05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
大正生まれの祖母から譲り受けたお着物。着ないのはもったいない!一念発起して着付け教室へ。ヲタク主婦の一からの着物生活。
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 ジャンバーって…似合わないんですけど…
ここのところかなり暑いんだけど、まだ会社では冬の制服を着ている私。

本当はもう夏服着用OKなんだけど、この夏から制服が新しくなり、その制服が…。

今までは水色で襟に紺のパイピングのオーバーブラウスだったんだけど、今回から真っ青なジャンバーに…。

もともとカジュアル系はあまり似合わない私。
スニーカーも似合わないからいつもヒールのある靴だし、ジャンバーなんてとんでもない。
学生時代、“学校一ジャージが似合わない女”と言われたこともある私が、ジャンバーって…。
しかも男女兼用のため、SSでも私にはデカい。

なんでブラウスが半そでジャンバーに???

他の人もこんなの嫌だ!!って言ってるんだけど、コレって誰が決めるんだろう?

はぁ~~。

今までは制服で通勤してたけど、夏の制服通勤はないわ~。
会社で着替えるの面倒くさいなぁ。

まぁなんだかんだ言っても6月からは絶対に着なきゃいけないんだけどね。

青いジャンバー、何年着たら変えてもらえるかなぁ…。




ハレイロ(神谷浩史)

41YgpDGyPGL__SL500_AA300_.jpg


私の大好きな声優、神谷浩史さんの2ndミニアルバムです。

私はもちろん豪華版を購入。
神谷さんのDVD付です。

相変わらず、澄んだとても素敵な声です。

ミニアルバムなので6曲しか入ってませんが、どれも素敵な曲ばかりです。

これをipodに入れて、家事をするときに聴くと、キライな料理も楽しくできます。

さぁ、大好きな神谷さんの歌を聴きながら夕飯の準備に取り掛かるとしますか。

スポンサーサイト
分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年05月16日(Thu) 18時07分
 あらしのよるに
うさぴ、就職試験、やっぱり落ちてました

だよね。
答案真っ白だったんだからね(^_^;)

うさぴが就職試験にイマイチヤル気がないのは、やっぱり専攻科に行きたいからなんだろうね。

大学の先生やドリマの先生、学生課の人たちが、うさぴのために本当によくしてくれてるから、うさぴがコンクールに入賞しなくても、専攻科に行かせないとは言いづらい雰囲気。
私としては、約束したことを守らないのは、甘やかすことになるんじゃないかと思うので、入賞しなかった場合は、専攻科へは行かせられないと思ってるんだけど…。

う~んう~ん




『あらしのよるに』サウンドシアター

41muZEm4ibL__SL500_AA300_.jpg


『あらしのよるに』のCDです。

映画ではガブ=中村獅童とメイ=成宮寛貴でしたが、ガブ=平田広明、メイ=石田彰で、これは全員声優さんが演じられています。

映画は、テレビでやってたのをちょっと見たけど、あまりお話を覚えてなくて、今回初めてちゃんとお話を聞きました。

あらしのよる、雨宿りした小屋で、お互いの顔が見えない暗闇の中 友達になったヤギのメイとオオカミのガブ。
晴れた日にもう一度会って、お互いビックリ。
でもガブは、友達を食べたりしないと約束し、メイもそれを信じる。
しかしそれはお互いの群れにとっての裏切り行為となり、2匹は群れを離れて逃げることに…。
山を越えて、違う森へ行こうとする2匹だが、吹雪の山で、食べ物も無く衰弱していくメイ。
メイはガブだけでも助けようと、自分を食べて生き延びてほしいと懇願する。
ガブは友達を食べることはできないと、断るが…。

もうね、ガブに自分を食べて生き延びて欲しいと言うメイの台詞を聞いたら、涙が溢れちゃって…。

最後まで涙涙で聞きました。

声優さんはやっぱりすごいですね。
声だけなのに、目の前にその情景が見えるようでした。

すごく感動したので、会社でこのCDのあらすじを話したら、なぜか爆笑されてしまったんだけど…。

自分を食べて欲しいと言うメイの台詞までは

「え~~~?何それ!」

「切なすぎるでしょ~!」

と普通だったんだけど、

「ガブが記憶喪失になって、メイを覚えてなくてさぁ、ガブを見つけて駆け寄ったメイをガブって捕まえちゃうんだよ。」

というくだりでは、

「何それ!笑える~~」

「いやだ~、ヒドイ!」

「それウケるんだけど~」

と大爆笑。

いや、可哀想なんだってば!!

