03
6
8
13
20
25
30
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 こんな時に限って…。
今日は忙しくて、 トイレに行くのも忘れるほど…。

なのに こんな時に限って、 携帯がブルブル

なんなんだ?

電話に出ると、 うさぴが

「 ねぇ、 冷ご飯とジャーの中のごはん。 どっち食べた方がいい? 」

なんだよ~~、 もう!!
ご飯くらい、 どっちでもいいよ!!

「 好きな方食べていいよ!! それだけ? じゃあね。 あ、 お釜の中にちょびっとだけ残すはやめてよ! 少し残ったらとっといてね。 」

まったく、 普段は電話なんかしてこないくせに…。

しばらくすると、 またブルブル

今度は何??

学校からのメールで、 学校通信のためのメール登録の件、 って急ぎじゃないじゃん。

またブルブル

今度はお友達から、 頼んでいた化粧品が入荷したよ メール。

またブルブル

今度はうさぴ。

「 眼鏡屋さんから、 レンズが入ったけ 来てくださいっち。 」

「 はいはい。 今日じゃないといけんの? あ~いいわ。 帰ってから私が電話するわ。 」

ブルブル  

また~~??? 

今度は、 さっきとは別のお友達からの電話。

いつもは黙して語らずの私の携帯電話が、 今日は鳴りまくってました。

今日みたいに 1分1秒が惜しい時に限ってなんで???

席で携帯電話は取れないので、 携帯がなるたびに 外へ…。

帰宅してからは、 眼鏡屋さんに行って うさぴのメガネのレンズを交換してもらって、 お友達が化粧品を持ってきてくれて、 電話があった友達に電話して。

なんだかバタバタしてた1日でした。

はぁ~~~、 疲れた 
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 5  *  記事編集  *  2008年03月31日(Mon) 21時02分
 祝:1周年
なんだかバタバタしてる間に 1周年、 過ぎてました(笑

昨年の3月25日に始めたこのブログも、 1年と5日になりました。p-usapanL.gif


勝手に、 それこそ 面白くもないようなことを、 とり止めもなくだらだらとつづっただけの、 一貫性も、 テーマも何もないブログですが、 よく1年も続いたものだなぁ~と 思います。

もともと、 飽きっぽくて いろんなことが長続きしない性格の私が、 ここまで続けてこられたのは、 やっぱり、 楽しいから かな?
ブログを通じて 色んな人と知り合って、 お友達になって、 色んなことを話して、 それがとても楽しいことだから、 ココまで続いてるんだろうな って思います。

すごい感動の記事とか、 爆笑を取るような記事は書けませんが、 細々と これからもマイペースで続けていけたらいいな と思ってます。

リンクして下さってる皆様、 ブロ友の皆様、 そして ここに立ち寄って読んで下さってる皆様、 これからもよろしくお願いします p-usaunun.gif
 


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2008年03月29日(Sat) 14時27分
 最後のレッスン
今週はうさぴが今までお世話になった塾の先生や、 ドリマトーンの先生とのお別れする最後のレッスンのある週でした。

水曜日に 今まで英語と数学でお世話になった塾の先生と、 一緒に勉強してきたお友達に さよならをしてきました。

私も先生にご挨拶に行ってきました。
先生は、 最後までやめなかった3人が最初からいた3人だったことにふれて、 

「 最後まで続けると言うのは 本当に難しくて、 なかなかできないんですよ。 5年間もよく通ってきましたよね。 しかも、 うさぴちゃんもワン太君も 推薦や中高一貫で 高校も決まってて、 もう勉強しなくてもよかったのにちゃんと最後まで通ってくれて、 本当に印象深いです。 」

と言われてました。
5年も通ってると、 うさぴにとって 塾は生活の一部だったようです。
行くのが当たり前のことだったんですね。

お話をしてる間に、 「 なんだか離れがたいわね 」 ということになって 先生にお茶に誘われちゃいました。
今度、 ワン太のお母さんや、 先生とお茶をしてきま~す。

そして 今日は 小学校の4年の時から6年間、 普通のレッスンだけでなく、 コンクールの時にもお世話になってきた うさぴのドリマの先生とのお別れでした。

それこそ、 先生とは 本当にいつも一緒だった気がします。
先生は音楽教室をやめて、 音楽を教えることからは離れられるそうです。

今日は最後のレッスンなので 絶対に合格できるようにと、 さすがのうさぴも まじめに練習したようです。
そして、 なんとか合格して、 レッスンを終了しました。

これから 先生はドリマの先生をやめて、 ドリマやピアノのレッスンに通いながら、 結婚式場の音楽プロデュースのようなお仕事をされるそうです。
先生とお別れするのは淋しいけれど、 音楽を生かして仕事をする先生の姿は うさぴにとっていい道標になると思います。

