を書くのか聞いたけど、上手く言えないみたいだったので書いてもらうことに…。



自分の字を 間違えた!!

うっそーーーっ Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

聞くところによると、彼はどこに行っても使えずに 部署を転々としてるらしい。

しかも入社試験の時、本部長は彼をいらないと言ったのに、蓋を開けてみたら受かってたって言うんだから、本部長よりエライ人のコネ入社の可能性が高いよね。

う~ん、こんなんでやっていけるんだろうか?

フロアの中ではすでに、次はどこに転勤になるのかが専らの噂です。






分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年05月13日(Thu) 20時51分
 ちょっと贅沢
日ごろ節約、倹約の我が家。

今回はパソコンが壊れて、私の携帯がダメになってお金が出て行って大変だったんですけど、会社で褒賞金が出たのと、保険の戻りがあったので 何とかしのぐことができました。

本当は、残りは貯金すべきだとは思うけど、パパががんばった褒賞金なので、残りでおいしいものを食べに行くことにしました。

旦那もたまにはおいしいビールを飲みたいだろうしね。

何を食べに行こうかと悩んでたら、うさぴが

「焼肉!!焼肉食べたい!!」

と言うので焼肉を食べに行くことに…。

でも、今まで行ってたお店は、前回行った時に お肉の質が落ちててがっかりしたので行きたくない…。

ということで、今回は初めてのところにチャレンジ。

うわさではおいしいらしい。

が、焼肉屋に着くと 客は誰もいない…。
お店は貸切状態。

ホントにおいしいのかなぁ…って不安になってたんだけど、お肉がきてビックリ!
お値段が高いだけあって、本当にいいお肉。
食べてみてまたビックリ!
おいしいの!!
これなら少々高くても許しちゃう!

うさぴが頼んだユッケも、甘くてとってもおいしかったそうです。
久しぶりにおいしい焼肉をいただきましたよ。



またしばらくは節約生活ですが、たまには贅沢しないと、なんのために働いてるのかわからなくなっちゃいますもんね。
次にお金にゆとりができたら,また行きたいなぁ。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年05月12日(Wed) 22時15分
 セットアップ完了
新しいパソコンのセットアップが完了しました。

昨日半日。
今日は4時間ほど。
思ったよりも早く終わりました。


今回買ったパソコンは

東芝のPQV6586LRT『QOSMIO』。

PC

また今までとは違うメーカーを買ってしまいました。

一番最初に買ったのは富士通。
これはなんの問題もなく とても良いパソコンでしたが、ウイルスソフトの重さについていけず 買いかえることに…。

次に買ったのはNEC。
これがとんでもない外れクジ。
まず、サポートがタダで何度でも受けられるって言うから買ったのに、1年したら「今回から1年を超えたら有料になります」って。
これってサギじゃん?
しかも1年超えた途端に スピーカーから音が出たり出なかったりするし、2年経つか経たないかで DVDドライブがダメになり、最近では画面が真っ暗になったりする始末。

CDも作れないし、DVDも書き込めない。
音も出ないから音楽を聴くこともままならない。
不便で仕方ないので清水の舞台から飛び降りて、今回は東芝を購入。

東芝のパソコン。

まず、キーボードは平面的な感じ。
会社で デスクトップのキーボードを使い慣れてる私には、ちょっと頼りない気がします。
テンキーが付いたため キーの幅が狭くなって、今までの感覚で打つと 打ち間違います。

でもスピーカーはいいですね。
音がとってもクリアな感じがします。

画面は横に長いワイド型なので 違和感があります。
画面の高さが今までより低いので、小さくなったように感じるんですよね。

設定は“PC引っ越しナビ”っていうのがあって、前のパソコンから簡単にお引っ越しができるようになってるので、とってもラク。
メールはちょっと手こずったけど、これも 東芝は無料で何度でも質問できるので、電話で質問してすぐに解決。
サポートセンターへの電話は さすがにつながりにくいけど、それはどこのメーカーさんも同じ。
根性でかけ続けたら、他のメーカーのサポートセンターより ずっと早くつながりました。

電気屋さんで聞いたら、セットアップには安くても2万円前後。
高いところは4万円近くとられるって言うんだから驚きでしょ?
自分でやれて本当に良かった…。

これでCDもDVDもできる!

