04
1
3
6
8
9
13
15
20
22
24
26
29
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 愛情いっぱい
今日、うさぴが受験したいといってる短大の先生から、ワンポイントレッスンの予約の件で電話があった。
本当にもう大学受験なんだなぁって改めて思う。
あと1年もしたら、うさぴはこの家を出て寮で暮らし始めるんだよね。
長いようで短かった うさぴとべったりの日々。
そろそろお互い、気持ちの準備をしとかなくちゃね。


うさぴを育てていて思うことがある。

それは、うさぴはたくさんの人の手で育てられてるってこと。

私と旦那は親だから当然子育てするけど、他にもたくさんの人がうさぴの成長を見守ってる。

私の実家の両親は、うさぴが小さい頃からうさぴのドリマとピアノのために援助をしてくれたし、私たちが教えられないようなことを教えてくれた。
妹夫婦もうさぴのドリマやピアノの援助をしてくれたし、忙しい私たちに代わって旅行に連れて行ってくれたり、遊びに連れて行ってくれたりした。
叔母も祖母もうさぴのことをとても可愛がってくれてるし、従妹たちもうさぴが幼い頃からよく相手をしてくれて、働き出した彼女たちはお正月やお盆にお小遣いまでくれる。
兄弟がいないうさぴを、自分ちの子と同じように可愛がってくれるワン太くんちのファミリー。

たくさんの人に愛されてるうさぴは本当に幸せ者。

あの 誰とでもすぐに仲良くなれて 物怖じしない性格は、みんなに可愛がられて愛情たっぷりに育てられたからなのかもしれないなぁって思う。

子育ては一人でがんばるとキツイ。

そんな時、手を差し伸べてくれる人たちがこんなにたくさんいることに、今更ながら感謝。



分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年04月30日(Fri) 23時28分
 みんな色々あるわけで…
とりあえず、フロアのお引越しが終わりました。

一息ついた感じです。

用事があって来た前のフロアの女の子たちが、口々に

「うさぎさんがいないと寂しいよ~。」

とか

「うさぎさんの顔をみるとホッとする~。」

とか

「なんだかすっごく久しぶりにうさぎさんに会った気がする~。」

とか言ってくれるのはうれしいけど、ちょっと心配。
若い子たちが みんな暗い顔してるんですよね。

「なんだかな~…。ヤル気が起きないんですよ。」

「知ってる人が少なくなって、寂しいなぁ。」

そういう彼女たちに、

「あら?新しいお友達がすぐにできて 楽しくなるわよ~。」

って言うと

「え~~?そうですか~?」

と首をかしげてる。
なので

「そうよ~。だって学生時代もこんな事あったでしょ?」

「???」

「???」

「ク・ラ・ス・替・え」

「ああ。」

「ナルホド!」

笑いながら頷く彼女たちに

「ね?最初はみんな緊張してるけど、そのうち打ち解けて仲良くなるじゃない?」

すると一人が

「でも、上が一緒なんで…。」

ああ。
例の、私の元上司ね。

「担任の先生が一緒だったか。それは仕方ないなぁ…。」

「なんだか、仕事ヤル気がなくなるんですよ~。」

「(今の上司になる)前の方がよかったな~。」

確かにあの上司じゃ、ヤル気もなくなるよね…。

「まぁ、愚痴は聞くから、いつでも遊びに来てよ、ね。」

私にはそれしか言えないけど、もっと上の方の人が 若い子がヤル気を失くしかけてることに気づいてくれないかなぁ…。
そして元上司をどうにかしてくれたらいいんだけど…。

私はただのパートだし、上に意見なんてとてもムリ。
こんな時、目安箱があるといいんだけどねぇ…。
ってここは江戸時代か?

