12
4
9
12
15
18
24
26
29
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 良いお年を!!
2008年も今日でおしまい。

明日からは2009年です。(って当たり前か…。)

今年は 皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?

今年は我が家にとって波乱万丈の年でした。

来年も色々ありそうですが、なんとか乗り切れたら言いなぁっておもいます。

ブログにあそびに来てくれてる皆様

今年1年、仲良くしてくれてありがとうございます。

泣き言を言った時には励ましてもらい、うれしいときには共に喜んでもらって。
嫌なことがあっても、ナントカ乗り切ってこられたのは皆様のおかげです。

ブログをやっててよかった。

そう何度も思いました。

来年も、愚痴や泣き言も沢山書くと思いますが、どうかよろしくお願いします。

皆さんにとって、来年が良い年でありますようにp-usaonegai.gif




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年12月31日(Wed) 16時45分
 大掃除
昨日、今日の二日間、家族3人で家の大掃除を決行。

昨日は窓や網戸、外回りを主に。

今日は ワックスがけと、換気扇やレンジ、トイレなど水周りを主に。

でもね、うさぴとパパのチームワークは最悪。
2Fのワックスがけをさせれば、うさぴがしょっちゅう降りてきて、

「もぉ!パパのやり方っち無駄が多いんやもん!あんなんやったらいつまでたっても終わらん!!」

確かに。
パパはやりだすと 手を抜くということをしないので、時間がかかるんですよ。
そこまでしなくていいから!
って言いたくなるのは、私もなんだよね。

昨日も、階段の大きな窓で引っかかって いつまでたっても先に進まないから、結局 私が自分の仕事を後回しにして、他の部分をやることに…。
凝り性というか、細かいんだよね。
まぁ、そのおかげで ピカピカにはなるんだけど…。

パパに言わせると、うさぴがやったところは雑すぎて 全然汚れが落ちてないから役に立たないらしい。
確かに、それも言えてる。
うさぴが拭いた窓。
ガラスしか拭いてなくて、棧はホコリだらけ。
注意すれば

「えっ?そこもすると?ガラス拭けっち言ったけガラスしか拭かんかった。」

ってガラス拭くって、普通 サッシ全部をきれいにするでしょ?

明日は残りの部分をやるんだけど、どうなることやら(^_^;)

でもね、おせちは 実家の母から電話があって、重箱をもって行ったら それに詰めてくれるんだって!
やった!!
おせちは作らなくてよくなっちゃった。

とうとう明日で今年も終わり。

まったく、パパのおかげで散々な1年だったわ。

来年もまだ この受難は続くのだけど、来年も気合を入れて頑張らなくちゃね。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年12月30日(Tue) 22時41分
 娘のですから!?
私のブログのブログパーツ、『コトコトのヒトコト』。

私、毎日読んでるんだけど、奥が深いよね。

ここ何ヶ月間か、ホント苦しかったり イラついたり 落ち込んだりしたけど、その度に この『コトコトのヒトコト』を読むと、そのときの私に必要な言葉がタイミングよく書かれてて、元気付けられましたよ。

やっぱり 成功した人や有名な人のヒトコトって 重みがありますよね。
奥が深いっていうか…。

でも、私はその時には“うんうん”って感動したりしてるのに、後になったらその言葉を覚えてないのが残念なんですよねusapori




やっぱりさぁ、車の中で 『炎の蜃気楼』 とか、『メイド☆はじめました』とかのOP見るのは マズイよね。

普段、あまり他人を乗せることのない私の車は、うさぴと私の趣味の元、自分で編集した 『炎の蜃気楼~ホットペッパー』とか、ゲームやアニメのOPとかを集めたのDVDを流してたんだけど、この前、急に会社の女の子を乗せる事になって メチャメチャ慌てました

しかも『ウマウマ』とかならまだよかったんだけど、丁度『メイド~』のOP。
ヤバっ!!

「ごめんね、コレは気にしなくていいから…。子供の趣味なもんで
(ごめん うさぴ。 会社では私のマンガ、アニメ好きは秘密なの!)

娘だけのせいにして逃げましたが、冷や汗が出ました。

急いで音楽に、って思ったけど DVDを音楽に変えても、音楽はうさぴのヴィジュアル系バンドのばっか入ってるしなぁ…。
それも、どうよ???

