04
3
7
10
19
21
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 G.Wだ!!
今日から1週間お休みだぁ~ p-usawai1.gif


うさぴが休みじゃないから寝坊はできないし、 パパもお休みなので行動は制限されるけど、 パパは朝起きるのが遅いし、 うさぴのお弁当で早く起きる私は 朝からPCで遊んでました。

この前、 ニコニコ動画で 『 ゴクドーくん漫遊記 』 を見つけました。
私が初めて石田彰の名前をインプットしたのが このアニメだったんです。
懐かしくて、 1話だけみて 次の日2話を見ようとしたら、 なくなってました
ガッカリ…。

で、 そこで 色々見て遊んでた中に、 面白そうなアニメをみつけました。
ただし、 ちょっとカットされた部分があって、 お話がわかりづらかったので、 You Tubeで探してみました。
三木慎一郎と森川智之がキャスティングされてて、 なかなかおもしろかったです。
そのままYou Tubeで遊んでたら 同じキャスティングで設定が違うアニメを見つけました。

幕末から明治にかけて、 幕府側と攘夷派。 対極に位置しながらも、 同じ考えを口にする2人の偶然の出会いから、 切ないラストまで。
朝から涙が止まりませんでした。 p-usaauu.gif

( 朝っぱらからナニやってんだか…。 だって 休みだし…。 とひとりごちてみる。 )

ここからはBLの要素を含みます。
BLなんて絶対に認められない!っていう方は スルーして下さい。

どんなお話か知りたい方は追記を開いて続きをどうぞ…。
ニコニコ動画から 宣伝用ムービー 貼ってます。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年04月30日(Wed) 13時02分
 藤棚の下で
通勤の時にいつも通る道に、 藤棚のとてもきれいなお宅があるんです。

いつも、

「 あ~、 きれいだなぁ。 写真撮らせてもらいたいなぁ~。 」

って思いながら通るんですけど、 昨日そこを通ったら、 そこの家の主らしき年配のご夫婦が 写真を撮ってらっしゃったんです。

藤棚の下で、 にこやかに笑うご主人に カメラを向ける奥様。

「 なんか いいなぁ~。  」 って思いながらも、 その日はギリギリに家を出た私は、 早足でその場を通り過ぎました。

少し行って振り返ると、 今度はカメラをかまえたご主人の姿が。

せっかくだから、 

「 一緒にお撮りしましょうか? 」

って声をかけてあげればよかったなぁ…。

仲睦まじいご夫婦の姿に、 心がホンワカ あたたかくなったうさぎです。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年04月29日(Tue) 16時35分
 あっ!
私は ブログを書いてると、 たまにEnterキーを押し間違えて、 まだ何も書いてないのに、 投稿されてしまったり、 二重に投稿されてしまったりします。 ( 実はさっきもやっちゃいました )

半角のままなのに、 変換しないでそのまま表示させるつもりでEnterキーを押して

「 あっ! 」

Back Spaceキーと間違えて押して

「 あっ! 」

1回押すつもりが2回押しちゃって

「 あっ! 」

悪気はないんです
もし、 わけのわからない記事が投稿されていたら また失敗したな?
って思ってもらえるといいな?って思います。
できれば、 Enterキーで投稿できないようにしてくれたら嬉しいんだけどなぁ…。
ちゃんと、 送信 ってしないと送れないっていうんだったらこんな失敗も減るんだけど…。
こんな失敗するのは、 きっと私くらいなんだろうなぁ…。

気をつけよう…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年04月28日(Mon) 07時56分
 母の憂鬱
最近、 原因不明の ごぉんごぉん という低振動音に悩まされて眠れないと言う母。

そんな母に先日ブログでも紹介した 『 羊でおやすみシリーズ 』 を聞かせてみました。

NEC_0209.jpg


「 あら? これいいやん! ちょっとこのCD買ってきてよ。 」

と言う母に、

「 聞くための機器はあるん? ipodとかウォークマンとか。 」

ときくと

「 ない! 」

いや、 そんなあっさり…。

「 なかったら聞けんやろ? お母さん誕生日のプレゼントまだあげてないし、 母の日も来ることやし買ってあげようか? 」

私の提案に母は

「 そうねぇ…。 じゃあ買ってもらおうか。 」

そうとなれば善は急げ!
後5分で閉店という電器店に滑り込み、 ( 迷惑な客だよね。 店員さんごめんなさい ) 近くにいる店員さんをつかまえて

「 年寄りでも簡単に使えるのはどれ? 」

って質問。
パパパッと説明を受けて、 母が選んだのはSONYのコレ!NW-S715F.jpg


充電器をつけてプレゼントしました。

早速 帰ってから 『 羊でおやすみシリーズ 』 、 『 僕らの声で 』 と 『 おやすみなさいませ。 お嬢様 』 と 『 へぇ~。 眠りたいんだ 』 の3枚を録音。
母は 喜んで帰っていきました。