私も上司が替わったし、まだ仕事が始まってないのでなんとも言えないけど、旦那の借金を完済し、うさぴが学校を出るまではがんばらなくちゃね。

みんな色々あるわけで…。

それなりにがんばるしかないのですよ。

 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年04月28日(Wed) 21時18分
 3D弁当???
朝。

「お母さん、お弁当箱からおかずはみ出とうよ。」

私のお弁当箱は小さいので おかずがぎゅうぎゅう詰め。
蓋はいつも押さえつけて閉める。

「え?大丈夫、大丈夫!ちゃんと閉まるから。」

他のことをしながら答えた私に、うさぴ、

「いや、しまりませんから…。どうやってもつぶれるやろ?」

「大丈夫だって。そのお弁当 飛び出して見えるかもしれんけど、実は3Dなんよ。」

「は?」

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

「ばっかじゃない?まったく、この母親は。っていうか今日のネタできたし。」

また学校で言うのね。
なんでも学校で言うの止めてよ~。




『フラワー・オブ・ライフ全3巻~よしながふみ

フラワー・オブ・ライフ


白血病で1年遅れて高校生になった春太郎が 友人たちと送る普通の高校生活。
そして様々なイベント。
その中で、親友の翔太と一緒に進み始めた プロの漫画家への道。
5年間は再発の可能性がある春太郎にとって、普通に高校生活を送れるということは、とても大切なことだった。



春太郎が送る普通の高校生活が、とてもコミカルに描かれてます。
喧嘩したり、仲直りしたり。
気の合う友達、合わない友達。
いろんな人と関わりありながら成長していく姿が感動です。
白血病が治ったと思っていた春太郎が、姉に再発の可能性があることを聞かされて、「普通がいい。」ってわんわん泣いちゃうところは、おかしくもあり 哀しくもあり。
その後、少し大人になったように見えるのは髪の色のせいだけではないですよね。

BL作品ではないですが、とってもおもしろかったです。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年04月27日(Tue) 17時31分
 び、びっくりしたわ~!
義兄が退院して、旦那にお世話になったからとビールを持って来た。

ところが、玄関を開けて 私が外に出ようとした時、入り口の段差でを上れなかった義兄はそのままビールを抱えて後ろ向きにばったり。

ごつんっ!

という音とともに私のギャッっという悲鳴が響いた。

びっくりしたうさぴが玄関から出てきた。

そこには倒れたままの義兄。

「どうしたん\(◎o◎)/!」

驚いて駆け寄るうさぴに

「大丈夫 大丈夫。」

と義兄。

私の頭は

「このまま今度は脳内出血で逝っちゃう、何てこと無いよね…?」

とか

「救急車読んだ方が??」

ってパニック寸前。

頼むから うちの玄関先ではかんべんしてよね。

とりあえず起き上がった義兄はなんともなさそうで一安心。

帰宅した旦那に事の顛末を話すと、旦那は大笑い。

笑い事じゃないんだからね。
まったく。

病み上がりでビール1箱抱えてこなくても…。

ホント、大事にならなくてよかったわ。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年04月25日(Sun) 23時17分
 傘
「あ、折れとう…。」

「またぁ?」

コレで何本目だろう?

うさぴは傘をよく壊す。

小学生の頃から数えたら いったい何本の傘を買い与えたのか?
今となっては数えることもできない。
両手ではたぶん足りない。

小学校に上がるとき、デパートで買った5000円もする傘は、たった数週間で破いたし、次に買った傘もすぐにホネを折った。
じゃあもう安い傘で、と買い与えた傘もすぐにグニャリと曲げてきて、急に降ったときのために買った折りたたみ傘もすぐにホネを折ってしまった。
それからずっとこんな調子で 小学校のときの傘はもちろん、中学から続けて使ってる傘は1本もない。
高校に入ってから買った長い雨傘は、なんとか使えるけど 骨はもちろん曲がってる。

夏は日傘差して学校に行ってるうさぴだけど、その日傘も、学校に忘れて帰ったときに誰かにイタズラされてホネが曲がり、破れてしまってるし、折りたたみ傘にいたっては、何本ダメにしたんだか…。
日傘はね、学校ではうさぴしか差してないから、イタズラした人はうさぴのだってわかってやってるわけで、悪意を感じるけど 忘れて帰ったうさぴも悪い。

そして今回もまた ホネがポッキリ…。

私はといえば、高校生の頃に買った折りたたみ傘がまだうちにあるし、小さいバッグに入る折りたたみ傘も 10年以上使って、ホネはなんともなかったけど生地が薄く擦り切れてしまったので仕方なく買い換えたくらい。

なぜうさぴだけあんなに傘が壊れるんだろう?