「え~、何で~?かわいそうでしょ~?私は泣いたのに~。」

抗議する私に

「だってうさぎさんの話し方が、なんか絶妙っていうか、オモシロい(=^▽^=)」

え?そうなの?
私のせい?

人に話して聞かせるのって難しいのね~(^_^;)

でも 聴いたらきっと泣けるって!!
本当に感動するんだから!!

真の友情ってこういうものなのかな?
心が洗われるような作品です。



分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年12月05日(Wed) 18時00分
 セロ弾きのゴーシュ
最近、私の母は朗読CDがお気に入り。

かなり前に、私の大好きな石田彰さんが読んだ“雨月物語~菊花の契り”を貸してから、いろんな朗読CDを聴きたがるようになった。

私も、石田さんの朗読は大好きなので、今回、通販で探してみた。

そこで見つけたのが“セロ弾きのゴーシュ”。

512nmxPjVJL__SL500_AA300_.jpg


宮沢賢治の“セロ弾きのゴーシュ”って、タイトルは知ってる。
でも、読んだことがなくて…。

内容は

ゴーシュは町の映画館でセロを弾いていた。
でもあまり上手じゃないので団長からは怒られてばかり。

そんな中、今度ある町の音楽会で演奏する曲を練習していたゴーシュの元を、毎夜、動物たちが訪ねてくる。
トロメライを弾いて欲しいという猫。
ドレミファをきちんとやりたいというカッコウ。
小太鼓の練習に付き合って欲しいというタヌキ。
そして子供が病気なので治して欲しいというネズミ。

動物たちに付き合ってセロを弾いているうちに、ゴーシュのセロはぐんとし上達。
演奏会も大成功し、団員たちも団長もゴーシュを見直す。

というものなんだけど、石田さんがいろんな声で それぞれのキャラを演じわけた、素敵な“セロ弾きのゴーシュ”に感動。

それぞれのキャラクターがとてもよく表現されていて、あの優しく、耳に心地よい声でお話を聞いていると、本当に癒される。

まるでお話をして!とせがむ子供のように、何度でも聴きたくなる。

母のために朗読CDを探して、いろんな朗読を聴いるけど、やはり石田さんの朗読が一番好き。

今日もまた寝る前に聴いちゃうんだろうなぁ…(笑)


分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年04月10日(Tue) 18時28分
 『おくりびと』
『おくりびと』がオスカーを受賞しましたね。

ずっと前からこの映画、観たかったんですよ。

義父が亡くなった時、お世話になったんですよ。

納棺師の方に。

葬儀の前に、女性と男性の2人組で、義父の体をきれいにして下さり、化粧をして 顔色をきれいに、まるで まだ生きてるかのように戻してくださったのには本当に驚きました。
しかも、お二人ともまだ私よりもずっと若くて、そのことにも驚いたものです。

パパと二人でこんなにきれいに安らかな顔になるなんて、スゴイよねって話したほどです。

最後のお別れは心穏やかにしたいものですよね。

それが、苦しそうな顔や、いかにも病気でした、って顔じゃ悲しいですもの。

あのときは‘納棺師’って言う言葉も、そういう職業があることも知らなかったけど、あの時の感動と感謝の気持ちは忘れられません。

この映画は、是非観たい映画です。




『ドラゴンゴンクエストⅤ~天空の花嫁』廉価版、終りました。

ドラクエってこんなにあっけなく終ったっけ?
もっと色々あったような気がしたんだけど…。

結婚する時点で、フローラかビアンカを選択するんだけど、ビアンカで最後までやったら、またやり直すのも面倒になっちゃった。
しかも、2週目に持越しとかないみたいだし…。

あ、なんかクリア後の隠しダンジョンみたいなのはあるみたいだけど、わざわざするほどでも…。

結局 コレで終了です。

次は“ダージュ オブ ケルベロス~インターナショナル”廉価版を買ったんだけど、私は銃は苦手。
ソード派なのよ!!
苦戦しております。

でも相変わらず絵はきれい。

最後までやれるか、ちょっと不安。

分類題名 : 日記  *  分類主題 : 日記  *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2009年02月24日(Tue) 16時35分
 終わった~。で、始まる~。
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2008年08月18日(Mon) 08時03分
プロフィール
          

     五月うさぎ      

          

 Author:五月うさぎ
○現住所:福岡県
●血液型:AB
○趣味 :ゲーム・読書・漫画・映画鑑賞など
●家族構成:五月うさぎ(母) うさぴ(娘) うさお(父)

※お着物に関するちょっとした知識や日常生活での出来事、趣味のゲームや大好きな本の事などを書いたブログです。

※ブログ記事と関係のないコメント,TB等は管理人の判断により削除させていただきます。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。