今までは、アニメ好きも マンガ好きも隠したことなかったけど、ここはちょっと…。

うちの会社は アニメやマンガに偏見ある人が多くて、とてもいえる雰囲気じゃないのよねぇ。

うさぴ1人のせいにしちゃって申し訳ない!!
とは思うけど、母が会社で平穏に過ごすためだ!
うさぴの尊い犠牲は忘れません、ありがとう、うさぴ(笑



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年12月28日(Sun) 13時13分
 『緋色の欠片』~鬼崎君ENDって…。
年賀状、やっと書き終えました。

というか、結局パソコンで作っちゃった。

私のポリシーとして、全部をパソコンで作るのは なんとなく心がこもってない気がして、今までは 必ず宛名だけは手書きにして、親しい方には手書きで一筆添えてたんですけど…。
仕事は忙しいし お休みも少ないし、今回はごめんなさい ムリです。

働いてると、どこかで手を抜かなきゃね。
全部完璧には ホント、ムリだわ。




『緋色の欠片』

鬼崎君END、見たんだけど…。(ネタバレになるかも…。)

このお話。
悲しすぎるだろ!!

お互いのことを考えてお互いが命を犠牲にしようとするなんて、涙無しでは見られないよ。

悲恋ENDじゃないです。

ちゃんと終わったけど、これでいいのか?
最後、主人公は鬼崎君とラブラブな日を送らないのか??

なんだかあっさりだな…。

面白いんだか、面白くないんだか、よくわかんない。

でも、今のところ うちにゲームはコレしかないし、しばらくコレで遊ぶことにしよう。

次は鴉取先輩ENDにしよっかな?

鴉取先輩

分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年12月27日(Sat) 23時39分
 『 うそうそ 』 ~畠中恵
今年も残すところあと6日。

なのに、まだ掃除もしてないし、年賀状も書いてない。

その上 仕事は忙しく、残業続き。

楽しみにしてた年末調整の戻りは、パパの残業が極端に少なかったせいで、いつものお給料と変わりませんでした。

ガッカリだよ~。



今回の本は 『しゃばけ』シリーズ5作目『うそうそ』です。


うそうそ

最近頻繁に起こる地震。
地震の最中、若旦那は
“若旦那が邪魔だ。若旦那を殺してしまおう。”
という不穏な声をきく。

そんな中、若旦那は始めて江戸を出て箱根へ湯治へ行くことになる。
喜ぶ若旦那。

しかし、箱根に向かう船の中で 若旦那と一緒に船に乗ったはずの 仁吉と佐助が忽然と消えてしまった。
兄 松之助と二人、取り残された若旦那。

若旦那の波乱の旅が始まった。


今回は長編です。

若旦那が初めて江戸を出て、箱根へと旅に出ます。
そこで 仁吉、佐助はいなくなるし、松之助と二人で夜中にさらわれるし、天狗に襲われるし…。
おかげで、養生に来たはずの若旦那はおちおち休んでいられません。
山神の娘“お比女”や雲助の新龍らなど、箱根で知り合った人々を巻き込んでの大騒動です。

今回も 仁吉、佐助が大立ち回り!
若旦那を守ろうと、天狗相手に大活躍です。

相変わらず お話は面白く、あっという間に読めました。

『うそうそ』 って 『嘘嘘』かと思ったら、うろうろとかたずねまわる様をいうんだそうです。
この辺で言う“うそつく”っていうのと同じ意味だったんですね。
分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年12月25日(Thu) 23時53分
 Happy Birthday!うさぴ!
今日はうさぴの誕生日です。

が、まだうさぴにプレゼントを渡してません。

なのに、うさぴからXmasプレゼントをもらってしまいました。

   NEC_0086.jpg

『黒執事~セバスチャン』のファスナーマスコットです。
うれしい!!
今度うさぴと一緒にプレゼントを買いに行かなくちゃね。
何をねだられるか、ちょっと恐いけど…。


今日は私の実家で食事をしました。

NEC_0087.jpg

      葉月君DVD

妹夫婦とおばあちゃんから うさぴにケーキが!

うさぴも大喜び!

16歳おめでとう!!

みんなにお祝いしてもらって大満足のうさぴでした。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2008年12月23日(Tue) 23時46分
 麻酔がきかない!!
かなり前から夜になると歯が痛かったけど、昼は全然なんともないので放置してました。

ところが、1週間くらい前から、昼間も なんとなく “痛いかなぁ~?” ってなって、ここ2日間は水や甘いものがしみるようになってしまいました。

本当は できるだけお金を使いたくないので 歯医者も行きたくなかったんだけど、年末だし、長いお休みに入ってから痛むのもいやだなぁ って思って、そんなに痛くもないけど 行っとくか! 位の気持ちで歯医者へ。