うさぴは普通に差してるだけだって言うんだけど、普通に差してて壊れるものだろうか?

こんなに壊すのならと、今までは500円の折りたたみ傘を買ってやってたけど、それが逆効果だったんだろうか?今度は逆に うさぴが気に入った傘を値段を考えないで買わせてみようか?
そうしたら、お気に入りの傘だから大事にするんじゃないかな?

あ。
ダメだわ。
夏の日傘。
すごい気に入ってたのに 学校に忘れて帰ってボロボロにされたんだった…。

あの“うっかり屋さん”につける薬はないものか???う~~ん

最近悩んでばかりだわ~。



分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年04月23日(Fri) 11時18分
 ポツン…
今度の新しいフロアでの机の位置が発表されました。

。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

私一人だけ、知らない人の中にポツンと一人ぼっちだよ~~~~。

って言っても、仕事内容が私だけ違うから仕方ないんだけどね。

今までのグループには所属するけど、仕事内容は庶務的なものが主なので、私だけが離されちゃったみたい。
上の人が決めることだし、文句の言いようも無いんだけど ちょっと寂しいなぁ…。

まぁ、もともとは一人だったわけだし、気を取り直してがんばろう!!

そういえば私専用の電話ができるんですよ。
今までは二人に1台だったけど、今度は私専用の内線番号が用意されてるんです。
ちょっとカッコイイかも。

落ち込んでたって仕方ないし、実際にそこへ行ってみないとわからないよね?

ものすごく快適な環境かもしれないし。

お引越しは来週。

もしかしたら、ここで ものすご~~~く愚痴ってるかもしれないけど、そのときは慰めてやって下さい。

(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆






分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年04月21日(Wed) 18時17分
 同じ過ちを繰り返すな!!
帰宅した旦那に、自転車のタイヤの空気を入れておいてほしいと頼んだうさぴ。

「鍵は?」

と聞かれてポケットを探るも、中には無し。

玄関の鍵置き場ににも…無し。

本人は

「台の上に置いとったのに、お母さんが片付けろっち言うけ、片付けたらわからんくなった。」

と私のせいにする。

「ここはあんたの部屋じゃないんやし、片付けるのは当たり前やろ!人のせいにすんな

怒られてむくれながら探すうさぴに

「あんた、自転車につけたまんまやないやろうね?」

というと

「ちゃんと持ってきた!!そんなんするわけないやろ

半べそかいてるくせに、怒りながら2階へ鍵を探しに行ったうさぴ。

ところが!

「鍵、あったけど?」

旦那が鍵を持ってきた。

「え?どこに?」

「自転車についたままやった。」

(╬◣д◢)ァァン?

「うさぴーーー ちょっと来なさいっ!」

自転車に鍵をつけたままにしてて 自転車を盗られたのは、ほんの数ヶ月前の話。
なのにまた同じことを!!
本当にこの子は学ばない!!

腹が立つやら情けないやら。

そして自分では抜いたはずなのに、と、往生際の悪いこと。
証拠があがってるんだから、素直に認めて謝らなきゃでしょ?

喉元過ぎれば熱さ忘れるこの性格。

ム・カ・つ・くーーーーーー!

この バカうさぴ!

クワッ (ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3

もぉ、親として どうしたらいいのかわかんないよ
はぁ~~~~~~~。





分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2010年04月19日(Mon) 18時25分
 ドクター勾坂の事件カルテ№4『エイリアン・ハンド』~米山公啓
我が家では、今NHKが熱いです!

朝の連ドラ『ゲゲゲの女房』

ふみえの家の家族愛に毎回感動してます。
娘を心配する親心や、嫁に出す時の親の気持ちがとてもよくわかって、朝からもらい泣き。
うさぴも録画して毎日みてます。

大河ドラマ『龍馬伝』

福山龍馬はとても魅力的だし、弥太郎役の香川照之もいいですよね。
お話もどんどん面白くなってきて見逃せません。

そして、昨日みた『チェイス』

“カリブの手品師”と呼ばれる脱税のプロVSマルサ。
もう、この先どうなるのか気になって仕方ないです。

今までドラマはあまりみてなかったけど、今回はかなり真剣にみてます。
う~ん、毎回楽しみだわ(^^)




