08
4
7
10
12
14
16
20
22
24
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 見て 見て!
うさぴの こんなだったお部屋が

NEC_0057.jpg   NEC_0058.jpg  NEC_0056.jpg

2日間の私とうさぴの頑張りで、


NEC_0071.jpg

NEC_0070.jpg

こんな風になりました!!

うさぴに1~10まで指示を与え、休む暇もあたえず、ともすれば くじけそうになるうさぴを叱咤激励しつつ、2日間頑張りました!!
うさぴは最初、こんなグチャグチャの部屋が1日で片付く筈がナイって思ってたらしいけど、私の能力を甘く見てはいけません!
入りきらないものを入れる 小物入れやラックを買い足すのに もう1日かかっただけで、片付けはほぼ1日で終了!
今日お買い物に行って、ラックや小物を入れるケースを買ってきて、入りきらなかったものを収めて、この通り終了しました。

やればできるんじゃないのよ。

「 きれいなお部屋の感想は? 」

ときくと

「 キモチいい♪ 」

だそうで。

このキモチのよさを忘れないでほしいなぁって思ってます。

さすがに私もフル回転で疲れました

このまま何日もつかなぁ…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年08月31日(Sun) 16時06分
 納得いかない!
隣の息子にサッカーボールをぶつけられて、フェンスを壊された、五月うさぎ家。

その後のお隣さんの対応に誠意を感じられず、なんだかモヤモヤしてます。

謝罪に来た時から 口だけっぽいとは思ったけど、本当にそうだったなんて!

「 お宅の好きなところで修理してください。見積もりだけは頂きたいのでお願いします。 」

そう言われて、フェンス屋さんに知り合いなんていないから、パパが友達に頼んで 紹介してもらったところに見積もりしてもらったら

「 もっと安くしてくれるウチの知り合いのところでやってもらえませんか? 」

は?

知り合いがいるならそっちが先に見積書持ってきて、コレでさせてくれませんか?って言えばよかったじゃん。
こっちが見積もりだしたやつをみて、安くするのは簡単なんだよ!
しかも 壊れなかっただけで、隣の息子は うちの外回りのフェンスすべてにサッカーボールぶつけてたんだから 全部修理してもらってもいいくらいのところを、壊れた部分だけですむように こちらが色々案を出して妥協してやったのに。 

パパが

「 こちらも知り合いがいなから、色んなつてを頼ってやっと紹介してもらったので、その人の顔をつぶすようなことはできませんから、こちらの指定したところでお願いします。 」

って言うとお隣さん、「 ではそれでいいです。 」 って言ったその後にすぐ、なんとそのフェンス屋さんに電話して、修理は2~3日待ってくれって言ったそうなんです。
そして あろうことか、自分お勤め先の関係でそのフェンス屋さんの知り合いを見つけ出し、フェンス屋さんが断れないような相手から、値切ってもらったんです!!

自分トコが100%悪いのに、被害者が契約した業者に勝手に電話して値切るなんて!
しかも汚いことに、そこの人が断れないような人を使って!
どれだけ汚い人たちなんだろう!!
すみませんでしたって言うのはやはり口だけだったんですね。
悪いと思ったら、相手が気のすむようにしてもらうのが筋だと思うんですよ。
誠意も何も感じられません。
こちらが 良かれと思って安く上がる方法も提案したのに。
こんなことなら30万、払わせてやればよかった!

