04
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 うるさいっ!
 あー、うるさいっ ホントにうるさい
 今日うさぴは朝から歌をうたうは、口笛は吹くは、そうでなければしゃべってる。勉強しながらも大きな声でひとりごと。

「 3分でいいので黙っててくれる? 」 
 母はこの騒音に耐えられませんp-usapiku.gif

 
 明日は学校。早く明日にな~れp-usaonegai.gif

分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月30日(Mon) 10時59分
 (^_^)
 世間様はG・Wですね。うちのパパはサービス業なので昨日も今日も明日も仕事です。娘が休みの時はパパのために早起き、パパが休みの日は(平日なので)娘のために早起き。 たまに二人とも休みの日があると、ゴミ出しの日だったりして早起き。 私も目覚ましかけずにゆっくり寝たいなぁ… 朝寝坊がしてみたい。
 
 今日娘はコミケに行くのだと、お友達と一緒に出かけていきました。中学生になるとお友達と出かける事が多くなって、前みたいに 「 お休みなのにパパがいない。 」 とか、「 どこかに連れて行って。」攻撃もなくなりました。 ホッとしたけど寂しい様な …

 今日は何をしてすごそうかな?まだ肘が痛くて重たいものも持てないし、雑巾も絞れないし。 やっぱりゲームかな (^_^;)
分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月29日(Sun) 09時31分
 十二国記
 『 十二国記 』NHK BS2でまた放映されてますよね。私はこのアニメも原作の小説も大好きで、もう何回も見ました。 で、今日は楽俊(らくしゅん)を描いてみました。

楽俊


 十二国記はここではない別の世界のお話で、主人公陽子が戸惑いながらも周りの人に助けられたり裏切られたりしながら成長してゆく姿や、十二国それぞれの国や王の話がいろんなところで結びついて描かれています。ずいぶん前に出版されてアニメ化されたので知ってる人が多いかも…
 その中で楽俊は陽子ににとって命の恩人であり、大切なことに気づかせてくれたかけがえの無い友です。私は楽俊が大好き!あのふわふわな感じがたまりません
 十二国記の小説はなんだか途中で終わってしまった感じですが、私は、戴国の続きが気になります。できれば泰麒が幸せになるまでを描いてほしかったなあ。 
分類題名 : アニメ  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月28日(Sat) 08時27分
 お煎餅バイキング
うちのパパが新しいもの、珍しいものが好きだというのは前にも書きましたが、今回もまたパパが新発見をしたとかで連れて行かれたのが 『 お煎餅バイキング 』 袋入りのあられや小袋に入ったおせんべいを決められた大(3500円)中(2000円)小(1300円)のどれかの缶に詰められるだけ詰めるんです。写真は小の缶ですが、これが結構入るんです。

お煎餅バイキング


 自分で詰めて持って行った後、店員さんがきれいに詰めなおしてくれて
「 まだ入りますよ。あとあられの袋が2つ位は大丈夫ですよ。 」
とぎりぎりまで入れてくれます。

 店員さんの話では、大の缶にびっしり詰めるには1時間位かかるとか。それを聞いたパパは

「 時間があるときに挑戦しよう。 」

 私はイヤです 大体そんなにいらないでしょ

 
 
分類題名 : 家族日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月27日(Fri) 13時38分
 和田薫さん
 今度の発表会のための曲を探していた娘。 アニメ『 SAMURAI7 』 のサントラを聞いて、「 これが弾きたい。 」 と楽譜を探し始めました。娘が習っているのはドリマトーン(カワイ)といって、ヤマハでいうとエレクトーンやステージアと同じ電子オルガンです。
 ネットで検索をかけてみましたが、楽譜はどこにもありませんでした。この曲の作曲者が和田薫さんで 『 犬夜叉 』 の曲も手がけられたかたなんです。いろんなキーワードで探していたところ、和田さんのBBSにいきあたりました。娘は「 ちょっと図々しいかな? 」 とか言いながらも、どうしても弾きたかったらしく、和田さんに「 楽譜はどうやったら手に入れられますか? 」と質問してみました。するときちんとお返事を下さったんです。h-usawakuwaku.gif
「 楽譜は出版されていないので皆さん耳コピーされているようです。 」 そして、うさぴが『 半妖犬夜叉 』を前に弾いたことを書いておいたので、そのことについてもコメントして下さっていました。
 うさぴは大感激で、今までやったことも無いのに耳コピーに挑戦するのだと、ドリマの先生にやり方を習っていました。このところやる気が無いようにみえたうさぴでしたが、和田さんのおかげで、やる気MAXです。お忙しいでしょうに、初めてお邪魔したこんな中坊にまでお返事をいただけるなんて、びっくりです。和田さんありがとうがざいました