後日、

「 どうよ? その後? 」

と言う私に 母は

「 それがねぇ、 ヘッドフォンしても ごぉんごぉん って聞こえるんよね。 しかも 羊を一緒に数えて、 結局眠れんのよ。 」

・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ

「 でも お母さん、 羊っちさぁ、 元々は 眠るために自分で数えるんやけ それで眠れるんやないん? 」

「 ソレがさぁ、 数えてくれるのが気になってねぇ・・・。 」

ダメじゃん!!

「 今度は音楽入れてもらおうかねぇ…。 」

ギリギリに電器屋さんに飛び込んで 急いで購入して、 ちゃっちゃと録音までしてあげたのに
ガックリ_| ̄|○

「 わかった。 今度はヒーリングミュージックかなんか入れてやるよ。 持っておいで。 」

「 うん、 そうして。 じゃあね♪ 」

なんだかドッと疲れました。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年04月27日(Sun) 20時33分
 どっちがいいの?
最近は忙しくて、 自分の記事もままならないほど。

でも、 ブログはやめたくないし、 お友達のところへの訪問もしたい。

で、 読み逃げになってしまうこともしばしば。

そんな時、 いつも迷うんですよね。

ポチッ と コメント どっちがうれしいんでしょう?

私はランキングにも参加してないし ( 参加できるようなブログじゃないので ) コメントが入ってるとすごく嬉しいけど、 ランキングに参加してらっしゃる皆さんは、 コメント より ポチッ の方がいいのかしら?

私はどちらかと言うと、 時間がないときは ポチッ より、 コメント を優先させてます。 コメント を入れたほうが 普通に会話をしてるような感じがして 好きなんですよね。
でも、 ポチッ を押してないって文句を言われたっていう話とか、 ポチッ ってしていかないことを悪いことだ みたいに書いてあるのを見かけると、 ポチッ の方がいいのかなぁ? って 悩んじゃうんですよね。

いろんな人のブログにお邪魔して、 読み逃げにならないように コメント を書き入れるのも、 時間がないので文章がおかしかったり、 字が間違ってたりしてるかもしれないし。 それについても 失礼になるくらいなら、 読み逃げの方がいいのかしら? って思ったりして…。

みんなどうしてるのかなぁ…?
  
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 12  *  記事編集  *  2008年04月26日(Sat) 09時24分
 ひとまず決着!
うさぴ達の美術部問題。

文化祭についてはひとまず決着。

◦ 企画書は先生グループと元からの美術部員は 別々に提出する。
◦ 展示の教室は、 美術部室は先生グループが使用。
  美術部員は別教室を確保し、 そちらで展示を行う。
◦ 必要な物品等は、 生徒会の先生に直接お願いして 用意してもらう。

今回、 こういうことが表面にでてきたけど、 他の先生も美術部を不憫に思ってはいたようです。 (先生があんなだからね… )
うさぴたちの様子を見ていたA先生が、

「 今年はもうムリやけど 来年も自分がここにおったら、 美術部1、2とかにわけて、 お前達の面倒は見てやるよ。 」

って言って下さったそうです。

辞めるって決めていた何人かとうさぴでしたが、 先生の申し出に感動して? かどうかはわかりませんが、 とりあえず来年まで頑張ることにしたようです。

これからも色々もめるんだろうけど、 ちゃんとわかってくれてる先生もいらっしゃるようなので、 そういう先生に相談しながら、 1年間乗り切ってもらいたいです。
A先生が 来年もここにいらっしゃることを祈りながら…。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 3  *  記事編集  *  2008年04月25日(Fri) 07時26分
 癒される?『 HEART AID 』
最近お世話になってるお薬?です。