さぁ、今度の休みは新作DVDを作らなくっちゃ。
ええ、もちろんゲームとYoutubeの画像てんこもりのヤツですよ(笑)

しばらくは戸惑うこともあるだろうけど、そこは追々ね。

あ~、疲れた。

今日はこれまで!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年05月10日(Mon) 15時01分
 ぐったりだよ~
いや~、引越ししたあとって いろんなことに不慣れで疲れますね…。

コピー機もプリンターも、書類の位置も、いろんなことが違うから いちいち人に聞かなきいけないし、書類のルートも変わってるから 動きに無駄が多いし、ホント疲れます。

そのせいで、帰宅するとグッタリ。

ブログを書く気力もなく、いつもは夜更かしの私が 夜11時にはもう眠くて眠くてたまりません。

おまけに最近はうさぴがパソコンを使うことが多くて、私はなかなか使えなくて、結局2日もブログが書けませんでした。




うさぴのお土産~。

ケーキ

ケーキです。

最近リニューアルしたお店のものだそうで、とってもおいしそうでしょ?

お味は 洋酒が入ってて、大人の味?って感じですね。
イチゴがたっぷり入ってて私好み。

さすが、うさぴ。
私の好みをわかってるわ~。

ご馳走様~(^^)



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年05月08日(Sat) 19時09分
 甘いもの
実家でご飯を食べてきました。

妹が買ってきたケーキです。

ズコット

ズコットっていうんだそうで、ゴム毬みたいな感触でぼよよ~~ん
ってなるんですよ~♪

うさぴと二人で面白がって触りまくってたら、妹に

「幼稚園児より悪い!」

って呆れられちゃいました(笑)

こっちはうさぴが作ったティラミスです。

ティラミス


うさぴオリジナルで、一番下にプリン生地が敷き詰めてあります。
甘いプリンと ほろ苦いコーヒーがマッチして、とってもおいしかったです。

甘いものって ちょっと幸せな気分に浸れるからいいですね~




今日は私の誕生日。

思い切ってパソコンを買いました。(自分で…。)
(プレゼントじゃないのよ)
今使ってるのは、スピーカーは片方しか音が出ないし、DVDは書き込みができないし、DVD-RAMは読み込みもできないんですよ。
おまけに液晶画面は たまに真っ暗になって、うんともすんとも言わなくなるし…。
もう限界かなぁ…って思って。

清水の舞台から飛び降りました!
ちょっと骨折したかも…。

新しいパソコンについては、セットアップが無事終了したら、また書きますね(^^♪
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2010年05月05日(Wed) 23時52分
 携帯
携帯の調子が悪くなったので、買い換えました。

携帯買い換えるくらいなら PS3が欲しかったうさぎですが、携帯が調子が悪くなっては仕方が無い…。

お誕生日プレゼントに、自分で買っちゃうことにしました。

そう、もうすぐ私の誕生日。

実家の母からお誕生日にと、お金ももらったしね。

買ったのは防水携帯のコレ↓

携帯1  携帯2

ずっとシルバーしか持ったことなかった私が、初めてブルーを買いました。

ちょっと大きくて重いけど、傷がつきにくくて水にも強いっていうし
バッグの中でガチャガチャ、ポケットの中でガチャガチャさせる私にはちょうどいいかも。

今度の携帯はTVも観れちゃうし、お一人様席でお仕事の私は、お昼休みの暇つぶしにも使えそうです。

でも、携帯って買い換えたら、せっかくダウンロードした音楽も、設定も全部やり直しになるから面倒くさい。
私が携帯を買い換えない理由のひとつは、ここにもあるんですよね。

あ~、また1からやり直しだわ…。

ホント、面倒くさい…。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年05月03日(Mon) 23時55分
 ファーストデイ
今日は映画が1000円の日。
なので、うさぴと一緒に『アリス・イン・ワンダーランド』を観に行ってきました。

でもね、3Dの映画は対象外なんだそうです。

元々、私もうさぴも3Dはどうでもいいので、1000円で観られる2D字幕版をみたのですが、映像は本当にきれいでした。
シナリオよりも映像に力が入ってる感じですね。
3Dで観ると、もっと楽しいかも。

2Dでも結構楽しめましたけど。

私たちは 朝9時に家を出て、10時前に映画館に着いたので、まだそんなに人もいなくて チケットもすぐに買えたし、結構いい席がとれたけど、上演時間15分前に映画館に着いた時には、チケットを買い求める人と、飲み物なんかを買い求める人は長蛇の列になっててビックリ!!

朝早くに買っておいてよかった~。

アリスを見た後にはうさぴと本屋めぐり。
8冊も漫画を買ってしまいました。

まだまだお買い物したいものもいっぱいあったけど、時間が無くて…。
今度もう一度行ってこようと思ってます。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年05月01日(Sat) 23時41分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