 『 SAMURAI7 』 曲もカッコいいし、アニメもすごく面白くておススメです。


分類題名 : 習い事  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月26日(Thu) 12時07分
 娘の評価は?
 娘のペンタブを借りて絵を描いてみた私。娘が帰って来たので、

「 ねえねえ、お母さんうさぴのペンタブで絵を描いて見たんだけど、見て見て 初めてやったけど、難しいね~。 」
「 でしょ?あれ結構時間かかるんだよね~。 」

そう言いながら私の絵を見た娘の評価は、

「初めて描いたにしては、上手い、っていうか普通に上手いじゃん。レイヤー使った? 」
「 ??? 何?それ? 」 
 (出た!何かの歌で聞いた普通に上手い、これって褒め言葉?)
「 知らないんだ。ま、今度教えてあげるよ。そしたらもっと楽に上手にかけるよ。 」
「うん、教えて教えて。 」

 娘に褒められちゃいました。また描いちゃおp-usawai1.gif

分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月25日(Wed) 10時33分
 おえかき
 娘はよくパソコンでお絵かきをやってます。ブログをアップしたり、お友達の掲示板やブログに遊びに行ってそこで絵を描いたり…。 見てると画面とペンが離れてるのに、画面を見ながら器用にペンを操って上手に描いてるんですね。あまりにも熱心にやってるので、私もちょっと興味がわいてきてペンタブを借りて描いちゃいました。私の好きなテイルズ オブ デスティニーのリオンというキャラです。

20070424094417.jpg


 やってみるとすっごく難しいです。手元と画面と絵を描くための資料、3箇所も目を配るのは至難の業。やっと1枚書き上げましたが全然似てないよー
 娘がパソコンを長々とやってる理由がわかりました。こりゃあ時間がかかるよね。
 

分類題名 : テイルズ  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月24日(Tue) 09時51分
 娘のカレー
 私がテニス肘になってから、何かと手伝ってくれるうさぴ。肘に負担のかかることはもちろん、夕飯を作ってくれることも…。
 
 昨日もうさぴの作ったカレーを食べながら、うさぴが初めて一人で作ったカレーのことを思い出しました。確か幼稚園の年長さんか、小1の時だったと思います。うさぴの通っていた幼稚園は年長さんでカレーを作ります。それで自信ができたのか、一人でできるからやりたいと言い出したんです。基本的にうちでは、やりたいと思った時がその時だという考えなので、遠くからハラハラしながら見守りました。

 夕方から始めて、出来上がったのは夜8時頃。3時間位かかりました。出来上がった時の娘の満足げな顔を思い出します。

 それから考えると、ホントに手際よくできるようになったものだなぁって、なんだか娘が頼もしく見えました。ひとりっこなので何でも一人でできるようにと雑巾も小学校から自分で縫わせたりしていましたが、こうして、何かあった時に力になってくれると親としてホントうれしいです。うさぴ、母はこれからもビシビシいきます。
分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月23日(Mon) 08時26分
 中高生のお弁当
 今年娘さんが高校に入学した友人。中学生の間はずっと給食だったのでお弁当を作ることに慣れていないために毎朝4時に起きているそうです。
「 私、もう倒れそう。」

 そりゃ、そうでしょう。毎朝4時に起きてお弁当作って仕事もして、塾の送り迎えして、体がもたないよ。私は娘が中学に入ってからずっとお弁当ですが、お弁当は朝30分位でパッパッパとやっちゃうので、この友人の言葉にびっくり。しかも友人は
「 普通のお弁当しか作ってないのに… 」
って言うんです。
 
 そこで、ちょっとブログで中高生のお弁当をテーマにされている方のところにお邪魔してみました。
 すごいです  きれいです  コットンフィリカさんのブログのお弁当の写真、友人に見せてあげたいです。『 お弁当を楽に作るにはごはんをしっかり作ること。 』 確かにそうですよね。今度友人が遊びに来た時教えてあげたいと思ってます。 娘も写真を見て
「 すっごーい。 」
そうでしょう。私のパッパッパ弁当とは違いますもんね。 usapori