コピー ~ NEC_0206


『 HEART AID 』 ミツバチ声薬 ~ 落ち込んだ心に… “ 心の処方箋” ってヤツです。

石田彰と緑川光が素敵な声で 疲れた心を優しく癒してくれるCDです。コピー ~ NEC_0207


最近 疲れてるのか、 会社に行きたくないし、 何にもしたくない…。
そこで、 うさぴが持ってる このCDを借りて聞いてみたところ、 結構癒されるんですよ。

「 やっぱり落ち込んでいたね。 様子を見にきてよかった。 そんなに自分を責めてはダメだよ。
誰でも失敗することはあるんだから。 それに、 どんなにカッコよく見える先輩達も みんな失敗をしながら成長してきたんだよ。 」


っていう風に 慰めてくれちゃったりするんですよ。

NEC_0208.jpg
 

“ 風邪を引いた時 ”
“ 仕事でミスをした ”
“ 仕事に行きたくない時 ”
“ 泣きたくなった時 ”    など


悩みにあったトラックを聞くことで効果が現れるそうです (笑

注意書きには

※心が元気な際にはご使用しないでください。

って書かれてました。

声フェチの私には なかなか良いです。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年04月24日(Thu) 22時34分
 新規開拓
最近、おいしいお店、 感じのいいお店がないんです。

この前お友達とランチに行ったお店も、 以前はとってもおいしかったから予約までしていったけど、 値段は300円も上がってるのに 味は落ちてました。
シェフがかわったのかな?

お寿司屋さんも、 以前はネタも新鮮で大きくておいしかったところが、 この前行ったら、 一番いいのを注文したのに、 ネタはイマイチだし ( うにが粒うにじゃなくて くずを集めた塩うにだった )、 シャリは全然握れてなくて つかむとバラバラになってしまって とっても食べ辛かったし…。

おいしいハンバーグ屋さんは、 スープがバター臭くて飲めたもんじゃない上に、 アルバイトなんだろうけど、 店員さんのカンジが悪いし…。

焼肉屋さんではお肉が小さくなって、 サービスが悪くなってたし…。

うどん屋さんはだしが全然きいてなくて、 不味くて最悪。
ココも板場さんが変わったのかな?
以前はここいらでは一番おいしかったのに…。

パパ、 こういうお店に当たるたびに

「 もう行かん 」
( でも、 すぐに忘れちゃいますけど )

こうやって、 食べに行くお店が段々減っていくんですよね。

新しいお店をさがさなくちゃ


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 5  *  記事編集  *  2008年04月23日(Wed) 07時57分
 おかしくない?
うさぴの入ってる美術部がガタガタしてるようです。

学校から貰ってる予算もいくらあるかわからず、 先生はお金がナイと言って、 前年度、 買ってもらったのは なんとポスターカラーだけなんだとか?
あとは、 生徒が自腹で 文化祭なんかの用意をしてるらしいんです。
でも、 他の部は 文化祭の費用は予算から出てるのだとか…。

そんなことってあるの?

しかも、 前部長が 次の部長を指名して出て行ったにもかかわらず、 それを無視して、 先生が絵を気に入って 勝手にスカウトしてきた子に部長を任せたため、 今までの部の運営がわからないその子たちにかき回されて、 部の中は ガタガタなんだそうです。

せっかく楽しくやってると思ったのに、 今度は先生が部をかき回すようなことをするなんて、 考えられないんですけど?

もともと、 文化祭や絵に関しては、 生徒より自分が主役になってるような先生だったけど、 なんか間違ってない?
生徒を指導する立場の先生が、 自分を目立たせて、 自分が描いた絵をメインってどうよ?

私達の時からそうだったけど、 ( 実は私はうさぴの学校の先輩です。 ) 先生、 それってどうよ?
私は なんだか違う気がするんだけど?


 
分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 5  *  記事編集  *  2008年04月22日(Tue) 07時47分
 記念写真
うさぴが2歳のときに ココへ越してきてからずっと一緒だった 幼馴染のワン太君と、 その妹ちゃん。

ひとりっこのうさぴには姉妹、 姉弟?のようだった3人も、 うさぴとワン太君は高校生、 妹ちゃんは中学生になりました。 

小さな時はいつも一緒で、 写真もけっこうあるけど、 最近はまったく・・・。

で、 丁度クラブから帰宅して制服姿だったワン太君に強引にお願い!