なんだかムカつく

でも一生付き合っていかなきゃいけないかもしれない非常識なお隣さん。

騒音オバサンやゴミ屋敷よりマシだと思うしかないのかも…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年08月30日(Sat) 07時34分
 涙の理由(@_@;)
お風呂から上がって 脱衣所で体を拭いていると

「 なんで×○#$&%*? 」

「 もうっ!!なんでよ!! #$%&×!! 」

「 意味わからん!! 」


うさぴが大声で叫んでいるのが聞こえた。

夜12時を過ぎてるのに大声出して!
また、パパとケンカしてる??
夜中に近所迷惑だわ!!
そう思った私はバスタオルだけ巻いて急いでリビングへ。

「 夜中に大声出して なんしよん? 」

そこで見たものは、

大声で泣き叫びながらテレビを見ているうさぴの姿 と、苦笑しながらそれを見ているパパの姿。

「 どうした? 」

と聞く私に、うさぴは泣きながら大声でがなり立てるので さっぱりワケがわからない。
するとパパが、

「 デジタルで バンドの番組かなんかを予約しとったらしいけど、天候が悪いけかなんかで 電波の受信状態が悪いっち、とれよらんやったらしい。 急いでアナログに変えようとしたけど焦っちょうけ うまくいかんで 大騒ぎ。 」

な~んだ~。

その間も、うさぴはわんわん大泣きしながら文句を並べて 友達にメールを打ちまくり!!

「 誰かとっとうやか? 」

「 夜中にメールとかやめなさいよ!! 」

「 明日みてくれればいいんやもん!! 」

泣きじゃくって 鼻水たらしながらメールを打ちつつ 悪態をつきまくる姿はなんとも情けない…。
高校生にもなって、録画できなかったからってこんなに号泣ってどうよ?
私は つきあってられないので先に寝たけど、私が寝るときはまだ泣いてました


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年08月29日(Fri) 07時33分
 うさぴの“パンプキン・パイ”
今日から4日間、うさぴはお休みです。

盆の間と、この4日間がうさぴの夏休みなんです。

そこで、あと4日しかない夏休みの最初にうさぴが作ったのが、この“パンプキン・パイ”。

NEC_0069.jpg

お味のほうも、結構イケてます。

オレンジがきいてておいしかったです。

うさぴは、お掃除より料理の方が得意です。

でも、このまま夏休みを終わらせるわけにはいきません。
あの すっごく散らかった部屋を片付けなければ、夏休みは終われません!
最後の2日間、土、日に 私の監視下で きっちりお片づけをしてもらいます。


綺麗になった部屋を UPできればいいんですけど…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年08月28日(Thu) 16時36分
 高っ!!
ちょっと前に、今 『 炎の蜃気楼シリーズ 』 にハマって読んでるって言う話を書いたのですが、かなり前の作品のため、書店で置いているところが少なく、ネットで探していたのですが どうしても 1冊だけ “注文できません” ってなってて 新品の入手が無理そうなものが…。

それが、コレ。

砂漠殉教

もともとあまり冊数が多くなかったのか まったく見当たらないので、新品は諦めて 中古で買い求めることにしました。
ところが、Amazonをみてビックリ!!
なんと、定価450円のこの小説が、15750円~ってなってたんですよ!!
マジですか??
いや、いくらほしくても それはムリだから

そんなに希少価値が?

それでも諦めきれずにネットで検索。

見つけましたよ(^^♪
BOOK OFFとlivedoorで!
どちらも400円前後で、中古としては少し高いかもしれないけど、15750円を考えたら、即 買いでしょう。

結局、送料や代引き手数料を考えて、livedoorで購入しました。
中古だし、どんなものが来るのか 多少不安はあるけど、手に入らないと読めないわけだから 少しくらいのキズや汚れはガマンです

それにしても、中古品、侮れませんな。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年08月27日(Wed) 07時11分
 ヒマヒマヒマヒマ
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2008年08月26日(Tue) 07時35分
 おかしいと思うのは私だけ???
毎年、学校から 校内除草作業参加のお願いがやってくる。
体育大会のための除草作業だという。

中学、高校になってまで、なぜ親が???
図体の大きなのがゴロゴロいるんだから、生徒にさせればいいんじゃない?

私達が学生の時には、学校に親が来るなんて 授業参観と、三者面談くらいだったのに…。
(高校生の時なんて三者面談しか来なかったし)
自分の学校なんだから自分らでやるのが当たり前じゃないの?