分類題名 : 中高生のお弁当  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月22日(Sun) 09時33分
 リク編クリア!
 『 キングダムハーツ FINAL MIX+ Re:チェイン オブ メモリーズ 』 リク編クリアしました。やっぱり、私はソラよりリクの方が好きです。なんか影のある部分がいいですよね。娘もリクがお気に入り。特にこの後のキングダムハーツⅡ FINAL MIXに出てくるリクは、少し大人になっててまた良いのです。FINAL MIX は台詞が英語ですが、ちょっとプレイしてみても、そんなに違和感は感じませんでした。日本の声優さんと似た声質の方を使われているようですね。(ディズ役の人はちょっと違うかな?若山さんのほうが味があると思います。)
 ホントは前に日本語版をプレイしてたので、こっちはイイか、とか思ってたけど、やっぱりやることにしました。テニス肘をかばいながら、また○ボタン連打です。p-usadere.gif

分類題名 : ▼ゲームの話  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月21日(Sat) 12時49分
 少数派
 私の血液型は、ブログのタイトルからもわかるようにAB型です。そう、少数派なんです。そのせいではないとは思うんですが、私は色んなことで少数派です。
 例えば、私の足の内側、くるぶしの下の骨は両足1本ずつ(あわせて2本)多いんです。骨といってもかけらみたいに小さな物なのですが、両外脛骨障害というそうです。普段はなんともないのですが、長時間立っていたり歩いたりすると、痛みます。特に裸足でフローリングを歩くのはかなりの痛みを伴います。それから、目。普通ほとんどの人がコンタクトレンズの連続装用できるのに、私はできないんです。
 そして今日、テニス肘の治療のため注射をうちにいって、先週の注射のあとかなり痛んだことを告げると、
「あらー、めったにそういう人はいないから説明しなかったんだけど、1回目の注射のあと痛む人が、稀にいるんですよ。まあ、2回目も痛いっていう人もいるんですけどね。めったにいないので今回は大丈夫だと思いますけど、もし、痛かったら来週必ず言って下さいね。」
先生はめったにいないと言いましたけど、痛いですっ! すごく痛いです。
 やっぱり私は少数派みたいです。
分類題名 : (・ω・)<自分のこと  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月20日(Fri) 12時26分
 コンビニ好き
 うちのパパはコンビニが大好きなので、会社帰りに寄って色々なものを買って来てくれます。それも新製品や珍しいもの、限定品が多いんです。
「これ、見たことないやろ?」
とか言いながら、今までも青いコーラや、バニラ味のコーラなどを買って来たことがあります。シュークリームを頼んでも、
「抹茶味のシュークリームも買ってきたよ。」
… 私はチャレンジャーではないので、普通のがいいんですけど …
 そのパパが先日買ってきたのはでっかいプリン!

 NEC_0022.jpg NEC_0023.jpg
 一番右が普通サイズのプリン、真ん中がBig、で一番左がHappyっていう3人分位ある、パパが買ってきてくれたプリンです。うさぴと2人で大喜びでとびついたけど、2人では食べ切れませんでした。
 さあ、今度は何を見つけてくるのかな?
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月19日(Thu) 12時18分
 似たもの親子
 「 自転車の鍵がなーい 」
塾に行く時間になって慌てて探し回る娘。
 「 どこいったんやか? 」
いやいや、どこにも行きませんから … 。自転車の鍵は一人で歩きません。あなたがどこかに置いたんですよ!
 結局みつからないままスペアキーで塾へ。
 「 帰ってきてから探す。 」とか言っていたけど、帰ってきたらスペアキーも台の上にポイッ。 ちゃんとしまっとけよ またなくすだろっ  」

その夜、帰りの遅いパパに
「 今日、遅くなりそう? 」
と電話すると、
「 いや、今帰るとこ。… あれ?… ガサゴソ???車のキーがない。どこにやったっけ…? 」

だーかーらー 父子で同じことすんなって
 


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月18日(Wed) 08時33分
 メモっとけ!
 忘れ物大王の娘。今日は学校から帰って来ると、
「 今日国語の辞書忘れたぁ。先生と、忘れ物は授業の前に申告するように約束したけ職員室に言いに行ったら褒められたんよ。『 先生との約束を守ってくれてありがとう。先生はホントにうれしいわ。 』 とか言ってさぁ。 」
 ナゼに自慢げ? どうして忘れ物をしたのにエラそうなの?
「 褒められてないし … 大体、忘れ物しないようにメモっとけって言ってあるのになんで忘れるかなあ  」
と言うと
「 メモするの忘れるんだよね~。 」
それじゃ救いようがないでしょp-usaauu.gif