「 おばちゃんの老後の楽しみなんよ! 
  あ~、 こんなんやったなぁ~ってさ! 
  大学生になってまで、一緒に撮ってとは言わんけさぁ! 
  ワン太君、 写真撮らせて! 
  3人で!! 
  妹ちゃんも、 ちょうどそこにセーラー服がかかっとうし。 
  着替えて、 着替えて!! 
  うさぴ、 家に帰って制服着てきて。 
  急いでね!! 
  ブラウスは2階にあるけ!!  」

次々と指示を飛ばし、 有無を言わせず写真撮影にこぎつけました。

記念写真



「 え~~? 」

とか言いながらも、 写真撮影に応じてくれるあたりが、 やっぱりワン太君って優しいんだよね(^^)

妹ちゃんも、 学校でもないのに制服を着て!! っていう私の指示お願いをちゃんときいてくれて、 ホント、 素直な良い子達です 

写真をそのまま載せるわけにはいかないので、 下手ですが 絵をUPしました。

大学生になってまで一緒に写真撮らせてって言わないって言ったけど、 やっぱり大学生のワン太君の写真も欲しいかも…。
歳とって忘れたってことで、 3年後もまたお願いしちゃおうかな usapori

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年04月20日(Sun) 11時06分
 あっという間の幸せ気分♪
NEC_0183.jpg


見えますか?

 です。

朝、 シャッターを開けたらはっきりとした、 すごくきれいな  が出てました。

慌ててカメラを取りに行ったのですが、 その間にこんなに薄くなっちゃって、 その後すぐに消えちゃいました。

昨日から、 なんとなく気分が落ち込んでて グダグダだったけど、 朝 あんなにはっきりとした きれいな  を見たら、 なんとなくラッキーって感じがして 少し気分が良くなりました ( 単純 )

あっという間の幸せ気分でしたが、 あんなにハッキリした虹は、 もうずいぶん見ていない気がします。
それだけ 空を眺めたりすることが少なかったのかもしれませんね。

うさぴ、 学校に行く時に この虹に、 気づいたかなぁ…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2008年04月18日(Fri) 07時18分
 ガマンできないこと
どうしてもがまんできないこと。

ガマンしてると、 イライラしてしまうことってないですか?

ウチのパパの場合、 それは空腹。
お腹がすくと極端に不機嫌になります。
イライラしてて、 腫れ物に触る思いです。
爆発しないように早く 食べ物をあたえないといけません。 

うさぴの場合は、 今やりたいことをできない。
これが一番不機嫌になります。
今TVが見たい。 マンガが読みたい。 パソコンがしたい。
そう思った時に 他の事を言いつけられたり、 勉強しないといけない、 なんてことになると、 すごく不機嫌になるんです。

そして、 私のガマンできないこと。
それは 睡眠 。
 
もともとはショートスリーパーで、 睡眠時間も5時間ほど。
それでも普通に生活できてるんですけど、 たまに ( 何ヶ月かに1、2度 ) ものすごい眠気に襲われることがあります。 このときの眠気が ガマンできないんですよね。
今回のように 生活の時間帯が変わると、 睡眠がうまく取れなくて 変な時間に眠くなったり、 ガマンできないような眠気に襲われたりするようです。

この前も 会社ですごい眠気に襲われて、 

「 このまま倒れようかしら? そうしたらどんなにラクだろう? 」

って思ったくらい…。

コーヒー飲んだり、 トイレに立ったりして、 なんとかしのいだけど吐きそうでした

最近は 夜も眠くて、 早くお布団に入るんだけど、 眠いのに眠れない。

昔は 眠い時には何にもしないで 電池が切れたロボットみたいに バッタリと倒れるように寝てたんだけど、 さすがに色々やることがあるのでそれはムリ。
なんとか、 最低限しないといけないことだけ片付けて寝るんだけど、 そのせいで 眠気が中途半端になるのが 眠いのに眠れない原因みたいです。

後2日でお休みになる。
後2日。
がんばろう・・・。

 
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年04月17日(Thu) 07時55分
 小指がイタイ。
昨日、 『 絶対彼氏 』 を見ながら思った。

もこみち、 好き嫌いは別にして、 やっぱカッコいいわ。
顔 ちっちゃいし、 背 高いし スタイル いいし。

うさぴが こんな彼氏連れてきたら、 お母さんめっちゃ嬉しいんだけど・・・。

妄想してみて気づいたけど、 うさぴともこみちでは不釣合いで、 うさぴがかわいそうになった・・・。
やっぱ、 普通でいいわ、 普通で。

水嶋ヒロと松潤がかぶるのは私だけ???