歯医者へ行くと先生は、レントゲンを撮って

「根っこがかなり悪い状態のようですね。神経を抜かないとダメでしょうね。」

と説明してくれました。

もともと 今痛んでる一番奥の歯は、横向きに生えてる親知らずによって押されてる ちょっとかわいそうなヤツだったんですが、その親知らずのせいで重なってる部分が虫歯となり、神経がやられてしまったらしいんです。


先生は

「麻酔を打ちますから、しびれるまで少し待ってくださいね。」

と言って、注射をしたあと 他の方の治療にいかれました。

数分して、エアーをシューッってされて

「痛いですか?」

って聞かれたんですけど…。

「痛いです。」

そう。
痛いんです。
な~んか麻酔がきいてないっぽい。

先生は

「効いてないですか?」

と言い、も一度違う場所に麻酔を打ちました。

また数分後、今度は少ししびれた感じもするので効いているかと思いきや、

「痛っ!!」

効いてないよ!

「まだ痛いですか?」

先生はもう一度麻酔を打ちました。

ウイーーーンって削り始めた途端

「痛っ!!」

「まだ効いてないですか?う~ん。患部がかなり悪化してる場合は麻酔が効きにくいんですよね。」

そういいながら4回目の麻酔を…。

でもやっぱり痛い。

先生は

「これで効かなかったらどうしようかなぁ…。」

そう言いながら5回目の麻酔を注射。

先生、そんなに打って大丈夫なんでしょうか?
私 車で来たんですけど…。

と色んな心配をしてましたが、結局 効きませんでした。
唇や舌はしびれてるのに、肝心な患部にまったく効いてないんです。

「仕方がない。ちょっと痛いかもしれませんけど我慢してください。すごく痛くて我慢できなかったら左手を上げてくださいね。」

って、

先生!強行突破ですか

ギュイーーーーン!

うぎゃーーーーっ!!

痛いよーーーーっ!!

と思っても、子供じゃないから泣かないし、左手も上げなかったけど、かなり痛かったです

治療が終わった時は、もうグッタリ。
そんなにひどいとは思えなかったんだけど、歯の中って見えないから 侮っちゃいけませんね。

こんなことにならないように 歯が痛くなったら早めに歯医者へ行くことをおススメします。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 7  *  記事編集  *  2008年12月23日(Tue) 11時09分
 『テイルズオブデスティニー~ディレクターズカット版 リオンサイド』終了
『 テイルズオブデスティニー~ディレクターズカット版 リオンサイド 』 終わりました。

やっぱり最後は涙です。

リオンは最後に 仲間を信用してすべてを託したんですよね。
そして…。
涙なくしては見られないENDです。

でも、私的には、リオンがみんなを逃がしたあと バルバトスが現れて、リオンがジューダスとして時空を超えて、スタンの息子カイルの前に現れる 『 テイルズオブデスティニー 2 』 に繋がってたら、もっと面白かったのに!って思ってちょっと残念でした。

カイルとの旅を終えて、またもとの時間に戻ったリオンが 死の間際に何を思ったのか?悲しいけど 彼は安らかな思いで最後の時を迎えるこたができたのではないか?
そんなお話が追加されてると、もっとよかった気がします。

リオンサイドには新しいお話も追加されてはいますが、やはり物足りません。
もっと坊ちゃんと一緒に旅がしたかったなぁ…。

思い出したので、以前描いた リオンの絵を再度UPしてみました。

     20070424094417.jpg

うさぴから、もう一度書き直せと言われてしまいました。

だって時間がないんだもん


今度は うさぴに借りた 『 緋色の欠片 』 をプレイ中。
オサキ狐の名前はコタローです。
なんとなく 『 炎ミラ 』 の風魔の小太郎が頭に浮かんだので…。
尻尾と付け毛がなんとなくダブった???(笑
コタだけにしようか?それとも漢字を使おうか迷ったけど、コタローにしました(^^♪

1週目は鬼崎君狙いです。

       takuma.jpg
分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年12月22日(Mon) 07時00分
 追記
昨日の洗濯機の記事についての追記を少し。

昨日洗濯機について、洗濯することに関しては そんなに悪くはないようだと書きましたが、問題がないわけじゃないんです。
それは前面に大きく開く
あれは、大きい上に蓋が前方にガバッと開くので、前面にかなりのスペースが必要なんです。

業者さんは、

「 蓋は45度開けば洗濯物は入れられますから大丈夫ですよ。 」

とか言ってたけど、実際に入れてみると45度じゃ蓋が閉まってくるから 蓋を手で押さえてないと洗濯物が入れられません。
これって、結構不便です。
やっぱり、全開にして蓋が開いてないと洗濯物は入れにくいですね。

この洗濯機、蓋を全開にして洗濯物を入れるには、前面には洗濯機から45cm位空間が必要です。
ウチの場合、タオルや小物を入れてた引き出しが置けなくなってしまいました。
押し出されたこれらのものをどうしようか?
今思案中です。

洗濯機を置く場所が狭い場合は、このドラム型の洗濯機は不向きかもしれませんね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年12月21日(Sun) 09時54分
 キタ~~~~っ!
キタキタ!
きましたよ。

新しい洗濯機!!