分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月17日(Tue) 11時09分
 クリア!
 『 キングダムハーツ FINAL MIX+・Re:チェインオブメモリーズ 』 ソラ編、クリアしました。途中でテニス肘とかになったので、○ボタン押すと肘に痛みがはしってバトルはきつかったですねぇ。( それでもゲームはやりました ) キングダムハーツⅡは以前やっていたので、これでやっとお話がつながりました。にしてもこのテニス肘、ゲームのせいじゃないですよね? 私的には今は辞めましたがちょっと前までレジをやっていて、お米やペットボトルを抱えていたのでそのせいではないかと思っているのですが …。 ゲームのせいだったらどうしよう? それでも絶対ゲームはやめられませんけど … usapori

 今、リク編やってます。今のところサクサク進んでますが、数字に弱いのでカードデュエルは苦手です。 お話的には単調で少し退屈かも …。 
 *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月17日(Tue) 10時05分
 一石二鳥?!
 うちの中3の娘は数学が大の苦手。中1から塾に通っているにもかかわらず、全く成績は上がりません。それどころか、どんどん下降する一方でした。 学生の頃、同じように数学に苦しんだ私はこのままではいけないと思い、とにかくどこでわからなくなったのかを確かめるため、小1からドリルをやりなおすとを提案しました。娘もこのままではいけないと思ったらしく、この提案を受け入れました。中2の秋のことです。 
 2人で本屋に行き、自分の好きなドリルを選び、私も一緒にやることにしました。1冊終わると次の学年へ … この春、やっと2人とも小6までやってきました。小1、小2は楽勝でしたが、小6くらいになると、発展問題は ??? となる事もあり、結構難しく時間もかかります。でも私にとっては良いボケ防止になりそう … 。 娘もほんの少しずつですが、数学の成績が上がり始めました。 ボケ防止と成績向上で一石二鳥かな(ちょっと違うか?) …? ただ、小6でこんなに難しかったら中1の問題は 私の老化した脳では無理かも …。 ま、できるところまでやってみよう 
分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月16日(Mon) 10時08分
 満点って?
 『千円札は拾うな。』(安田佳生) とてもおもしろかったです。 時には捨て去ることも大事なのだと気づかせてくれる本です。私は共感できる部分が多かったですね。 ただ、この本に「今のあなたは何点ですか?」という質問をして、70点と答えた人はあと30点しか変化値がないのではという部分があって … うーん、ここは私とは違うかな? と … その答えた人が100点を満点として答えたのか、200点を満点として答えたのか、満点という上限は無いのかによってその点数の意味って違ってきますよね。実は私は満点と言う上限はあまり考えません。「 100点中何点? 」 と聞かれれば100分の○○で答えるけれど、ただ、「 今のあなたは何点? 」 と聞かれたら1000点とか言ってしまうかも … 私にとって何点かは感覚的な数字なんですね、多分。 だって、世の中 数字の桁数ってすっごいあるんですよ。長い人生の満点をたった3桁で表現しなくてもいいんじゃないかな ? って思うんです。たとえ、100点満点の70点と答えた人でも、環境によってリセットできちゃう人だったりしたら、変化値って上がっちゃいますよね。そんな風に考えると、人って千差万別、おもしろいですよね。
分類題名 : 読んだ本。  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月15日(Sun) 09時49分
 おっ?
 昨日はかなり痛かったテニス肘ですが、注射がきいたのか、昨日の痛みを10とすると今日は6位でしょうか。肘よりも周りの筋肉の方が痛いです。きっと肘をかばって変な力が入ってるんでしょうね(^_^;)
 娘は病院へ行った話をすると
「 『テニスしないんですけど』 とか聞いたん? 聞かんやろぉ、普通。 大体わかるやろ? そういう名前がついとーだけやし。 」
・・・そうですね。でも口から出ちゃったんだもん  usapori

分類題名 : 医療・病気・治療  *  分類主題 : 心と身体  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月14日(Sat) 09時15分
 テニス肘
 右腕が痛くて重たいものが持てなくなって一ヶ月。湿布を貼ってみたり、バ●●●ンを塗ったりしてみたけど、全然良くなる気配はありません。仕方なく整形外科に行くことにしました。
 疼痛誘発試験というのをされて、「イタタタタ」とか言っていたら先生が、
「 テニス肘ですね。 」
「 ? テニスしないんですけど… 」