ドクター勾坂の事件カルテ№4『エイリアン・ハンド』~米山公啓

エイリアン・ハンド


自分の意思とは関係なく、いきなり動き出す右手“エイリアン・ハンド”。
同じ病院に勤務する双子の姉妹の死。
“エイリアン・ハンド”を持つ病院長と死んだ双子の姉妹の関係は?
残った双子の一人を助けるために、勾坂が双子の死の真相を探る。

ドクター勾坂シリーズの第4弾です。
今回勾坂は 医療器械屋の沢宮とともに、双子の姉妹の体に埋め込まれたペースメーカーの仕組みを解き、命を救うために奔走します。
勾坂が最後にかけた鷲峰の右手。
時間との戦いに、最後までハラハラドキドキします。
分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年04月18日(Sun) 20時45分
 ラッキー♪
昨日は会社の飲み会でした。

人事異動や 部の統廃合で、今のフロア全員での飲み会はコレが最後。

私の場合、フロア全部の課の人と接する仕事だったので、違うフロアに移動するのは ちょっと寂しいですね。

とは言っても、最後はパーーーっと騒がなくちゃね。

ってことで、楽しく飲んで食べて、景品もゲットして帰ってきました。

お料理は コース料理で↓こんな感じ。

前菜 魚料理 NEC_0191.jpg

肉料理

このあとデザートも出たけど、ビンゴゲームやくじ引きで大忙しで、写真撮るの忘れちゃいました

でも、どれもおいしかったですよ。

デザートに出たアイスは桜風味の春らしい味で、ケーキはチョコとチーズケーキの一口サイズ。
どちらも甘すぎず食べやすかったですね。

そして、ビンゴゲームとくじ引きで当たった景品はコレ↓

景品

ビンゴゲームは3番目に上がったのでマイナスイオンの出るドライヤー。
くじ引きは3等でサーキュレーター。

ドライヤーは壊れかけてて、買わなきゃって思ってたところだったし、サーキュレーターも夏に欲しいと思ってところだったのよね。
1等や2等の賞品だったら、いらないものだったので、どちらも欲しいものが当たって、超ラッキー♪

なんだかとってもツイてる飲み会でした。

さぁ、来週は仕事のほかに 引越しの準備もしなきゃなんないから大忙しだわ。
がんばらなくちゃ!!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年04月17日(Sat) 22時21分
 人事異動
昨晩、夢を見た。
夢を見たことは覚えてるけど内容は???
主人公は自分だけど自分じゃない、みたいな…。
主人公の意思は私の意志なのに、傍観者としての自分がいる。
この感じ、何かで味わったことがある。
そう!ちょうどRPGのゲームみたい。
主人公の行動は決定できるけど、私自身じゃない。
なるほどね。




今度事業部が統一されて 大幅な人事異動があるうちの会社。
パートが何人か切られるとか 異動させられるという噂もあり、ドキドキ。
そして昨日内示が。
同じ部署の何人かは異動になりましたが、私は今の部署に残れることになりました。

部署はそのままですが、部屋は移動になります。
今まで3階フロアだったけど、今度から4階フロア。
う~ん、いい運動になりそうだわ。

それに大嫌いだった元上司とも離れられるし、ホントよかった。
3階に残る人たちはとってもブルーになってたけど…。
これからはあのM課長が天下を取るらしく、M課長ワールド全開な人事を展開。
自分の言うことをきくお気に入りだけを課内に残し、自分の意に沿わない人は全員外へ。
できすぎる人は煙たいからいらない。
できない人もイライラするからいらない。
そんなわがままが通る会社って変ですよね。

とりあえず、このまま会社に残れたし、一安心。

そうこうしてるうちに景気が回復してくれたらいいんだけどなぁ。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 5  *  記事編集  *  2010年04月16日(Fri) 07時30分
 名前をつけるって難しい
うさぴがチラシをみてゲラゲラ笑ってるので、そのチラシを見せてもらった。

それがコレ!