で、 テレビを見ながらパソコンしてたら、 急に右手の小指に痛みが!

ナニ? この痛み!!

痛みは段々ひどくなって、 グーができないほど・・・。

この痛みの中、 小川知子の 「 あなたが噛んだ~、 小指が痛い~♪ 」 っていう、 むか~~~しの歌謡曲が流れ出して、 歳を感じた私。 噛まれてないけどさ。 あのころ私はいくつだったっけ? 2,3歳? 幼稚園? もう少し上だったか?

まぁ、 そんなことはどうでもいいけど、 とにかく痛くて湿布を貼ったけど痛みは全然治まらない

以前親指がこの状態になったときは、 テニス肘 が原因だったんだけど、 今度はなんなの?

もしかして、 この逆ということは 野球肘
また病院???
勘弁してよ! 今月は うさぴの高校入学で、 お金に羽が生えて飛んでったばっかりなのに。

40過ぎると 体にいろんなガタがでるのね。

メンテナンスが大変だわ・・・p-usapori_20070828100537.gif


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 7  *  記事編集  *  2008年04月16日(Wed) 07時15分
 もしもしもしもし。
今日は朝から電話デー!

まず、 7時前に友達からTEL。
今度行くランチの件で40分。
うさぴの高校入学のお祝いの件で叔母から電話。

会社から帰宅したら留守番電話に1件。
うさぴがやってる通信教育の会社から。
これは無視。

この前買ったお味噌に異物が入ってた件でお味噌の会社に電話。
この件で電話でやりとり。

友達に頼まれたランチのお店に予約を入れるために電話。

予約が取れたのでまた友達に電話。

保険の件で叔母に電話。

叔母に頼まれて、 今度は父に電話。

食事の準備中に 朝とは違う友達から電話。
その用件は、 

「 モバゲー入ってくんない? 」

???
何? それ?
モバゲーってあの 「 う・そ・だ~~~っ 」 って親指が体当たりするヤツ?

「 なんで? 」

「 あんたが入ってくれると、 アバターとかに着せる服とか買うためのお金がもらえるんだよね。 ね、 お願い!!  会費なんか要らないしさ。 」

何かと思ったら・・・やれやれ。

「 わかった、 わかった。 入ったらいいの? 」 

「 ありがと~~~! 」

はいはい。
忙しい時に…。
何かと思ったら。

それにしても 今日は何回受話器をとったことか。

朝もブログできなくて、 今日は夜に書いてます。

結局、 自分のやりたいことは何一つできず、 電話に振り回された1日でした。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年04月15日(Tue) 22時20分
 勉強疲れ???
亀???

NEC_0206.jpg


いえいえ。

うさぴです。

こんな格好で寝てました。
                              NEC_0207.jpg

時々聞こえる

「 うっ、 寒っ 」 h-usakusyami.gif


という うさぴの声。

「 寒いならこんなトコで寝なきゃいいじゃん! 」

と言う私に

「 寝てないよ。 」

寝てるじゃん。

最近まじめに勉強をしてるうさぴ。
あまり初めから飛ばすと息切れしそうで心配だ。
って思ってたら・・・。

「 あんた、 この前わからんっち言いよった問題、 わかったん? 」

って聞いた私に

「 うん、 わかったよ。 」

「 なんやった? 」

「 withがなんとかっち書いてあった。 」

 はっ? ナントカ?? あんたねぇ、 ナントカじゃだめでしょ  」

あ~~、 これだよ!!
勉強しても何にもなってない。
わからないところの答えを見て、 正解がわかったらそれで終わり。
これじゃ何にもならないでしょ?
わからないところの答えがわかったら それを覚えなくちゃ!!