親にやってもらったりするから、平気で散らかしたりするんじゃない?

いつまでも学校が親をあてにしてるから、子供も親離れできないんだよね。
親が学校に行って子供と一緒に除草作業なんていうのは、小学生まででいいんじゃない?

しかも、うちの娘の学校は中高一貫だから 人数も多いし、親が行く必要なんてないんじゃない?
なんだか納得いかないんだけど…。

私は、自分が高校生の時は 学校と親はまったく関係のないものだったし、それでいいと思ってるので、学校には忘れ物も届けないし、授業参観にも行かない。行くのは三者面談くらいかな。
だいたい、高校生にもなって、授業参観ってどうよ?
学校も、いつまで親に頼ってるんだか…。

子供が親離れできないっていうけど、親も子離れできないし、学校も親離れできないなんて、この学校だけのことなのかもしれないけど、なんだか情けない…。

こんなだから入社式まで親がついてくるような輩がでて当たり前って気がする。

ウチの娘には、きちんと自立した大人になってほしいなぁ…。
うさぴみてると、偉そうなことは言えないとは思うんだけどね


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年08月25日(Mon) 07時58分
 (; ̄д ̄)ハァ↓↓
最近なんだかとっても疲れます。

仕事がなくて1日中ぼーーーーーっとしてると、忙しい時の倍くらい疲れるんですよね。


それでなくても、フェンス壊されて、その話し合いやらなんやらで時間とられるし、

「 お宅のいいところで修理してください。 」

とか言った本人は、今度は

「 やっぱり曲がった1本を板金してそれだけ差し替えてもらってもいいですか? 業者に知り合いはいないのでそちらで探してもらえます? 」

って いいかげんにしてよ!
お宅が 見積もりがほしいって言うから、もう業者に見積もりも依頼してるのに!

こっちは それでなくても面倒なのに、その上そんな面倒くさいこと!
自分で探してよ!!

「 お宅の息子がフェンスを壊さなきゃ、ウチはこんな面倒なことに時間をとられることもなかったんですけど? 」

って言ってやりたい!!
煩わしいったらありゃしない

大体、フェンス全部にお宅の息子がボールをあてた痕跡があるんだよ!!
っていうか当ててたのを何度もみてるんだよ!
ただ、そのときに確認してないから、はっきりと、お宅の息子さんがぶつけたから曲がった、って言い切れないので こちらも言わないだけで、本当は 全部取り替えてもらって当然だと思ってるんだけどね。

ご近所だし、なんとか穏便に済ませたいとは思ってるんだけど…。

頭が痛いわ~~~。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年08月23日(Sat) 08時48分
 『 炎の蜃気楼 』
今朝はとても涼しくて、明け方なんかは 寒くて起きてしまったほどでした。

うさぴが学校へ行く時間もまだ風も冷たくて、うさぴは少し寒いくらいだと言って出て行きました。
お盆をすぎると、少しずつ 秋の気配が見え隠れしますね。


読書の秋には早いけど、今、すごい勢いで読んでる本があって、それが 桑原水菜の 『 炎の蜃気楼(ミラージュ) 』 。
炎の蜃気楼

文庫の1巻目の初版が1990年っていうから、今から18年も前の作品なんですけど、読み出したらおもしろくて、止まらなくなっちゃいました。
きっかけは、ニコニコで見つけたアニメ。
おもしろかったから原作を読んでみようって思ったんですが…。
なにせ、20年近く前の作品。
本屋さんには並んでなくて インターネットで探しまくり。
ようやく手に入れましたが、コレがまたすごく長い作品で 40巻もあるし、番外編的なものもかなり出てて そろえるのが大変。

