05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 超初期の緑内障の恐れ有だって
今日、眼科で視野検査とOCT検査を受けて来ました。

視野検査は、真ん中の点に焦点を合わせて、周りに出る小さな光の点が見えたらボタンを押す検査で、左右別々にかなり長い時間見続けるので、結構しんどいです。
まぶたをテープで固定されて ずっと目を開けた状態で検査するので 目がしばしばしてくるし、検査してないほうの目を覆っているので、時々視野が黒くなって(覆っている方の目で見てるかららしい)見えにくいし、肩コリコリです。

OCT検査は網膜の断面を撮影して網膜の異常を調べる検査です。
こちらは機械を覗くだけでできるので時間も短くラクです。

結果は超初期の緑内障の恐れ有。

視野検査の結果は、右目は正常。
左目にごく小さな欠損があるけど、OCT検査にはその兆候はみられないので、ハッキリしたことはわからないとのこと。

そしてOCT検査の結果、右目の網膜がかなり薄くなっていることが判明。

先生がおっしゃるには、極度の近視の人は緑内障になりやすいんだそうです。
確かに私の右目は近視がかなり強いです。

でも眼圧も高くないし、右目には視野の欠損も見受けられないので、このまま1年に1回検査をしながら様子を見ましょうということになりました。

緑内障は治らないし、欠けてしまった視野は戻らないとのことなので不安だけど、進行はとても遅い病気らしいので、今からちゃんと検査していれば早期発見できるのできっと大丈夫なはず!

眼圧が正常な緑内障って多いらしいので、何か気になることがあったら、眼圧の検査だけでなく、視野検査やOCT検査をしてみたほうがいいかもしれませんね。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2013年09月27日(Fri) 21時15分
 眼科で…
最近 目がかすむ。

一部分がぼやける。

目がピクピクする。

なんだか疲れる。

気になるので眼科に行ってみた。

そうしたら、

「老眼ですね。」

と言われた。

しかも、老眼は朝、昼、夜で視力が違うし、距離でも視力がちがってくるので、それぞれに老眼鏡があったほうがよいのだとか…。
で、センセイは5個も老眼鏡を持ってるそうで…。

「とにかく、仕事用の老眼鏡と車の運転用の眼鏡だけでも早く作りなさい。一番にすることはそれだから。」

そう言われても、眼鏡作るのもお金がいるんだよ?
タダじゃないんだから、そう簡単に何本も作れないよ。

それに、私の会社のパソコンは画面が結構遠いんだよね。
スチール机の向こう側に台があって、そこに置いてあるから、画面までは50センチ以上あるんじゃないかと…(後日測ったら70センチもあった)。
老眼鏡なんかかけたら、手元は見えてもパソコンの画面は見えなくなりそう…。

「近視の人は老眼にならないなんてことはないからね。あれはでたらめだから。近視の人も老眼になるからね。」

センセイは老眼と近視の違いを説明しながら力説していた。
なので

「うん、知ってる。」

って思ったけど、言わないでおいた。

老眼かぁ…。
さすがにこの年になるとくるよねぇ…。

おまけに、私の眼球は上を向かないことが判明。
小さい頃からの異常なのか、最近起こったことなのかで原因が違うらしい。

小さい頃からの異常なら、先天性のものなのでそんなに心配はないけど、最近のことだとしたら脳に異常がある場合があるので、MRIを撮った方がいいかもしれないって言われた。
この異常は眼科の先生でも見逃すことが多く、今まで気付かれなくても仕方が無いとも言われた。
ただ、先天性かどうかをみるためには、ちいさいころの写真が必要なので、次回もって来るように言われたんだけど…。

小さい頃に、ちゃんと写ってる写真ってとても少ない。
しかも白黒写真だし(歳を感じるわねぇ…)。
大きさも小さかったり、大きかったり。
セピア色に変色して見にくかったり。
こんなので、本当にわかるの?
七五三の写真だけはカラーだったので、1枚はそれを持っていくことにしたけど、自分の幼い頃の写真って恥ずかしいわ。
本当はあまり見せたくないんだけど…。

MRIとか、面倒なことにならないといいんだけどなぁ…。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年12月14日(Fri) 00時18分
 腱鞘炎
この前から痛いと言っていた

今日は近くの整形外科で診てもらった。

リュウマチじゃないなら遠くの病院へ行く必要はないしね。

そうしたら、腱鞘炎って言われた。

薬の塗り方も、前の病院では「塗り薬を出しときます」だけだったけど、今回はどこにどう塗ったら効果的に効くかを教えてくれた。
その通りに塗ったら、少し痛みがひいた。
痛い指に塗るんじゃなくて、手のひらの押さえたら痛いところに塗らないと効きが悪いらしい。

今日は痛くて休んでしまった会社も、これなら明日は行けそうだわ。

よかったよかった。

それにしても、いろんなところにガタがきて、歳をとるっていやだよねぇ。
でも仕方がないことだから、上手に付き合っていくしかないよね。
とにかく無理をしないように気を付けよう。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年02月28日(Tue) 23時40分
 それって…。
10日ほど前から、両方の人差し指の第2関節が痛い。

その後両親指の付け根も痛くなってきた。

5日前からは両膝と足首から下も…。

そしてとうとう腰と首まで…。

コレはなんかおかしい???

そう思っていたら、会社で

「それってリュウマチじゃない?」

って言われた。

実はその人も最近リュウマチになったばかりなんだとか。

そういえば私の父もリュウマチだわ。

かなり前から、朝起きた時に両手がむくんでる気がしてたけど、これってリュウマチの初期症状だったのかな?

とにかくはっきりわからないことにはどうしようもないし、まず病院へ行くことにした。

彼女は整形外科に行ったらしいけど、ネットで調べたら、リュウマチ科や内科があるほうがよいということなので、隣町の両方ある病院へ行くことにした。

レントゲンと血液検査をしたけど、レントゲンでの異常はなし。
あとは血液検査の結果をみないとわからないらしい。
結果は1週間後。

う~ん。
待ち長い…。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年02月05日(Sun) 23時49分
 またもや異常なし!
昨日肺の精密検査に行ってきました!

結果は異常なし

再度X線の検査を行い、肺のCTもとって検査したけど何も無いんだって。
強いてあげるなら、角度によって 少し突起のようなものが見えるけど、それは以前かかった肺炎が治った痕だろうってことでした。

ただ念のため、このレントゲンとCTの結果を、放射線科のお医者さんにも診て貰うので、何かあったらまた電話しますって言われました。
何も無いといいなぁ。

この検査を受けるのに、2時間も待って、6000円もかかりました。
お金ないのになぁ…。

とは言っても、肺がんでも肺炎でも気管支拡張症でもないことがわかり、安心できたと思えば、高いとも言えないのかもしれませんね。

コレステロールは、1ヶ月くらいでは変わらないので、3ヶ月位たってからもう一度検査したほうが良いそうです。
それまでは、食事に気をつけて、できるだけ運動をするように言われました。

「お肉の脂身は避けてください。」
「お肉を食べる時は青い野菜を一緒に摂ってくださいね。」
「油やドレッシングは植物性のものを選んで使うようにして下さい。」

など簡単な注意だけを受けた私は、今の数値からして、そんなに深刻な状態では無いそうです。

よかった~。

10日は部署のお食事会。

これなら心置きなく食べられそう(^^♪




分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 健康
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2011年12月08日(Thu) 17時46分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