うさぴはもっと落ち込むかと思ったけど、 今までの先生のように 遠くへ行ってしまうわけではないし、 メールもやり取りできるので、 それほど悲しんでるっていう感じではなかったです。

いつかうさぴが結婚する時、 先生に音楽を担当してもらえたら いいな♪ って思います。

先生方には、 うさぴに本当によくして頂いて、 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
分類題名 : 習い事  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年03月28日(Fri) 22時09分
 『花粉鼻でブロック』
花粉症でマスクの手放せない状態が続いているうさぎです。

先日、 ままちゃんさんのブログで 『 花粉 鼻 ブロック 』 っていう 鼻に塗る 花粉症のお薬を紹介している記事を読みました。

マスクは苦しいし メガネが曇るし。
でも これはいいわ!!
塗るだけでいいんだもの!!

という事で、 買って来ました。

NEC_0201.jpg


コレは お試し3日分です。

私はとりあえず、 お試しを買ってみました。

お試しは、 1回分ずつになっていて 綿棒も付いてます。
会社で塗るには便利でした。

完璧にブロック、 とはいきませんが、 結構いいです。
鼻水も、 喉のかゆみも、 くしゃみも、 何もしていない時より かなりいいですね。

さすがに歩いて会社に行く時は マスクをしないと やはりツライですが、 会社で他の人が出入りしても、 くしゃみしたり 鼻水出したりはしなくてすんでます。

ままちゃんさん、ありがとう!!

今度はお徳用1ヶ月分の チューブ入りを買ってきます!

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年03月27日(Thu) 19時59分
 レシートの山。
レシートがね、 山のように溜まっちゃって。

家計簿をつけてなかったからなんですけど…。

さすがにコレはマズイと思って つけ始めたのですが、 あまりにも溜めすぎて いつまでたってもつけ終わらないんです。
仕事を始めてから、 どうしても家計簿が後回しになっちゃって、 その結果がこのレシートの山。

今回はうさぴの入学準備やら色々で、 領収証やレシートのないものも 結構あって、 結局 1万円位 お金が合わなくなってました

子供には お小遣い帳をつけるように言ってるのに、 これじゃダメですよね。
しかも、 自分もこんなにつけるの大変だし、 何に使ったかなんて 日にちが経ちすぎてわからなくなってるし…。

これからはこんなに溜めずに きちんとつけよう!
って 今は思ってるんですけど…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 5  *  記事編集  *  2008年03月26日(Wed) 16時20分
 愚痴。
新しい上司は細かい!

その上、 失礼だ!

どうも、 私に仕事を任せたくないらしい。

仕事の流れをまとめるため、 ということで 私の仕事を他の人に振り当てて、 私の仕事は1つ減り2つ減り・・・。
でも、 私の仕事を貰った人は 迷惑顔。

「 自分の今抱えてる仕事で手一杯なのに、 また増えるの? 大体 仕事の流れっていうけど、 この仕事は誰がしてもいいんじゃない? ねぇ? 」

って納得できない様子。

しかも、 

「 この仕事を彼女 (うさぎ) にまわさないといけないのがねぇ・・・。 どうするか…ですよねぇ。 」

ってもう1つ上の人に話してたんですよ。

まわしたくないなら まわさなきゃいいじゃん!
無理して私にふらなくてもいいんですけど…。

でも 私、 他の仕事でミスしたことはあるけど、 あなたの言ってるこの仕事でのミスはないし、 逆に書類送付の前に 他の人の重大なミスに気が付いて、 事なきを得たことがあるくらいなんですけど?

でも今度の上司は 私のこと全く信用してないみたいで、 仕事をまかせたくないってのが まるわかり!

なんかムカつくp-usapiku.gif


派閥みたいなのがあるのかな???
私の前の上司と仲が悪かったとか???
私は前の上司の専属みたいなトコがあったから使いにくいのしら?

何が気に入らないのか知らないけど、 仕事がなくなっても 私、 辞めませんから!
だって死活問題なんだもん。
こんなにお金がいるのに辞められないでしょ?

まだ 変わったばかりだし、 どうなるかわからないけど、 相手の出方を見るしかできません。
はぁ~~~~。 
分類題名 : 頑張れ自分。  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年03月24日(Mon) 23時46分
 0.2?
「 最近 見にくいんよねぇ~。 」

そう言いながら、 自分の着ているシャツのすそで メガネのレンズを拭いているうさぴ。

「 コラッ!! そんなんで拭いたらいけんやろ!! 」

「 だってメガネ拭きがみあたらんもん。 」

「 引き出しの中にあるやろ? 」

「 う~ん。 いいやん、 これで! 」

「 よくないでしょ!! 」

うさぴは女の子のクセにがさつで困ります。

「 見えにくいんやったら、 メガネ屋さんに行った方がよくない? 」


という事で、 メガネ屋さんへ・・・。

そこで、 メガネをかけて視力測定をしてもらったところ

右 0.2  左 0.5  

えっ? メガネをかけて  測ったんですよね。
メガネをかけて 0.2 ?

