07
10
13
18
27
29
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 夏の香り
通勤途中に通り抜ける古い団地の中。

どこからともなく漂ってくるお線香の香り。


夏になると窓や玄関を 開け広げているせいか、家の前を通りかかると ふわっと香ってくることが多い。


お線香の香りはお盆と重なって、夏らしい感じがする。


子供の頃、夏になると父方、母方 両方の実家へ遊びに行った。

父方の家の仏壇は小さくて、父の父つまり私の祖父のものだった。

父方の家へ泊まりに行くと蚊帳をつって網戸にして、鍵も閉めずに、そう、丁度『 となりのトトロ 』 のようなカンジで寝ていた。
蚊帳はなんだか秘密基地のようだった…。
何でもかんでも蚊帳の中に持ち込んで、なんだかわからないけどワクワクした。
昼間でも鍵をかけている今では 考えられない。


母方の家は農家で、仏壇が3つもあって、大きさも様々だった。
お線香をあげて 鈴(りん)を鳴らしたくて、朝が楽しみだった。

自然がいっぱいだったので、カブトムシや蝉を捕まえたりして遊んだ。

農家だったこともあり、とうもろこしを収穫したり、きゅうりやトマトをちぎりに行ったり、ここいらでは経験できないようなこともたくさんさせてもらった。
確か、私が幼稚園の頃くらいまでは 牛も飼っていた。

トイレが家の外にあって、夜中にトイレに行くのが怖かった…。
家を改築するって聞いた時、

「 今度はトイレを家の中に作ってね。 」

って言ったのを覚えてる。
今ではあの家の中には、 トイレがなぜか 3つもある。


伯父夫婦には子供がいなかったので、遊びに行くと とても可愛がってくれて、いつもおもちゃを買いに連れて行ってくれた。


お線香の香りがすると、幼い頃の夏を思い出す。 

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月31日(Thu) 19時33分
 練習不足ですが、発表会の曲をUPです。
うさぴの発表会の曲をupです。

練習不足で間違っちゃってますが、よかったら聞いてみて下さい

先生が替わったので選曲も今までとは少し違います。

『 マスカレード 』 という曲です。

演奏時間が長いので画質を落としてます。

ではどうぞ(^^)



分類題名 : 習い事  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 7  *  記事編集  *  2008年07月28日(Mon) 19時59分
 今度はうさぴが甲状腺…
うさぴの三者面談でもらった学校の健康診断の結果。

要検査

今度はうさぴかよ!!

なになに?

甲状腺肥大の可能性有。

甲状腺肥大って、喉のところだよね?
これって何科に行けばいいんだろう?

早速調べてみたら、とりあえず内科ででいいらしい。
血液検査をすればわかるということなので行ってみることに…。

お医者さんに

「 ひどく汗をかくとか ない?」

と聞かれて

「 夏やけ汗かくし…。 」

「 いや、普段とは違うくらいにかくとか…。 」

「 ??? 」

「 じゃあ、体重が落ちたとかは? 」

「 ナイと思う…。 正直、最近量ってないけわからんのやけどね。 」

ってうさぴ!まじめに答えなさい!!

先生は苦笑いしながら

「 体重は本当に急激に落ちるから きっと大丈夫だと思いますけど、 エコーと血液検査をしておいた方がいいと思いますよ。 」

エコーは予約制で、7月はうさぴが予定があるらしいので8月に予約を入れてもらいました。

血液検査はその場で採血して後日結果を聞きに行ったところ、 異常なし

あとはエコーだけです。

血液検査で異常が認められないので大丈夫だと思うけど、 これからの経過が気になるのでエコーをとっておいたほうがいいのだそうです。

ただ、甲状腺は異常無しだったうさぴですが、中性脂肪がめっちゃ高くって、先生からこっちの方が気になるって言われちゃいました

運動もしないし、揚げ物やお肉が大好きなのでさも在りなん。
少し気をつけておかなくっちゃね。

高校生で、動脈硬化は勘弁してよね…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月26日(Sat) 17時24分
 母の眼力
「 ちょっと あんた、制服はかけときなさいよっち いつも言いようよね   また、かけんでそのまま置いとったやろ 」