      ↓
    img_02.jpg

結構大きいんですね。

今回の交換は、あくまで 修理の一環なのだそうです。
(修理の人がみても、ウチの洗濯機の振動はちょっと大きかったらしい。)
だから、1年間の保障とか そういうのは付いてないらしいです。
でも、修理してすぐに壊れたら 普通に文句言いますよね?

まぁ とりあえず 今度はちゃんと洗濯できるんでしょうね?

ということで、早速 洗濯をしてみました。

前の洗濯機には、水平がわかるような機能があったけど、今回はそういうのはなさそう。
ガタガタしたりしないのかな?

ちょっと心配だったけど、使ってみなけりゃわからないし…。

とりあえず色物を洗濯してみました。

う~ん、音は結構するかな?
振動は・・・やっぱり前のよりも静かだし。
(ガッタンゴットンっていわないもんね。)
普通に脱水ができるっていいなぁ(^^♪
前の洗濯機の時は、洗濯機を手で押さえてないと脱水できなかったこともあったから、普通に脱水できるって とってもうれしい!

そういえば この洗濯機で洗ったら、洗濯物がゴムのニオイがするっていう書き込みがあったけど、柔軟剤を入れてたら 私は全然気になりませんでした。
私の鼻が利いてない??
でも柔軟剤の匂いはするし…。
人それぞれだから、私が気にならないだけなのかもしれませんけどね(^_^;)
色物を洗ってみたカンジではそんなに気になるところはないかな?

次に白物を洗濯してみました。

やっぱり普通。
ゴム臭さもありません。

まだ2回しか使ってないので 細かいことはわかりませんが、今のところ 問題はなさそうです。

乾燥機についてはまだ使ってないのでわかりません。

また乾燥機を使ったカンジやずっと使ってみた感想もそのうちUPしたいと思います。


 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年12月20日(Sat) 15時21分
 三者面談で。
うさぴの三者面談に行ってきました。

うさぴの場合、一番できない子のクラスなので テストが簡単です。
当然、通知表でいうところの  はとりやすくなってます。

うさぴが苦手なのは数学と体育。
この二つはどうしようもないので、先生も

「 ここは、見ないでおく?? 」

と、苦笑い。

まぁ うさぴの場合、入試にテストはなく実技のみ。
学力については評定がすべてです。

グレードの5級以上を持っていれば、実技も免除になるんだそうです。

だから、テストの1点2点をあげるより、評定平均を上げることのほうが重要になってきます。
うさぴは結構5が多いのですが、残念なことに数学と体育が3。
しかもこれはどうしようもないほど悲惨な状況。

先生も、

「 これはどんなに頑張っても、5はきびしいなぁ…。 」

っておっしゃってたし…。

とりあえず  を  にできるようにがんばろうということになりました。

日頃の勉強時間が少ないうさぴは、少し勉強時間を増やすようにと 注意されてましたが、進路が音楽方面なので、先生もそこまで厳しくは言われませんでした。

うさぴの成績について聞いていて 初めて知ったのですが、学校に残る成績は5段階評価なんだそうです。
それって、上のクラスで難しいテストを受けて テストの点数が悪かった場合、残る成績はあまりよくないって事になるんですよね。
でもうさぴたちのように、簡単なテストを受けてそれなりの点数がとれた子は 結構いい成績が残るわけで…。

それってなんだか変じゃない???
これでいくと、うさぴよりも頭がいいはずの子のほうが 残る成績が悪くなっちゃうってことでしょ?

なんだかなぁ…。
私には納得いかないんだけど…。

学校ってこういうところだったっけ?
何かが違う気がするんだけど…。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年12月19日(Fri) 21時41分
 ハズレで当たり??
先日、3度目のリコールとなったうちの洗濯機。

私が仕事だったため、お休みのパパに 修理の応対を頼みました。

お昼休みに携帯を見ると、パパからの着信が…。

電話をすると、

「 いや、今日来た修理の人に、“3度もリコールが出て、しかも修理に時間はかかるは、修理するたびに音が大きくなるし ガタつくし、もういらんけ(いらないから)引き取ってくれたらいいやん。”っち言ったら、新しい洗濯機と替えてくれるっち言いようけど、どうする?今のと同じのは無いけ、新しい型のヤツになるらしいんやけど。」

って。

えーーーーーーっ

替えてくれるの?
新品に??
しかも、最新型に???