うさぴが勉強しても成績が悪かった訳がわかります。
( 勉強をほとんどしないうさぴは、 たまに、ちゃんと勉強しても成績が悪かった・・・。 )
勉強をしてもそれが身に着いてない。
ただ問題を解いて、 ノートに写して、 それで終わり。
これじゃダメだわ・・・。
勉強のやり方を根本から変えなくちゃ。

・・・はぁ~~。 また私の仕事が増えそうです。
分類題名 : 育児日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 10  *  記事編集  *  2008年04月14日(Mon) 07時45分
 『Angel’s Feather』
NEC_0205.jpg

ずいぶん前のゲームです。
中古で買ったんだけど、 読み込みが遅いし 戦闘はショボイし、 絵が可愛いだけじゃだめね…。

お話はまだ、 なんとも…。

だって、 途中までやってセーブして終了。
次にゲームをやろうとしたら システムデータが消えてて 最初からやり直し! っていうのが もう2回もあって、 全然ゲームが先に進まないんですよ。

また ロベールが真理をかばって死んじゃう 最初のシーンからやり直してます。

メモリーカードにはちゃんとデータがあるのに、
 
『システムデータがありません』

って、 なんで?
中古だから??
それともPS2に不具合???

もう一度やってダメなら、 違うゲームをやってみよう。
それでもダメなら ゲーム機 買い替えなきゃ。

パパの

「 ゲームのやり過ぎ! 」

って言う声が聞こえそうです p-usapori_20070828100537.gif



分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年04月13日(Sun) 08時28分
 う~ん・・・。
会社に行ったら、 いきなり上司に呼ばれて、

「 悪いんだけどさぁ、 新入社員が来ることになってさぁ。 ここの仕事するから、 席変わってもらっていいかなぁ? 」

は? じゃあ 私はどこの仕事をしてるんですか?
ココの仕事じゃなかったの?
私は新入社員より いらないと?

「 いらないんだったら 解雇したらいいじゃないですか? バカにするのもいい加減にして下さい!! 」

なんて 言うわけないですよ。
お金は必要だし、 こうなったら、 辞めろって言われるまでぜっテェ辞めない!!
だいたい、 「 いいかなぁ? 」 って 「 イヤデス。 」 なんて言えないでしょ?普通。

にっこり笑って

「 あ、 いいですよ♪ どこにお引越しですか? 」

「 あそこの席なんだけど。 」

上司が指差したのは、 全然違う部署の空いてる席。
あんなに離れてて仕事できるの?
って思ったけど、 いるだけでお金もらえるんだし、 うさぴが学校行ってるのなんて 後7年くらいだし。
仕事がないということは休みやすいし、 って勝手に良いように解釈して居座ることに決めました。
私は自分でも根性が悪いって思うので こんなことされると逆に燃えるんですよね。

気分はよくないけど、 お金のためだって割り切っちやうことにしました。

ホント、 職場って 上司が変わるとこんなにも変わるんだなぁって 思いましたね。

自分の転勤や、 上司の転勤、 退職で、 いつもこんな思いをしてるパパさん達は大変ですね。
少しだけ、 パパの大変さがわかった気がします。

今年は運気上昇の年のはずなんだけどなぁ…。
これから?? これからなのか???
う~ん・・・。p-usau-n.gif

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 9  *  記事編集  *  2008年04月12日(Sat) 08時39分
 1日坊主か…。
うさぴは春休みに入ってからは、 まじめに勉強していたように見えたけど、 勉強は何も身になってなかったようで、 結局今までのツケを取り戻すことはできませんでした。

今回の事も ケロッとしてて、 何にも考えてなさそうだったけど

「  中高一貫とは言っても、 高校生=4年生 と言う考えは捨てて下さい! 起こされて起きるのではなく、 自分で起きる! 自分自身をきちんとコントロールするのは基本です! いつまでも親に起こしてもらってはいけません。 」

と先生に言われたからか、 昨日は起こされずに自分で起きてきました。 

「 おっ? さすがにヤル気になったか ? 」

って思ったんですけど、 今日は また私に起こされるまで起きてきませんでした

な~んだ、 3日坊主どころか、 1日坊主じゃん p-usaboso.gif


でも、 全く何も考えていないわけではないのはわかります。

私に言われなくても、 ピアノとドリマトーンはやってるし、 勉強も 昨日は英語の予習をしてたし、 前日、 鍵を持って行くのを忘れて 家に入れなかったうさぴはワン太君のところにお邪魔して、 そこでも勉強してたそうです。 (ワン太君ママ談)

これを1年間継続できればいいんですけど…。
これからが正念場。
頑張ってほしいと思います。

職場で色々あって 気分は最悪だけど、 私も頑張らなくちゃね…。
さぁ、 今日も1日 楽しい妄想にでもふけりながら、 頑張ってきます (^^)
  
 
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 10  *  記事編集  *  2008年04月11日(Fri) 07時37分
 眠っ!!
今日から朝、 5時50分に起きてます。

高校生は朝が早い!!