「 いいやぁ、ちゃんとかけとったよ。 」

「 ホントに~? 」

「 うん。 」

「 その割には制服がシワシワなんやけど? 」

「 でも、ちゃんとかけとったもん! 」

「 ・・・・・。 ハンガーじゃなくて、椅子にかけとったんやない? 」

「 ・・・・・・・・・・。 」

「 椅子にかけとったんやね? 」

「 うっ 」

「 やっぱりね。 そんなこったろーと思ったよ。 」

「 でもかけとったことに かわりはないやろ? 」

「 椅子は制服をかけるところじゃありません!! 女の子の癖にそんなシワシワな制服を着ていくな!! 」

母はなんでもお見通しですp-usaehen.gif


分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月25日(Fri) 07時28分
 ひんやり!
この暑さの中、徒歩通勤の私は 会社に着いた時には汗だくです

汗が落ち着くまでには かなりの時間が必要だし、なんだか自分が汗臭い気がして 香水をつけずにはいられません。

何かいい方法はないものかと考えていたのですが、市販されてる首に巻く冷たいヤツは結構いいお値段だし、目立つのよねぇ~。

・・・・・・。



で、考えてた時に これってどうよ?

って思ったのが ケーキとかに入ってる小さな保冷剤。
特に細長いヤツ。

コレをスカーフに包んで首に巻いてみたのですが、結構イイんですよ!

IMG.jpg

へたっぴだけど、絵にするとこんなカンジです。

ゴムで高さは調節できるし、薄いし 小さいから、ブラウスの中に入れてしまえば外からは全然わかんないし、結構冷たくて気持ちいいんですよ。
お金もかからないし、全然汗をかかないってワケじゃないけど 首の辺りがひんやりして、何もしないよりはましですよ(^^)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月24日(Thu) 23時30分
 『 Presents 』
『 Presents 』

NEC_0065.jpg


ずいぶん前に“五つ星を探して”のさつきさんのところで紹介されてて興味を持った本です。

読もうと思って買ったんだけど、ハードカバーの本って 大きいし 重いし 持ち歩くのには不便なので、そのままになってました。

3連休もあったし、ちょうどいいやって思って読み始めたのですが、共感するものあり、う~んって唸るものあり。
人それぞれ、思うことは違うものですね。

人生には色々なプレゼントがある。
大切なもの。
忘れてしまうようなもの。
忘れてしまいたいようなもの。
記憶に残るもの。
もらったはいいが、困ってしまうような物。
でも、本当のプレゼントはモノではない何かなのかもしれない。
作者のそんな思いが伝わってくる作品でした。

因みに、私の心に残るプレゼントは、以前にも書いたけど、とっても迷惑だったっていうか、そんなのいらないって思った “ライトアップされた関門橋”です。
だいたいそれってあんたのものじゃないから!
って心の中でつっ込んだことが記憶に鮮明に残ってます

分類題名 : 最近読んだ本  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年07月23日(Wed) 07時46分
 『 モノクローム・ファクター 』
3連休は、カラオケとPCとゲームで終わってしまった。

また睡眠時間をとるのを忘れた…。

今度こそゆっくり寝ようと思うのに、いつも もったいなくて睡眠時間を削って遊んでしまう

カラオケは友人と3時間。
歌った後は深夜2時までうちでおしゃべり。

ゲームは相変わらず、『 Angel’s Feather 』の画像集め。
あと少しなんだけど…。

そしてPC。
アニメを見まくり!!

そこで見つけたいくつかのアニメ。

『 火宵の月 』 とか 『 FAKE 』 とか 結構面白かったんだけど、 なかでもハマったのは 『 モノクローム・ファクター 』

ある日、高校生の昶(あきら)は白銀(しろがね)と名乗る男と出会う。
その後、友人の綾と賢悟と一緒に綾の忘れ物をとりに向かった学校で何者かに襲われ、自分のドッペルゲンガーを失ってしまう昶。
ドッルゲンガーを失うことは死を意味する。
死を回避するためには自分と契約を結べと言う白銀。
白銀と契約を結んだ昶はシンとなり、影世界の異形の者達と闘うことになる。




深夜にやってるアニメらしくて 全然知らなかったんだけど、めっっちゃ面白かったです。
今日も続きをみなくっちゃ!!