確かに 今使ってる洗濯機。
あの時あそこにあった物の中で一番高かったのに 3度もリコールがきて、修理するたびに調子が悪くなるので かなり落ち込んでたんですよね。
リコールの電話の時にも、そのことは伝えておいたんですよ。

今回も発火の恐れがあるので、乾燥に関するヒーター部分をすべて交換する作業をする予定だったようですが、2回も変えたのにまた発火の恐れって、今回で完璧とは限らないでしょ?
そう思うと、乾燥機を使うのはちょっとためらっちゃいますよね。

この洗濯機、私がとても気に入って買ったもので、前の洗濯機より音も静かだったし 使いやすかったし、汚れもよく落ちて 大満足だったんですよ・・・。

色々考えたんですけど、結局 交換してもらうことにしました。

リコール3回で、タダで最新式の新品になるんだけど、これって ツイてるんだかツイてないんだか、ちっともわからないですよね(^_^;)

微妙・・・。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年12月17日(Wed) 22時24分
 5分で…。
いつもより5分だけ早く起きたうさぴ。

「りんご剥いて持って行っていい?」

ときくので

「いいよ。」

と言うと、自分でリンゴを剥いて 塩水につけてました。

朝食のトーストも自分で用意して、今日はやけに余裕があるなぁって思ってたら

「あ~~~、もうこんな時間やん!バス間に合うやか?

いきなり焦りだしたうさぴ。

「早く起きたのに、なんでこんな時間になっとんよ?

早いって言っても、たった5分だもん。
いつもやらないことをこんなにやったら 時間が足らなくなるのは当たり前じゃん。

しかも1人でキレてるし。

「先に顔洗っといで。お弁当包んどくけ。」

私がそう言うと

「いい!このまま行くけ。」

は?このままっておっしゃいました?
顔も洗わず、歯も磨かず、髪もとかさずに、行くんですか?
女の子が?

「ばっかじゃないの?女の子がそんなんでいいわけないやろ 早く歯を磨いて顔洗ってきなさい!!」

うさぴは「時間がないのに~。」って文句を言いながら洗面所へ行ったけど、すっごく短い時間で戻ってきました。
玄関までバタバタと走ったうさぴ。
見ると、今度はコートを着ていません。

「うさぴ、コートは?定期はコートの中に入れとんやろ?」

「あ、そうやった!!早く頂戴!!もう着らんで持って行く。」

私から ひったくるようにしてコートをとったうさぴは すごい勢いで外に出て行きました。

やれやれ、と食卓に戻ってみると、うさぴが一生懸命剥いたりんごと、自分の朝食のために用意したトーストが、ジャムまでぬってあるのにひと口も食べられないまま放置されていました。
なんのためにこんなにドタバタしたんだかわかりゃしない。

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年12月16日(Tue) 17時07分
 『 滝夜叉姫 陰陽師 上・下 』
今日は父と母が うさぴのお誕生祝いということで、お寿司をおごってくれました。

うさぴの食べたいもの、って聞いたら、うさぴが“寿司”と答えたのでお寿司になりました。
久しぶりに食べたお寿司は、とってもおいしかったです。

あ、写真とってくればよかった。
食べるのに一生懸命で、写真撮るの忘れちゃった。

次回は必ず…。



『 滝夜叉姫 陰陽師 上・下 』 夢枕獏 を読みました。


滝夜叉姫・上  滝夜叉姫・下

最近 平安の都で起こる様々な奇妙な事件。

盗らずの盗賊。
孕み女ばかりを狙った殺人。
そして、しゃべりだした瘡。

それらはすべて 20年前に起きた事件と関係していた。

そしてそれは、都を滅ぼす恐ろしい陰謀への始まりだった。

お話はとても面白く、ついつい引き込まれてしまいました。
陰陽師シリーズはこれが初めてですが、晴明という人物に とても惹かれます。
ただ 文体にくせがあり、読みづらい部分もありました。
特に、会話が続く場面は 平安調の言葉のやり取りを意識しているのでしょうが、なんとなく硬い感じがしました。
でも、ストーリーや人物は このシリーズのほかの作品も読んでみたいと思わせるだけのものがあります。


分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年12月14日(Sun) 22時46分
 忘れちゃった・・・。
家電製品なんかを買ったときは ちゃんと説明書を読むのに、ゲームをするときはあまり説明書を読まない私。