「 あんた、 黒板の字とか 見えてなかったんやないの? 」

「 いんや。 見えよったよ。 あっ、 でも私ずっと一番前の席やったけ、 気が付かんやっただけかも 」

いやいや、 普通の生活の中で気づけよ!!

さすがにフレームまでは買えないので、 レンズを交換することにしました。
18,900円也。
ぐはっ!
またもやお金が!

あまりにも次々と出費があって、 なんだか お金に対する感覚が麻痺しそうです。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 5  *  記事編集  *  2008年03月23日(Sun) 09時37分
 卒業記念演奏会 3
うさぴ卒業記念演奏会も最後です!

今回は、 『 Another Century 』 という曲です。
この曲は、 うさぴが中1の時に、 コンクールで弾きました。
うさぴが弾いた曲の中で 私が唯一感動した曲です。
 

    ※ 三脚がなかったので 画面が揺れます。
       酔いやすい方はご注意下さい 




これから先、 うさぴがドリマを続けていけるかどうか わかりませんが、 誰かを感動させるような演奏ができるようになれたらいいな♪ っていう気持ちはあるようです。
また機会がありましたら、 うさぴの下手な演奏を聴いてやって下さいませ。

ありがとうございましたp-usaunun.gif


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年03月22日(Sat) 16時24分
 入学準備
高校への入学準備が進んでいるうさぴ。

今日、 入学者のための説明会に行って来ました。

と言っても そのまま上の学年にあがるだけなので、 とりたてて説明するほどのことでもないのですが…。

違うことは、 義務教育じゃないので 授業料を払わないといけないって事と、 ちゃんと勉強しないと落第もあるよ って事くらいかな?

うさぴの学校は、 高校生と中学生の制服が一部違うのと、 共通のものでも、 制服が小さくなって 校則のスカート丈に足りないなどの理由で、 新しく購入しないといけないものがあります。
うさぴの場合はスカート、 ベスト、 ブラウスは そのままでいいので、 ジャケットのみの購入になりました。
お財布は かなり助かりました。
この時ばかりは、 成長してなくてよかった。 って思いましたね(^^)

教科書も購入しました。

NEC_0200.jpg


中学に比べるとさすがに多いです!
厚いです!

しかも、 今は皆さん電子辞書を購入するのだそうです。
ウチも妹のところが入学祝に買ってくれるというので、 電子辞書を購入しました。

教科書と電子辞書で、 47,000円也。

高っ

そのほか、 スポーツバッグ、 上履きを購入。

制服、 体操服は 採寸して、 今日は注文のみ。

体操服もまだ着れるので、 色あせてる夏用を1枚と、 擦り切れた体操用のシューズを1足、 注文。

やっと終わって車に戻ったら、 大事な 『 入学のしおり 』 がない!

うさぴに、 体操服を買うときに申込用紙を切り取らせたら、 切り取ってそのまま置いてきたらしいんです!
なんてことでしょう!! 

急いで走って取りに行って、 私は足がガクガクです
まったく! なのにうさぴは

「 いやぁ~。 私も試着の後、 制服着るのが忙しかったけねぇ~。 」

だから忘れたと ?? 違うだろ!!
うさぴに任せるとこれだからね p-usabu-.gif

しかも、 反省の色無し!
疲れ果てて文句を言う気力もありませんでした。
こんなんで、 高校生活大丈夫なのか?? 不安です。

しかし、 高校生になるってお金がいるんですねぇ・・・。
自分が高校生の時には、 お金がいることはわかってても、 どれくらいかかるのかってことまでは わからなかったし、 実際 「 こんなにかかるんだぁ。 」 って思ったら、 ホント親に感謝しなくちゃなぁ って思います。

まだこの後、 納入金や定期代、 そして制服代に体操用品代。 まだまだお金はかかりそうです。
私や妹のために 母が頑張ってくれてたように、 私も うさぴのために お仕事頑張らなくっちゃね。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年03月21日(Fri) 17時30分
 買ってもらっちゃった♪
ホワイトデーに、 パパと 妹のところからCDを買ってもらいました。

              NEC_0198.jpg


石田彰 朗読の 古典 『 雨月物語 』

と 羊でおやすみシリーズより 石田彰・保志総一郎 『 僕らの声で・・・ 』                                       NEC_0199.jpg