分類題名 : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月22日(Tue) 08時02分
 ストレス解消!!(^_^)v
テニス肘でステロイド注射をしたにもかかわらず、ちっともひかない痛みに、病院の先生を疑ってかかったうさぎですが、今日は痛みもひいて かなりラクです。

先生、ごめんなさい

最近、会社でストレスたまり気味で、テニス肘に加えて野球肘の痛みで、ため息が多くなってたうさぎでしたが、パパがお友達とキャンプに行ったのを幸いに、友人とその娘の姫ちゃんとうさぴと私の4人でカラオケに行ってきました。

私は最近の歌はまったく歌えないし うまくもないけど、とりあえず大声で歌ってストレス発散!!のつもりだったんだけど、私がうたうより もっとストレスを忘れさせてくれた人がいたんです!

友人の娘の姫ちゃん!

歌がめっちゃうまくて、ノリがいい!!
それに、すごくきれいで可愛くて!
とにかく目立つし、学校でも学校外でもモテルし、ナンパされまくっちゃうほどの可愛いコです!
ちょっと不良っぽくて、近寄りがたいって言われることもあるらしいけど、すごく素直でいい子なんです。
ウチのうさぴをイジメから救ってくれたのもこの子なんですよ。

姫ちゃんが歌うのは最近流行ってる曲がほとんどなんだけど、そのなかに???

「 こんな曲、どこでおぼえてくるの? 」

っていう曲が混ざってて、それがまたおもしろいんでです!

‘やーさん’がどうたらこうたらっていう歌だとか、あららら~やっちゃった、とか、可愛い顔してなんていう歌を  っていうのをポーカーフェイスでうたってる!
そのギャップがおかしくて うさぴも 私も お腹をかかえて大笑い h-usabakusyou.gif

ホント、あんなに可愛いのに全然気取ったところが無くて、面白くて♪

おかげで、気持ちがスッキリしていい気分転換になりました。

今度気分が落ち込んだ時は 姫ちゃん誘ってカラオケにいこうかな
また笑わせてね、姫ちゃん(^^)

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月21日(Mon) 10時48分
 読み終えました。
『 三千世界の鴉を殺し 』 13巻まで読み終えました。

NEC_0064.jpg


感想!!

とにかく面白い!

顔が規格外なほど美形で、制服に 第一等勲章の略綬を3個も持つほどの宇宙軍の英雄なのに、性格も規格外で自由奔放。
幼児のような素直さと天然ボケのクセに、作戦遂行においては悪魔のような所業も平気で行い、冷徹で冷静な面を見せるルシファード。
そして、その彼の尻拭いを始終させられている、母親、兼 姉、兼 親友の、副官 ライラとの会話はコントそのもの。

その他の登場人物も、みんな一癖も二癖もありそうな人たちばかりで、読んでいて笑わせられます。

カッコイイ、でも可愛い、そんなルシファを自分のものにしようとする奴らの ルシファ争奪戦と、宇宙軍、惑星 すべてを巻き込んでの 大きな犯罪組織との対決はハラハラ、ドキドキです。

作者もあとがきで書いてますが、このお話はまだまだ続くらしいです。

今、「 えーーーーー 」 っていうところで終わってるので、14巻が待ち遠しいです。
早く14巻出してください 
気になります。

次は 本来大好きな 推理モノを読もうと思って、 東野圭吾の 『 ゲームの名は誘拐 』 を買ってみました。
私は今まで 『 三千世界~ 』 を読んでたので友人に先に貸したところ、

「 ちょっと! コレ、めっちゃ面白かったけ! 」

って言いながら返してくれました (^^)
読むのが楽しみです。
分類題名 : 感想  *  分類主題 : 小説・文学  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月20日(Sun) 11時08分
 痛いよ~~~。
結局 ステロイド剤を注射されてしまった。

テニス肘も 野球肘も 両方痛い!

テニス肘は 注射したほうがもっと痛い…。

昨日から 注射する前より痛くて 腕に力を入れられない状態になってしまった。

パソコンを打つのに支障はなさそうなので、仕事はナントカできそうだけど。

すでに1件、新しい仕事を抱えてるので ( 習ったばかりの私に任せて大丈夫なのか? ) ど、ど、どうしよう って思ったけどナントカ仕事には支障はなさそうで一安心。
その証拠にこうやってブログかいてるし…。

先生、注射打つ場所間違えたっぽいんですけど…。
注射打った場所の下あたりが 激痛いんですけど?