うさぴの学校は、 高校生になると 朝、 0時限という課外があります。
そのため、 7時半までに学校に行かなくてはならないので、 6時50分くらいのバスに乗ります。
お弁当を間に合わせるためには 早起きしないといけないんです。
今までは、 6時半だったから、40分くらい早い!!

今までが夜型で、 寝るのがいつも1時過ぎだった私は、 まだそのペースのままなので、眠くて眠くて…。
でも このまま続けたら倒れそう 

で、 今日から朝ブログをやることにしてみました。

うさぴが行ってから、 自分が行くまでの時間に余裕があるので、 やりたいことを夜に詰め込まずに 朝に持ってきてみました。
とりあえず 試行錯誤して 一番快適な方法を見つけたいと思います。

昨日書いたように、 うさぴも 高校生になって 色々初めてで大変だろうし、 ハンデまであって 苦労するだろうけど、 私もこの生活に慣れるまで大変そうです。
が、 頑張らなくては!!

今日、 会社で居眠りなんてしないようにしなくちゃ だわ。
分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 9  *  記事編集  *  2008年04月09日(Wed) 07時22分
 ショック!!
今日は うさぴの入学式でした。

クラス編成。

わかっていたけど、 ショックです。

先生に はっきり言われました。

「 このクラスについては 少し説明が必要です。 外からどのように見られるかは わかりませんが、 私達も何度も話し合って、 これが一番いいと思って あえて こういうクラス編成にしました。 このクラスは 中学3年間で、 何かに躓いて 学力に大きく差がついてしまった子を集めたクラスです。 だからと言って、 決して 見捨てたとか、 切り捨てたとか言うのではなく、 がんばって追いついてもらうために 少人数で、 先生も講師ではなく 教諭のみにして、 数学、英語は先生を 2人体制でやっていきます。 なんとかして、 他の子に追いついてもらうように頑張ってほしいと思っています。 」

って。

はぁ~~~。

だから言ったのに…。

ちゃんと勉強しないと、 高校に入ってから大変なことになるよって。

痛い目見ないとわからないんだよね。

さすがに本人もショックを受けてたみたいでしたが、 自分より順位が下にいた子がいないとか、 私より点数の悪かった子がいないとか  なんとか グチグチ言ってたので、
 
「 自分ができてないことを棚に上げて ひとのことばっか言ってるから こんなことになるんだよ!! 」

って一喝  

うさぴも反省して、 今日からは 私の言うことを聞いて ちゃんと勉強するのだそうです。

が、

ホントかなぁ???

「 あんた、 今まで私が言っても 言うこときいたことないやろ? だけこんなことになったんやろ? でも私が言ったとおりになったよね。 勉強せんやったらどうなるか? お母さん、 説明したよね? その通りになったよね? 今まで言われてもできんやったことが 今さらできるとは思えんけど? 」

と言う私に、 うさぴはニコニコ笑いながら

「 いやぁ~~。 あの頃は反抗期やったんよぉ (^^) 今度は大丈夫!! 反抗期、 終わったしさぁ 」

「 ・・・・・・。 」

やっぱり 不安です・・・。

ショック受けたのも、 一瞬だったらしい…。

分類題名 : 高校生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年04月08日(Tue) 15時03分
 ラブレボ!!終了
『 乙女的恋革命ラブレボ!! 』 終わりました。

アイテムをコンプリートして、 画像も全部集めました。

苦労したのは、 ゲームセンターでしかもらえないフィギュア!
なでなでパニック、 プッシュ・ザ・コントローラー、 カルタカルタカルタ、 何度やったことか…。
特に透君は2種類あるので、 透君を攻略している間に絶対とらなきゃ全種類集めることができないので大変でした。

エンディングも男の子1人に付き 2種類あるので、 ラブラブエンドだけでなく、 ノーマルエンド、 っていうか友情エンドも迎えないと画像が集まりません。

私のお気に入りキャラは、 時田君、 一ノ瀬さん、 若月先生、 鷹士おにいちゃん。
お気に入りエンドは、 時田君、 若月先生、 颯太君、 綾人先輩のラブラブエンドと、 時田君、 若月先生、 の友情?エンド ですね。

イラストも声優さんも言うことないけど、 なんとなく物足らないカンジがするのはナゼだろう???