そして、 それを聞くためのipodシャッフルも、 パパが買ってくれました。NEC_0197.jpg


『 雨月物語 』 は 前に聞いた 『 どんぐりと山ねこ 』 が 童話の読み聞かせという感じだったのに比べて、 まさに朗読 と呼ぶにふさわしい作品で、 すばらしかったです。

『 僕らの声で・・・ 』 は石田彰と保志総一郎が 眠れない私のために 羊を数えてくれるんです。
コレはヘッドフォン推奨です。 保志さんは少し声が高く元気がいいので眠れるか、 と言われると微妙だけど、 石田さんは抑え気味の優しい声で数えてくれるので ぐっすり眠れそうな感じです。

うふふ 
今日から早速コレを聞きながら癒されて眠りたいと思います。
今日から眠るのがたのしみだわ~~~ (^^)
 
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年03月19日(Wed) 20時41分
 卒業記念演奏会 2
以前一度UPしたものですが、 公開が2日間だけだったので見られなかったって言う方のために、 もう一度UPしました。

ノリがいいので 結構好きな曲です。
中学最後の発表会で弾いた 『 ペルデスキクライン 』 という曲です。
ミスもありますが、 ご愛嬌という事で…。




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年03月18日(Tue) 19時37分
 お金に羽が!
うさぴの卒業式当日、 カメラが壊れました。

フィルムを入れるタイプのカメラで 壊れても仕方がないくらい古いものでしたが、 何もこんな日に壊れなくても…。

仕方がないので携帯で1枚だけパチリ!

そしてその後すぐにカメラを買いに行き、 我が家にもやっとデジカメがやって来ました。

まったく! これからうさぴの高校入学でお金が要るっていう時に。


そう思ってたら、 今朝 アイロンのコードを コンセントに差し込んでもランプがつかず…。

もしかして…。

ぐはあっ!

やっぱり!

壊れてるよ!

またですか

お金に羽がはえて飛んでいくのがみえます。

はたらけど
はたらけど猶わが暮らし生活楽にならざり
ぢっと手を見る

( 石川啄木 『 一握の砂 』 )

そんな感じです。p-usaauu.gif


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年03月17日(Mon) 23時49分
 ( ̄へ ̄|||) ウーム
昨日少しうさぴと話をしました。

「 あんたさぁ、 私に嘘ついて出かけたりしてない? 」

「 してないよ。 」

「 でも、 あんたが言った人と 違う人と出かけたり、 あんたが言ったのと 出かけた理由が違ったりしとんやない? 」

「 ??? 」

「 あんた、 ちゃんと見られとって、 後でいろんな人から聞いたりしたら、 あんたが言いよったのと違うんやけど? 」

「 え~? そんな事あったっけ。 私、 お母さんになんち ( 何て ) 言った? 」

「 しらばっくれると? 」

「 いや、 ホントに! 違う人と出かけたこととかないっちゃ! じゃあ どんな人とおったか ( いたのか ) 言ってん。 私が出かけた人とかそうおらんのやけ わかるっちゃ! 」

「 あんた、 お母さんに言ったことも覚えてないのに、 友達と遊んだことは覚えとーわけ? 」

「 うん! 」

「 ・・・・・・・。 」

この会話でわかったことが1つ。

この子は、 私の問いには どうもテキトーに返事をしてるらしい。
だから自分の言ったことを覚えてない。
私の言ったことも全く聞いてないらしい。
だから、 私に嘘を言った認識もない。

(ノд`@)アイター

なんだかなぁ…。
コレはこれでちょっと心配だわ。
人のいうことを聞いてないって、 ヘキサゴンでみる あの彼らに共通するものが…。
ちゃんとした社会人になれるだろうか?

今回は 人の話はきちんと聞いて、 よく考えてから返事をするように言い聞かせました。
( そういえば毎回 即答してたなぁ。 )

とりあえず、 しばらくは様子見です。

違った意味での心配は増えましたが、 これでなんとか眠れそうです。
心配してくださった皆様、 ありがとうございました。




 
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2008年03月16日(Sun) 09時34分
 卒業式
今日はうさぴの中学の卒業式。

卒業式って長いよね。

校長先生ってば、 10分近くしゃべってたし。

祝辞聞きながら、 暑がりのパパでさえ震えるほど 体育館は寒くて。
でも 昨日寝てないから眠くって。

あくびをしたら、 ブチってスカートが・・・・。

ナニ ? ナニ ?

ものすごく不安なんだけど!

恐る恐るスカートを確認してみると、 スカートのホックを止める糸が切れてました。

うっ  やっぱりちょっときつかったかしら?