『 テイルズオブデスティニー~ディレクターズカット版 リオンサイド 』 をプレイしていて今さら気づいたけど、術技って何を消費して出してるんだろう?
以前はTPを使ってたのに、今回はTPがない
だからオレンジグミもないし パイングミもない。
CCって何???
なんとなく戦ってたけど、たまに晶術が使えなかったり、術技が出なかったりするのはなんでなんだろう???
疑問に思ったので、説明書を読んでみると・・・。

ふむふむ。
攻撃にCCを使ってるんだ。
術技にもCCが必要で、CCがないと攻撃できないのね。
で、連続攻撃をするためには CCを増やす必要があるわけなんだ。
なるほどね~。
じゃあTPはもうないんだね。
なんだか淋しいなぁ。
お買い物が楽しくないんですけど…。

1人でブツブツ言ってたら

「お母さん、PS2版のスタンのやつやりよったときも 同じこと言いよったけど??ほんでもって CC使って技出しよったやん。もう忘れた?」

えっ?

そうだったっけ??

まったく覚えてません。
お話は覚えてても、そういうシステム的なものはすっかり抜け落ちてました。

装備品 リライズしてたのは覚えてたんだけどなぁ…。

装備品もアイテムもそんなに買わないし、フードストラップは引き継いじゃったから買う必要がないし、なんだか楽しくないなぁ。

リオンはツンデレでかわいいし、緑川さんの声もすごくいいんだけど、なんだかなぁ…。
物足らない…。



分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年12月13日(Sat) 12時31分
 ハズレだね。
ハズレだね。

洗濯機

リコール。
もう3回目なんだよね。

その度に時間とられて。

しかも、リコールの修理をするたびに 洗濯機の調子が悪くなり、今では脱水の時にガタガタ ゴトゴト すごい音がするようになっちゃったし。
最初に買ったときには、静かだったはずの洗濯機が、脱水の時に洗面所で大暴れしてるような音を出すようになってしまったのは、リコールの修理をしてから。

2回目の修理に来た人には そのことを伝えたし、修理に来てもらったりもしたけど、ちっともよくならない。
買った時には、使いやすいし、静かだし、すごく満足だったのに…。

3回っていうことは3箇所は悪いところがあったってことでしょ?

もう洗濯機返すから お金返して!って言いたいわ。

3箇所で終わりとはいえないでしょ?
まだ出てくるかも?
しかも発火事故のおそれって、恐くて乾燥機使えないじゃん。

あ~あ、なんでこんなはずれクジ。
はずれクジは洗濯機だけじゃなさそうだけど…。

以前も書いたけど、私はこういうはずれクジによく当たる。
(はずれに当たるってへんな言い方だけど(^_^;))
プリンを買ったら金属たわしの欠片が入ってたり、お菓子を買ったら袋に爪楊枝が入ってたり、玉ねぎを買ったら中が腐ってたり、みんなでサンドイッチを買ったら 私のだけ腐ってたり…。
この前も、会社の忘年会のビンゴゲームでもらった卓上カレンダーが、1枚目だけカレンダーで、あとはすべて真っ白。
私のだけ不良品だった。

宝くじはちっとも当たらないのにねぇ…。
はぁ~~~。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年12月11日(Thu) 08時03分
 友達ってありがたい。
以前、ちょっと鬱気味の友人のことをかいたことがあるのですが、その彼女が久しぶりに電話をしてきました。
またもや携帯サイトの勧誘で…。

でもうちは今それどころじゃないのよ。

とりあえず 今のうちの状況を説明して、それから携帯サイトにばかり頼らないようにって言う話をしたんだけど…。
彼女、具合が悪くて寝込んでるらしいんですよね。
しかもリストカットもやらかしたらしくて…。

そんな彼女が、私が今おかれている状況を聞いた途端、

「私がうさぎに恩返しするのは今しかないよね。こんな寝込んでる場合じゃないわ!うさぎ、私がいつでも聞いてあげるから、何かあったら言ってね。私、うさぎを支えられるように体調を万全にしなくちゃね。きっとこのために私は死ねんかったんやね。」

って俄然元気に!!

