05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 ソレ?
「もしもし?」

「もしもし?お母さん?」

月曜日、うさぴから電話がかかってきた。
日曜日に寮へ帰ったばかりのうさぴが電話してくるとは珍しい。

「どうした?」

「お母さん、今テレビの前におる?」

その時、夕食の準備をしていた私。

「いいや。台所やけど?」

「すぐテレビつけて!TNC!で、録画して!」

はっ?

「早く!」

とりあえずテレビをつけるとスマスマに宝塚が!

ソレ?

「寮の食堂でご飯作りよったらテレビに宝塚が出とうやん?もう早く録画してもらわな、と思ってさぁ。」

なんじゃソレ!

こっちが用事があって電話してもなかなか電話してこないくせに!

用のある時だけ…。
誰に似たんだか、まったく…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2014年01月08日(Wed) 22時49分
 めでたいのか、めでたくないのか…。
うさぴが就活を始めてから どれくらいの会社を受けたのか?
多すぎて忘れてしまった。

筆記試験は大の苦手なくせに、就職の為の勉強なんて全然やらなかったうさぴ。

「だって、一般教養とかどんな問題が出るかわからんのやもん!(勉強なんて)したって無駄やし。」

というのがうさぴの言い分。

それでも 何かしらやってれば、答えられるものもあるんじゃないかと思ったりもしたけど、うさぴの問題だし、20歳過ぎて親が口出すのもどうかと思うしね。

面接も練習したりすると余計に失敗するのがうさぴ。

なのですべてぶっつけ本番。

そんなうさぴが、やっと内定をもらった。

まさか筆記試験に受かるとは…。

しかも二次の面接の内容を聞いて、それで受かったことにまたビックリ。
ほぼ雑談って感じだったらしい。

面接の後に

「どうやった?」

と聞いた私に

「面接官のおじいちゃん3人がめっちゃ可愛くてテンション上がった!!」

とまたもやとんちんかんな答えをしたうさぴ。

でも実はここ、ノルマがきつくて有名なところ。

というのも、まだ内定の段階で、もう『農業新聞の購読』をお願い(強制)されたらしい。
まだお給料ももらってないのに変だよね?
でも学校の就職担当者も別にそのことに対しては何も言わなかったらしいから、こういうのは結構あるのかな?
これはまだ序の口?

これから先のノルマが恐ろしくなってきたけど、嫌なら辞めればいいんだし、とりあえず行ってみないとわからないしね。

うさぴもインターネットの書き込みがあまりにもヒドイので不安になった様子。

「とりあえず3ヶ月。
それで嫌なら辞めればいいじゃん?」

と私が言うと、少しは気が軽くなったようで

「だよね?今度は転職やけ、すぐに動けるしね。4月からの必要もないもんね。」

って自分を納得させてた。

親の私も不安だけど、考えてみたら、ダンナの会社はワースト企業に選ばれてたし、妹はサービス残業の嵐だった。
それでもダンナは今もそこで働いてるし、妹も結婚(かなり遅かったけど)するまで働いてた。
つまりは相性なのでは?
仕事とか、働いてる人とか、会社とか…。

やっぱり、行ってみなけりゃわからないよね?

とりあえずうさぴ、3ヶ月。
頑張ってみようか!!


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年12月11日(Wed) 00時43分
 うさぴの卒論
うさぴが『初音ミク』のソフトを買った。

自分でボーカロイドを作るんだとか…。

これはうさぴが卒論の題材として選んだもので、こんなふざけた論文は怒られるかと思いきや、担当の先生がOKをだしたらしい。

まず、ソフトをインストールすることからなんだけど、うさぴはこういう作業が苦手。
なぜかうさぴがやるとPCがトラブってしまう。
今回もご他聞にもれず、PCがおかしくなってしまい、結局私がインストールする羽目に…。

その後、うさぴが音楽を作るためのキーボード(鍵盤)を接続。

“鳴らない”

またもや同梱の説明書とインターネットから探し出したPDFの説明書を読みながら、再び私の出番。

結局すべて私がセッティング。

ようやく作業ができるようになったのは 開始から5時間後、午後11時50分頃だった。
その後すぐに ボカロの作成にとりかかったうさぴ。

結局 ゲームも読書もできず、PCはうさぴにとられたまま。

今日になって、やっとブログを更新できているわけなんだけど。

まだこれから曲を作って打ち込んでミクに歌わせて、アニメの学校に行ったお友達に協力してもらってアニメーションも作るのだとか…。

これからうさぴが卒論を仕上げるまでの間、PC使える日が少なくなりそうだわ…。



 *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年10月20日(Sun) 16時44分
 高飛車な女
うさぴに毎日メールを送ってくる男の子がいるらしい。

口にピアスしてるっていうから、どんな子か 非常に興味がある。

耳ならよくみるけど、口??
痛そうだよね。

で、写メを見せてもらったけど、小さくてよくわからない。

カラコンで目はブルー。
ヴィジュアル系っぽい。
うさぴの好みっちゃー好みなのか?

「で、あんた どうなんよ?」

「何が?」

「好きなん?」

「いや。別に。」

な~んだ。
違うのか…。

「私、忙しいし。鬱陶しいのはもう御免やし。」

元彼のことね…。

「まぁ20分くらいなら時間取れるけど。それで『20分でもいいけ会いたい。20分、自分のために空けてくれてありがとう!』っち言うくらいの人なら付き合ってもいいけどね。」

会社でこの話をしたら

「それって うさぴちゃん、相手のこと好きじゃないですよねぇ。」

って言われた。

だよね~?

どんだけ高飛車なんだよ!!
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年08月31日(Sat) 23時28分
 余裕を持って…。
うさぴは書類をちゃんとみない。

なので提出期限ギリギリになって大慌てすることが多い。

介護施設に実習に行く時の健康診断。
健康診断の結果はその場でわかるものだと勝手に決め込んで、結果が出るまでの日数を全く頭に入れてなかった。
そのため、提出は締切日当日になってしまった。

コレでこりたかと思ったら、国民年金の学生納付猶予の書類をすっかり忘れていて提出してなくて、社会保険事務所から電話がかかってきた。
学生証がまだ発行されてないから、とかなんとか言ってたのは4月の話。
電話がかかってきたのは6月の終わり。
どうも完全に忘れてたらしい。
大慌てで書類を提出したのはついこの間のこと。

そして今度は奨学金の返済に関する書類。
先週もらってたのに今週になって電話してきて

「父親の源泉徴収票と印鑑証明と自分の住民票がいる。今週末に帰るけ、そのときに持って帰る。」

などとぬかす。

源泉徴収票は本社の総務に送ってもらわないといけないので、そんな簡単に手に入らないんだけど?
なんで書類もらったらすぐに電話しないかなぁ?
しかも電話してきたのはダンナの休みの前日。
明日は会社が休みだから昨日電話してこなくちゃ意味ないでしょ?
余計に遅くなるじゃん。

なんでもかんでも自分のタイミングでやろうとする。
他人のことなんておかまいなし。

ムカつくp-usaehen_20130718170450.gif


このあと、うさぴに私がお説教をかましたことは言うまでも無い。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 子育て日記
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年07月18日(Thu) 17時09分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