現在9巻まで手に入れて4巻の 『 琥珀の流星群 』 まで読みました。

戦国時代の武将達がよみがえり、現世で天下を取ろうとする闇戦国。
それを阻止するため、何百年もの間、換生者としてよみがえりつづけている上杉景虎、直江信綱、柿崎晴家、安田長秀ら 上杉夜叉衆。
冥界上杉軍を率いるのは上杉景虎。
しかし、換生者として現世によみがえったはずの景虎から、受け継がれるはずの記憶はすべて消えていた。
記憶が無くなったきっかけは、30年前の織田信長との戦いの時に起きた事件が関係しているらしい。
記憶がないために"力<りょく>”が使えない景虎。
しかし、戦国武将たちとの戦いは始まってしまった。

もう面白くて、続きが知りたくて次々に読んでてて、買うのが追いつかないほど…。
全部読み終えたら、また感想を書こうと思ってます。

分類題名 : 読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年08月21日(Thu) 08時49分
 やってくれました…。
ちょっと前に、隣の子のボール遊びに困ってるっていう話を書いたけど、とうとうやってくれちゃいました。
私が仕事に行ってる間にフェンスにサッカーボールが2度も直撃。
2度目の攻撃にて大破。

で、犯人はそのまま逃走。

しかし、今は夏休み。
うさぴが家にいたんですよ。
ボールが直撃した後、すぐに飛び出て 逃走する彼らを確認。
壊れたフェンスの写メを撮り、保存。
仕事中の私に 直ちに報告。

そのまますぐに、先方へ電話。
すると出たのは当の逃げたご本人。

「 五月うさぎですけど、今 君、うちのフェンスにボール当てて壊したよね? 」

ストレートに聞いた私に

「 うん。 」

あら?意外と素直に白状したわね?

「 そのまま、ごめんなさいもしないで逃げて帰ったよね? 」

「 うん。 」

「 お父さんかお母さんはいる? 」

「 うん。 …お父さん、さっき、わざとじゃないけど、ボールが当たって…。 」

で、お父さんと替わってくれたのでいきさつを説明して、今は仕事中なので後できちんとお話しましょう、という事で電話を切りました。

うさぴがいなかったら、証拠も無くて 壊され損になるところでした。


夕方、お母さんが本人を連れて謝りにみえました。

私は、今までに何度もウチにボールが当たってたことや、こんな風になるとお互いが嫌な思いをするので、そうならないように、何度も注意したコト等をお話しました。
あちらのお母さんは

「 コレに懲りて 今後はこの近辺でボール遊びはしないと思います。本当にスイマセンでした。 」

と言い、

「 修理費用はうちで持ちますので、しかるべき所に依頼して、きちんと修理して下さい。 」

と言って帰られました。

この前書いたばっかりで、もうこんなことになるなんて思いもしませんでした。
う~ん、やっぱり こういうのは後味が悪いですよね。

彼も最後には、ごめんなさいをして泣いてたけど、本当に もうしないでね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年08月19日(Tue) 19時40分
 終わった~。で、始まる~。
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2008年08月18日(Mon) 08時03分
 『 西洋骨董菓子店~アンティーク~ 』
ちょっと前に、『 モノクローム・ファクター 』っていうアニメにハマってるって書いたのですが、その後 いくつか面白いアニメを見つけました。
どれも深夜に放送されてるものでリアルタイムで見るのはちょっと無理。
仕事に支障が出そうです

その中のひとつは『 西洋骨董菓子店~アンティーク~ 』。

ずいぶん前に月9で 椎名桔平や阿部寛、タッキーなんかでドラマ化されてたアレ!
マンガが原作だったんですが、今回はそれをアニメ化。西洋骨董菓子店

小学生の頃に誘拐され、そのときの記憶がない、そんな過去をもつ財閥の孫であるオーナーの橘圭一郎。
ボクシングの元世界チャンピオンだが、網膜はく離によりボクシングを続けることができなくなったパティシエ助手の神田エイジ。
高校生時代、橘に告白して こっぴどくフラレ、魔性のゲイに目覚めたという天才パティシエの小野裕介。
そして、橘の幼馴染で何の役にもたたないけど、とっても一途でかわいい橘家の家政婦兼 圭一郎の御守役 小早川千影。
この4人が、ケーキショップ 『 アンティーク 』 を舞台に繰り広げるドラマは、個性的でとても面白く、見ていてあきません。

毎回でてくるスイーツが 本当においしそうで、それはドラマもアニメも同じ。
ストーリーはドラマとは違いますが、私はこっちの方が面白いかな?