そうこうしてると、 今度はお腹がぐ~~~~~っ 

きゃ~~~っ、 やめて~~~!
恥ずかしい!!

そんな中、 続く祝辞、 祝辞、 祝辞。

それらを聞きながら、 

「 皆さんはゲームをされることもあるかと思いますが、 シュミレーションゲームで言う経験値~云々 」 のくだりで、 

「 それ、 シュミレーションゲームじゃなくて、 ロールプレイングゲーム、 RPGだから!」

ってちょっと突っ込んでみたりして…。

深々と冷える中、 ガマンし続けること1時間半。

うさぴの卒業式は やっと終了したのでした。

やっぱり、 このまま高校に上がるだけの卒業式は、 あんまり感慨はないですねぇ。
それよりも、 今度ある組み分けテストの方が気になります。

さすがに今度の通知表にあり得ない数字を見つけたうさぴは、 勉強を始めました。
いつまで続くやら…。
分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年03月15日(Sat) 21時20分
 悩み…。
5時からブログ書いてたのに、 電源入れ忘れて充電が切れてすべての記事かなくなってしまいました
あ~~~~。

なんでこんなに朝早くからブログを書いてるのかっていうと、 眠れないからです。

実は 最近うさぴのことで悩んでて 不眠症なんです。

このブログには、 うさぴのお友達も何人か遊びに来てるらしいし、 どうしようか迷ったんですけど、 パパは うさぴのことになると カッとなって相談できないし、 私にはどうしてもわからなくて…。

うさぴは基本的にはいい子なのかもしれません。
( 親として失格かもしれないけど、 わが子がいい子だと断言はできません。 )
でも、 うさぴは私に嘘をつくんです。
それは特にお友達に関することに多く見られます。

例えば 遊びに行く時、 理由がまったくのでっち上げだったり、 遊びに行く友人が 私に言ったのとは全くの別人だったり…。

親に紹介できないような友人なのか?
親にいえないような理由があるのか?
でも、 親に言えないような場所に遊びに行ってるわけでもなさそうだし…。

うさぴは底が浅いので、 嘘がバレバレです。
しかも、 私はもともと ここいら近辺の人ですから、 情報網もハンパじゃないので うさぴが嘘を言っても 誰かしらに見られてたりして、 私のところにはちゃんと報告が入ってるんですよね。
いちいち言いませんけど…。
まぁ 嘘が巧妙じゃないのは せめてもの救いなのかもしれないのですが…。

しかも、 本人には嘘をついてる自覚はなさそうだし、 私になんて言ったかも覚えてもいないらしい。
つまり、 私には適当に言ってるってこと?

だいたい、友達にも失礼じゃない?
本当のことを親にいえないような後ろめたい友人関係なんて!
とも思うんですけど。

私はうさぴに、 「 遊びに行くな 」 とは言いません。 そりゃ 「 やらなきゃいけないことを きちんと片付けないと行かせない 」 とは言いますけど、 そんなのは 自分がさっさと終わらせればいいだけのことですよね?

最近は メールや電話は 夜10時まで って決めてたルールも守れず、 昨日も男の子と12時過ぎまでメールで遊んでたので、 携帯電話を取りあげました。
携帯を取り上げることも、 正しいのかどうかわからないんですけど…。

カレシなのか友達なのか わからないけど、 私は男の子と付き合うのも別に反対じゃありません。 私自身、 男の友人はいたし、 彼らとは女友達よりも仲がよかったので、 彼らが結婚するまで15年以上 付き合いがありましたから ( さすがにお嫁さんにはこの関係は理解できないだろうし、 ダンナが他の女と一緒にいるのは嫌だろうと思うので、 今は年賀状のやり取りだけですけど。 ) 付き合うな! なんていうつもりはサラサラないんですけどね。

私はどちらかというと裏表のない性格で、 すべてオープンだったし、 自分の友人やカレシには絶対の自信があったので、 むしろ きちんと紹介したい方でしたから、 うさぴの考えてることが理解できません。

もしかしたら、 友人に親の私を紹介したくないのかもしれない。
そう思うと、 情けなくて涙が出ます。

親は 子供のやってることはわかるけど、 考えてることや、 対処法はわからないんですよね。
だって、 子供は別のであって私ではないのだから…。
ただ、 間違った方向へ進まないように導くのはとても難しい。
どうすればいいのか いまだ暗闇状態です。

思春期の子はむずかしいっていうけど、 ホント 何考えてるのか 全然りません。

今日はうさぴの卒業式。
でも、 私の心は晴れません。

う~~ん、 こんな暗い記事 初めてかも…。
でも、 書いたら ちょっとスッキリしました!

次回はもっと楽しい記事を書きます!!