「支えてくれるのはありがたいけど、ムリはしなくていいから 追々治してよね。」

そう言ったのに 彼女ったら、旦那様に運転させて その日のうちに我が家へやってきました。

私にヒシと抱きついたあと、ケーキを差し出して、

「甘いものを食べると幸せな気分になれるから。」

って。

「また この子、ワガママを言ったんですね。すみません。」

と言うと

「いえいえ、そんなことはないですよ。」

とにこやかに笑う旦那様。

彼女の方は、自分の方がやつれてひどい状態なのに私の心配ばかり。

まったく、と あきれながらもうれしかったりして。
友達ってこういうところがいいのかもしれませんね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年12月10日(Wed) 23時58分
 Xmas気分♪
NEC_0085.jpg

Xmasツリーを飾ろう、飾ろうと思いながら、なかなかヒマがなくてそのままになってましたが、これで我が家もXmas気分。

めっちゃ いい加減に飾ったのがバレバレなんですけどね(笑

とりあえず、最近あまりいいことがないので、気分だけでも楽しくなろうと飾ってみました(^^♪




『 テイルズオブデスティニー~ディレクターズカット版  リオンサイド 』 始めました。

なんか久しぶりに RPGらしいRPGだなぁ。

実は『 テイルズオブデスティニー 』 は3本目です。
プレステ版、プレステ2版、そしてこのディレクターズカット版。

今回のディレクターズカット版は、前回のプレステ2版のデータを引き継げるのですが、引継げるものが限られてて、私の場合、アイテムは “なりきりリオン”しか引き継げませんでした。
ガルドも装備品もレベルも引き継げません。
何のためのデータの引継ぎなのか?よくわかりません。
スタンサイドをプレイしたら、もう少し色んなものが引き継げたりするのでしょうか???

とりあえず、このままリオンサイドをプレイしようと思います。
緑川さんがおしゃべりしまくりですからねぇ(^^♪
声を聞いてるだけでも満足だったりします(笑

残業してきたから、今やっと一息ついたところなんですが。
さぁ、パパが帰宅するまでの間、ゲームの続きをやらなくちゃ(^^)



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年12月08日(Mon) 19時23分
 『 Angel’s Feather ~黒の残影 』 終了。
うさぴは今日もレッスンです。
今日のレッスンは5時間の予定。
先生、気合が入ってます。

先生は、うさぴに

「コンクールは このくらいしなくちゃね

って言って、にっこり笑ったのだそうです(^_^;)

さすが、全国大会に何人もの生徒さんを送り出してる先生は違います。
あと2ヶ月。
頑張れ!うさぴ!




『 Angel’s Feather ~黒の残影 』 終了です。

CGもメモリアルもコンプリートです。

前作ではバグなのか? どうしても開かないCGがいくつかあって、ちょっと悔しい思いをしましたが、今回は チャレンジモードもすべて終わらせて 全部の絵が開きました。

やっぱり、クリス、櫂、セナはいいですねぇ。
チャレンジモードで使用可になる レイヤードと直人君もお気に入りです。

栗栖 櫂 セナ


声優さんが豪華なのと絵がかわいいので最後までプレイできましたが、お話はイマイチかな?
もう少し色々なことがあったほうが面白かったかも?

さぁ、次はずいぶん前に買ったまま おきっぱなしになってる 『テイルズオブデスティニー ~ディレクターズカット版 』 のリオンサイドをプレイしようかな?
それとも うさぴに借りた 『 緋色の欠片 』 にしようかな?

分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年12月07日(Sun) 01時07分
 雪だ~!
昨日は天気予報で雪って言ってたけど、降らずじまいでしたが、今日は朝から、ほらっ!

NEC_0084.jpg

すごいでしょ?

まだ 道路なんかは全然積もってないんですけどね(^^)

うさぴは今日はおばあちゃんちからレッスンに行く予定だけど、行けるかなぁ?

しかも、妹夫婦がうさぴにお誕生日のプレゼントを買ってくれるらしくて、向こうで合流する約束までしてたけど…。



昨日の忘年会。
お料理は、まぁまぁでした。
でも、シェフが替ったのか、以前より味が落ちてる気がしました。

テーブルがシ~ンとなるのに耐えられない私は、気を使っていろんな人に話しかけたり、ビールを注いだりして、ドッと疲れるハメになってしまいました。
気を使う必要はないんだ って思っても、やっぱりムリ。
こういう場所はダメですね。

家に帰ってから、ゲームとパソコンで楽しもうと思ったら、パパ帰宅。

なんだか疲れた1日でした。

今日こそ、ゲーム、パソコン、読書。
自分の好きなことをして のんびり過ごそう!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年12月06日(Sat) 09時42分
 寒くなりました。
私のブログに貼ってる天気予報。

なんで福岡だけ 雪?