アニメが終わったら、原作も読んでみたいと思ってます。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年08月17日(Sun) 09時12分
 計画的な入浴?
お盆、真っ只中!

昨日は実家へ行ってきました。
実家に仏壇は無いので、お盆っていう感じはまったくありません。

妹も来ててみんなでワイワイとご飯を食べるだけなんですけど、大勢で食べるご飯ってなんだかおいしい気がしますよね。

食事の後色々話をしてて、以前から思ってたことを再確認。
うさぴは私よりも 性格が妹の方に似てるって。

携帯電話の使い方や 勉強嫌いのところや その他諸々。
そして鴉の行水のところまで…。

うさぴは入浴時間が極端に短くて、ちゃんと体を洗ってるかどうか怪しいって言う話が出たとき、妹が

「 え~?でも私も高校生の頃は5分でお風呂からあがりよったよ。 」

って言い出したんです。

「 5分? 5分じゃちゃんと洗えんやろ? 」

と言う私に

「 計画的に入ったら5分で洗えるよ? 今はどんなに短くても10分はかかるけど、高校生の頃は、ホントに5分であがってこれたって! 」

それを聞いていたパパ。

「 計画的に、っち、今日は胸まで洗って、明日はお腹と手、とか? 」

そうじゃなくて!!
みんなで大笑い!!
妹は 時間を有効に使う、って言いたかったのに、パパの解釈もちょっと変わってる。
この変わった解釈はうさぴが受け継いでるっぽいんですよね。


まぁ、夏は暑いから入浴時間は短くなりがちではあるけど、計画的に入浴したとしても 5分ってやっぱり短くないですか?

私には ムリだわ…。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年08月15日(Fri) 08時42分
 何か間違ってない?
「 鞄、なんでそんなに膨らんど~わけ? 」

ライブに出かけるうさぴの持ってる鞄は、丸々と太ってパンパン!

「 別に。財布とポーチしか入ってないけど? 」

嘘付け!!
その二つで、そんなデカイ鞄がパンパンになるわけないじゃん!!

「 ちょっと見せてみ。 」


「 コレは何のために? 」

引っ張り出したのは、なぜか ワンピース。
あちらで着替えるとか?
でも、わざわざ持っていかないといけないのかしら?
普通のワンピース持って行っても意味が無いよね。
親に知られて困るようなへんな洋服を持って行ってるのならわかるけど、なぜフツウのワンピースを鞄に??

「 あ、コレを着て行こうかと思って下に持って行くときに、面倒やけ鞄に入れたら忘れとった。 」

って、あんた違う服着てますけど?

鞄からワンピを引っ張り出したうさぴ。
持って行くわけじゃないんかい

それでもまだ、パンパンの鞄。
よく見ると、なぜか少し小さめのバッグが…。

「 このバッグは何? 」

「 ○ちゃんが、グッズとか買ったら鞄に入らんけ、バッグは2つあったほうがいいっち言いよったけ。 」

「 そんなにグッズをいっぱい買うと? 」

「 わからんけど…。 」

お金も無いくせに。

それに、逆だから…。
大きなバッグを持って行くのなら最初から1つで十分だから。
小さいバッグだと入らないから もう1つバッグがいるんじゃないの?
なぜに大きいバッグに 小さいバッグを入れて、買うかどうかもわからないグッズのために鞄をパンパンにしていかないといけないのよ!