チラシ

「“なにわdeたこ焼き”って、まんまやし。ひねりが足らんくない?」

「“カレーdeナン”とか“ソウルde焼肉”とかも、まぁどうなん?っち思うけど、食べ物の名前やしまぁ良しとするとしても、コレはどうなん?」

うさぴが指差した先にあったのは

“ハイジdeペーター”

ハイジ


食べ物じゃないし!

「スイスやけっち、“ハイジdeペーター”はないやろ?」

確かに。

ハイジがフランクフルトから持って帰った白パンをイメージしてるんだろうけど、ペーターは関係ないよね?

・・・まぁね。
名前をつけるって結構大変だからね。
仕方ないか…。

私もゲームで 主人公に名前をつける時はめっちゃ悩むし…。

幻想水滸伝とか、今やってるペルソナは名前を付けるだけで30分くらい悩むこともあるんだよね。
で、30分悩んでつけた今の主人公の名前は 月宮奏人(つきみやかなと)。
結構気に入ってるんだけど(^^♪

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年04月14日(Wed) 16時45分
 第941回「家の中でお気に入りの場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「家の中でお気に入りの場所は?」です。 自分の家は落ち着くものですが、その中でもここが落ち着く…ここが一番安らぐ…そんな場所ありますか?吉久は自分の家の「寝床」です。布団に入ると、一番落ち着いて、なんだか幸せを感じます・・・・小さいことですが、なぜだかほんとに落ち着くんですよね。別の部屋、違う家での布団は駄目です!自分の家のお布団が一...
FC2 トラックバックテーマ:「家の中でお気に入りの場所は?」



『家の中でお気に入りの場所は?』

リビングです。

なぜならリビングには私の大好きなPCとゲームと本があるから。

うちのリビングはソファで2つに区切ってあって、ソファの後ろ側がうさぎゾーン。

PCを置いた文机とゲーム用のテレビとソファ、そして本棚に囲まれた素敵な空間です。

ソファの前はテレビがあって、旦那の帰宅後や休みの日は、旦那がソファに寝転んでテレビをみてます。
その間、私とうさぴはイヤホンでゲームやPCを楽しむことが多いですね。

全員リビングにいるのに、みんなが違うことをやってるのが常です。

が、たまに話しかければちゃんと返事がかえってくるのが面白いところ。

私もうさぴもイヤホンをしてても、一応周りには気を配ってるので、旦那に話しかけられれば 返事はします。
うさぴと私も話をしたりもするんですよ。
でもお互いは違うことをやってます。
まぁ、盛り上がってるときは聞こえないこともありますけどね。

でも本当に一番のお気に入りの場所は、『誰もいないリビング』なんですよね。

何にも気を使わずに自分だけの世界に浸れますからね。

イヤホンしないで、ボリューム上げて誰にも気兼ねなくゲームができる。

サイコーですね(^^♪



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年04月12日(Mon) 21時49分
 姫ちゃんのおススメ
友人の娘、姫ちゃんおススメの動画。

『低燃費少女ハイジ』

クララがね、とってもいい味だしてるのよ。

1~6話まであるんだけど、姫ちゃんのおススメはなんといってもこの5話らしい。

クララの「チッ」って舌打ちするところなんて、アニメじゃ想像できないよね(笑)

面白いから見てみてね♪

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年04月11日(Sun) 00時05分
 大丈夫かしら???
目の調子がイマイチなので少しパソコンを控えているうさぎです。

昨日なんか一度もパソコンを開かずに一日を終えました。

が、さすがに今日はもうムリ。

ついに禁断のパソコンをオープン!!

っていうか、パソコンしなくても結局テレビ見たり、本読んだりするから目を休めてるわけじゃないし、あんまりかわらないかな~?って(笑)


うさぴもとうとう高校3年生になりました。

受験ですよ。

うさぴは音楽科を受験するので、試験に学科はいりません。
実技と面接のみ。

ただ、奨学生の試験を受けるのには、国語がいるみたいなんですけど、うさぴ、私に似て国語は得意なんですよね。

つまり学科に対しての評価は学校の試験の結果がすべてなワケですよ。

以前、うさぴが数学の先生が替わったら、点数が格段によくなったって記事を書いたことがありますが、今回は数学で欠点なんて絶対にとれないのに、なんとその数学の先生は、欠点ばかり取らせていたあの先生が担当なんです!