天気は悪いし、風は強いし 冷たいし、会社に行きたくないよ~~~。



派遣社員の解雇。

他人事じゃないです。
私もパートですからね。
急に明日から来なくていいよ、なんて言われたら 生活できないですよ。

今、私の勤めてる会社はとても忙しくて、残業続き。
不況だなんて全然感じないんですけど、知り合いは 有休を消化してくれって言われたり、派遣を解雇してるって言う話を聞いたりと、不況の波は確実に押し寄せてるようです。
パパの会社は自動車関係ですから、いつどんなことになるかわからないと思うと、ホント 心配です。
パパは会社の話をあまりしないのでよくわかりませんが…。

毎日報道される解雇のニュース。
最近 特に寒く感じるのは、気温のせいばかりではない気がします。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年12月05日(Fri) 08時39分
 貧乏ヒマなし
貧乏ヒマなし。

とはよく言ったものですね。

まさしく、我が家はその通り。
毎日忙しくて、仕事も残業続き。
椅子にゆっくり座るヒマもないくらい あっちこっちと走り回ってます。
1つ終わると次が、っていうか 終わる前から次の仕事が待ってます。

私なんかパートだからまだいいほうで、社員さんは大変。
過労死しそうだって言ってます

我が家の場合、家のほうでも色々あって時間をとられるから、どうしても自分の時間が少なくなってしまいます。
無理やり自分の時間を作るには、睡眠時間を削るしかないわけで…。
結局、疲れによる蕁麻疹等 色んな病気が出てきてしまいました。

体って正直ですね。

そろそろ少し休まなくっちゃね。
倒れたりしたら大変だし。

あ!あさっては忘年会だわ!
本当はあんまり行きたくはないんだけど、お付き合いも大事だしね。

う~ん、また自分の時間が削られるのかぁ。

今週末は家事をサボってぐうたらでもしよっかな(^_^;)

あと2日、頑張ろう!!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年12月03日(Wed) 22時57分
 子供のような母
「お母さん、ばあちゃんから電話が入っとったみたい。」

お買い物の途中、うさぴがそう言うので 自分の携帯を見てみると、確かに母から着信が…。
会社でマナーモードにしたままになってたから、全然気づかなかったわ。

なんんだろう?と思って電話してみると

「あんた、今どこ?」

「買い物の途中やけど?」

「今日ね、月と金星がね~」

それかい(^_^;)

「近くなるんやろ?もう見たよ。さっき。」

「な~んだ。またしばらく見られんち言いよったけ 教えちゃろうと思ったのに~。」

それはどうも。
でもニュースで知ってたし。

「サトイモ(妹)にも電話したんよ。はよ(早く)見り(見なさい)っち言って。そしたら、もう見てきた、っち言われた。」

サトイモにも電話したんかい

お母さん、あなたと言う人は…。
金星と木星と月が近くなるのがどんだけうれしいんですか?

こういう珍しいことや 目新しいことに出会うと、母はとてもテンションが上がります。

まったく ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

子供のような母にあきれながらも、母らしさに笑ってしまいました。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年12月02日(Tue) 17時53分
 『ポプラの秋』 ~湯本香樹実
昨日テレビとパソコンのDVDが壊れたって書いたけど、パソコンはやっぱりダメみたい。

でもテレビのほうは、帰宅したパパに見てもらったところ・・・

プラグがぬけてただけでした。

ぶゎっはっはっは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

でもでも、おかしいなぁ…。
誰もプラグなんて触ってないんだけど???
だいたいそこのコンセントの どっちがテレビでどっちがDVDなのかも 私にはわからないし…。

なんでぬけてたんだろう???




『ポプラの秋』 ~湯本香樹実 を読みました。

ポプラ


父親が死んで、ショック状態の母と 散歩の途中で見つけた大きなポプラの木があるアパート。
母は「ここに住もうか?」と千秋に問いかけた。

大きなポプラの木のあるアパートで母と2人だけの生活が始まった。

そこで出会った大家のおばあさんは、千秋にとって 最初は不気味で怖い存在だった。
でもあることがきっかけで、おばあさんへ死んだ父への手紙を預けることになる。

アパートでのおばあさんとの3年間は千秋にとってかけがえのない日々だった。

そして おばあさんが亡くなったという知らせを聞いてかけつけたお葬式で 千秋が見たものは、懐かしいおばあさんの安らかな死顔と、沢山の人の手紙だった。

小さな千秋が父親の死や、父親の死によって ノイローゼ状態になった母のことを理解するには幼くて、いっぱいいっぱいになって病気になってしまった。
そんな彼女の心を、おばあさんは知っていたのではないでしょうか。
だから手紙を預かる話をしたんでしょうね。

おばあさんは優しい言葉をかけたわけではないけれど、心のこもった声をかけていた。
だからお葬式にもあんなに多くの人が訪れたのかもしれません。

読んでいると優しい時間が流れていくような そんな気がしました。
分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2008年12月01日(Mon) 08時00分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