これ、よくなるのかな?
前回の注射の痛みとは絶対違うと思う。
あの時は 何にもしなくても痛くて、ここからはずしてどっかに持って行って! っていう痛さだったけど、今回は 動かすと痛い。
しかも 力を入れると痛い。
うーーーっ
トイレに行ってオシリも拭けないほど痛い。 (イタタタ、 って言いながら拭くけど…。ってあたりまえじゃん。 拭かなきゃパンツはけないじゃん。)

はぁ~~。
今日は友人とカラオケなのに…。
テンション低っ
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年07月19日(Sat) 10時14分
 第540回「お給料・おこづかい日前にやっちゃう節約は!?」
FC2 トラックバックテーマ:「お給料・おこづかい日前にやっちゃう節約は!?」


お給料前にやっちゃう節約は とにかく、お買い物に行かないようにします。

ガソリン代ももったいないし(歩いてお買い物は遠いし、荷物が重いし)、お買い物に行っちゃうと どうしても無駄遣いしてしまうので、食事もお弁当も できるだけ冷蔵庫にあるもので作るようにしてます。

そうすると、常備野菜を使うことになって 根菜類が多くなるので、夕食がカレーになることが多いですね。
1日目はフツウにカレーを。
2日目はゆで卵を載せたりしてカレーを。
3日目はうどんを入れてカレーうどんを。
4日目はカレーチャーハンや焼きカレーで。

パパも娘もカレー大好きなので、文句は無いらしいです(笑)

お菓子類も減りますね。
とにかくお財布からお金が出ていかないようにしてます。


 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月17日(Thu) 07時56分
 暑さ対策は?
『 虹色の王子様 』 龍哉で終了!!
恭司さんより龍哉の方が面白かったです。
相変わらず、 頭の中で中井和哉の声でしゃべってたけど…。

次こそ、 氷野さんで!




今日は 頭がクラクラするほど暑かった!!
内陸部では、 日中 35℃ あったろころもあるらしい。
ほとんど体温とかわらないじゃない 

徒歩で会社へ行くのは全然平気だけど、 この暑さは堪りません 
汗がダラダラ流れて、 会社につくころには汗でびっしょりです。

会社のみんなは、
 
「 首にまくクールなんとかってあるじゃん、 あれ巻いてきたら? 涼しそうだし。 」

って言うんだけど、 あれを巻いて、 UVのアームカバーして日傘差して歩いてる姿ってどうよ?
なんかかっこ悪い気がするんだけど…。
カッコをとるか、 涼しさをとるか…。
いくらオバサンでも ちょっと考えるわ…。

できれば使ったことある人に、 どんなんもんか聞いてみたいんだけど、 私の周りには使ってる人はいないし…。
私に薦めた人も、 使ったことはないらしい。

(-ω-;)ウーン

今日も薬局で悩んだけど、 結局買わずじまいです。



★今日のイヤミ子さん★

「 今日はめっちゃ静かやなぁ~ 」 って思ったら、 イヤミ子さんがお休みでした。
ラッキー

実はあの人一人がうるさかったんだ
静かな事務所で仕事ができるっていいなぁ…。
集中して仕事ができるし、 陰口や悪口をあからさまに言う人がいないので、 嫌な気分にならなくていいし、 ホント天国のような一日でした。

たまにしかないけど、 こんな心穏やかな1日は すごく貴重です。

明日は また 針の筵だわ…。うっ
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月16日(Wed) 17時21分
 元の木阿弥
うさぴの部屋がきれいになってたので、 写真を撮って 『 やればできるじゃん 』 ってUPしようと思ったら、

 w(°0°)w

たった1日で あら 元通り!

またもとの荒らされたようなうさぴの部屋に戻ってました

il||li _| ̄|○ il||li

どうしてそうなるの?

お片づけが苦手なのは一体誰に似たんだろう?
私は 昔から部屋の模様替えなんか大好きで、 掃除も結構やってたから 私じゃないわね。

頼むからもう少しきちんと片付けてよ。苺の花
NEC_0063.jpg

まあ、 お布団がしまわれてるだけ以前よりはましか…。苺2


分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月15日(Tue) 08時47分
 もっと休みたい!
子供の課外授業の送り迎え。 
( 課外の時は学校へ行くバスがギリギリに着くのしかなくて、 帰りも1時間待たないとないらしい。 )
洗濯して
お布団干して 
掃除して 
お買い物に行って 
朝、 昼、 晩 のご飯の用意と後片付け
あと、 普段 手をつけないような場所の片付けや掃除

そして、 いつも寝不足なので、 昼寝をしたら ついつい爆睡。

気が付けば 休みももう終わり 

全然足りないよ!