さぁ! 次は ちょっと前のゲームを中古で買ったヤツ、 『 Angel’s Feather 』 をやろうか? それとも 『 テイルズ・オブ・デスティニー 』 のリオン編をやろうか、 それとも うさぴの 『 緋色の欠片 』 を借りようか…。 迷ってます。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
 
分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年04月06日(Sun) 23時54分
 お花見。
今日は全員お休みだったので、お花見に行ってきました。NEC_0203.jpg


 
桜がとってもきれいでした。    NEC_0204.jpg



つい最近まであまり咲いてなかったのに、 ここ数日で満開に。

日曜日は雨らしいので、 散ってしまうかも…。

ウチの近所ももう満開。

うさぴの学校はどうだろう?
うさぴの学校はちょっと高台になるので まだ満開じゃなければいいんだけどなぁ。
できれば入学式で満開の方が 写真に撮るにはいいですよね。

帰りは私の実家で 妹夫婦と落ち合って、 みんなでご飯を食べました。
桜の下で食べたらよかったんだけど、 さすがに夜はまだまだ寒いですもんね。

早くあたたかくならないかなぁ?

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年04月05日(Sat) 23時44分
 『 RED GARDEN 』
家族全員でハマって見ました。

『 RED GARDEN 』

『 SAMURAI7 』 や 『 巌窟王 』 のGONZOの作品です。

先が気になって、 全巻レンタルしてきて2日で見ちゃいました。

ある日、 自我を喪失した男と戦って勝たなければ、 死ぬと言われた4人の少女達。
訳がわからず逃げ惑うが、 偶然通りかかったトラックにはねられ、 その男は死んでしまう。
その後、 彼女達は戦い続けなければ生きていけないのだということを知らされる。
なぜなら、 彼女達には忘れてしまった重大な事実があったから…。
そして 次々と明らかになる真実。
お互いに譲れないものがあるから戦う 少女達と彼ら。

ラストは 絨毯を敷き詰めたように赤い花が咲く庭で終わる。
だから 『 RED GARDEN 』…。
なんとなく切ない思いが残ります。

私としては、 最後に もう少し後の話まであったらよかったかな? とは思うけど、 とにかく次々といろんなことが起こるので、 どんどん引き込まれていくんですよ。

ちょっと暴力的なというか、残酷なシーンもありますが、 話はとても面白かったです。

おススメですよ♪

分類題名 : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年04月04日(Fri) 20時54分
 高校入学費用、いくらかかるの?
高校入学時にどれくらいのお金がかかるのか?

ざっと計算してみました。

娘は公立高校なので、 公立高校に入学した場合の支払い金額です。


教科書代   約20000円
電子辞書   約28000円

( 電子辞書ではなく、漢和、国語、古語、英和 の辞書を4冊買うと、 約12000円 )

制服    約40000円
体操服 ( 夏、冬 )、シューズ ( 体育館用、グラウンド用 )、帽子、スポーツバック   約73000円
上履き    約1000円
 
(すべて1枚ずつ購入したとして計算。 夏の体操服は 2枚いるでしょうからもう少しかかりますね。)

入学料、校納金  60000円

合計149000円

約15万円かかります。

その他、 定期代や、靴代 ( 黒のローファーって決まってるので ) なんかも必要です。

この後、 夏服 ( 15000円 ) や冬のコート代 ( 約12000円 ) も必要になります。

男子は剣道の道具や柔道着代 ( 約10000円 ) もいるようです。

ウチは定期代が、 3ヶ月 約30000円かかるので、 全部で約20万円ほどかかりそうです。
公立でこんなにかかるとすると、 私立高校って もっとかかるってことですよね。

公立の中高一貫校でよかった…。

お勉強はできないけど、 うさぴ、 実は親孝行かもね (^_^;)

  
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年04月02日(Wed) 17時58分
 予想外?
昨日の記事を読んで、 あれ? って思った方 いらっしゃいません?

そうなんです。

すごく忙しくなってるんです。

今度の上司は 私を使う気がなかったのに、 もう一人の新人さんが 使えなかった… らしい。

なので、 仕方なく 私に仕事をふってきたというわけです。

これは上司にも予想外だったようで、 上司自体があたふたしてます。

まぁ、 私にとっては 忙しい方が時間が経つのも早いし、 いいんですけどね。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年04月01日(Tue) 16時38分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