時間割を見てわが目を疑っちゃいましたよ。

なんでこの先生???

初っ端からパンチをくらった気分。

うさぴ大丈夫かな?

なんか親の方が不安になってきたわ…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年04月10日(Sat) 13時16分
 『PERSONA3 FES』
うさぴも新学期が始まり、入院している義兄が落ち着いたので、実家に泊まりに行っていた旦那も我が家に帰還。

また日常が戻りつつあります。

私はといえば、今度会社で 大規模な人事異動があるのでビクビクもの。

私は会社に残れるのかなぁ…?




『PERSONA3 FES(ペルソナ3 フェス)』を始めました。

ペルソナ3


今まで恋愛アドベンチャーゲームをやってたから、RPGが新鮮だわ♪

“学園生活を送りながら、影時間と呼ばれる、普通の人間には体験できない時間に、その時間だけ出現する場所『タルタロス』で人間に害をなすシャドウ達を倒す。”

っていうゲームなんだけど、コレ、結構面白いです。

まず、学園生活。
クラブ活動や生徒会活動にも参加でき、友人を作りながら、人との関係を築いていくことで、自分の持つペルソナの力がUPしていくというシステム。
いろんな人と知り合いになれるし、いろんなイベントがあって楽しめます。
タルタロス内では敵を倒しながら、宝箱を探したり カードで新しいペルソナを手に入れたり、たまにBADカードで死神が呼び出されて めっちゃビビッたり…。
戦闘ランクが選べるので、戦いが苦手な人はEASYでサクサク進められます。
ある程度時間が経つと、ペルソナを合成できたり、武器を合成できたり、依頼を受けて報酬を得ることもできるので、楽しさが広がります。

随分前に発売されたゲームだけど、全然古い感じはしませんね。

声優さんも石田彰、緑川光、鳥海浩輔と、私の好きな声優さんが出てるし

これは買ってよかった~って思いました。

タルタロスは高い塔なので、攻略には結構長くかかりそう。

しばらくはペルソナで遊べそうです。
分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年04月07日(Wed) 16時40分
 認知症って
「年寄りがボケるっていうのは、歳をとって三途の川が近くなった人への神様の優しさやないかと思うんよね。」

昔母がそんなことを言ってたのを思い出しました。

きっと、認知症だった祖母、うさぴにとっては曾祖母が 介護施設へ入ることになったことを聞いたからでしょうね。

叔母も糖尿を患って入院したりして大変だし、それに叔母だってもう歳だし…。
祖母を支えてて、支えきれなくて叔母と二人で転んだりしたこともあったようで、このままでは、二人してケガをすることになりかねないってことで、とうとう介護施設への入所となったようです。

最近はほとんど何もわからなくなっていて、介護施設に行ったときも キョトンとして、自分がどういうことになるのかさえわからない様子だったという祖母。

叔母は介護施設に入れるのはかわいそうだからと ずっと頑張ってきたけど、二人して倒れたら大変だからという周りの意見に仕方なく、祖母の介護施設への入所に同意したようです。

叔母は離婚をしていて独り身。
仕事をしながら母親の看病をするのはとても大変だったと思います。
二人の娘たちが協力してくれていたからこそできたことだったんですよね。
そのうちの一人は昨年お嫁に行ったし、祖母の認知症は進むし、叔母ももう限界だったのでしょう。

介護施設へ祖母を預けた叔母は、可哀想だと泣いていたそうです。

ただね、私、祖母を見てて思うんですよね。

認知症というのは、母が言うように 死期が近い年寄りへの神様からの贈り物なのではないか?って。

祖母はとても勝気でわがままな人でしたが、反面、心配性で気が小さく、口は悪いけど優しい人でした。
そんな祖母が自分の死期が近づいたことがわかったりしたら、それは心配で心配でそれこそどうにかなってしまいかねなかったかもしれません。