「 いらんやろ!バッグ2つも!!大きいのが1つで十分やって。 」

「 え~?だって○ちゃんが…。 」

「 いらんって!そんなにいっぱい買わんのやろ? 」


うさぴ、結局 小さなバッグは出して、大きなものをひとつだけ持って行きました。

ホント、あんたの頭の中ってど~なってるの?


帰ってきたうさぴのバッグは、全然 何も買ってなくて、何も入ってなくて 余裕が有りまくりでした。

ほらね。
やっぱりいらなかったでしょ?

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年08月13日(Wed) 23時53分
 行き当たりばったり。
昨日、妹夫婦と焼肉を食べに行ってきました。
その席で、妹の旦那様に大ウケしたのは、やはりうさぴの話題でした。
だってね~…。

お友達との付き合いで、ジャニーズのなんだかのコンサートに行くことになったうさぴ。
チケット代は6000円。

「 うさぴ、あんたチケット代あるん? 」

と心配する私に

「 今月分のお小遣い足したら払える。 」

と言ううさぴ。

「 交通費はいくらくらいかかるん? 」

と聞く私に

「 2000円くらい。 」

と答えたうさぴ。

「 じゃあ、チケット代払ったらいくら残るん? 」

と聞く私に

「 何十何円? 」

「 ・・・・・・・。 」


「 もう一度聞くけど、交通費は何円? 」

「 2000円くらい。 」

「 チケット代を払ったら何円残る? 」

「 何十何円? 」

「 ・・・・・・・。 」

「 あんた、交通費はどこから出るん? 」

「 ・・・・・・・。 お小遣い前借させて。 」

「 じゃあ、来月はお小遣い無しになるけど、いいん? 」

「 うん。 」

・・・。 
そんなわけあるか!!

来月は来月でまたお金がいるに決まってるし。
第一お小遣い0円でやっていけるわけが無いじゃん!!

「 来月のお小遣い0円でやっていけるわけがないやろ!! 」

「 じゃあ交通費分だけ貸して。 」

「 お昼ごはんとかは? 」

「 食べんでもいい。 」

そんな事できるか!!

だいたい、お正月に貰ったお小遣いをバカバカバカバカ使っちゃうから、いざという時にお金がないんだよ!!
しかも、中学生の時は、お小遣いの中から、文房具も参考書も買わせてたけど、高校生になってからは、参考書代も高いので 私が払ってるし、お小遣いもUPしてるんだから お金がないのはどう考えてもおかしいんじゃない?
あまりにも計画性が無さ過ぎでしょ?

コレを聞いた、妹の旦那様。
大ウケして 涙を流して笑ってました。

でも、うさぴに甘々な妹夫婦。
うさぴに

「 困ったときにはメールしろよ。 力になってやるから! 」

って言って、お小遣いを渡してました。
まぁ、その後で うさぴ、少しお説教を喰らってはいましたけど(笑)

まったく、こんな計画性の無い人間に育ったのはなぜなんだろう?
勉強もそうだし、遊ぶのもそうだし。
まったく計画が立てられないなんて、私の子じゃない!!
コレはきっと、パパの子だわ!!

確かに うさぴが小さい頃、萎縮した子にしたくない。
おおらかな子に育ってほしいと思って子育てしたけど、おおらかすぎだろ!!
おおらか通り越して、なんか違うだろ

どこかで間違えたんだろうなぁ…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年08月11日(Mon) 19時23分
 『 DECA SPORTA 』
お友達の親子が遊びに来たので、退屈しのぎに
       コレ買ってみました。
        ↓

  NEC_0068.jpg

バドミントン
バスケットボール
ビーチバレー
スーパークロス
フィギュアスケート
サッカー
カーリング
アーチェリー
スノーボードクロス
カートレース

の10種目のスポーツで遊べます。

私としては ちょっと物足りない気もしたけど、子供達は結構盛り上がって遊んでました。

姫ちゃんはバド、うさぴはスケートを気に入ったようです。

私はアーチェリーとスノボが面白かったかな?