まだまだやりたいこといっぱいあるのに。

本も読みたいし、 ゲームもやりたい。
ブログも書きたいし、 いろんな人のブログに遊びにも行きたい!
音楽でも聴きながら、 ゆったりとした時間も過ごしたい。

なのに、 もうお休みが終わりだなんて!!



もともとの 私のリズムは とてもゆっくりしたものらしい。

フツウに歩いているつもりでも、 一緒に歩いている パパとうさぴに 置いてきぼり。

最近は、 仕事を始めたので、 いつも自分のリズムを早めて暮らしているので ちょっときついかも…。

そういえば 独身の時も、 かなりアップテンポで生活してたせいで、 すごいカリカリした性格になってたなぁ…。

結婚してからは 家にいたので、 マイペースとまではいかなくても、 どこかで帳尻を合わせることができたけど、 働いてると そう簡単には帳尻あわせもできなくて、 結構大変。

無理したまま会社に行くことが多くなって、 その上、 パパもうさぴも生活を変えないから 私1人がしわ寄せくらってるカンジ…。

もう少し協力してよ! って思うけど、 いくら言っても返事だけ。

あ~~~、 会社 お休みしたいなぁ…。
もっと休みがほしいよ~~!!
自分の時間もほしいよ~~~!!

って思いながらも、 今日も仕事に行ってきます。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月14日(Mon) 07時55分
 もちは餅屋
昨日 『 ゲド戦記 』 をみた。

う~ん ( ̄へ ̄|||) ウーム

なんだかなぁ…。

『 ハウルの動く城 』 の時も思ったけど、 声がなんだかしっくりこない。

宮崎監督って 俳優さんを使うけど、 それってやっぱり宣伝効果も狙ってのことだよね?

でも、 やっぱり俳優さんは 俳優さん。

声優さんとは違う気がする。

こんな風に感じるのは私だけかもしれないけど…。

確かに、 声優さんも俳優さんなんだけど…。
いつもアフレコやってる人と そうじゃない人は違うんじゃないかと…。

台詞が無い時でもね、 声優さんって存在感があるんだよね。
台詞が無い時にも呼吸してるっていうのかなぁ、 そういう感じが伝わってくるんだよね。

でも、 にわか声優さんではそれが感じられない…。

アフレコやった俳優さんがみんなそうだというわけじゃないけど、 往往にしてそんな気がする。

『 ハウルの動く城 』 でキムタクと賠償千恵子にガッカリしてから、 宮崎作品はみたいとは思わなくなった。
昨日も パパが 見る 見る ってうるさいから、 みてたけど、 うさぴも途中から全然見てなかった。

今度の、 『 崖の上のポニョ 』 も多分見ないと思う。

私はやっぱり、 もちは餅屋だと思うんだけどなぁ…。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月12日(Sat) 11時54分
 野球肘
「 腕の内側の方が痛い? ・・・ ココは? 」

「 痛いですっ  」

「 う~ん。 今回は 野球肘 だね。 」

野球肘…。 

野球しませんけど…、 なんて馬鹿なことはもう聞きません。

前回、 テニス肘のときにやっちゃってますから p-usapori_20070828100537.gif



ここ2~3ヶ月、 痛かったり痛くなかったりを繰り返してた肘ですが、 前回は腕を伸ばすと痛かったのに、 今回は腕を曲げると痛くって、 なんだか痛いところも違うので、 とうとう病院に行きました。
そしてその診断結果が 野球肘

テニス肘は、 肘の外側の骨のところから親指の方へ向かって痛かったけど、 今回は腕の内側の肘のところから 小指側と二の腕側に痛みがあります。

先生がおっしゃるには、 腕の外側の 骨のあたりの痛みは、 ステロイド注射をするのが一番早く治るけど、 外側には神経とかが通ってないので注射を打っても比較的安全だから 選択できる治療法なので、 内側には神経もとおってるし 筋肉もあるので、 注射を打つのはかなり慎重にやらなければいけないのだそうです。
でも、 外側よりも 内側の方が治りはいいし、 湿布や塗り薬でも効くので 今回はそちらで治療をしましょうということになりました。

今 ジェル状のお薬をぬりぬりしてます。
でも、 これ、 乾くと日やけの肌みたいに ペロペロって皮が剥けたようになるので、 ちょっと見栄えが悪いです 

しばらくはコレで様子を見て、 どうしても治らなかったら またあの イタ~~~いステロイド注射も考えなければいけないようです。

前回のテニス肘のときに打った あのステロイド注射!
腕が痛くて

「 この腕、 ちょっと取り外してどこかへ持って行ってよ~~~ 」 

って言うくらい痛かったから、 できれば打ちたくないんですけど…。

ただ、 肘の内側をかばってたせいか、 外側にも少し痛みが…。
テニス肘も再発???