 テニス肘ってテニスやってる人がなるというわけではなく、テニスをやってて気づく人が多いのでそう呼ばれているようです。上腕骨外上顆炎というそうです。多くは原因不明で病態についても十分にはわかっていないそうです。
 治療としては

1. 局所の安定を保ち、湿布や外用薬を使用する。
2. 局麻剤入りステロイド注射を行う。
3. テニス肘用バンドを装着する。

それでも治らなければ、筋膜切開術などの手術をする方法をとることもあるそうです。 私の場合、2. の治療法をとることになりました。
今日1回目の注射をしましたが、注射をしてすぐは痛みも治まっていたのですが、少ししてから、また痛みがもどってきました。普通は注射をしてから2~3日は痛みが軽くなるらしいのですが…。 この注射は1週間は間をあけて打つそうなので、1週間はこのまま我慢です。 「 大体3回位打つと、日常生活に支障が無いくらいにはなりますよ。 」
ということでしたからあと2回。 この注射、痛いんですよねぇp-usauru.gif
  

分類題名 : 医療・病気・治療  *  分類主題 : 心と身体  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月13日(Fri) 13時29分
 かわいい!
 ブログパーツをおいてみました。最新ニュースを提供してくれるかわいいケロール君と占い師のドロン君です。なんか癒されます…。良かったら利用してみてくださいね。
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月12日(Thu) 22時43分
 筆箱2号?!
 朝、
「今日試験がんばってね。」
「 うん。 」
「 忘れ物ないね ? 」
「 うん、無い。 」
と即答した娘は「 行ってきまーす 」と元気よく学校へ行きました。 しばらくして台の上を見ると筆箱が … 「 どうすんの?今日試験なのに! 」
 娘は時に、一番必要なものを物を忘れます。いつぞやは、クラスマッチの日に体操服を忘れ、先生から持ってきてもらうように言われ、私に届けさせたことがあります。
「 朝、忘れ物無いか聞いたよね 帰ったらしばきたおすよ 」
 その日私からこってり絞られ、
「 うさぴのお母さん、怖い? 」
と聞いた友達に
「 あれは、怖いとかいうもんじゃないね。地獄からの使者だよ … 」
と答えたという娘。 なのに試験の日に筆箱? 帰ったらガツンと言わなければ
 夕方、帰宅した娘に
「 今日筆箱忘れたよね ? 」
と言うと
「 持って行ったよ。 」
「 え?じゃあ台の上の物は何 ? 」
「 あー、あれは 筆箱2号 。1号はちゃんともっていったし。」
「 筆箱2号って何 ??? 」
娘は、入ってるものが違うのだと言っていました。 忘れてなかったんならいいんですけどね。 筆箱1号、2号って …
分類題名 : 中学生のママ  *  分類主題 : 育児  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月12日(Thu) 11時38分
 洗濯物
 夕食の準備中、
「 ねえねえお母さん、今日みんなに 『 お父さんのと自分の洋服とか下着、一緒に洗う ? 』 って聞かれたから 『 うん 』 って言ったら 『 えーっ、ヤじゃない ? 』 って言われた。」
と娘。
「 で、あんたは? 」
と訊くと、
「 なんとも思わん …、 って言うか どうでもいいかなぁ?」
という答え。
「 ふーん。 ま、 お母さんなら 『 文句があるなら別にしといてやるから自分のものは自分でで洗いやがれ 』 って言うけどね。 」
と言うと、娘は
「 お母さんならそうだよね。べつに私は一緒に洗っても全然大丈…。 」
そう言った後で、ボソッと
「 怖くてそんな事(別に洗濯してとか)言えないよ… 」