でも燃えたのはビーチバレー!
アタックのタイミングがつかめなくて負けっぱなし。
うさぴと二人で勝つまで何回もやりました。

4人まで遊べるので人数が多い時にはいいかも。
でも、リモコンが4つもいるけど…。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年08月09日(Sat) 08時58分
 この親にして…。
うちのウラの家の子が、狭い庭や家の前の道路で、サッカーやキャッチボールや野球やバレーボールといった球技をやるんですよ。
で、当然、球なんてどこに飛んでくかわかんないんだから、うちに飛び込んできちゃうわけです。
飛び込んでくるだけならまだしも、うちの壁やカーポートにドゴッとかバキッとかドッカンとか当たっちゃうんです。
なのに、飛び込んでも 「すみません。」 と謝るでもなく、私がいないうちにこっそり敷地に侵入して ボールを回収してるし…。
しかも、このボール遊び、そこのお父さんも一緒にやってて、ウチに飛び込んでも 私が出て行かないかなければ、ウチの壁にぶち当てても謝りにもこない。
それどころか、飛び込んだボールを 柵の向こうから体の上半身をうちの家の側にのりだして 手を伸ばしてボールをとる始末。
こんな親だから、子供が謝ることもしないんでしょうね。

大体、何度も人の家にぶつけたら、ボール遊びを止めるべきじゃない?
自分の家に 他人が何度もボールぶつけてきて、気持ちいい人がいるわけないじゃん
なんでわかんないんだろ?
ご近所さんだからって、こっちが何も言わないのをいいことに、いつまでやり続けるんだろう?

うちのガラスを割るか、カーポートをぶち破るか、壁に穴があくまでわからないんでしょうね…。
はぁ~~~~、常識を疑うわ!
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年08月08日(Fri) 16時55分
 『 ゲームの名は誘拐 』
『 ゲームの名は誘拐 』 東野圭吾 を読みました。

敏腕広告プランナーの佐久間は、クライアントの重役、葛城にプロジェクトをつぶされた上、メンバーからもはずされる。
納得の行かない彼は、衝動的に訪れた葛城邸で、葛城の娘が家出するところに出くわす。
彼は葛城の娘に近づき、彼の娘とともに インターネットや携帯電話を使ったゲーム『狂言誘拐』を仕掛ける。

NEC_0067.jpg

面白くて、あっという間に読んでしまいました。

緻密に組み上げられた計画は見事で、最後の最後まで気が抜けませんでした。

コレを 買った私よりも先に読んだ友人は

「 東野圭吾、どんだけ頭いいんよ?この本、めっちゃ面白かったんやけど! 」

って感動してました。

おススメです(^^)


分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年08月06日(Wed) 21時37分
 最近、どうよ?
今までは 忙しくて PCを触ることが少なかったうさぴも、発表会も終わり 少し時間に余裕がでてきたので、最近はPCを触る時間が増えてきました。
その関係で、私のPCの時間がとられて、思うようにブログのUPができません。
う~ん、不便だわ。

と言っても何台もPC買うわけにもいかないし…。

昨日もうさぴがニコ動とYoutubeで遊んでてUPできなかったし、今日はPCで絵を描いてたし。

こうやって私がブログ書いてると横でうるさいし!