いや~~~~~~っ!!

でも、 今度病院に行ったら言わなくちゃね。
注射…、 したくないなぁ… p-usaboso.gif





★今日のイヤミ子さん★

「 1日が終わったら何をしたか 報告してよね。 」

そう言ったイヤミ子さん。

「 すみません、 今日は最後の課題が終わってないんですけど 今日はもう時間にな~ ( 今日は時間になったので帰りますけど、 残りはまた明日でいいですか? って言うはずだったんですけど…) 」

「 いいっちゃ。 そんなん言わんでもいいっち言ったやろ?  帰っていいよ。 お疲れ。」

いや、 報告しなさいって言いましたけど?
自分の言ったこと忘れちゃったんですか?
そのときの気分でモノを言われるとすごく困るんですけど…。

ガラにもなく、 ガマンを重ねてるせいで チックが出始めちゃいましたよ。
ストレスたまってるんだなぁ…。
でも 辞められないからケンカはできないし。

理不尽なことに理不尽だと言えないのは辛いなぁ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月11日(Fri) 08時10分
 やっぱりうれしい(^^)
毎日 暑くて嫌になります。

会社に着いたら汗だくだし、 家に帰り着いたら部屋の中は35度。

2階なんか息苦しいほど暑いです。


が、 今日はちょっと気分がいいです。
なぜなら、 パパのボーナスが 期待していたより少しだけよかったからです p-usawai1.gif


お給料がかなり下がってたので ほとんど諦めていただけに、 うれしいです!

これで 義母の喜寿を祝ってあげられそうです。
今年喜寿を迎える義母を、 どうやって祝ってあげようかと 頭を痛めていたので、 ホント助かりました。

ついでに 私の化粧品とうさぴのお洋服も買っちゃおうかな

来週あたり お買い物に行ってこようっと!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月09日(Wed) 22時41分
 うさぴのとは違うよ!
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2008年07月08日(Tue) 18時21分
 前を向いて!
昨日のブログで吐き出したおかげで、 今日はなんだかスッキリして かなり気持ちがラクでした。

家族にぶちまけるのもいいけど、 文章にして思いのたけを書いてみるのもいいですね。






最近になって友人が離婚したことを、 他の人から聞いてビックリした私。

実は友人は 私に電話をくれてたらしいのですが、 私が仕事に行っていたので連絡が取れなかったらしいです。

彼女は仕事をしてなかったし、 一番下の子はまだ幼稚園に行ってるし、 これからどうするのか心配で、 こちらから電話をしたら 意外に明るい声で、 私が聞くよりも先に 離婚したことを話してくれました。

これからの心配をする私に、

「 看護学校に行こうと思うんよ。 」

と言う彼女。

「 まだ、 下も小さいし、 これから生活していくには 手に職が必要と思うんよね。 で、 看護師を目指そうと思ってさ、 学校に行くことにしたんよね。 とりあえず仕事も何社か面接行ってきたし、 働かなきゃお金は入ってこんしね。 周りからは 『 10円でも稼いで来い 』 とか言われようしさ。 」

そう言って電話の向こうで笑う彼女も、 落ち着くまでにはかなり泣いたらしい。

誰かに電話したらその人にも辛い思いをさせることになるからと、 1人で抱えて耐えていた彼女を思うと、 こちらまで辛くなる。

「 言ってくれなきゃ。 どっちにしても辛いんだから、 ちゃんと言ってくれたほうがよかったのに! 1人で抱え込んで、 何やってんだか! 」

あきれる私に、 

「 うん。 そうなんよね。 今考えたら、なんで?? ってカンジなんやけど、 やっぱ精神状態が普通じゃなかったんよね、 きっと。 」

43歳にして看護学校に入って新しいことを勉強しようという彼女。

44歳にして初めて工業系の勉強をすることになった私も、 泣き言ばっかり言ってる場合じゃないよね。
頑張らなくちゃ!!