当り前です 人に洗濯させといて、文句なんて言わせませんっ
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月11日(Wed) 14時33分
 キングダムハーツ FINAL MIX+
 『 キングダムハーツ FINAL MIX+・Re:チェインオブメモリーズ 』 やってます。私はGBA、PSP、DS系はやらないので、 『 チェインオブ~ 』 は初めてプレイしましたが、カードを使ったバトルは慣れていないのですごく難しいです。敵を追いかけながら○ボタンを押して攻撃するだけじゃなく、相手のカードの数字を見て自分のカードを左右に動かし、選んで使い、数字によってはストックしてストック技も考えて、カードが無くなったらリロードして、回復も数字によっては阻まれてままならずイライラ やること多すぎだって!! 勝てないよーp-usauru.gif
 ヴィクセンとのバトルでつまずいてます。もう5回目だよ このゲーム私には向いてないみたい …。 でも、買ったゲームは必ず1度はクリアすると決めているので、こんなところでこんなレベルはいらないでしょ?って言う位レベルをあげてでもクリアしてやるー
分類題名 : ゲームプレイ日記  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月10日(Tue) 08時43分
 あらしのよるに
『 あらしのよるに 』 みました。 ヤギもオオカミもお互いを思いやる気持ちでいっぱいの、とても暖かい優しい映画でした。(メイ、かわいいです。) ガブとメイの友情に涙した私でした。 ところが、うちの娘ときたら、メイとガブが濁流に飛び込み一緒に逃げるシーンで、
「男同士の駆け落ちみたい。」
とか言うんです。 愛とか恋とかじゃなくて、友情でしょ? 昨今のボーイズラブの漫画や小説に影響されたのか、すぐそっちの方へ行くんだから … と思っていたら、映画の後半に帰ってきたパパ。 ストーリーを訊くので説明したら、
「ああ、男同士の駆け落ちの話か…。」

って 「ちっがーう!違うでしょ!」 何で父子で同じ発想するかな?!もっと素直に感動しろよ
分類題名 : あらしのよるに  *  分類主題 : アニメ・コミック  *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月09日(Mon) 09時51分
 海の水晶
 海水晶 友人から、 海の水晶 という海藻?みたいな食材をもらいました。友人曰く、「プチプチでめちゃくちゃおいしい」 らしいのですが、 食べ方を訊くと、 「そのまま食べられるよ、多分。」 ・ ・ ・ 「『多分』、という部分がすごく気になるんですけど… ??? 友人はどこかのレストランで食べたサラダの中に入っていたのがすごく気に入ったので、いろんな所を探してやっと見つけたのだとか。 本当にこのまま食べてもいいんだろうか ???
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月08日(Sun) 10時10分
 がんばれ!うさぴ
 始業式。学校から帰った娘は半泣き状態。
「クラス替え、Cちゃんと別れた。私のグループ、みんな一緒なのに私一人だけ違うクラスになった…」h-usanaki.gif

1~2年にかけてクラブの中で無視されていた子をかばったため、逆に仲間はずれにされたりして辛い思いをしたうさぴ。それでもがんばってクラブに行っていたけど、新しいお友達のおかげで、クラブを辞めて楽しい日々が送れるようになっていただけに、ショックだったようです。しかも、Cちゃんは小学校からずーっと一緒の一番の仲良しで、クラブで仲間はずれにされていた時も、うさぴにとってはCちゃんがいてくれたおかげでものすごく助けられていたんです。
「そっか。残念だったね。でも、また新しいお友達ができるかもしれないし、もしできなくても、クラスが変わったからってCちゃんとお友達じゃなくなるわけででも無いんだから、少し様子を見てみたら?」
「・・・」
「もし、どうしてもお友達ができなくても、長い何十年の人生のうちのたった1年間、その間 お母さんは全力でうさぴを守るし、あんたには、家がある。一人ぼっちじゃないし。 … こういう考えはダメかな?お友達に煩わされない分、自分のことがしっかりできるから勉強に集中できるんじゃない?」
すると、
「そっか、来年は成績別クラスになるし、今年がんばったら、来年はCちゃんと(彼女は成績上位者です)絶対同じクラスだよね。 よし、がんばろう」 h-usawakuwaku.gif

そうだ、がんばれうさぴ、負けるなうさぴ うさぎ1

分類題名 : 始業式  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月07日(Sat) 10時21分
 更年期?
 去年から生理不順がつづいていました。仕事のストレスだろうと思っていたのですが、先日更年期をテーマにしたTVを見た時にチェックしていた症状が、私にピッタリ当てはまるんです。基礎体温が平坦になることが更年期の入り口だそうで、私、今まさにそうなんです。