もう何度もだめかも知れない状態になってる祖母。
今も体を騙し騙しなんとかなってる状態で、いつどうなってもおかしくないのだと、叔母が話していたのを思い出します。

ボケが進んで何もわからなくなった今、祖母はきっと毎日幸せなのではないでしょうか。

以前は、たまに意識がはっきりしてるときに

「おや?お前、今日は一人できたの?」

なんて聞いてきたりしてたけど、今はもう何もわからない状態。

祖母はきっと、閉ざされた意識の中で 一番よかった頃を歩んでいるのかもしれませんね。
ボケてるとは言っても、なんだか穏やかな顔をしてますから。

でも認知症の介護って、周りは大変ですよね。

自分の父と母はどうなるんだろう?
義母は認知症にはならなさそうだけど…。

私がボケたら、うさぴに迷惑かけないように即介護施設に入れるように手紙でも書いとこうかな?
あ、その前に貯金ですよね。
・・・・・・・・。

今は貯金はちょっとムリ。
だんなの借金返済が終わったらがんばって貯めよう。

若い頃はこんな事考えもしなかったけど、こういうことを考えないといけないような歳になったんですねぇ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 7  *  記事編集  *  2010年04月05日(Mon) 15時53分
 お花見♪
うさぴと一緒にお花見に行ってきました。

さくら


風が少し冷たかったけど良いお天気だし、歩くのにはちょうど良い感じ。

犬を散歩してる人や、バーベキューをしてる人。

家族連れや、会社の行事で来てる人等 多くの人がお花見に来てました。

散歩していてまず見つけたのは、この鳩さんたち。

鳩


橋の側面の少しくぼんだところに止まってるんです。
急な斜面のようになってるのに、よく止まってられるなぁって思ってみてたら、たまにズズズズってずり落ちそうになってる鳩がいたりして(笑)

そのあと歩いてたらこんなものも。

レンガ造り


鉄橋の支柱です。
レンガ造りなんですよ。
なんかレトロな感じがしてちょっといいですよね。

その後もぶらぶら歩いて、田舎道を通って家まで帰ってきました。

所要時間2時間半。

途中でコンビニで買ったおにぎり食べたり、本屋で立ち読みしたりしたので歩いたのは二時間くらいかな?

良い運動になったけど、足が痛くなりました。
以前書いたのですが、私は外脛骨障害で 長時間歩くと足が痛くなるので、本当はあまり歩くのはよくないんですよ。
でも、うさぴがどうしてもお花見に行きたいって言うし、春休みももう終わるし、今日ぐらい付き合おうかと…。
さすがに2時間歩くと足にきますね~。

ま、うさぴが喜んでたからいいけどね(^^♪

しばらくは足を使わないようにしないと、会社に歩いていけなくなっちゃう。
今日明日は、おとなしくしとこう…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年04月04日(Sun) 15時23分
 『フルハウスキス』
雨が降り続いたけど、桜は大丈夫かな?

まだ花見はできるかな?

うさぴがお花見に行こうって うるさいんだよね。

土日は多そうだから、月曜日にでも散歩がてら、川のほうにでも行って見ようかな?




うさぴのお友達から借りたゲーム。

『フルハウスキス』


フルハウスキス


これ、もとはマンガなんだよね?
読んだことないけど…。

内容は

知らない男と姉が失踪。
その後両親が自殺?
入ってきた保険金は何者かに迷惑料として持っていかれ、無一文で一人取り残された女の子が、姉の失踪の手がかりを求めて、姉と一緒に失踪していた男が通っていた祥慶学園へもぐりこむ。
その際、学園にもぐりこむことに協力してくれた御堂一哉の家で家政婦として4人のイケメンの世話をすることに。
姉の失踪の謎を追いながら、男の子ともいい感じになっちゃう。

っていうゲームなんだけど…。

まず最初に思ったのは

絵がムリ~~~~~!

絵、下手すぎすだろ~~~!
顎、とがり過ぎ。
肩幅、広すぎ~~。
特に麻生君、酷すぎ!

しかも御堂の声優さん微妙…。
棒読みだし…。

でも、サブ攻略対象のフランス語教師、英 二郎(はなぶさ じろう)はイイ 
絵もまぁまぁだし、声が、子安さんなのよね。
相変わらずあの間とかテンポはすばらしいです。

それ以外はなんとも…。

お話は面白いんだけどねぇ…。

とりあえず、全員1回ずつ攻略したら終わりです。
次はナニをしようかな?



分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2010年04月02日(Fri) 14時53分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