しっかりと前を向いて歩いていく彼女に、 なんだか私の方が元気を貰ったような気がしました。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2008年07月07日(Mon) 17時34分
 吐き出してもいいですか?
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2008年07月06日(Sun) 09時54分
 『 ES 』
ちょっと前に ★勇気りんりん★-りんりん♪さん-のところで紹介されてたマンガ

惣領冬美の 『 ES 』

NEC_0059.jpg


人間の傲慢さが作り出した生命 『 ES -ETERNAL SABBATH- 』
人間が不老不死であるための研究材料として作り出された彼らには 思考や、 不完全ではあるが 感情というものも存在していた。
彼らが研究所を逃げ出したことから事件は起こる。
逃げ出したシュロとイザク。
彼らを追う榊と、 シュロに興味をもった九條未祢。

最後には 少し切ないものが残るけど、 とっても面白くて 一気に読んじゃいました。

この人の描く男の子は優しい感じがしてすごく好きです。
シュロみたいな男の子がうさぴの彼氏だったらいいのになぁ…。

私もこのマンガ おススメです (^_^)v  

分類題名 : 日記  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年07月05日(Sat) 09時13分
 痛すぎる!!
「 あ痛っ  」

???

転寝をしていた私の耳にイタイって言う言葉が飛び込んできて…。

ムクッと起き上がると、 イタイイタイと連呼するパパ。

どうも 私が寝てる間に お茶碗を洗ってくれてたらしいパパが、 何かで手を切ったらしい。

コップが割れた? お皿? お茶碗? 
それとも包丁?
どれで切ったにしても大変 

「 パパ なんで切ったん? 」

起き上がって 流し台へ行くと、 

「 キッチンバサミ。 」

ハサミ? 洗ってて刃の部分をさわっちゃったのかぁ って思ってたら

「 ハサミをチョキチョキしながら洗いよったら、 自分の手を チョキンっち切った。 」

はっ?  

「 キッチンバサミっち よく切れるねぇ。 」

そりゃあね。 お肉切ったり、 カニの足を切ったりするんだから よく切れるでしょうよ。
って感心してる場合じゃないでしょ?

なんでチョキチョキしながら洗ったりするの?

絆創膏を貼りながら

「 力が入ってなかったけよかった~。 指を落とすトコやった。 」

と話すパパ。

たまに洗ってくれるとコレですよ。
洗ってくれるのはありがたいけど、 ケガは勘弁してよね。

イタイ


痛すぎる!!
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年07月04日(Fri) 19時01分
 気が重い…。
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2008年07月03日(Thu) 16時46分
 ストレス発散のススメ
都庁の課長さんが、 自ら進んで4段階降任したっていう話。
お給料も20万以上下がって、 退職金も数百万も下がるのに…。

まぁ 50代っていうから子供さんも育て終わってるんだろうけど、 勇気がいるよね。
うちなんか下がって欲しくないのに 14万も下げられてるから、 もったいない!って思っちゃう。

ただ、 後悔は無いか聞かれた時の この課長さんの答え。

「 何より笑って話ができる様になりました。 」

っていうのはわかるような気がします。

パパも課長の時は いつも疲れた顔してたし、 ため息ついてることが多くて、 ヨレヨレってカンジだったけど、 今は自分の好きなことしたり、 お友達と飲みに出かけたりして、 前よりずっと活き活きいしてます。

降格される4ヶ月前には肺炎で入院してたし、 自宅療養なんかで会社に迷惑かけたのが降格の要因になっているのだと思うけど、 体壊すまで働いた結果がこれじゃあねぇ…。

あの頃は知らなかったけど、 お給料も安くて、 自由も無くて、 経営に携わっているわけでもないのに 管理職として扱われて、 残業代や休出代をもらえない管理職待遇を、 名ばかり管理職っていうんですって。
それから比べたら 今のほうが人間らしい生活ができて、 パパの精神状態にはずっといいんだと思います。 ( 家計は火の車だけどね )

ストレスは鬱の引き金になることが多く、 自殺者の約2割はうつ病が原因だとか…。
そんなことになる前に降格されてよかったのかも…。

ストレスはためないようにしなくちゃね。
発散方法は必要です。
みんな、 どんな風にしてストレスを発散させてるのかな?
私の場合は読書とゲーム。
だから、 どんなに貧乏になっても 食費を削ってでも、 本とゲームは買っちゃいます。 きっと…p-usapori_20070828100537.gif


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年07月02日(Wed) 07時33分
 勉強中
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2008年07月01日(Tue) 07時45分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