「えーっ、40代前半でもう更年期ー

思えば、何もしたくなかったり、体がだるくて起きられなかったり、腰痛がひどかったりしてたんですよね。でも、仕事で疲れてるんだろうとか、寝不足だろうとか、天気が悪いせいだろう、なーんて思って全然気にしてなかったんですけど、更年期のせいだったの?
 この話を友人達にすると、
「いやぁ、更年期の人は、もっと鬱々としてるでしょ。」
「こんな明るい更年期は見たことないんですけど?」
「仕事辞めて、まだ日が浅いからストレスが残ってるだけじゃない?」
と大笑いされてしまいました。うーん、そうなのか???でも、もしこれが、更年期だったら、軽くてラクな方だって事で ラッキーっ って考えたらいいんじゃない?ねぇ
ひどい人になると本当に辛くて、落ち込んでしまうという更年期障害。さて、私はどうでしょう?
分類題名 : 更年期障害  *  分類主題 : 心と身体  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 1  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月06日(Fri) 12時10分
 名探偵コナン 大英帝国の遺産
 PS2『名探偵コナン 大英帝国の遺産』Best版、やり終えました。2週目でコナン辞典もすべて100%にしました。ストーリーは結構面白かったけど、ドアを出入りするたびに読み込み時間が長く、待たされるのは如何なものかと… ムービーをスキップしてもやっぱり長く待たされるので、ムービー見ても変わらないのではと思っちゃいました。3Dのコナン君も微妙…かな? それに、EDロールがながれないのはナゼ? 何か条件とかあるんでしょうか? 条件がわかれば、3週目をやるんですけどね(*^^)v 娘が、声優さんをチェックしたかったようで、ガッカリしていました。緑川光さんとレギュラー陣はわかるんですけどね。
 娘の春休みも今日で終わり。明日からは学校です。休みの間、ダラダラ生活を続けていたのでどうもそのペースが抜けきれず、しばらくは苦労しそうです。
分類題名 : ▼ゲームの話  *  分類主題 : ゲーム  *  分類 : ゲーム日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月06日(Fri) 00時09分
 地球へ…
 寒っ!冬が戻ってきたみたいだよぉ。でも、もうすぐ娘の春休みも終わるし、今日はパパもお休みなので、お出かけすることにしました。まずは昼食。桜並木の川土手を通って、娘リクエストのお寿司屋さんへ…
桜は今が満開で、すっごくきれでした。sakura1

 しかし、お寿司屋さんは改装中のためお休み。 ガーンp-usagan.gif
しかたなく、近くのラーメン屋で昼食をすませました。
 その後、娘の大好きなアニメショップへ…そこでもらった小冊子に 『地球へ…』 がTVアニメ化されると書いてありました。 「懐かしいなぁ。」 と思ったのですが、今回のアニメの絵を見て??? 何かが違う気が… ジョミーもソルジャー・ブルーも、昔見た竹宮恵子さんの絵とは別人に見えるのは、私だけでしょうか?確かに以前アニメ映画化された時、声優さんに不満があった気はするけど、絵については以前のほうが原作に近かった様な… 私が懐古主義なのかもしれませんね。それに、何十年も前のことなので、はっきりと覚えているわけでもないですしね… usapori
 
 *  分類 : アニメ・マンガ
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月05日(Thu) 00時59分
 不思議!誕生日が…
 私が購入した本で『誕生日大全』という本があります。これは、366日の誕生日によって、性格、素質、運勢などが書かれたものです。私がびっくりしたのは、その中の右側に書かれた相性占いの部分。ここには、運命の人、ライバル、力になってくれる人などの誕生日が記されているのですが、なんとそこの欄に家族全員の誕生日がお互いに入っていたんです。私の誕生日の力になってくれる人には、娘の誕生日が、ソウルメイト(魂の伴侶)には主人の誕生日が…また、主人の誕生日のソウルメイト(魂の伴侶)に私と娘の誕生日が、そして、娘の誕生日には、力になってくれる人に私の誕生日、ソウルメイト(魂の伴侶)に主人の誕生日が載ってるんです。もっと言えば、私の誕生日のそこの欄には私の妹や父親、母親の誕生日まで、つまり、実家の家族全員、しかもライバルではなく、運命の人や力になってくれる人に入ってるんです。驚きですよね。

31625689.jpg


私は、友人達と一緒にみんなの誕生日を照らし合わせたりして、これで結構盛り上がりました。たった数ページのために2800円+税はちょっとお高いかもしれませんが、読んでみるのもおもしろいかな?と思います。
分類題名 : 本の紹介  *  分類主題 : 本・雑誌  *  分類 : 本の紹介
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2007年04月04日(Wed) 00時58分
プロフィール
          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