分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 3  *  記事編集  *  2008年03月15日(Sat) 07時17分
 ふ、太る…。
ココのところ、 ダイエットして 素敵な男の子をGETするゲーム 『 乙女的恋革命ラブレボ 』 をプレイ中のうさぎですが、 時田君に続き、 若月先生、 華原君とエンディングをむかえ まあまあ順調に進んでおります。 ( 鷹士お兄ちゃんは1週目は恋愛ルートにならないらしい。 ) シノブ君も出てきたし、 段々面白くなってきたところなのです、 が、 

ゲームとは逆に、 現実は ダイエットどころじゃなく、 むしろ このままだと 世にも恐ろしい結果になりそうな気配…。

原因? それは、 パパです。

最近、 帰りに いつも寄り道をして食べ物を買ってくるパパ。

この間は焼き鳥で、 おいしそうなニオイがプンプン 
しかも、 1人 1本ずつ 6~7種類も買ってきて、 おいしそうじゃないですか。
(o´・ω・)_串 ヤキトリドウゾ♪
で、 レバーとかしわと豚バラ、 食べちゃいました
あ~~~~~~っ!

次回は絶対食べないようにしよう。 
そう決意したうさぎだったのですが・・・・・・・。

次にパパが買ってきたのは、 ロー○ンのからあげくん。 レッドとふつうのヤツで、 小腹の空いた頃、 ナイスなタイミングで目の前に現れた このからあげくんを、 またまた つまんじゃったんですよぉ~~~
意思弱っ

そして、 すごく後悔したうさぎだったハズなのに、 昨日パパがまた、 今度は てりたまバーガーを3個とポテトをお持ち帰り。 ( 1人1個ずつ )
うさぴが1個食べようとしてたから、
 
「 やめたほうがいいんじゃない? 太るよ~。 」

って言ったら

「 じゃあ、 半分こね。 」

って、 また 食べたくもないのに てりたまバーガー 半分食べちゃって…。

はぁ~~~。

こんなことしてたら、 体重がたいへんなことになっちゃうってば!
いらないって言うと、 パパが、

「 オレがせっかく、 ママとうさぴのために買ってきたのに…。 」

って悲しそうに言うから、 ついつい食べちゃうんですよね。

4月の入学式にジャケットが入らなかったらどうするの
このままじゃ ホントに大変なことになちゃうよ。

今日からちゃんと断ろう!
うん! 絶対断ろう!!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年03月14日(Fri) 20時17分
 朗読CD
うさぴが 私のために、 大好きな 石田彰 が 宮沢賢治の 『 どんぐりと山ねこ 』 を朗読してるCDを、 お友達から借りてきてくれました。

NEC_0196.jpg


朗読CDって 初めて聞いたけど、 読み聞かせをしてもらっている子供の気持ちがわかるような気がします。
大好きな人の声で、 優しく 語りかける様にお話をしてもらうのって とっても心地いいです。

しかも、 さすが 声優さん!
どんどんお話に引き込まれちゃいます。

お話の場面 場面が、 頭の中でアニメーションのように浮かんできます。

CDには あと、 『 よだかの星 』 ( 小野大輔 ) と 『 注文の多い料理店 』 ( 森川智之 ) の2編が入ってました。

こうなると、 ちょっと前にインターネットでみつけた 石田彰 朗読の 『 雨月物語 』 が欲しくなってきました。
う~~~ん、 どうしよう…。
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 5  *  記事編集  *  2008年03月12日(Wed) 21時04分
 英検3級合格!
先日 うさぴが受けた英検の結果がでました。

合格 してましたp-usapanL.gif


筆記試験合格後の面接で、

「 さっぱりわからんやった。 面接官がなんち言いようか わからんやったけ、 『 I don’t know. 』 っち答えとった。 ダメかもね 」

は? 『 I don’t know. 』 ってあんた、 『 わっかんなーい。 』 なんて言っちゃったの?
こりゃダメだわ

はぁ~。 とため息をつく私の隣で。

「 大丈夫! 筆記試験はもう免除やけ、 次回は面接だけ頑張ればいいんやもん! 」

なんてお気楽な発言をしていたうさぴ。

こんなんだから、 全然期待してなかったけど かなりの好成績で 受かってました。

うさぴは、 学校のお勉強は全然ダメなのに、 漢検とか英検とかは意外とちゃんと合格してるんですよね。

漢検は準2級だし、 英検も今回 3級受かったし。

なんで学校のお勉強だけ ダメなんだろう?…。 謎です(?_?)。 

分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年03月11日(Tue) 17時17分
 卒業記念演奏会 1
うさぴ卒業記念 第一弾。