早く夏休みが終ればいいのに…。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年08月05日(Tue) 23時51分
 『 フレンチの国の王子様 』
テレビをみてたけど、パパの観てた番組は面白くなくて…。

お風呂に入ったのをコレ幸いにリモコンをカチャカチャやってたら、NHKの教育でお料理番組をやっていた。

わりとイケメンのシェフが、被り物をかぶったお姫様みたいなのと、ガナリアと呼ばれるヘンテコな、目つきの悪い青い鳥と一緒に料理をやっていた。

どうも初心者向けの料理番組らしい。
ホワイトソースを初歩から教えてくれて、それを使った簡単なメニューなんかも一緒に紹介されていた。

うさぴと二人で見ていたが、イケメンシェフは王子で被り物のヤツはやっぱり姫と呼ばれていた。

途中、姫とガナリアの会話や、王子の困った顔に笑える。
もう1人の王子 カナメールの言う独り言も なかなかシュールで面白い。

カナメール王子は要潤、姫はハリセンボンの春菜、ガナリアはハリセンボンのはるかがやっている。

夜に料理の番組で、しかもNHK教育でこんな面白い番組やってたなんて、全然知らなかった。

次回はデザートらしい。

興味があったのでHPを調べてみたら、『 ○○の国の王子様 』っていうタイトルで、違う人が出て3回ずつ 色んなことを教えてくれる番組だった。
フレンチは後1回で終了。
次は、自転車、でその次はダンスになっていた。
自転車もダンスも興味ないし、後1回、忘れなかったら みようかな?

和食とか中華とかイタリアンとか、料理の王子様ばっかりだったらよかったのになぁ…。
残念…。

分類題名 : NHK  *  分類主題 : テレビ・ラジオ  *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年08月03日(Sun) 08時39分
 『 AB型 自分の説明書 』
ブログタイトルからもわかるように、私はAB型です。

その私の説明書が出てるのを見て、思わず買ってしまいました。NEC_0066_sh01.jpg


□オートで笑顔が出る。
□いいことしてあげるのは無償で。
□「土足で心にはいってくんな」オーラが出る。笑顔に。
□脳みそを半分ずつ同時に使う。
□というか脳みそをなん分割にもする。
□自分に嘘つかない。
□ギャップの人。
□人の悪口や馬鹿にすることは大キライ。
□プライド高め。
□どーでもいいコトを口にする。
□知らない人にはなつかない。相当警戒する。
□頼られると、ものすごくガンバル。
□歩くスピードが速い。どんどんどんどん。


などなど。

当たってることもあるし、当たってないこともある。

半分くらい当たってるかな?

最後の方に載ってる童話、『 もし、童話の主人公がAB型だったら? 』 っていうのが結構面白くて、うさぴは大ウケしてました。

これで1050円ってちょっと高い気もするけど、楽しめたので ま、いっか。



分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年08月02日(Sat) 21時25分
 ひき逃げ!
今日、会社に行く途中、 歩道を歩いていたら ひき逃げされた!

後ろから来た自転車の小学生に!

しかもドンッって当たっといて、無視!

「 すみません。 」 も 「 ごめんなさい。 」 もない。

(・`□´・)ふざけんなよっ。

歩道は歩行者優先だぞ!!

当たっといて謝りもしないってどうよ

「 ちょっと、危ないでしょ! 」

って言ったけど そのまま無視して走り去った。

コレは立派なひき逃げだぞ!
自転車だって車両なんだからな!!
自転車だったら人をひいても罪にならないとでも思ってるんだろうか?
自転車でぶつかって人を死亡させたら立派な罪になるのに…。
そういう事故だってあるのに…。
たいしたこと無いからいいや、って思ってるんだったら大間違い!

ホント ムカつく(`Д´) ムキー!

親は一体どういう躾けをしてるんだ

人のふり見て~、なのでわが子にもよ~く言っておかなくては。

うさぴはすぐに、

「 あやまれよ!! そいつムカつく!! つかまえて、文句言ってやればよかったのに! 」

って言ってたので ちょっと安心。
私だって捕まえて説教の1つもかましたかったけど、朝から自転車を追いかけて汗だくになるのはねぇ…。
会社に遅刻するし…。
あんな子、ろくな大人にならないよ!

親の顔が見てみたいよ、まったく

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年08月01日(Fri) 21時42分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