私の大好きな曲ですが、 真っ暗ですみません。

コンサート会場で、 スポットしか当たってなくて 遠くから撮ったのでこんなことになっちゃいました。
顔が見えないので、 娘の了解は取りやすかったです (笑

コレは、 うさぴが小6の時に弾いた アニメ 『 犬夜叉 』 の 『 半妖犬夜叉 』 と タッキー&翼の OPを、 先生がうさぴのためにつなげてくれたモノです。 曲調も和風にアレンジされてます。
音楽のみ お楽しみ下さい。



うさぴ、 実はこれを 「ニコニコ動画」 に投稿してるらしいです。
分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年03月10日(Mon) 16時54分
 どれにしようかな?
もうすぐ うさぴの卒業式です。
怖くて袖を通してなかったスーツを出して 着てみました。
恐る恐るスカートをはいてみると…

やった!!p-usabui.gif


ちゃんとはいるではありませんか(^_^)v

よかった~~。

このスーツ、 実はもう10年くらい前のものなんですよ。
紺色で、 多少 形や襟に流行があるかもしれないけど、 ぱっと見た感じ いつ着ても 違和感はないので重宝してます。
紺色なので、 法事やお通夜のときも使ってます。
10年前のものが着れるからって、 体型が変わってないわけじゃないんですよ(笑 
確実に苦しくなってきてます 

入学式には パンツとジャケットの組み合わせで行く予定なので、 今回も買わずにすみました。
あとはうさぴの高校の卒業式に着られればいいんですけどね。 (気が早いけど…)

卒業式、 雨とか降らなきゃいいんだけど…。


で、 卒業にあたって うさぴが今までに演奏した曲のなかで、 私のお気に入りの曲をUPしようと思ったのですが、 三脚がなくて 画面が揺れてたり、 スポットライトしか当たってないので画面が真っ暗だったり、 なかなかいい映像が見つかりません。
それでも、 私が気に入ってる2曲 ( 『 半妖犬夜叉 』 と 『 Another Century 』 ) は うさぴの上手、 下手は別にして、 先生が曲をつなげるために オリジナルでつなぎの部分を考えて作ってくださったものと、 私が 初めて うさぴの弾いた曲の中で感動したものなので、 是非UPしたいと思ってるんです。 が、 画面の揺れで 船酔いを起こす方がでてはマズイのでは? と 考え中です。 でも、 捨てがたいんですよね。
しかも、 顔が映ってるのは、うさぴが NG 出すし。

どれにしようかな???
分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年03月09日(Sun) 10時15分
 元通り!
Internet Explorer 7 に更新してから トラブル続きで ホームページが開かないし、 インターネットができなくて 困り果ててたうさぎですが、 やっと解決方法を見つけました。
それは、 Internet Explorer 7 を削除して、 Internet Explorer 6 に戻すっていう方法!

インターネットにつないでも、 すぐに応答しなくなって閉じられるし、 最後はホームページさえ開かなくなってたので、  Internet Explorer 6 にもどせたときには 万歳しちゃいました。

あー よかった。
今までは、 閉じられないうちにと、 急いで記事を書いてました。
これで落ち着いてブログが書けます。

こんなに Internet Explorer 7 で不具合が出るのはうちだけなのかな?
PCが悪いの?

まぁ なんにしても、 戻せてよかったです。


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年03月07日(Fri) 21時43分
 怖いの?
親知らずが横向きに生えてきた上に、 となりの歯が化膿して その歯を抜くことになったパパ。

痛みが治まるまで待って、 今日はとうとう抜歯の日。

朝からソワソワ、 何だかお尻が落ち着かない様子。

「 あ~~、 なんか緊張してきた…。 嫌やなぁ…。 」

独り言をブツブツ。

「 あ、 もしかしたら メシ食えんやったらいけんけ、 今のうちにいっぱい食っとこう! 」

いや、 普通に食べられるって!

何を気の小さいことをいってるんだか。
全く 男の人って、 意外に気が小さいんだから。

うさぴなんか 歯列矯正のために永久歯4本も抜いたのに!

夕方、 抜歯したパパに

「 どうだった? 」

って聞いたら、 

「 そんなに痛くなかったよ。 もう全然平気! メシも普通に食えそう 」

だから 歯を抜くっていったって 普通に抜くんだし、 砕いたりして抜くわけでもないんだから ご飯くらい食べられるってば!

どんだけスゴイことを想像してたんだろう??

明日も痛かったらいけないからって お休みまでとってました。

笑っちゃいます うさぎ1
  
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2008年03月05日(Wed) 22時59分
 数字を見ると…。
お仕事で、 ちょっと複雑な計算を任されたうさぎです。

でも、 うさぎは正直言って 数字が大の苦手です。

学生の頃は 数学が全然ダメでした。 先生も 他の教科は、 「 もう少し点数を上げろ。 」 とか 「 もっと勉強しろ。 」 とか言うのに 数学だけは 「 数学か…。 これはいいか…。 」 ってスルーしてたくらいだし、 レジをやってる時は お買い上げ金額や つり銭の金額をよく見間違いそうになって慌ててたし。 とにかく数字に対して、 ものすごい苦手意識があるんです!!

その私が計算。

慎重に、 見間違えることの無い様に電卓を叩いているのですが、 いつの間にか 意識が遠のいていき、 ハッと気が付くと、 電卓の上にはとんでもない数字が!
いけない、 いけない! こんなことじゃ・・・・・・p-usaneru1.gif
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ハッ ダメダメ!! 何やってるの!

恐ろしいほどの睡魔と戦いながら、 必死の思いで計算を終えたのに、 その後 変更が生じて、 またもや やり直しをすることになった私… p-usagan.gif


明日も計算漬けの1日になりそうです。
 
睡魔に負けるな!がんばれ うさぎ!

自分を励ましてみるものの、 大丈夫かな~? ってちょっと心配です

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2008年03月04日(Tue) 17時22分
 『 ラブレボ!! ~時田 楓~ 』
やっと男の子とエンディングを迎えることができました。
今までずーーーーっと一人エンドばかりだったので、 すごく嬉しいです。

今回は、 始めのうちは 痩せることと 男の子とのラブラブ度を上げることだけを考えてプレイしました。 
体重が50~60キロくらいのところで ラブラブ度が紫になったら、 文科系、 理数系、 運動系、 根性をあげて、 体重は最後にエステで一気に47キロまで持っていきました。

NEC_0195.jpg


楓君の声は石田彰で、 私の大好きな声優さんです

あの声で

「 あなたを護りたいんです。 」

なんて言われたら、 心臓がバクバクしちゃいます p-usahore.gif

うさぴには冷たい目で見られますけど、 私 声フェチなもので 

あるルートにでる シノブっていうキャラのCVは緑川光なんですけど、 あるルートがわかりません
どれなんだ???

最初は同じエンディングばっかり見てて面白くなかったけど、 ちゃんと終われれば結構面白いかも。

次は 誰にしようかな?
櫻井孝宏の一ノ瀬君にしようかな?




分類題名 : 日記・雑記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年03月03日(Mon) 17時20分
 使いにくい!!
Internet Explorer 7 にバージョンアップしました。

ものすごく使いにくいです

これに変えてから 文字が滲んだみたいになって気分が悪くなりました。

で、 妹の旦那様に電話をして聞いてみると、 調べてくれて、 何だかの設定のところでチェックをはずすといいと言うのでやってみました。
すると あら スッキリ!

でも その後、 ブログをやってると 

『 このプログラムは応答してません 』

だの

『 問題が発生したため、 このプログラムを終了します。 』

だのって、 しょっちゅう閉じられてブログのコメントもゆっくり書けやしない!

最悪!!

Windows Updateでアップデートの項目に入ってたので、 そりゃあ、 6より7の方が進化してていいのだろうと、 単純に考えた私がバカでした p-usanaki1.gif


できるものなら前のバージョンに戻したいくらいです。

後悔先に立たず。

みなさま、 バージョンアップの際はよ~くお考え下さい。
新しいものが良いとは限りませんよ 
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2008年03月02日(Sun) 09時35分
 一足はやく。
今日は高校の卒業式です。

うさぴは中学部の生徒会役員なので、 出席するため 学校へ行きました。

先輩に渡す、 みんなで書いた寄せ書きの色紙を持って…。

自分が卒業したのはもう20年以上も前だけど、 結構色んなことを覚えてます。

その日が雪だったこと。
担任の先生より 数学の先生の方が仲が良くて、 ( 数学は全然ダメだったのに、 その先生になってからは、 かなり成績が上がりました。 ) その先生から
「 うさぎはもう一番前の席にはおらんのやな。 ちょっとさみしくなるな。 まぁ、 がんばれよ。 」
って言われたこと。
泣かなかったけど、 本当は少しウルウルしてたこと。

うさぴ達の卒業式は もう少し先だけど、 どんな卒業式になるのかな?

今まで卒園式も小学校の卒業式も泣いたことないし、 このまま高校へ上がるだけなので、 きっとうさぴには何の感慨もないだろうな…。

今うさぴの頭の中にあるのは、 卒業式後のうちあげのことだけみたいだったし…。
あ、 噂をすれば、 うさぴ帰宅!!

そして一言!

「 あ~退屈やった~。 」

だそうです 

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 3  *  記事編集  *  2008年03月01日(Sat) 12時09分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
